• 締切済み

上司より理不尽な小言

派遣社員です。上司(しかし別部署なんでそう呼べるのかすら疑問) から業務外の小間使いを頼まれるうえ、 理不尽なことで注意されます。例えば電話応対 私「はい●●会社でございます」 相手「●さんはいらっしゃいますか」 私「申し訳ありません。ただいま外出しておりまして」 相手「それではまたかけなおします」ガチャン! 上司「今のはどこから誰に電話だった?」 私「●様から●さんへです」 上司「そういう時は、こちらから、おり返します!って言わないと!」 私「そういう隙も無いくらいすぐ切られましたし あちらからおり返すとおっしゃったので」 上司「金がかかってるんだから隙がなくても隙を作って言わないと!」 毎日こんな感じです。 あと、電話中なら切りそうな隙を見て待ってもらうかおり返すか判断しろだの(それも席が遠くよく見えない人でも)言い出せばキリがないです。 皆が平等にそういう扱いなら諦めもつきます。 が、奴の周りには女性が4名いるのですが 私一人だけが言われます。 他の女性は、同じ対応をでも何にも言われないどころか、 ひとりにいたっては、怒られて当然のミスをしても 「いいよいいよ」と、大甘です。 春頃私は奴のせいで、心療内科に通っていました。 今はかなり諦めがついたものの、完全に開き直りきれません。 そのうえ私は妊娠中で、こんな無茶苦茶なことでストレスを溜めて 赤ちゃんに影響があったらどうしようって思いもあります。 派遣会社には言いました。非常に同情してくれたものの 解決するすべはなく、派遣先の他の方も、私が無茶苦茶言われてるのは よく理解してくれていて、同情したりねぎらってくれたりします。 しかし、奴と私ふたりっきりの時に限って言われる事も多いんですよねぇ。 なんか奴をギャフンと言わせる手はないですかねぇ? 長くなったので後で補足などします。

みんなの回答

  • kyara-2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは。大変ですね。文面読ましてもらった分にはあなたはとてもきちんと仕事してらっしゃるようですし、繊細な方のようですので、ギャフンと言わすのはあきらめたほうが良いと思います。却って自己嫌悪に陥って、ブルーになっちゃいませんか。 ところで、この人は別部署とありますが、あなたの直属の上司の方はいらっしゃらないんですか?いらっしゃれば、その方と相談するのは難しいのでしょうか?上司同士の関係もありますが、別部署の人からの嫌がらせに近い扱いで、妊娠中にあるにも関わらず、ストレスがたまりそれが気になって仕事が円滑に行なえない状態であることをきちっと相談できないでしょうか。 上司の方から「あなたの指導は私がします」というニュアンスでそのウルサイおっさん(おばさん?)に口出しすんなと伝えてもらえないもんですかね。 周りの方は理解してくれてるとのこと。状況によっては上司の上司、あるいは採用担当の人事や総務の人に相談するのも良いのでは。 そんなヒステリー体質の八つ当たり体質の人は、決して必ずしも良い評価ばかりは受けていないと思うし、いままでにも同じようなことやってきた可能性あります。また、これからくる派遣の人のためにも、その上司の評価下げちゃいましょう。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 口うるさい上司、いやですねえ。 読んでいて、 >電話中なら切りそうな隙を見て待ってもらうかおり返すか判断しろだの(それも席が遠くよく見えない人でも) これなんか、ちょっと無茶だよなあと思いました。 しかも、あなたにばっかりうるさく言うんですよね!! なんでかなあ? きっと、あなたが言いやすい雰囲気があるんだと思います。 他の女性は、なんだかつんつんしてて怒りにくい雰囲気があるのかも 知れないし。 でも、まあ極端な差別はいけませんよね。その上司。 >春頃私は奴のせいで、心療内科に通っていました。 これ読んで心配になってきました。 大丈夫ですか・・?? 赤ちゃんもいることだし、あまり精神的にしんどくなったら 胎教にもよくないでしょう。 くよくよするのが一番いけないんです。 どうしたらいいかなあ・・ できるだけ、気にしない!! なにか小言を言われたら「はい、気をつけます♪」と 軽く受け流す。 「でも、○○だったんですから・・」なんて説明するのもやめましょう。 さらにつっこまれるだけ、損です。 なるべくヤツにはかかわらないようにするのが得策!! なにを言われても、明るく「は~い!わかりました~~♪」という 態度でいたら、そのうちそのイヤミ上司も拍子抜けして 小言、言わなくなると思います。 ただでさえ、派遣先で気をつかうのに、おまけに妊娠してて いろいろ大変でしょうが、がんばってください。 くじけないでね!!ヤツに負けるな!!がんばれえええ!!!!

