• ベストアンサー

以前の上司の理不尽な要求

現在の職場に勤めて4年目です。 先月父が亡くなり、私が半年前に在籍していた部署(私は現在別部署勤務です)の女性(既婚・お子さんあり)から お悔やみをしたいので会いたいと言われ、外で会うことになりました。 すると、何故か以前の部署の男性(独身)の上司もいます。 驚いたことに、お悔やみは全くの口実で 二人は不倫関係にあるそうで、その相談でした。 その男性上司が、職場の若い女性にストーカー行為を受けており、 不倫の事実を掴まれたそうです。 そして不倫相手の既婚女性もその若い女性につきまとわれたり、 嫌がらせをされているそうです。 そのため、露呈する前に異動したいので、私にコネをつけて欲しいと要求してきました。 もちろん、断りました。 すると、その職場の若いストーカー行為をする女性に、私がその男性の彼女だと話し、ごまかしたいと言います。 そんなことをすれば、私が被害をこうむることになるし、仮にも今は違うとはいえ、上席の人間がそんなことを私に頼むとは、と感じ、 逆上してしまいました。 私は、信じられないショックを受け、上司とその既婚の女性に、父を亡くしたばかりの人間に、そんな要求をするなら、人事と私の上席に訴える、以前の部署にも皆にビラを配ってすべて暴露するといった、感情的 メールを4通ぐらい2人に送ってしまいました。 冷静に考えれば、私の行為は脅迫行為に当たるし、名誉毀損で訴えられたらどうしようと思います。 どうか、皆様、お叱り・アドバイスを御願いします。

noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当だとしたらひどい話で、お気の毒です。きっぱり断ったのは賢明で した。 以前の上司という立場を利用して今後も圧力をかけてくるようなら、本当に 人事に訴えればいいし、そうでなければほうっておけばいいのでは?  もう冷静に考えることができているようですので、落ち着いて考えれば これ以上ことを大きくして困るのは、先方の二人の方です。多分何も言って こないと思いますが。  もし、感情的メールを打ってしまったことを気にしているんなら、感情的 になってしまった部分だけを率直にわび、今後一切かかわり合いになるつも りがないことを、冷静にメールしておけばいいでしょう。  とにかく巻き込まれないようにすることが一番に思えます。  

質問者

お礼

green_sheepさん、回答ありがとうございます。 既婚女性の方は、驚いて謝りの電話をよこしたのですが、 男性の上司は何も言ってきません。 私が要求を断ったことを逆恨みし、何かされるんじゃないかと心配で質問してしまいました。 今後は関わらないようにしたいと思います。 本当に、アドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• E721
回答No.8

精神的に疲れが溜まり、情緒不安定な時期にそのような理不尽な事をされた事を気の毒に思います。 さて本題ですが、貴女の行為が脅迫にあたるかどうかは法的にどうかは分かりませんが、仮に訴えられてとしても会社に全容を話す必要があるのでその不倫の当事者は自らの首を絞める結果になるのは明らかです。  賢明な人ならまずしません。  男性上司は不倫女性の夫に対しそれなりの慰謝料を払うことが予想されますし、会社に伝われば不利な異動が双方に伝えられるでしょうから。 ご心配なさらなくても大丈夫と思います。  

質問者

お礼

E721さん、回答いただきありがとうございました。 後日、以前私が勤務していた部署の別な上司に相談いたしました。 詳しく話しを聞いてみると、元上司をストーカーしているのは 若い女性ではなく、42歳の独身女性でした。 元上司は32歳男性独身です。 そして不倫相手は44歳既婚女性(お子さんは、17歳)です。 どうやら、ストーカーをされているのは事実ながら、双方とつきあっているそうです。 そのため、不倫相手の女性が、元上司を異動させ、その部署に勤務しようと企んでいるのではないかとの見解でした。 だから、絶対に訴えられることはありえないとのことでした。 何でもいいのですが、彼らは、一体何故、人を巻き込もうとするのでしょうか。 お悔やみを口実にされたことに逆上してしましましたが、 あきれてものも言えないというのが、現在の心境です。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

