• ベストアンサー

以前の上司の理不尽な要求

現在の職場に勤めて4年目です。 先月父が亡くなり、私が半年前に在籍していた部署(私は現在別部署勤務です)の女性(既婚・お子さんあり)から お悔やみをしたいので会いたいと言われ、外で会うことになりました。 すると、何故か以前の部署の男性(独身)の上司もいます。 驚いたことに、お悔やみは全くの口実で 二人は不倫関係にあるそうで、その相談でした。 その男性上司が、職場の若い女性にストーカー行為を受けており、 不倫の事実を掴まれたそうです。 そして不倫相手の既婚女性もその若い女性につきまとわれたり、 嫌がらせをされているそうです。 そのため、露呈する前に異動したいので、私にコネをつけて欲しいと要求してきました。 もちろん、断りました。 すると、その職場の若いストーカー行為をする女性に、私がその男性の彼女だと話し、ごまかしたいと言います。 そんなことをすれば、私が被害をこうむることになるし、仮にも今は違うとはいえ、上席の人間がそんなことを私に頼むとは、と感じ、 逆上してしまいました。 私は、信じられないショックを受け、上司とその既婚の女性に、父を亡くしたばかりの人間に、そんな要求をするなら、人事と私の上席に訴える、以前の部署にも皆にビラを配ってすべて暴露するといった、感情的 メールを4通ぐらい2人に送ってしまいました。 冷静に考えれば、私の行為は脅迫行為に当たるし、名誉毀損で訴えられたらどうしようと思います。 どうか、皆様、お叱り・アドバイスを御願いします。

noname#143914
noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 本当だとしたらひどい話で、お気の毒です。きっぱり断ったのは賢明で した。 以前の上司という立場を利用して今後も圧力をかけてくるようなら、本当に 人事に訴えればいいし、そうでなければほうっておけばいいのでは?  もう冷静に考えることができているようですので、落ち着いて考えれば これ以上ことを大きくして困るのは、先方の二人の方です。多分何も言って こないと思いますが。  もし、感情的メールを打ってしまったことを気にしているんなら、感情的 になってしまった部分だけを率直にわび、今後一切かかわり合いになるつも りがないことを、冷静にメールしておけばいいでしょう。  とにかく巻き込まれないようにすることが一番に思えます。  

noname#143914
質問者

お礼

green_sheepさん、回答ありがとうございます。 既婚女性の方は、驚いて謝りの電話をよこしたのですが、 男性の上司は何も言ってきません。 私が要求を断ったことを逆恨みし、何かされるんじゃないかと心配で質問してしまいました。 今後は関わらないようにしたいと思います。 本当に、アドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.8

精神的に疲れが溜まり、情緒不安定な時期にそのような理不尽な事をされた事を気の毒に思います。 さて本題ですが、貴女の行為が脅迫にあたるかどうかは法的にどうかは分かりませんが、仮に訴えられてとしても会社に全容を話す必要があるのでその不倫の当事者は自らの首を絞める結果になるのは明らかです。  賢明な人ならまずしません。  男性上司は不倫女性の夫に対しそれなりの慰謝料を払うことが予想されますし、会社に伝われば不利な異動が双方に伝えられるでしょうから。 ご心配なさらなくても大丈夫と思います。  

noname#143914
質問者

お礼

E721さん、回答いただきありがとうございました。 後日、以前私が勤務していた部署の別な上司に相談いたしました。 詳しく話しを聞いてみると、元上司をストーカーしているのは 若い女性ではなく、42歳の独身女性でした。 元上司は32歳男性独身です。 そして不倫相手は44歳既婚女性(お子さんは、17歳)です。 どうやら、ストーカーをされているのは事実ながら、双方とつきあっているそうです。 そのため、不倫相手の女性が、元上司を異動させ、その部署に勤務しようと企んでいるのではないかとの見解でした。 だから、絶対に訴えられることはありえないとのことでした。 何でもいいのですが、彼らは、一体何故、人を巻き込もうとするのでしょうか。 お悔やみを口実にされたことに逆上してしましましたが、 あきれてものも言えないというのが、現在の心境です。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

