ta2916のプロフィール

@ta2916 ta2916
ありがとう数134
質問数24
回答数121
ベストアンサー数
25
ベストアンサー率
29%
お礼率
80%

第二の人生を無駄なくすごしたいと考えている後期高齢世代です。自称ジジカメです。 --主たる趣味-- ・旅(国内・外)・食、付随して写真とサイクリング ・ものつくり(工芸・園芸)など。 ・ほかに気のおけない友人とのゴルフ。 ・少しばかりの労働奉仕(会社)。

  • 登録日2009/07/15
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代80代
  • 都道府県神奈川県
  • 約束を破った浪人生息子への対応

    この春から浪人生の息子についての相談です。 高3夏に彼女ができ、本人は勉強しているつもりでしたが、塾の自習室に行っているはずか行っていなかったり、毎日彼女と勉強という名目で会ったりしていたようです。親として付き合うなら受験が終わってからにしてはと反対していましたが、次の模試で結果を出すから見ていてくれと言い続け毎回結果はでず、結果全落ちでした。その後の話し合いの中で、いくつかの条件をつけ、予備校行きを了承しました。勉強を頑張る事はもちろんですが、その条件の一つは彼女とは一旦別れ、次に連絡を取るのなら合格報告の時というものです。4月以降の模試の結果も良く、真面目に勉強に取り組んでいるようなので、彼女との事は約束を守っていると信じていましたが、つい最近彼女と連絡を取り合っている事、会っている事、まだ付き合っている事が判明しました。信じてサポートしていただけにショックでした。成績が伸びているから彼女との事は黙認するか、約束を破っている事はちゃんと話し合うべきか、それならどの程度突っ込んで話し合うべきか、悩んでいます。もし最初の約束をした時から守る気がないのに約束したなら、どんな話をしても無意味かも?とか、約束を破っても結果さえだせばオーケーと思ってるのなら、それは違うし、春に結果がでなけければ、また去年と同じ。ただ、話し合い方によっては、今自分なりに頑張ってるモチベーションを下げてしまい、悪い結果にらならないかと心配です。 ご意見お願いいたします。

  • これって浮気でしょうか

    2年ほど付き合ってる年下の彼氏がいるのですがちょっと怪しいと思って昨日携帯を見てしまいました。 そこにはSNSで知り合った女の子と毎日電話していたり、可愛いね~とか〇〇の時間ちょうだい!(私はそんなこと一切そんなこと言われたことありませんw)中だししたいとか〇〇の1番奥に出したい(下ネタですみません)と送っていました。(女の子ものってる回答もチラホラ) 実際に会ったわけじゃないから浮気じゃないかもしれませんがとても傷つきました。私には仕事で疲れて寝ちゃって起きたら朝になってるって言ってたのに。。。 これって浮気に入ると思いますか?別れた方がいいと思いますか。

  • 高校受験辞めます

    中3です。高校受験を辞めたいと思っています。 理由は自由になりたいからです。 現状、毎日のように追われる受験勉強、今通っている中学校では大量にある校則、先生に命令された事に服従させられるなど、何かと束縛が多いのです。 常に「この束縛から逃げたい」と思い続けていました。 しかし束縛から逃げる方法に気付きました。高校に入学しても校則は厳しいらしいし、勉強もしなければならない。ということは受験を辞めて高校に入学しなければ中学を卒業すると同時に勉強の束縛、学校の束縛、校則の束縛、先生の命令の束縛など、今束縛されているほぼ全ての要因から解放されることに気が付きました。 今までずっと「自分の命なんだから自分の好きなように生きさせろ」と思い続けていたのですが、まさにその夢が叶います。 また、高校は義務教育ではないので本来入学する必要がない事にも気づきました。 そう考えるとすごく明るい希望が見えてきて、「残りの中学生活を我慢すれば8ヶ月後には自由が待っている!」「なんでもできる!」「もう勉強しなくていい!」「もう学校に行かなくていい!」「もう校則もない!」「人の命令に服従しなくていい!」「四六時中自由時間!」「自分の命を自分で使える!」などという言葉が溢れ出てきて、とてもわくわくします。とても楽しみです。こう考えると卒業式までの日数を毎日数える自分がいます。 俺はダメ人間ですか?

  • 彼女と別れるべきでしょうか?

    30代前半、会社員です。 婚活の末、婚活パーティーで知り合った 彼女ができました。 付き合って(関係を持って)約半年になります。 今度、同棲をはじめようかと二人で話しています。 そんな時、 同棲をしてその後結婚まで進むんだろうと考えたとき、 “本当に彼女とでいいのか?” という気持ちが大きくなりました。 (まだ、完全には整理がついていないのですが) おそらく、”彼女に(激しく)恋してない”ことが原因だと考えています。 きっと、このまま進めば、結婚、家庭、。 手に入れたかった幸せ?を経験できることと思っています。 けれども、他の女性とでも同様に経験できることではないか? もっとタイプに近い、自分自身が好きで好きでたまらない人と (そんな人いませんが)結婚をすべきではないか? 本当に彼女とでいいのだろうか? 後悔しそうだ。 そんな気持ちが大きくなりました。 ほぼほぼ、別れるべき、と結論が出ているのですが、 皆さまの経験/ご意見を伺いたく投稿いたしました。