noname#3598
質問者

お礼

幸い私には優しくて頼りがいのあるダーリンがいまして、 彼が今はいい薬になってくれてますので、大丈夫です。 (ってか妊婦で薬も飲めないですしね~・・・) なんで今は哀しいというより腹がたって仕方ない感じです。 お茶に少しづつ毒をもって弱らせるとか、そういう仕返しが できないかな~なんて考えてるんですが。 ってのは冗談にしてもなんかないですかね~。犯罪にならない程度の。 一番下の方への補足お礼もよろしかったらご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.2

職場の嫌な待遇って無いほうがおかしいかと思います。 給料貰っているわけですし… のほほんと仕事をしている私だってムカツク事いっぱいあるんですよ。 まず上司、仕事早く!と言うのに次々に言ってた内容を変更する。 全力で走れ!と言いつつ通り道に落とし穴をぼこぼこ開けられる感じ、 たまったもんじゃ無いです。モチベーションも下がると言うもの。 給与査定は自己評価+上長の評価+上々長の評価で決まるけど なんで部下の評価って含まないんだろうって思ったね。 こっそり上の評価見たけど 俺の協調性がやや悪いで自分の協調性がやや良しとは何事?と言う感じがしました… だって俺の上って「協調性がある」でなくて単に「自己主張しなさすぎ」だけだもん。 大人な人はこういう人を「いい人」と呼ぶらしいですね。どおでもいい人だと気がつかねぇんかな(笑 他にも嫌いな奴が職場に一匹…まさに自分勝手で嫌な奴がおります。 つい先日までは私の視界に入っていたので腹が立ってしかたないという感じでしたが 今は真後ろにいるんです。勝手に席移動すなよ!って感じ しかもそいつの着メロが通勤途中の某駅の発車ベルときたもんだ。 生まれが違うからその曲が気に入ってるのかもしれんが 東京に馴染もうと本人は必死なのか 鉄ヲタのDQNか俺は知らん。 あるいは単に他の人とかぶりたく無いがために使っているのかもしれないが 誰も助言しない、周りは毎日聞いてるから使って無い曲… ココまで酷い奴をみんなで助言せず放置です。本人は居心地が良いと思っているんでしょうね。 みんな本音では四面楚歌なのに… ま、私が好かれていると思っていませんし、私も嫌われているのかもしれません。 いつも本音ですからね… でも、本当に嫌われているとこんな感じで陰で言われるって多いです。 本人は気がつかないだけで恥を晒しつづけると… あなたは正しいですよ、でも遣り合ったら相手が気づいてしまいますよね? 嫌な奴だと自覚してしまうと…と言うわけで 当人をギャフンと言わせるよりはこうして生殺しにするのが自分の手を汚さないので良いかなぁって思います。 周りに言ってあなたの味方を増やすと言う事ですね。 以前私も嫌な奴をこうしてああして!なぁんて思ったりしましたが無駄でした…(実践済) 無駄と言うより俺ってタダの馬鹿じゃんって悟りましたよ。 ギャフンと言わせようとするのに力が要るし、 言わせようとすると、そいつと同程度の人間あるいはそれ以下になってしまうと… 例えば電車で酔っ払いが絡んできたら最低限自分がコレならまぁ許せる程度に 離れるかカバン使ってどかすかする…一緒に怒鳴りあえばミイラ取りもミイラになると… 昨日もアホコンビニ店員に頭きました、明らか金額が違うんですから… その場で「計算違うよ、レジ打ちなおして」と言ったのに 並んでいた客をさばこうとする…困ったものです… 客がいなくなってやっと私の買い物のレジを打とうとするので 「千円」と言って手を出して返金してもらい、つり銭と買った物放置して帰りました。 せいぜいこの程度までかなぁって…どこまでで止めるかは本人次第ですね。 変な人に小言いっても無駄だし喧嘩吹っかけてもめんどくさいだけです… いちいち怒っていると「怒る事がいかにめんどくさい事か」が解ってきます… もっと他で発散しましょうよ。別に嫌な奴本人に無礼を詫びさせてもしかたがないと思いません? 「誠に申し訳無い」←コレ聞いても内心は「ほんとにそう思ってんのかよ」でしょう。 それを口走ったら最後堂々巡りですね… まぁ酒の肴程度に留めて、いない所で「あの馬鹿が」とでも言うですかね… 長々と私の体験談を言ってしまってごめんです… でも刑事ドラマにあるけど「悪人殺しても犯罪者」だし、 「馬鹿な奴を懲らしめるために自分の評価を下げる」って馬鹿馬鹿しいです。 ま、ココでこうして愚痴を言ったわけですから私の評価もがく~んと下がるんでしょうけどね。

