• ベストアンサー

なんの違いなんでしょうか?

医師は金をもらって話をちょっと聞いてあげる 私は金をもらわずに話を聞くべき。 どうしてでしょうか? 何時間も診察のために待ちました。二時間三時間と。 いざ、診察するときは数分なんです。話など打ち切られてすぐにかえされます。 にもかかわらず、医師は自分のプライベートの話は忙しいくせにするんです。 待った人の気持ちなど考えません。 ほかの理由があったかもしれないと、私は医師を分かってあげるべきだったのですか? それとも、私が病人だから権利がないんですか? あの態度に被害妄想までしてしまいそうです。病人だから、馬鹿にされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

医師からされた話はどんな内容だったのでしょうか。 何れにせよ、プライベートの話を患者相手にするのは可笑しな話です。 プライベートな話なら同僚と昼休みにするか、それこそプライベートな時間に友人知人にすべきで、そんな事は普通に考えて常識なんですけどね。 それが解ってない上、本来の仕事(患者の話を聴く事)を出来ないような医師の為にあなたが傷付く必要は一切ないです。 大きな病院や、混んでいて予約体制が上手く出来ていない病院には良くある話なんですよね、実は。 私が前の住まいでかかっていた他県の病院の医師もそうでした。 話は遮られるわ、まだ話したい事あるのに勝手に切り上げられるわで、一時間や二時間待ったのに診察室へ入って出て来るまでの時間なんて2~3分とかザラでした。 基本的に心療内科医や精神科医は薬を出すのが仕事みたいに考えてる人が殆どなので、話を聴いて欲しいならば臨床心理士やカウンセラーに頼るしかないですね。 私も精神科医には何度となく傷付けられましたので、お気持ちお察しします。 中には、ちゃんと患者さんに寄り添って話を聴いて下さる先生も居るんですけどね、少ないですが。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 転院か、又は、通院をやめるか検討していたところでした。 カウンセラー付きの病院もあるみたいなので、そちらでもいいかなと。 あんまりそういった病院に当たる率が多かったので 私のせいかと思ってました。ですので、質問したりしてました。 せんせいもまた、私が悪いことばかり指摘していたので 反省することが多くて、捕まったままになってたりして。 少ないんですね。ちょっと安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kohacobe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

他の人がその先生から同じような目に遇うのを防げるように、病院の口コミサイトに投稿して欲しいです。小さな抵抗ですが、影響が0ではない筈。私も病院選ぶ時参考にしてますし。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 口コミサイトですか。もう少し冷静になってから検討したいと思います。 頭にきてる時に書き込むと、変な文章しかかけなくて…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

最近調子が良くなって(寛解状態)よくわかるんですが、精神科医が一番つらいんじゃないでしょうかね。毎日毎日、ウツや躁やアスペルガーや統失の話を辛抱強く聞いているんですから。 一番最初に精神的に参ってしまったっておかしくないと思いますよ。 そう思ったら、お互いにいろんな話ができるようになって、こっちはようやく調子が良くなったというのは皮肉なものかもしれません。 馬鹿になんかされてませんよ、ただ、あなたの期待しているあなたの気持ちをそう簡単には読み取ってもらっていないという事はたしかのようですが。 ご参考まで。

noname#178692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちが読み取ってるだけに腹が立つ毎日でした。

noname#178692
質問者

補足

そうですか。でも、聞いてませんよ。私の話は、全然。 辛いから、こういっちゃなんですが、言いやすい人には 言っとこうっていう話ですかね? 結構辛かったです。 わかりますけどね、大変なんでしょうけどね。 旦那さん病気で、兄弟とは相続争いで、先生大変ねって 行ってあげると先生も喜ぶんでしょうね。そうでしょうね。 分かってましたよ。 それにヒステリックなのも、理解してあげればよかったのですよね、 あなたは、ドクターショッピングだの、治らないだの言われても 先生を思えばショックにならずに済んだのでしょうね。そうでしょうね。 そのためにお金を払って、何時間も待ってるの嫌がるのも 人間出来てないですよね、わたし。 でも、腹立って仕方ないのです。何故かというと、私だからっていう意味で。 どこへ行っても必ず、私なんですよね。面接行ってもそうだったしね、どこへ行っても。 でも、病院だけは期待しましたが、ダメなんですね。そうですね、理解ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17708/29578)
回答No.1