  • 「家族に対する価値観について」

    「家族」に対する価値観について 25歳女性です。 結婚を考えている8歳上の交際相手がおりますが、家族に対する価値観があまりに違うので悩んでいます。 価値観が違うけどうまくいっている方、 価値観が合わずお別れしたことがある方、 ご意見を頂戴できれば幸いです。 私は一人暮らしですが、交際3年になる彼は週の半分はうちに泊まっています。 最近私が洗面所の電気を付けっぱなしで家を出ることが多かったのですがそれが数日続いた夜、 「大事なことを話そうと思う」と妙に神妙な面持ちで話し出しました。 何かと思ったら「電気がつけっぱなしなんだ」と切り出され軽く拍子抜けしました。 「あ、そうだった?ごめんね」と軽く謝ったのですが 「ごめんね、とかの問題ではない」といい謝罪は受け入れてもらえませんでした。 じゃあ何て言えばいいんだろうと考えた末、仕事終わりで疲れていたのも重なり、ポロっとこんなことを言ってしまいました。 「私の家で私が電気代を払ってるんだから自己責任でいいじゃない」 これに対して彼は激怒しました。 「お金を払っているからいいのか」 「その考え方だと家族としてやっていけるとは思えない」 「自分で稼いだお金かもしれないけどそれでそれぞれが好きなことをしていたら家族として成立するのか」 そして最終的にはこう言いました。 「家族は常に同じ方向を向く努力をするべきだ」 私の主張は以下のとおりです。 「家族であろうと個人は個人なんだから自分のお金で好きにする権利はある」 「実際、私の家族はそれぞれが好きなことをしている」 私は姉が一人いますが、両親は私が中学生のときに離婚。 姉は高校在学中に家を出て現在は自分の家庭を持っています。 私も大学卒業と同時に家を出て一人暮らしをしています。 母は現在交際相手と、父は一人で暮らしています。 家族がだんだんと、家から減っていく環境だったことと、母親の考え方が「私のものは私のもの、あなたのものはあなたのもの」とはっきりしていたので、家族が常になにかを共有するべきだと考えたことはありませんでした。 実際に、中学生のころに母が新しい服を買ってきたのを見て「ずる~い」と冗談半分でいったところ 「何言ってるの、ママはママが働いたお金で買ったのよ。あなたたちにはお小遣いもお年玉もあげてるでしょ」とたしなめられました。 ああ、確かにそうだなあと納得しました。 母の言ったことに対して何も違和感を抱いていません。 しかし彼からしてみればこれもおかしなことのようなのです。 (理由も聞きましたがよく分からず覚えていません…。) 私は、母の「わたしはわたし、あなたはあなた」という考え方の影響を強く受けていると思います。(家族仲は良くもなく悪くもなくといった感じです) これは家族間では珍しい考え方なのでしょうか? また、私は責められた反撃に、過去の話を持ち出しました。 以前より彼がお風呂の電気を付けっぱなしにすることが多く、「消して」と何回も注意していたのですが、それが続いたある日「気付いた人が消せばいいじゃん」と冗談で返ってきました。 私もそれに対し「ひど~い」と冗談で返しました。 その後も彼の付けっぱなしはなおっていません。 そのときの話をすると彼は「たしかに気付いた人が消せば良いと思ってる、でもその話と、『電気代払ってるから好きにしていい』という発言は別問題だ」と言われました。 もう私には訳がわかりませんでした。 最後には、常に私の考え方が間違っている、彼の家族はこうだからこうするべきだ、という押し付けをされてしまいます。 たしかに私の家族がマイナーである自覚はありますが、かといって彼の家族のスタイルを強制されるのは納得がいきません。 全く新しい家族をこれから作っていくんだと思っており、どちらかに合わせるものではないと思っていたのでかなり驚きました。 かなり長くなってしまいましたが要約するとそれぞれの主張はこうです 彼 ・家族は常に同じ方向を向く努力をするべき ・お金を払っているから好きにしていいという考え方は間違っている 私 ・家族であっても個々を尊重したい ・自分のお金でしたことは自己責任であり、それに巻き込むつもりもないし、口出しされるいわれはない もちろん私も、お金を払っているからという理由だけでレストランで横柄な態度を取ったり好き勝手残したりするような真似はしません。あくまで使い方は自由でありその中で起きた失敗は自己責任と思っています。 また、二人で電気代を払っているのなら当然ながら別問題です。 ちなみに彼は実家暮らしです。 私の家に何泊もしても光熱費を払ったことはありません。そのぶん何かをご馳走するようなことも一切ありません。 少しでも何かあれば変わっていたかもしれませんが。 彼の意見に賛成の方、是非お考えをお聞かせください。 彼とはこれ以上深く話せない空気になってしまっています。 少しでも理解して話し合いの参考にしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。