• ベストアンサー

なんの違いなんでしょうか?

医師は金をもらって話をちょっと聞いてあげる 私は金をもらわずに話を聞くべき。 どうしてでしょうか? 何時間も診察のために待ちました。二時間三時間と。 いざ、診察するときは数分なんです。話など打ち切られてすぐにかえされます。 にもかかわらず、医師は自分のプライベートの話は忙しいくせにするんです。 待った人の気持ちなど考えません。 ほかの理由があったかもしれないと、私は医師を分かってあげるべきだったのですか? それとも、私が病人だから権利がないんですか? あの態度に被害妄想までしてしまいそうです。病人だから、馬鹿にされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.3

医師からされた話はどんな内容だったのでしょうか。 何れにせよ、プライベートの話を患者相手にするのは可笑しな話です。 プライベートな話なら同僚と昼休みにするか、それこそプライベートな時間に友人知人にすべきで、そんな事は普通に考えて常識なんですけどね。 それが解ってない上、本来の仕事(患者の話を聴く事)を出来ないような医師の為にあなたが傷付く必要は一切ないです。 大きな病院や、混んでいて予約体制が上手く出来ていない病院には良くある話なんですよね、実は。 私が前の住まいでかかっていた他県の病院の医師もそうでした。 話は遮られるわ、まだ話したい事あるのに勝手に切り上げられるわで、一時間や二時間待ったのに診察室へ入って出て来るまでの時間なんて2~3分とかザラでした。 基本的に心療内科医や精神科医は薬を出すのが仕事みたいに考えてる人が殆どなので、話を聴いて欲しいならば臨床心理士やカウンセラーに頼るしかないですね。 私も精神科医には何度となく傷付けられましたので、お気持ちお察しします。 中には、ちゃんと患者さんに寄り添って話を聴いて下さる先生も居るんですけどね、少ないですが。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 転院か、又は、通院をやめるか検討していたところでした。 カウンセラー付きの病院もあるみたいなので、そちらでもいいかなと。 あんまりそういった病院に当たる率が多かったので 私のせいかと思ってました。ですので、質問したりしてました。 せんせいもまた、私が悪いことばかり指摘していたので 反省することが多くて、捕まったままになってたりして。 少ないんですね。ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

• kohacobe
回答No.4

他の人がその先生から同じような目に遇うのを防げるように、病院の口コミサイトに投稿して欲しいです。小さな抵抗ですが、影響が0ではない筈。私も病院選ぶ時参考にしてますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 口コミサイトですか。もう少し冷静になってから検討したいと思います。 頭にきてる時に書き込むと、変な文章しかかけなくて…。

• NicksBar
回答No.2

最近調子が良くなって(寛解状態)よくわかるんですが、精神科医が一番つらいんじゃないでしょうかね。毎日毎日、ウツや躁やアスペルガーや統失の話を辛抱強く聞いているんですから。 一番最初に精神的に参ってしまったっておかしくないと思いますよ。 そう思ったら、お互いにいろんな話ができるようになって、こっちはようやく調子が良くなったというのは皮肉なものかもしれません。 馬鹿になんかされてませんよ、ただ、あなたの期待しているあなたの気持ちをそう簡単には読み取ってもらっていないという事はたしかのようですが。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちが読み取ってるだけに腹が立つ毎日でした。

質問者

補足

そうですか。でも、聞いてませんよ。私の話は、全然。 辛いから、こういっちゃなんですが、言いやすい人には 言っとこうっていう話ですかね? 結構辛かったです。 わかりますけどね、大変なんでしょうけどね。 旦那さん病気で、兄弟とは相続争いで、先生大変ねって 行ってあげると先生も喜ぶんでしょうね。そうでしょうね。 分かってましたよ。 それにヒステリックなのも、理解してあげればよかったのですよね、 あなたは、ドクターショッピングだの、治らないだの言われても 先生を思えばショックにならずに済んだのでしょうね。そうでしょうね。 そのためにお金を払って、何時間も待ってるの嫌がるのも 人間出来てないですよね、わたし。 でも、腹立って仕方ないのです。何故かというと、私だからっていう意味で。 どこへ行っても必ず、私なんですよね。面接行ってもそうだったしね、どこへ行っても。 でも、病院だけは期待しましたが、ダメなんですね。そうですね、理解ですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >それとも、私が病人だから権利がないんですか? 病人だからでなく、医師ではないから。 それだけです。そのお医者様もいい加減ですね。 今度、あなたがお金を払って診てもらいなさいって言ってみたらすっきりするかも・・・。 でも、きっとあなたはとても優しくてそんなこと絶対に言えないんですよね? >病人だから、馬鹿にされてますか? きっと、違います、そのお医者様がバカなだけなんです。 自分の仕事を全うできない人が利口ですか?違いますよね? あなたをバカにする資格なんてないし・・・。 自分で自分を褒めてあげましょう。 人に感謝の言葉を表すのは態度と言葉だけど、難しい場合もあるので。 いつまでも謙虚な気持ちをお持ちの方のようなので、いつか誰かが感じ解ってくれるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で自分を褒めてみます。 褒めているうちになんだか悲しくなることも事実ですが。 お医者様にそれくらいは分かって欲しかったです。 言われて私の心は泣いてましたと。それくらいです。 誰かわかってくれる人見つかるの期待してます。 ありがとうございました。