何度もしつこくメールするとよくなさそうな内容ですが、ここでお止めになられてるようですので、後は様子を見ているしかないかと思います。 (法律家ではないのではっきり断言できませんが、それくらい(皆にふれ回ったりしていない)では脅迫や名誉毀損で訴えられる事はなさそう・・・?) 私ならだまして呼び出された時点で、訴えたい気持ちになってしまいそうです。 メールでの脅迫だの名誉等で訴えられたら、逆にその騙した上おかしな要求をしてきた事を訴える事が出来そうですが・・・。 もしも、断った事で相手がいろいろしてきたら、それこそ訴えられるし強気な態度でいた方がいいと思います。 弱い所を見せれば、そこにつけいっておかしな要求をしてきそうなので。 とりあえずは、こちらから何もアクションは起こさない方がいいと思います。 (勝手にあなたの名前を使われるといけませんから、親しい人・回りの人には誤解が起きないようにしておくのもいいかもしれません) どちらにしろ、 家族には知られたくない事ではないでしょうか。 なので、訴える事もそうそうできないと思いますよ。 それなりにお金もかかるし、それに見合ったお金がもらえるとも限りませんので・・・。

質問者

お礼

iitikoさん、回答ありがとうございます。 確かに、腹いせに元上司をストーカーしている若い女性に、変なことを吹き込む可能性はあります。 できれば、現在の部署の女性の先輩・上司には今回の件を報告して様子をみたいと思います。 それとも、却って、そんなこと職場には、言わないほうがいいでしょうか? 反対に、私が降格させられることは、ないとは思いますが、 個人的な問題で、仕事とは関係ないのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• mori_izou
回答No.6

質問者様が逆上してしまったのも無理は無いです。 メールにあれこれ書いてしまったのは良いことではないですが、今回は先方に非があるので、このまま放っておいて問題ないです。 ただ、幾ら先方に非があったとしても、言い過ぎかなと思うところがあれば、そこだけ訂正しておけばいいでしょう。 お悔やみにかこつける。 しかもあわよくば、代役を。 虫が良すぎる話です。 頭に来て、当然です。 私は一番いい解決策は、その上司とストーカー女がダブル不倫することだと思いましたね。 どうせ不倫してるんですから、一つも二つも同じことです。 私だったら、そういうメールを送ったかも。 そういう女とは付き合いたくない? いやいや、それが男の甲斐性というものでしょう。

質問者

お礼

mori_izouさん、回答ありがとうございます。 私も、父が亡くなっていなければ、 非常識な人達だと言って、絶縁するだけでしたが、 お悔やみにかこつけられたのだけは、どうしても許せなかったのです。 父は旅行へ行ったわけじゃない、死んだの。お前達が死ねばよかったのよ、とも書きました。 本当に、浅はかにも、我を忘れて、非難するメールを送ってしましまいました。 ダブル不倫は面白いですね。考えてみれば、 それが一番の解決方ですよね。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

回答No.5

別に問題ないでしょう。 何も云ってこないと思います。 事情を知れば10人中9人は質問者の味方だろうと思います。 >お悔やみは全くの口実で 私ならこの時点で事情を聞かずに逆上してしまいます。 質問者は我慢強いですね。 元上司も彼女も放っておくべきでしょう。

質問者

お礼

machidakaiさん、回答ありがとうございます。 実は、最初はストーカーに悩まされていると言って、切り出してきました。だったら、人事に訴えればいいのではと言ったところ、 不倫の事実を掴まれて、ばらされたら、慰謝料は払えないと元上司は言いました。既婚女性も、これまで子供のためだけに生きてきた、協力してくれるよねと言いました。 頭が真っ白になり、お悔やみは嘘で、二人で私を利用しようとして、非難したところ、今、気づいたのと言われました。 元上司は、そんなのプライバシー上のことだから、私に口出される筋合いはないと、まったく、あり得ないことを言われました。 大体、こんなことを私に要求してくる元上司は、上席の立場失格だと思います。本当は、絶対に許せないし、人事に降格処分にして欲しいくらいです。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

もしもあなたの行為が脅迫行為にあたったとしても、相手は名誉毀損でなど訴えることはできないでしょう。そんなことをしたら、自分たちの不倫行為が思いっきり白日の下にさらされますので。 逆に、その送ってしまったメールは削除せずに残しておいた方がいいのではないですか?? あなたの逆上をよそに、その不倫カップルはストーカーしているらしい女性に『その男性の彼女はaudiardさんだ』と言いかねませんので、そうなった時に今度こそ人事等に訴え出ることになるでしょう。その時の証拠のひとつとなるのでは??