noname#3598
質問者

お礼

書きながらどんどんヒートアップしてこられたみたいですね?w 怒っている様子がありありとわかりますよ。 確かに頭に来るひとはいろんな所に存在するもんですが ここまで明らかに個人攻撃されると、なんだかな~って感じです。 よかったら下の方への補足お礼もご覧になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.1

人のあら探しばかりいう小姑上司という奴はどこにでもいます。何か言われたら「分かりました、今後気をつけます。(^^)」っていえるようにした方が身のためです。いちいち口答えするから小言も言われちゃうんです。 結局あなたはいいやすいんでしょう。そうやって言い返すし、余計に目の敵にする。つまりそういう態度を取らせないように先手先手でにこやかに、やんわりと上司と接すれば小言もあまり言わないようになると思います。 いちいちバカ上司のために小言を真に受けていたら誰だって体が持ちません。 反逆しようと考えるから苦しくなるんだと思いますよ。少し大人になったら如何でしょう。

noname#3598
質問者

お礼

文字数オーバーのため説明不足でしたが・・・ 私も以前は言い返さず、はいわかりました。とかすみません。とか 言っていたんです。 ところが、そう言ったら言ったで、えんえんと小言を言い続けるんですよね~。 「わかったって言ってるのにコイツは!」って感じで。 というわけで、途中からおかしいことはちゃんと、おかしいと言おう。 と方向転換したわけです。相変わらず小言は言い続けますが どうせ何しても言われるんなら、 言いたいこといっておかないと損だと思いません? しかしここまでくると、よほど私に対して生理的に気に入らない 何かがあるんでしょうね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が理不尽です。

    私はパートで上司(女性)は正社員です。 声をかけられるたびに怒られています。 しかも、一方的な怒り方です。 ・私のミスではなく他人がしたミスなのにどうしてこんなミスしたの? と怒られました。上司は私のミスと勘違いしたのではなく、ミスした本人を 知っているうえで怒ってきました。 ・入職1ヶ月後、初めて仕事を割り振られた場所に行くと実はそこは誰も来ない空室でした。 何も知らない私は20分ほど待っておかしいと思い上司に電話すると、なんでもっと早く電話してこないの?30分以上もボーっとしてたわけ?と怒られました。そして上司の手帳には違う部屋で割り振られてました。しかし、その手帳は上司しか見ないものです。私が違う部屋だと気づくことは不可能なんです。 ・仕事が早く終わった為、先輩と持ち場を交代するように言われました。 しかし、先輩たちはもうすぐ終わりだから交代しなくていいといわれました。 仕方ないので、仕事の終わってない先輩の手伝いをしていると上司がきて、何でここ手伝ってるの? こんなところにいても仕方ないでしょ?Aさんと交代しなさいよ。と怒られました。 Aさんは、私に交代しなくていいと言ったので交代できなかったのです。そのことも伝えられないまま です。 一般的にこういうことって当たり前なんでしょうか? 一方的に、話も聞かず、怒られてばかりです。この件を相談するには、人事部長クラスになるため 敷居が高くて相談できません。 どうすればこうゆう上司と平和に仕事できるのでしょうか?