何度もしつこくメールするとよくなさそうな内容ですが、ここでお止めになられてるようですので、後は様子を見ているしかないかと思います。 (法律家ではないのではっきり断言できませんが、それくらい(皆にふれ回ったりしていない)では脅迫や名誉毀損で訴えられる事はなさそう・・・?) 私ならだまして呼び出された時点で、訴えたい気持ちになってしまいそうです。 メールでの脅迫だの名誉等で訴えられたら、逆にその騙した上おかしな要求をしてきた事を訴える事が出来そうですが・・・。 もしも、断った事で相手がいろいろしてきたら、それこそ訴えられるし強気な態度でいた方がいいと思います。 弱い所を見せれば、そこにつけいっておかしな要求をしてきそうなので。 とりあえずは、こちらから何もアクションは起こさない方がいいと思います。 (勝手にあなたの名前を使われるといけませんから、親しい人・回りの人には誤解が起きないようにしておくのもいいかもしれません) どちらにしろ、 家族には知られたくない事ではないでしょうか。 なので、訴える事もそうそうできないと思いますよ。 それなりにお金もかかるし、それに見合ったお金がもらえるとも限りませんので・・・。

noname#143914
質問者

お礼

iitikoさん、回答ありがとうございます。 確かに、腹いせに元上司をストーカーしている若い女性に、変なことを吹き込む可能性はあります。 できれば、現在の部署の女性の先輩・上司には今回の件を報告して様子をみたいと思います。 それとも、却って、そんなこと職場には、言わないほうがいいでしょうか? 反対に、私が降格させられることは、ないとは思いますが、 個人的な問題で、仕事とは関係ないのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

質問者様が逆上してしまったのも無理は無いです。 メールにあれこれ書いてしまったのは良いことではないですが、今回は先方に非があるので、このまま放っておいて問題ないです。 ただ、幾ら先方に非があったとしても、言い過ぎかなと思うところがあれば、そこだけ訂正しておけばいいでしょう。 お悔やみにかこつける。 しかもあわよくば、代役を。 虫が良すぎる話です。 頭に来て、当然です。 私は一番いい解決策は、その上司とストーカー女がダブル不倫することだと思いましたね。 どうせ不倫してるんですから、一つも二つも同じことです。 私だったら、そういうメールを送ったかも。 そういう女とは付き合いたくない? いやいや、それが男の甲斐性というものでしょう。

noname#143914
質問者

お礼

mori_izouさん、回答ありがとうございます。 私も、父が亡くなっていなければ、 非常識な人達だと言って、絶縁するだけでしたが、 お悔やみにかこつけられたのだけは、どうしても許せなかったのです。 父は旅行へ行ったわけじゃない、死んだの。お前達が死ねばよかったのよ、とも書きました。 本当に、浅はかにも、我を忘れて、非難するメールを送ってしましまいました。 ダブル不倫は面白いですね。考えてみれば、 それが一番の解決方ですよね。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

回答No.5

別に問題ないでしょう。 何も云ってこないと思います。 事情を知れば10人中9人は質問者の味方だろうと思います。 >お悔やみは全くの口実で 私ならこの時点で事情を聞かずに逆上してしまいます。 質問者は我慢強いですね。 元上司も彼女も放っておくべきでしょう。

noname#143914
質問者

お礼

machidakaiさん、回答ありがとうございます。 実は、最初はストーカーに悩まされていると言って、切り出してきました。だったら、人事に訴えればいいのではと言ったところ、 不倫の事実を掴まれて、ばらされたら、慰謝料は払えないと元上司は言いました。既婚女性も、これまで子供のためだけに生きてきた、協力してくれるよねと言いました。 頭が真っ白になり、お悔やみは嘘で、二人で私を利用しようとして、非難したところ、今、気づいたのと言われました。 元上司は、そんなのプライバシー上のことだから、私に口出される筋合いはないと、まったく、あり得ないことを言われました。 大体、こんなことを私に要求してくる元上司は、上席の立場失格だと思います。本当は、絶対に許せないし、人事に降格処分にして欲しいくらいです。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