質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん、回答ありがとうございます。 私も、上司をストーカーしている若い女性が、私のところへ来たらどうしよかと思うと怖いのです。その女性は盲目的に、男性上司が気に入っているそうです。 そして、上司からのメールの返信はないので、証拠にならないので、心配です。 ただ、仰られる通り、私が送ったメールは不倫と私への理不尽な要求をしたことに対する非難が書かれているので、向こう側はそのメールを縦に訴えることはない可能性が高いですね。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

• ursla
回答No.3

法律のことはよく解らないので参考にならないかもしれませんが・・・別に金銭を要求したり、あなたの希望をかなえてもらうわけではないですから脅迫にあたらないのではないでしょうか? 名誉毀損も、むしろこっちが名誉を毀損されてるんじゃないかって勢いですね。自分達の勝手な行為からコネ、さらにはお父様をおくやみしたい?よくそんな事言えますよね、憤る質問者様の気持ちは当然です! 私なら脅しどころじゃなく本当に暴露してやるところです。不倫という法的にも不貞行為をやってのけてる二人が、あなたに脅迫・名誉毀損で訴え出たらそれこそ「僕達不倫してます!」と公言してるようなものだし、実際にはできないのではないでしょうか。 あまり参考にならずすみません。法律カテゴリのほうでも質問してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

urslaさん、回答ありがとうございます。 そうですね。別に何かを要求したわけではないです。 ただ、私も相当ひどいことを書いてしましました。 卑怯者。親の顔が見たい。高校生の受験前の息子がいて、教育はどうでもいいのかとか。です。上司宛てのメールには地獄に落ちろとか書いてしまいました。私も自分自身が怖くなるほど、馬鹿なことをしました。 法律カテゴリでも質問してみたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

• debumori
回答No.2

やっちゃったものは仕方がない。 私ならとことん逆上したまま乗り切りますね。 「あぁ~ん?訴えるぅ??上等!かかってこいよ!!この色ボケ二人組!!!」ってな具合に。 あなたのやったことは正当とは言いませんが・・・。 この件は早い話ケンカと一緒。ケンカで先に手を出しちゃったわけでしょ? 先に手を出した後に弱気になって手をひっこめると、相手にボコボコにされますよ。 一発お見舞いしちゃったんだから、あとニ・三発殴る気迫でせまると相手は逃げていくでしょう。 ケンカはどっちが正しいとか悪いとかでなく、逃げ出した方が負け。 向こうが逃げ出すまで威嚇、いやいや毅然としておきましょう。弱気を見せてはいけません。 「弁護士でも何でも呼んでこい!いつでも相手になってやる!!慰謝料??取れるモンなら取ってみな!」 と強気で対応しましょう。 そもそも訴えてたところであの二人にはなんのメリットもありません。 時間とお金はかかるし、あなたが大暴れすればするほど事件はおおごとになり 向こうの恥部が世間にばれることになるのですから。 いつでも大暴れしてやるとう気迫でせまれば、相手は逃げていきますよ。 あなたに大暴れされたら困るもの。

質問者

お礼

debumoriさん、回答ありがとうございます。 考えてみればそうですね。こちらが弱気になっていると思われると まずいですね。 実は、二人は不倫していることを恥だと思ってはおらず、知られていいと思っているようなのです。上層部の○さんもやってるし、プライバシーに関することだから、上席とか部下とか関係ない、と言われました。 それは勝手ですが、身内を亡くしたばかりの人間にそんなことを頼むなんて信じらず、お恥ずかしい行動をとってしまいました。 強気で対処するようにしたいと思います。 本当に、ありがとうございました。