• ベストアンサー

理不尽な上司

別の部署の仕事をやらせるために何かにつけて「業務命令」と言う上司が不快です。 上手く断る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.5

業務命令がどこまで通用するかが焦点でしょうね、あなたの中での理不尽がどこまで法的に認められるか分かりませんが 一般的なごく普通のOLさんのように感じますし、一度理不尽であると立証できる証拠を集めて無料弁護士さんに相談して 何かしら反論できる材料を持ち、上司に断りを入れてはいかがでしょうか 今の状況ではあなたに盾がない状態で上手く断るというのは難しいと思います、相手は「業務命令」という盾と矛を同時にあなたに突きつけている訳ですから こちらも盾と矛を手に入れましょう、それが今の変わりつつある社会ではないかと思います、最前線にいる訳ですから、他に苦しんでいる人の力にもなると思ってぜひ力を発揮して頂きたい。

その他の回答 (5)

• weavaest
回答No.6

質問を要約すると、不愉快だから上手く断りたいって読めるのですが、それって単に我儘ですよね。 実際のところどうなのですか。 別の部署の手伝いをしたくないのか、わざわざ鉤括弧で書かれている「業務命令」って言葉が不愉快なのか。 手空きだったりすれば別の部署の手伝いをすることもあるだろうし、部署間の事情で他部署の作業を請け負うことだって組織の中ではあって不思議ではないですよね。それが受け入れられないのは、やっぱり我儘な人だと思います。部署として請け負っている以上は、断ることに正当な理由はないと思います。 「業務命令」って言葉が不愉快であれば、まあ、そんな理由で仕事を断るとかは、ありえないですね。 この文章内で理不尽と思われるところはないと思います。単に言葉足らずな質問なのでしょか。

回答No.4

上司:「あっちの部署が忙しいので、お前、行って手伝ってこい!」 貴方:「私も今自分の仕事で忙しいんです。」 上司:「『業務命令』だ!早く行け!」 貴方:「じゃ私の仕事はアナタ(上司)がしてくれるんですか?」←←←←ココがミソ 上司:「うっ・・・・・。」 貴方:「『自分の仕事は自分でやれ!』て言うんなら残業になりますが、残業代出ますか?」 上司:「・・・もういい!」 上司だろうと社長だろうと、「言うべきことは言う。」サラリーマンの鉄則です。

tu1234
質問者

お礼

気持ちがスッキリする回答をありがとうございます。

回答No.3

>その仕事はひとりでも十分できる仕事ですし そんな事は全く関係ない 別の部署の長がその仕事を他の部署に頼もうと思った 貴方の上司がそれを受けた 上司が貴方に仕事を命令する それだけのこと 別の部署の仕事を受けると上司が判断した時に別の部署の事情は聞いてるはず、その上で了承したのだから何ら問題は無い ごく普通の仕事の進め方です   もっとも10人でないと出来ない様な仕事を貴方一人に命令したのなら問題ですが、一人で出来る仕事を貴方に命令するのは何も問題は無い  

• SRLeonard
回答No.2

あなたが、ある会社と雇用契約を締結した従業員という前提で回答します。 別の部署であろうが、あなたが所属している部署の仕事と形式的に判断できる業務であろうが、 会社の指示に従って、その結果としての賃金が支払われているなら、なんの問題も無いと思いますが。 「業務命令」という名目で、あなたの労働の対価としての賃金を支払ってないなら、労基署にチクるなり、弁護士に相談するなりして、未払いの賃金を回収しましょう。 あなたの労働に見合う賃金を受け取っていながら、「別の部署の仕事」ということを理由にモチベーションを下げて、その低下したモチベーションを誰かに引き上げて欲しいと思ってるなら、ただのわがままです。

回答No.1

事実じゃないですか 他部署から応援要請を受けてそれを了承し、部下に命令するのだから普通の出来事でしょ 断れば貴方の評価が下がるだけ  

tu1234
質問者

補足

評価は期待していません。その仕事はひとりでも十分できる仕事ですし、以前に一般事務である私はひとりで兼任しながらやっていた仕事です。今回人事異動のため私のように兼任ではなくその部署専門で、新たにやる人は総合職。面倒くさい仕事ではありますが、別の部署の一般事務のある人達が断っていて、私達に「業務命令」と押し付けてくる上司がとても不快なんです‼️