もしもあなたの行為が脅迫行為にあたったとしても、相手は名誉毀損でなど訴えることはできないでしょう。そんなことをしたら、自分たちの不倫行為が思いっきり白日の下にさらされますので。 逆に、その送ってしまったメールは削除せずに残しておいた方がいいのではないですか?? あなたの逆上をよそに、その不倫カップルはストーカーしているらしい女性に『その男性の彼女はaudiardさんだ』と言いかねませんので、そうなった時に今度こそ人事等に訴え出ることになるでしょう。その時の証拠のひとつとなるのでは??

noname#143914
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん、回答ありがとうございます。 私も、上司をストーカーしている若い女性が、私のところへ来たらどうしよかと思うと怖いのです。その女性は盲目的に、男性上司が気に入っているそうです。 そして、上司からのメールの返信はないので、証拠にならないので、心配です。 ただ、仰られる通り、私が送ったメールは不倫と私への理不尽な要求をしたことに対する非難が書かれているので、向こう側はそのメールを縦に訴えることはない可能性が高いですね。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

法律のことはよく解らないので参考にならないかもしれませんが・・・別に金銭を要求したり、あなたの希望をかなえてもらうわけではないですから脅迫にあたらないのではないでしょうか? 名誉毀損も、むしろこっちが名誉を毀損されてるんじゃないかって勢いですね。自分達の勝手な行為からコネ、さらにはお父様をおくやみしたい?よくそんな事言えますよね、憤る質問者様の気持ちは当然です! 私なら脅しどころじゃなく本当に暴露してやるところです。不倫という法的にも不貞行為をやってのけてる二人が、あなたに脅迫・名誉毀損で訴え出たらそれこそ「僕達不倫してます!」と公言してるようなものだし、実際にはできないのではないでしょうか。 あまり参考にならずすみません。法律カテゴリのほうでも質問してみてはいかがでしょうか?

noname#143914
質問者

お礼

urslaさん、回答ありがとうございます。 そうですね。別に何かを要求したわけではないです。 ただ、私も相当ひどいことを書いてしましました。 卑怯者。親の顔が見たい。高校生の受験前の息子がいて、教育はどうでもいいのかとか。です。上司宛てのメールには地獄に落ちろとか書いてしまいました。私も自分自身が怖くなるほど、馬鹿なことをしました。 法律カテゴリでも質問してみたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

やっちゃったものは仕方がない。 私ならとことん逆上したまま乗り切りますね。 「あぁ~ん?訴えるぅ??上等!かかってこいよ!!この色ボケ二人組!!!」ってな具合に。 あなたのやったことは正当とは言いませんが・・・。 この件は早い話ケンカと一緒。ケンカで先に手を出しちゃったわけでしょ? 先に手を出した後に弱気になって手をひっこめると、相手にボコボコにされますよ。 一発お見舞いしちゃったんだから、あとニ・三発殴る気迫でせまると相手は逃げていくでしょう。 ケンカはどっちが正しいとか悪いとかでなく、逃げ出した方が負け。 向こうが逃げ出すまで威嚇、いやいや毅然としておきましょう。弱気を見せてはいけません。 「弁護士でも何でも呼んでこい!いつでも相手になってやる!!慰謝料??取れるモンなら取ってみな!」 と強気で対応しましょう。 そもそも訴えてたところであの二人にはなんのメリットもありません。 時間とお金はかかるし、あなたが大暴れすればするほど事件はおおごとになり 向こうの恥部が世間にばれることになるのですから。 いつでも大暴れしてやるとう気迫でせまれば、相手は逃げていきますよ。 あなたに大暴れされたら困るもの。

