• 締切済み

本当に悩んでいます。この上司の目的は?対応法はどうしたらいいですか?

私は二年を過ぎた名ばかりの1人部署の会計課長です。 しかし、前任者の仕事を完全に引き継いで、OA化をはかったところ。 気に入られなく、前任者から、仕事の反対・給与の不利益扱い・そして「無期限で他部署の受付の仕事を覚える為にここから出て行け、トップは言っていないがお前の気持ち一つだ、10日以内に回答せよ」と言われました。 どうも、行っててしまうと私の存在感が落ちるどころか、もう席もないかも・・・・・ どのように上司に、10日以内に回答したらいいですか? また、命令内容が数分毎にかわってしまう上司に大変困惑します。

みんなの回答

• Yuu197904
回答No.5

他の方への補足も含めて考えると、前任者の方はそうとう問題のある方のようですね。 要するに、自分以上にあなたが成果を上げそうなので、焦って妨害に出ているのではないでしょうか? 彼が偏屈であるということは恐らく社内でも認知されているのではないですか? だとすればただの脅しの可能性もありますし、 あなたが強い気持ちをもって対応すれば、(単独でOA化を計れたのならやれると思います) 前任者を凹ませて、打ち勝つこともできることでしょう。 もし、そんな偏屈な人間を守って、実績をあげられる人間に実際にそんな扱いをする会社なら、 あなたのような人がいる会社ではないと思います。 堂々と舌を出しながら窓際に移してもらって、じっくり転職活動してはいかがでしょうか? まず、他の上司に彼の言うことが本当かどうかを確認すること、 本当だとして、現場に何がおこっているかをトップが認識しているかどうかを確認し、 認識していなければ、ちゃんと説明することだと思います。 少なくともあなたの文章からすれば、前任者こそ会社に席がなくなる人間です。 会社のためにもその人をたたき落として踏み台にするか、 会社ごと見捨てるか、そういう判断のしどころではないでしょうか?

回答No.4

まず、優先的に考える事は質問者さんがこの問題を抱えて10日間精神的に持つかと言う事です。精神状態が不安定になって通院と言う事になる前に決着するべきです。  OA化した為、上司が付いていけなかったのか、今まで前任者がやっていた事を相談無しに変えた(OA化以外)事が気に入らないのか、どちらにしろ攻撃的になっている上司と気分が落ち込んでいる質問者さんが話し合いの場で優位に立てる気がしません。 自分を慕ってくる者を受け入れ、それ以外を排除したいのかなと思います。 多少仕事が出来なくても自分を慕ってくる部下には質問内容の事を言わないと思います。 そうした上司には、ある意味と言うか完全に自分を捨てて上司に「今まで、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。これからは、○○さんを見習い会社の為に業務を行いますので○○さん色々これからもよろしくお願いします。」と嫌でも言うか、社長か上司より社長に近い人に相談する。(これは、上司を飛び越す事になるので、今回を乗り越えたとしても前より悪い状況になるかもしれません。)のどちらかなのかなと思います。 もし、自分を捨てても「ダメだ」って言われた時は、自分の将来に利益があると思えば、他部署へ。無ければ、他部署に行って就職活動だと思います。 本当に悩んでいます。> 無理を承知でどうしても言いますが、肩の力を抜いて、会社ごときに体調を壊させないで下さい。

• nabituma
回答No.3

OA化はちゃんと上司の許可をとって進めていることなのですよね。 そうであるなら誰にも文句を言われる筋合いはありません。 他部署に出て行けは人事の判断でしょうか。 どういう計画で異動するのかきちんと説明を求めてはどうですか? 上司の趣味で異動させられたらたまりません。 でも合わないと思えば異動するのもいいかもしれませんけどね。 でも1人部署の会計課長で異動させたらだれがその業務やるんでしょうね。

fhghjhk
質問者

お礼

ありがとうございます。

fhghjhk
質問者

補足

前任者は行っている間俺がすると言っています。

• jinkoda
回答No.2

そのOA化が、会社の効率化に貢献しているとするならば、そのことをしっかりと説明すべきではないでしょうか? OA化を勝手にやったことが本当の原因なのでしょうか? また、経費の問題も絡んでくると思います。 OA化に費やした経費が、非常に大きく、経営判断が必要な場合は、やりすぎたということもあるかと思います。 会社では、上司の命令はかなり重要になってくると思います。 理不尽なことで、あなたが飛ばされるとすれば、それは不当な命令ですが、そういう会社だとあきらめるしかないと思います。 ですから、今回は、理不尽だったとしても、他の部署に行って、ほとぼりがさめるのをまつのが良策だと思います。 それでも、自分が納得できないとするならば、「辞職覚悟」で自分の正当性を主張するしかないと思います。このときは、手段を選ばず、トップに直訴するくらいはやってもいいと思います。 つまり、会社のために役に立つことをしているのに、このような扱いをうけることは納得できないということを説明するわけです。 しかし、直訴する方法は、上司と戦うことになりますので、それなりの覚悟が必要になる可能性があります。

fhghjhk
質問者

お礼

ありがとうございました。

fhghjhk
質問者

補足

OA化がすべて原因であるとは思えません。 はっきりとした原因はわかりません。 ただ、言えることは、この前任者が偏屈であることです。 自分が許可したことでも、数分後やっぱりやめということがたびたびあります。 今回は、印をもらって許可してもらいました。

• debukuro
回答No.1

>、OA化をはかったところ 上からの指示によって実行したのですか そうでなくあなたの独断だったら越権行為かと思います 許可を得て行うべきだったでしょう

fhghjhk
質問者

お礼

ありがとうございました。

fhghjhk
質問者

補足

OA化はその前任者の命令です。 その前任者は変な人で前いいと言ったことでも後ほどだめと分単位で変化しますので困っています。