  • 理不尽な上司の対処法

    上司のことで悩んでいます。 私の上司は仕事が断れない人で何でも仕事をもらってきてしまいます。 なので周囲よりいつも断然忙しくしていますが、自業自得と周りからは見られています。 で、その上司の部下が私なので困っています。 実はその上司は周りには弱いのですが、私にはなぜかとても厳しい人なのです。 なので、私と上司で業務分担はある程度決まっているのにも関わらず、 上司という権限を利用して、分担を超えて私に無茶ぶりをします。 手伝いは仕方ないと思いますが、ふられる業務は基本的に上司がやりたくないものなのです。 なので、依頼時にもわざと詳細は教えてくれません。 でもどうしても詳細情報が必要なので尋ねると、とても機嫌が悪くなり、そして情報もあまりもらえないので、結局上司が迷惑をかけて怒っている相手に聞く羽目になり、余計怒られたりしています。 私も元々暇ではないのでこんな面倒な上司の尻ぬぐい的な業務は断りたいのですが、私にふってくる時点で納期に遅れてる、相手が怒ってるなどいつも問題が大きくなっているので断るという選択は常識的に考えられない状態で、それでもたまに他の急ぎの業務をやってから対応するので良いか聞くと、自分の方が重要な仕事をしているんだから優先しろと、私の業務を軽視した口調で自分の業務を優先するように言われます。 (でも実際は私の業務の方が会社的に優先度が高いことが多い) それでも何とか調整してすべてを解決させて来ましたが、感謝の言葉など一度もなく、逆にうまくやって当然だろ?自分だったらもっとうまくやれる、などといった事を言われる毎日です。 なので、自分の担当でもないのに苦労しながら一生懸命対応したのに、そんな風に言うなんて、何て人なんだろうといつも同情と軽蔑と諦めで疲労困憊です。 ちなみに、私が困ったときには無視され、フォローしてもらえずです。 最近、その尻ぬぐい業務の命令頻度がどんどん増加して、自分の業務よりも多くなってしまい、今では自分の業務が全然進みません。 なのでいつもその業務で残業ですが、上司は先に帰られます。 (上司曰く、家とか休日とか勤怠に分からないところで仕事してるとのこと) しかし、上司の上司には私に手伝わせていることなどを隠しています。 有給も申請しても上司がいる日は自分の手伝いが出来ないからと許可されず、上司がいないときには代わりに対応する人がいないからと許可されないため、家族の具合が悪い際にも帰省を許されませんでした。 毎日、その日の上司の忙しさと機嫌でその日の私の業務のほとんどが決められ、退社時間もそれが終わるまでということになるのでそのときになってみないとわからないので、何の予定も立てられないどころか、自分の業務の予定さえ立てられず、ストレスで体調も壊しはじめています。 上司の上司には相談してみて、上司の上司も彼を元々問題視されていたこともあり、色々と考えてはいるとのことですが、すぐには何も変えられなそうです。 でも私はもう毎日がストレスで泣きたくてたまりません。 限界です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 理不尽な上司と…。