こんにちは >それとも、私が病人だから権利がないんですか? 病人だからでなく、医師ではないから。 それだけです。そのお医者様もいい加減ですね。 今度、あなたがお金を払って診てもらいなさいって言ってみたらすっきりするかも・・・。 でも、きっとあなたはとても優しくてそんなこと絶対に言えないんですよね? >病人だから、馬鹿にされてますか? きっと、違います、そのお医者様がバカなだけなんです。 自分の仕事を全うできない人が利口ですか?違いますよね? あなたをバカにする資格なんてないし・・・。 自分で自分を褒めてあげましょう。 人に感謝の言葉を表すのは態度と言葉だけど、難しい場合もあるので。 いつまでも謙虚な気持ちをお持ちの方のようなので、いつか誰かが感じ解ってくれるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で自分を褒めてみます。 褒めているうちになんだか悲しくなることも事実ですが。 お医者様にそれくらいは分かって欲しかったです。 言われて私の心は泣いてましたと。それくらいです。 誰かわかってくれる人見つかるの期待してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人の気持ち

    もう7年も担当になってる消化器内科の先生の診察の対応がここ数年、どんどんフレンドリーで、こちらの気持ちも、話をすれば話すほどよくわからなくなってきました。 慢性の病気と付き合う患者の自分に元気をくれようとしての態度でしょうけど、こんなにフレンドリーでいいのかな?なんて、患者の自分が気を遣ってしまいます。 そんな自分がバカでしょうか? よくネットで言われる、患者が医師へ気持ちをもつ、転移?とは違います!! 心配してくれてる医師の気持ちを素直に受け止めたいのですが、どうもうまく話せません。 先生がフレンドリーにプライベートをはなされるなら、こちらもフレンドリーに話しても大丈夫なものでしょうか? これからも長い付き合いになる主治医なので、嫌な思いを相手にもさせたくないです。 ご意見ください。

  • 主治医に影で笑われいます。

    私が悪いのは分かります。精神科に通ってますが、主治医は私の事がもうお手上げなのだと思います。おとどしに変わった病院ですが、デイケアの紹介状も二つ書いてもらったのに私は行かず それに入院させてくださいと頼んだのに病院が怖くて、三日で出てきました。また私は仕事を焦ってしまい沢山応募してしまいます。それで受かったはいいのですが、いつも続かず私はいつも行く前からしんどくなります。それが癖で主治医のいうことをきけません。それで吐き気と頭痛とお腹はやはり壊していたのですが壊してないと言ってしまい相談しに行ったのですが、診察はその時私しかおらず診察が終わった後に カルテを主治医が受付の人に持っていくときに嫌だ困ったという態度を受付の女性にし、私をバカにしたような態度でニタニタ笑っていました。被害妄想ではなく、バカにしてると思います。 前からあまり分かってくれないなと思ってました。もう嫌で転院しようと思ってます。

