上司の変化とは?男性上司の優しさに驚きつつ、人は変わるものなのか

このQ&Aのポイント
  • 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。しかし、ある出来事をきっかけに上司の態度が変化し、柔らかい雰囲気になりました。徐々に最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。女性や新しい人に対する対応に慣れていなかった可能性も考えられますが、人は変わるものなのか、と疑問を抱いています。
  • 入社したばかりの職場で、当たりがキツい男性上司に悩んでいました。しかし、ある出来事をきっかけに上司の態度が変化し、柔らかい雰囲気になりました。徐々に反応が淡白だったのが優しくなり、笑顔が増えました。女性や新しい人に対する対応に慣れていなかった可能性も考えられますが、人は変わるものなのか、と思うことがあります。
  • 入社したばかりの職場で、基本蛋白で当たりがキツい男性上司に出会いました。しかし、ある出来事をきっかけに上司の態度が変わり、柔らかい雰囲気になりました。徐々に反応が淡白だったのが優しくなり、笑顔が増えました。女性や新しい人に対する対応に慣れていなかった可能性も考えられますが、人は変わるものなのか、と考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が変わること

別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外でも基本蛋白でした。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少しイメージは変わりました。 その後も何度か場を変えて話する事になったのですが、その過程で上司はだんだん柔らかい雰囲気になりました。 徐々に少しずつ最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じます。 業界的に男性が多いという事もあり、事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人はすぐ元に戻るのでしょうか。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

これはたいへんシンプルな話なんです。 その上司は「怖かった」のです。 部下の立場から見たら、上司のほうがエライんだからそんなことはないだろうと思うかもしれないのですが、管理する立場というのは崖の上に立っているようなものですから、何かがあったときに非常に恐ろしい。 それと、自分自身ではない部下がかならずついてきてくれる安心とかはあり得ません。 「なんで自分がそれやらなければならないの」とか「いい年こいてばっかじゃないの」と言われるんじゃないか、という恐れがつねにあるのです。 うっかり口をきいたらバカにされるんじゃないか、とか大反発して刃物を向けてこられるんじゃないか、という仮想危機感にさらされない上司なんていうものはありません。 ちなみに、厩舎で馬を育てている飼育係は、その馬から蹴られたり頭突きをくらったりする危険と常に向い合せになって仕事をしているのです。 ただ、こちらが怖いぞ怖いぞと常に思っていたら、その空気は相手にもわかりますから、馬も不安になり、殺伐とした空気になるなら、どんな事故が起こるかわかりません。 そこで、慣れてくると飼育員は馬に大きい声で呼びかけ、決して痛いことはしないという空気を作るのに長けてきます。ただし制御しきれないとまずいですから、たまには「こら、何をするんだ」としかりつけることはする。 それ以外の場合は優しく優しく扱います。実際に力で闘ったら人間のほうがひとたまりもありません。だけど、自分が守ってやるんだと相手に信じさせるのです。 馬にたとえて悪かったですけど、部下と対する上司というのはこの調教師と同じなんです。自分はじかに手を動かす立場ではありませんから、個別の仕事はやってもらう必要がある、そのために相手を信頼し、任せるけど、全体の責任は自分がとっているということを相手にも信じさせ、自分が守ってやるということをできるのが、慣れてきた上司のやることなんです。 質問者様の上司というのは、そういう、ベテランになりかかっていく経緯をあなたが目撃できたということなのです。 上司も最初は素人から始まるのです。

rn0325
質問者

お礼

とても納得しました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.4

人はそう簡単に変わるものではありません あなたが、上司を見る角度が変わったのです。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• akauntook
回答No.3

仕事の一貫として、あなたに対する態度を変えた方が合理的だと判断しただけだと思います。 人間が変わったわけではないでしょうね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

noname#228701
noname#228701
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  私も、女性ですが(>_<)、自分でも、一言多い為に、 相手に失礼だったのではないかなあ(泣)。と反省 する事が多いです(>_<)  このサイトを御覧の皆さまにも謝りたいと思います(泣)。  ごめんなさい(>_<)

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!