    最悪な上司。 初めて投稿いたします。 先月末、3年間勤めた会社を辞めました。 と、言うのも理不尽で自己顕示力の強い上司(Aさん)とトラブって、我慢の限界だったからです。辞めた経緯をお話します。 僕は、どちらかと言うと会社内では大人しい方でした。また、営業という事もあり、また、ある程度の役職も与えられていたので自分が抱えた案件や、問題等に対して、上司に泣き付かず自分自身で解決するように心がけておりました。そして、上司には過程や結果を報告するが、いよいよな状況では無い限り、助けは乞わなかったんです。あまり頼って来ない部下ということで、私にあまりいい印象がなかった様です。 事の発端は、Bさん(他部署の主任)の社用車(新車)のフロントに傷が入ってた事に始まりました。 Bさん自身は、傷を付けた覚えが無いと一点張りでした。 冷静に考えたら、Bさん以外乗らないので、あり得ないのですが。 すると、AさんとBさんは、社員一人づつ応接室に呼び、尋問を行い始めました。 ちょうど、僕はその時間にお客様から呼び出され尋問に入れませんでした。 夕方、会社に戻ると、尋問されていない僕は呼び出されました。僕以外の社員は、みんな尋問を終えておりました。 尋問の第一声はまずこうでした。 A『…ぶっちゃけ、お前しか居ないんよ。』(目が座っている) 私『は?どういう事でしょうか。』 B『どういう事じゃねーし。みんな、やってねぇって言いよんじゃ。お前しかおらんのじゃ。』 私はさすがに頭に来ました。 私『お言葉ですけど、Bさんの車、僕は乗った事がありませんけど…。』 A『乗った事が無いっつー証拠はあるんか?』 私『じゃあ、乗った事があるって言う証拠はあるんですか?』 A『屁理屈言うな!!だいたい、お前は普段から自分で全部処理して上司とか、スルーしとろうが。そういう態度が気に食わんのじゃ!!』 Aさんは、正直、ゴマスリが上手い部下は可愛がり、僕以外の自立心が強い他の社員に対しても厳しく接する節がありました。 自己顕示力の塊の様なAさんに、腰巾着のBさん。尋問は半ば、犯人は僕で決定だと言う方向で決まりつつありました。 僕の部下も普段から言いたい事が言えず、悩まされていましたので、僕がここで言うしかなかったのです。皮肉たっぷりに言いました。 私『じゃあ、ハッキリ言いますけど、Aさんは高卒だから、大卒の僕が嫌いなんでしょ?売上もこの数ヶ月、抜いてますし。年功序列にかまけてる人に負ける気がしませんからね。僕は。部下から相談されるのも、僕の方が多いのも気にしてるってみんな言ってますよ。部下達が疑心暗鬼になるのは避けたいので、僕が車の修理費は出しますよ。』 Aさんは何も言い返せず、涙目になっておりました。社歴は僕の倍はあり、役職も僕よりも上ですが、部下からの信頼はなく、裸の王様状態のAさんには言葉がなかったのだと思います。 すると突然、右の頬を殴られました。 いよいよ頭に来たので、殴り返してしまいました。 後には引けない状況になり、その日のうちに僕の方から他の社員や部下に謝罪と事の顛末を伝えた上、辞表を出しました。 辞表と共に、一ヶ月間の謹慎という名の有休消化が与えられました。 今でも、後悔はしておりませんが、僕が辞めた後に僕を慕ってくれた後輩や部下達も退職したとの話を聞きました。 結局、車の件は僕が犯人であった事になったとの事も聞きました。 車の修理費もキッチリ15万円、最後の給料から天引きされておりました。 辞めて良かったと思う判明、どうにか訴えたりしたら良かったなと思ってます。 まぁ、殴り返してますから、訴えたりは出来ない状況だと思いますが。 皆さんも、理不尽な上司のパワハラには気をつけて下さい。 人は力を持つと、必ずしも良い方向に力を使う訳ではありません。 会社内で、私の様に孤立しない様に仲間との意識あわせも大切にしてください。