  • ひどい医者がいたものです・・・

    先日、初めて心療内科に行って来ました。初めてのこともあり、緊張もしていましたし、これで薬をもらえるならば、そして自分の今の状態がわかるならば、少しは私の苦しみも楽になれるかも(!?)知れないと少し期待もありました。 アンケートと臨床心理士(!?)の診察を終え、医師の診察をしました。 臨床心理士の方に質問された事を、少しずつ答えたんですけど、 その医師は私に家族について掘り下げて質問をしてきました。 私としては、なぜそんなに質問するのか、そして他の事(仕事の事や将来の事、私自身の事など)を聞いて欲しかったのですが、それだけを聞いて、医師が私に言ったんです。 「あなたの病名はありません。言おうと思えば何とでも言えます。 貴方の言うことは殆どが妄想です。ですので、妄想癖があるんです。」 なんて、言われました。 その話を聞いて、一瞬この医師は何を言っているんだ?と 自分の耳を疑ってしまいました。 もちろん、私は妄想ではなく現実をありのまま話していますし 妄想癖なんてありません。しかも、家族の事ばかり聞いて他の事は 聞かず、私の苦しみを全て否定するかのようにメルヘンタッチな話を するのです。なんて、失礼なんだろうと思いました。 私の話を全て聞くことなく、理解しようとか、治そうなんて気持ちは全くその医師からは感じられませんでした。 「ここに来たければ、見てあげるけど来ても無駄だよ。薬は出しても意味がないので出しません。」なんていわれる始末。 私は、先月から食欲もなく不眠で本当に心身ともに辛いことを訴えているにもかかわらずです。せめてお薬だけでも欲しかったのです。 しかし、その医師は「カウンセリングに行ったら?(無駄かもしれないけど・・・みたいな感じで)」と言いました。まるで、たらいまわしですよ。もう、屈辱感と絶望感で一杯でした。何か言いたかったけど、言ってもこの医師からは、私を助ける気なんてなさそうなので何も言わず帰ってきました。初めから自分に合う病院に当たるなんて思ってもいませんが、少なくともこんな対応をされるなんて想像していませんでした。心に苦しみを持って、助けてほしいから病院に行くのに、又そんな心の苦しみや痛みを持っている人を救おうと思ったからこそ、医師になられたと思うのに、どうしてあんなことを言えるのか理解できません。 初めての診療内科だっただけに、ショックですしトラウマになりそうです。皆様もこんな対応をされたことありますか?こう言うのって普通にある事なのですか?私の苦しみを否定されてひどくショックですし、正直、心療内科の医師って信用できるのかどうか疑問です。今回の事はひどくないですか?皆様の意見をお聞かせ下さい。又、大阪市内の難波~梅田までで良い病院があったら教えてください。

  • はやってないクリニックは単純につぶれるのでしょうか

    私が以前いっていた心療内科は患者が驚くほど少なくて、 患者が1人もいない日のほうが多かったです。 その理由はそのクリニックの医師(院長)の態度が問題だと思います。 まず患者の話を一切聞きません。 なにか聞こうとすると、突然キレたりします。 診察時間は毎回1分未満(30秒ぐらい)です。 診察室に入ると 医師が「おかわりありませんか。」と聞きます。 患者が「はい。」というと医師が「では前回と同じ薬を出しておきます、それでは お大事に。」で終わります。診察室内の患者が座る椅子に座ってる時間もありません。 診察室内で医師に聞きたいことを聞くと、「そんなことこっちの知ったこっちゃないですよ!!!」と突然医師がキレて、私は呆れました。 そんな感じでは患者がいつもいないのは納得できます。 駅チカのビルの1階にあり、自社ビルでなければ、テナント料もかなり高いと思います。 そのクリニックを紹介したのは別の外科(その心療内科のクリニックの知り合い)なのですが、その心療内科の医師は知り合いの外科の医師に「患者が来なくて困ってるんですよ。」と言っているそうです。 そのようなクリニック(診察時間が1分未満で医師がすぐキレる)はやがて単純につぶれるのでしょうか。 私はそのクリニックへ通うのはやめ、別のクリニックに通っています。 そのクリニックはいつもたくさんの患者(20人以上)がいますが、医師も4~5人 いますので、待ち時間はそれほど長くないです。診察時間は混んでいる時でも7~8分ほどはあります。