noname#143914
質問者

お礼

debumoriさん、回答ありがとうございます。 考えてみればそうですね。こちらが弱気になっていると思われると まずいですね。 実は、二人は不倫していることを恥だと思ってはおらず、知られていいと思っているようなのです。上層部の○さんもやってるし、プライバシーに関することだから、上席とか部下とか関係ない、と言われました。 それは勝手ですが、身内を亡くしたばかりの人間にそんなことを頼むなんて信じらず、お恥ずかしい行動をとってしまいました。 強気で対処するようにしたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理不尽に残業するなと言う上司

    私は、入社3年目の若手サラリーマンです。現在の部署はとても忙しいところで、人員も少ないです。仕事の量が膨大で、効率よく仕事をこなしても所定時間内に終わらせることは不可能であり、毎日残業をしています。新しいプロジェクトがあると、若手の私に仕事を回してくれる上司なのですが(若いから頼みやすいのもあってか・・。)、もっと残業を減らせとしばしば要求してきます。 ミスには厳しい人で、フロア全体に響き渡る大声で怒鳴られることもあります。それはそれでいいことだと思うのですが、量もこなして残業するなという無茶な要求です。上司は私の仕事量と能力をよく理解してくれています。しかし、一言「大変だろうけど、なんとか頑張って、残業を減らして俺の顔を立ててくれ」といった声掛けがあればモチベーションもあがるのですが、先に帰るときには「あんまり遅くまでやるなよ」と言ってきます。 このような上司の言動がいまひとつ理解できないのですが、どこの職場の上司もこんなものなのでしょうか?なにか意図があってこのような冷たいというか、事務的な対応をされるのでしょうか?直接本人に本心を聞きたいのですが、なかなか気まずくて聞けません。 ちなみに、私と上司は決して仲が悪いわけではありません。

  • 女性上司の不倫

    とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

  • 女性の理不尽さ

    女性はよく細かいことをブチブチと言ってくるので、「女性は細かい部分を大事だと思ってるみたいだから、そういう部分できちんとしよう。」と思って、女性にも細かい点でアドバイスしようとすると、あまり喜んでいるように見えません。 女性は、男性の細かい点を指摘してもよいのに、男性は女性の細かい点を指摘してはいけないのでしょうか? また、女性は細かいことで感情的になって男性に対して怒ったような言い方をしてもよいのに、男性は女性に対して細かいことで感情的になって怒ったような言い方をしてはいけないのでしょうか?(これがフェミニズムの結果ですか?) なにか女性ばっかり正義感があるように勘違いしている女性が多い気がします。そして自分が間違ってることをしてるのに男のせいにしてる人が多い気がします。 (例えば不倫などは必ず相手の女性がいるのに、「男が手を出した」とか言われるのもどうかと思いますし、仕事でも自分のミスを男の同僚や上司のせいにする人が多いような気がします。)

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、

    職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、私の間でもめています。 ひょんなことから上司と2人でごはんを食べに行くこととなりました。 私は当然上司が結婚していることは知っていましたので、奥様が承知しているうえでならOKと返事をしました。 OKとのことでしたので、2人で食事に行きました。 ところが先日奥様から、2人で食事したのは浮気だと責め立てられ(上司のメールを見たそうです)、職場を辞めないと訴えると言われました(一応ビルの階が違うだけなので顔を合わせることはあります、話したことはありません)。 上司は奥様に食事に行くことを言っていなかったそうなのです。 そして、上司は体の関係も持ったと奥様に言ったようなのです。 夫婦仲があまりよくないので離婚をしたいのか・・はたまた奥様に問い詰められ面倒になって投げやりになってしまったのか・・ 不貞行為はありません。 現在は上司が発言を撤回し、私は当然認めていません。 しかし、奥様はもう不貞行為があったものだとして、聞く耳持たない感じです。 寝耳に水状態で困っています。 この場合、職場をやめなかったら慰謝料は請求されるのでしょうか? その他にも、この奥様に対する対応でなにか良いアドバイスありましたら教えてください。