  • あまりに理不尽と思える職場

    あまりに理不尽と思える職場 私は、派遣社員という立場で会社に勤務しています。 そこでは社員・派遣・バイトと三種類の立場の人々がいます。 私はまだ勤務して浅く、仕事をOJTの形で教えてもらいながら行ってます。 一応は独り立ちしています。 その中でバイトの学生の態度に問題あり、なのです。 私たちの仕事のやり方は全否定され、自分たちのやり方がベストで こうしろ!と指示。 指示する際の言葉づかいも、物凄い上から目線のきつい言い方です。 毎日の酷いダメ出しに、正直もうやっていけない、と思うに至りました。 その学生が、本当にデキル人たちで、きちんと仕事をしているなら理解できますが その学生らは、実は縁故で、その会社の社員の子弟だそうです。 仕事中も、暇なときはサークル活動のように大声で笑いしゃべり続けています おかげで、私が電話応対をしている際に相手の声が聞き取れなかったり、 集中できず迷惑しています。 しかし、縁故だからか、何なのか会社側はいっさい注意をしませんし 一緒になって笑ったりしているほどです。 このことを、派遣会社経由で言おうかとも考えましたが いままで注意してないということは、改善の期待はできないばかりか 会社側が気分を害してこちらの立場が悪くなるだけ無駄 と思い 何とか我慢してきています。 同期も同じように、それらの学生には憤慨しています。 実はこのことで悩み、あれだけ学生らから仕事を遂行する上での 基本技能の部分を全否定・ダメだしされ、私もさすがに自信喪失して 仕事に行く意欲がなくなった度同時に体調不良になり欠勤しました。 病院にも行きましたが、病院行きが遅かったということで 会社から派遣会社経由でお叱りを頂きました。 私は上記のことをまだ、どこにも言ってないので 会社は、派遣を馬鹿にするにも程がある、派遣は奴隷か紙くず扱いだな、と思い このままでいると、今回のこともすべて私が悪い ということで 片づけられてしまうと 危機感を持ちました もう見込みのない会社だから、適当な理由をつけて 退職することも視野に入れています。 でも、ここまでいい加減な対応をしながら 自分たちに縁のある人間だけをかばう会社の姿勢を放置したままでいいのか どうもすっきりしません。 私の考えは、甘いですか?このようなことも受け流すべきですか? それとも何らかの対応が考えられますか?

  • 理不尽というか、上司の小言について。

    工場内での出来事です。 仕事中、製品を縛るために 紐 を探しておりました。 いつもならあるところに紐がないので 少し時間かかってウロウロ探していたら 上司が紐の場所を教えてくれたのですが その際に探すことでウロウロなんてしなくていい ウロウロしたりしたら、それはそれで 無駄なことをしている、時間の無駄遣い みたいなことを言われました たしかにそれはすごい正しいことを言っています ですが個人的に内心思ったのは 自分の上司ではないのですが 自分の先輩が仕事中に平気でスマホをいじったり しかもなんとタバコを吸っているのです 休み時間じゃないです。 自分はその方が無駄なことをしている。 時間の無駄遣いだろ。と正直思いました。 製品をしばるためのひも探しと 仕事中にスマホやタバコだったら 100%スマホタバコのほうが無駄な事をしている それ以上に本来なら仕事中にスマホタバコなんて 言語道断だと思います だけど上司は自分には注意をして その先輩には注意をしません。たぶん見て見ぬふりしています まぁ自分よりは勤続年数長く、仕事できるので 仕方ないですけど・・・・ 内心自分じゃなく自分の先輩のほうが無駄な事をしている もっと周りを見てくれ。と 内心思いましたが、 余計な事いうと、かどがたつので言いませんが どうおもわれますか? すごい理不尽です。 まぁ社会とはこうゆうことだと思うのですが どうでしょうか?

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 理不尽な上司に悩む夫を元気づけたいです。

    お世話になります。 長文になってしまい申し訳ありません!! 昨年12月に夫が前の会社からリストラを受けたため、この4月に新しく業界違いのメーカーに再就職しました。 しかし直属の上司の態度に最近とっても悩んでいるようなのです。 といいますか昨晩何の前触れもなく「会社やめていい?もう限界・・」と言ってきました。 ここひと月くらい前から確かに「上司にあまりにも理不尽な事を言われる。上司の言ったとおりにしているのに、毎回言われる事が違う」と困惑しているような言葉を度々聞くようになりました。 どうやら上司はまともな事で主人を怒るというよりも、例えば出張先の宿泊ホテルを主人が手配した際、主人に対して「なんで俺の部屋をダブルベットにしないんだ!」と言ってきたので、次は事前に何かを確認しようとすると「なんでそんな事いちいち俺に確認するんだ!」という感じでキレられる、というのです。 とにかく上司の予測のつかない怒りに一日中振り回されているようなのです。 主人の前に同じポジションにいた人が3ヶ月くらいで鬱病になって辞めたということは入社してすぐ知ったのですが、結局過去に2~3人同じ状況で辞めているみたいでした。 以前の会社でも社長が理不尽な人で同じように困っていましたがそれでも6~7年はその社長の下で頑張っていました。結果リストラに合いましたが・・。 なので今回まだ入社して半年も経たずに「会社を辞めたい」という言葉を聞くとは思っておらず、これは深刻な状況なのかな?と感じています。 会社が合わないと思っているのは、上司との関係ももちろんなのですが、仕事内容も夫が思っていた内容と違っていてどうもやりがいを感じられないといってたのでますます会社から離れたくなってしまっているみたいです。 主人は基本的にあまり緊張や物怖じをしないタイプでどちらかというと上からは可愛がられ、下からも慕われ、相手の心を開かせるタイプの性格です。 本当にプラス思考で悩みを持つことはほとんどありません。 なので私も励ませばすぐ切り替えられるかなと思ったので、「前の会社でも今の会社でも同じように理不尽な上司の下に付いてしまうのは、何か自分の中に乗り越えないといけない課題があるっていう神様からのサインじゃないかなぁ。それに気づいたときに自然に環境が変わっていくよ!」というようなどこにでもあるスピリチュアル本に書いてありそうな言い方をしてしまい、私もそのうち熱くなってしまったので主人に前向きになってほしくてついつい隣で解決法ばかりあれこれ言ってしまいました。 最終的に「もう黙ってて。ただ聞いて欲しかっただけなのに。」と言われてしまいました。 男性は悩み事があるときでも女性に解決してほしくて言ってくるわけではないようですね。 「私だったらこう考えるけどな~」というアドバイスは言ってほしくないのでしょうか。 夫を少しでも楽にさせてあげたいと思っています。 もちろん励まし以外にも前からほとんど毎日のように体のマッサージなどはしてあげています。 主人がどうしても辛いなら会社を辞めさせてあげたいとの思うのですが、私は今妊娠4ヶ月で、4ヶ月前に社宅に引越ししたばかり・・。 環境的にはすぐやめない方がいいとは思っています。 男性の立場、女性の立場、パワハラしたことのある方、色々な立場のご意見を伺えたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 理不尽すぎる!!

    離婚しました。 小さい頃から、キャリアウーマンを目指して、一生懸命に頑張ってきました。ずっと一生仕事を持とうと思っていました。 結婚する前に勤めていた会社はよい会社でしたが、私のやりたい仕事ではありませんでした。結婚を機に、転職しようと思って、会社を辞めました。30代そこそこの女性でも、結婚してしまうと、正社員としての道が閉ざされることも知らずに。 結婚してから、世の中のこの理不尽の事実をはじめて知りました。紙一枚で、自分の人生がそんなに変わるなんて、凄くショックでした。そして、この世の中は残酷だなと思いました。一人女の将来をこうにも簡単に閉ざしてしまうなんて。 結婚してからも運よく結婚前に勤めていた会社を勤め続けられる女性たちを除き、この世の中、結婚、あるいは、出産を機に、家庭に入る女性は大半だと思います。例え働くとしても、契約社員や派遣社員など、家庭の収入の補助として働く女性は多いではないでしょうか。 そして、例え共働きのキャリアウーマンだとしても、女性の生まれつきの特徴として、男性よりより多く家事を負担するでしょう。 世間では、これは女性の内助の功、男への支えとも言います。 しかし、結婚が旨く行くならともかく、そうでない場合、女性はどうすればよいでしょう。堪えられない結婚生活でも堪えるならともかく、堪えない場合、忽ちお金、いわゆるどうやって生きていくかの問題が出てきます。 男は長年親にやってもらっているようなことを女房にやってもらって、自分がキャリアに集中すればよいですけど、女は??結婚すると、多少なり女はキャリアは影響されるでしょう。益して、家事を一心に受け持った専業主婦の場合、どうやって社会復帰すればよいでしょう。 社会はこの点を考慮してくれているでしょうか。 この最近、何度も法律相談へ行きました。弁護士先生の答えは慰謝料の相場はよいほうで200,300万円そうです。私が正社員として働いた時の年収の半分以下です。夫は長年私に支えてもらって、年収が400万円も上がったようです。私は長年自分の人生を捧げて、もらえる慰謝料は元夫の上がった年収にもならないでしょう。 こんなのはあまりにもおかしくありませんか。女の人生も親が自分の人生を掛けて一生懸命育ったものです。こんな形で他人に捧げられるなんて、女にも、女の親にも、あまりにも酷すぎるではないでしょうか。 結婚した時は「しょうがない」の一言で女を家庭へ追い込み、離婚した時はまた「しょうがない」の一言で女を生活の保障のない世界へ追い込み、こんなの、あまりにも無責任で、理不尽で、おかしくありませんか。 こんな理不尽なことの相手は一人の人生、そして、その親の人生です。 あまりにも理不尽すぎると思いませんか??? 弁護士先生には、「この経験をバネにするしかない。」と言われました。それならば、法律は存在する必要はありません。 皆さんはどうされているでしょうか。こんな理不尽な現状を受け入れているでしょうか。

  • 夫の理不尽な上司が許せない

    夫の会社の上司(課長)がとても理不尽な人間で、夫からの話を聞くととても腹が立ちます。 一例を挙げれば、夫は本来朝7時出勤の所を1時間早く来て仕事していましたが、同じ課の8時出勤の社員さん(夫より年上)が同じ6時に来ているので、夫にも2時間早く(つまり5時出勤)しろと言ってきて夫はその時間に出勤させられています。その上7時までは本来の仕事時間ではないので毎日2時間サービス残業…。 帰りもタイムカードを押してから仕事をさせる事もよくあるそうです。 他の例は、“内線電話は3コール以内で取れ。そのために社内電話(ワイヤレス)を持ち歩け”と言ってきたり。仕事中電話を身につけると邪魔になるので、夫が目の前に置いていると、“なんで言う事が聞けないんだ!!”と怒ったり…。 他の課の社員と喋るな、と怒ったりもするそうです。仕事と直接関係ないようなどうでもいい細かい事をこだわることが多く、しかも何回もネチネチ言います。 夫に対しては特に態度が厳しいようです。逆にパートさんにはイイ顔をする事が多いそうです。 以前その課長の言動がストレスとなって仕事を退職した人もいるそうです。 私も数年前は同じ課のパートとして働いていましたが、その時は別の人が課長だったので、今の課長との面識はほとんどありません。 夫は理不尽なことを言われて大人しく黙っているタイプではありませんが、その課長に少しでも口答えして“じゃあ会社やめてくれ”と言われたら困るから泣き寝入り状態です。 夫は44歳、今退職して別の会社に…と思っても難しいと思います。 私は夫の会社社長か課長の家に何とかしてほしいと抗議の手紙か電話をしたいと思っていますが、そんな事をしたらそれこそ夫の立場が悪くなりますよね。 一体どうしたら夫が以前のように仕事に集中できるようになりますか?今の課長の下では不必要なストレスばかりです(泣)。

専門家に質問してみよう