  • 職場退職

    私は飲食店勤務で働いているのですが、発達障害持っていて被害妄想が強いです。以前あるきっかけで周りの人が私がお金を取っているんじゃないか?と疑われてるのではないかと不安になって、辞める話をしたり、警察呼ぶんですか?と話してしまいました。反芻思考と言って、一度考えると不安が付き纏ってしまい、周りに確認してしまいます。以前働いていた方が、辞めさせるためにお金を取ったと言いがかりをつけられて辞めさせられたという話を聞き、不安になってしまいました。結局、そんなことはないよと言っていただけましたが、その件で被害届出してやろうかなどという話をしていらような気がして。ある人に訴えれるからねと言われたのでそういう考えになりました。彼氏と同棲するので2ヶ月後に辞めますが、辞めるのを許さないなど言われているような気がして、人手が足りなく、いる人も良くないので人が続きません。辞めるのは困ると散々言われてますが、店長以外には辞める理由を隠しています。ですが、彼の職場国家公務員の仕事先に、電話されるんじゃないか?、被害届出されるんじゃないかとふあんです。ぶつぶつそういう声が聞こえてきます。副店長からは辞めるのであれば冷たくすると言われていて、辞めることは知っているので冷たい態度を取られています。辞めたいですが、辞めさせてくれません。私は盗んでいませんが、店長は店の物を支払わずに持って帰って行ってます。 ただの被害妄想でしょうか?

  • 統合失調症

    30代女です。 主婦で子供が一人います。 以前から他人から笑われたり、悪口を言われたりするという被害妄想があり、心療内科に通っています。 外出もなかなか困難で、買い物などは家族となんとか行っています。 昔から、実際に他人から笑われたり、悪口言われた経験から被害妄想するようになったと思います。 (これは相手があからさまな態度だったので、被害妄想ではありません) 医師からは軽い統合失調症だと言われ、エビリファイを処方され、服用していますがなかなか症状が落ち着かず。 こどもがまだ1歳でこのままでは子育てにも支障があります。 被害妄想を治す手立てはあるのでしょうか。

  • 人が怖い

    最近、人が怖いと思いはじめるようになりました。 電車の中でヒソヒソ話をしていたり、通行人とすれ違っただけでも、 自分のことをネタに話しているのではないか? 馬鹿にされているのではないか?と被害妄想に陥ります。 自分では分かっていても、どうしても考えてしまいます。 毎日人に会うのが怖くて、引きこもりになりそうです。 どうすれば、この被害妄想から脱出できるのでしょうか? ほんの些細なことでいいので、アドバイスください。

  • 直るんでしょうか

    何時もお世話になってます。 14歳、現在不登校中の学生です。 私には悩みがあります。 それは、妄想癖と虚言癖です。 別に今まで大したことはなかったのですが、 小学2年生ほどの頃から、自分の頭の中で考えている妄想を母親や友達に喋ってしまう傾向にありました。 当然「妄想」なわけですから、「嘘つき」と言われてしまいますし、友達も少ないです。 そして、もう1つは極度の被害妄想です。 シャワーを浴びてるときに後ろから刺されるんじゃないかとか、そういったものです。 つまり、刺されるとか殺されるとか、明らかに極度な妄想です。 今中学2年ですが、来年には受験、高校進学を予定しています。 家計が厳しいのと、趣味にお金を費やしたいという理由で、バイトすることはもう決定事項なのですが、高校が終わってからバイトするわけですから、当然帰りは9時とかになると思います。 ですが、私の家の周りには働けるところなんてありません。 2kmほど先のコンビニ程度しかバイトなんて出来るところがない状態です。 上記の通り、私は妄想癖があり、そのことから夜が苦手です。 (後ろから追いかけられたりするんじゃないかとか考えてしまうので) 1人で外出するのが夜は出来ないほどです。 長女なのでバイトしないといけない、趣味にもお金を費やしたい、けど怖いです。 こういった妄想癖や虚言癖は治るのでしょうか。 また、こういった状態になるのは何か精神状態の問題でもあるのでしょうか。 教えてください。