  • 理不尽な人事

    営業事務をしている女性です。 営業所長の無責任さ、無能さに嫌気が差しています。 無能な上司、という悩みは珍しくもないかもしれません。 が、彼が所員の給料査定の権限があることに 非常に不満を感じています。 彼自身は自分よりも偉い人間がいないときを狙って 寝坊遅刻してくるような卑怯な、人を馬鹿にした人間であるにも かかわらず、 自分よりも有能な部下(私ではなく、年配の男性です) の査定が冷徹なものだったそうです。 本社の人間は私たち地方の実態を理解していないのです。 上におべっかばかり上手に使う人間が所長になってしまったのです。 決断も仕事をする努力もせず、 「うっとうしい、うっとうしい」とばかり大声でわめいているいかれた大男が 所長になってしまったのです。 こんな絶望的な会社はいずれ辞めるしかない、と考えているのですが、 こういった理不尽な人事って、珍しいことではないのでしょうか? 私が世間知らずなだけかもしれませんが・・ 報われない努力もあるのだ、と無力感にさいなまれます。

  • 働く既婚男性に質問です。

    働く既婚男性に質問です。 上司(30代後半独身、転勤多、女)が不倫相手になることはありますか? 職場に、私が不倫を疑ってる二人がいて、 上司(30代後半独身、転勤多、女)と部下(40代後半既婚、転勤無、男)がいます。 同僚の女性に聞いてみたら「あり得ないよ」と言われました。 この男性は過去に何度も、不貞行為をしていたそうです。 独身で年下の若い部下より、この上司を選ぶことがあるのか? こんなパターンの不倫もあるのか? と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 上司が変わること

    別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外でも基本蛋白でした。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少しイメージは変わりました。 その後も何度か場を変えて話する事になったのですが、その過程で上司はだんだん柔らかい雰囲気になりました。 徐々に少しずつ最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じます。 業界的に男性が多いという事もあり、事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人はすぐ元に戻るのでしょうか。

  • 迷惑な女性、理不尽な展開(長文)

    私の親友(女)のことです。 彼女の旦那さんは会社内の女性と不倫をしており、現在離婚調停を控えています。私の親友も、社内結婚だったので、同じ会社で働いていた事もあり、不倫相手の女性とも知り合いです。 旦那さんの不倫が発覚してからわかったのですが、その不倫相手の女性は、他にも、数人の社内の妻子持ちの男性と、体の関係があり、その奥様たちが、子供たちが、非常に迷惑しているそうです。 しかし、社内の男性たちには、良いコだと、もっぱら評判で、付き合った男性たちも、いつまでもその女性を忘れられず、苦しんでいるそうです。 社内の女性たちには、男性の前だとメスになる、といわれているそうです。女性たちにとっては、良いコではないそうです。 女性たちの意見は、モテる女性に対する嫉妬とも受け取られるかもしれませんが、たくさんの人に迷惑をかけているには違いなく、何の制裁も加えられないことが、理不尽でしかたありません。 私の親友には二人の幼い子供がいます。お父さんを失っても、さみしいと、口に出してはいけないと思っているのか黙ってけなげに耐えています。元気にしているけど、空元気であることは目を見ればすぐわかります。幼くとも、親が思うより子供はわかっています。そんな姿を見ていると、どうしても、その女性がのうのうとしているのに釈然としません。 どのようにすれば、その女性が、男性たちの同情を買うことなく、制裁を与える事ができるでしょうか。迷惑をこうむった子供たちの仇をとるためにも、社会的に制裁を与えたいのです。 体験談、アドバイスなどをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう