• ベストアンサー

傲慢と横柄の違いは?

傲慢と横柄の違いは? 傲慢 [名・形動]おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「―な態度」「―無礼」 [派生]ごうまんさ[名] 横柄 [名・形動]《「おしから(押柄)」の音読からか》いばって、人を無視した態度をとること。無礼、無遠慮なこと。 また、そのさま。大柄(おおへい)。「若いくせに―な態度をとる」「―に振る舞う」 [派生]おうへいさ[名] どちらも「人を見下す、馬鹿にする態度」と、 同じような意味と捉えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「傲慢」というのは、主にその人の性格・考え方・姿勢(内面)を表すものです。 一方、「横柄」は、主に態度・行動を表します。 ・・・と、大まかな違いがあるように思えます。 以上からも、「横柄な態度」とは言いますが、「横柄な性格」とはあまり言わないと思います。「傲慢な性格」「傲慢な人柄」等とは言います。 「傲慢な態度」とも言いますが、これは「傲慢な内面に基づいた、態度」というニュアンスで、態度・行動自体を表している言葉ではないと考えてください。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 手元の辞書数冊で確認しましたが、 「傲慢」に「他人を見下す」という意味があるのに対して、「横柄」にはあまりその意味はないようです。 ご質問文中にある「若いくせに横柄な態度をとる」という例文は、「若いくせに他人を見下した態度をとる」ということを直接に表した文ではないです。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。