• 締切済み

無能な上司への対応について

西日本高速道路の社員です。上司の行動に腹が立ちます。ヘビースモーカーがどうかわかりませんが、一日二時間くらい喫煙所でタバコをすってサボるくせに部下に業務命令で資料作成の期限がやたらに短く、資料の修正がやたら多い。会議があると事前に上司がしゃべる内容をセリフ、想定問答で数十枚作らせて、上司は何も考えない。あげくには自分の評価しか興味がなく、部下の評価が異様に低い状況です。この無能上司への対策方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

無能な上司も無能な部下も世の中にはそれこそ石を投げればあたるほどたくさんいます。そして無能な上司の下で、また無能な部下を持ってああ何と毎日が苦しいのだろうと家族の為に頑張っている方々がたくさんおられます。私が部下を持ったら、絶対こんな人にはならない、と思って、お金と時間を自分に投資して早く追い抜く努力を続けていたらあっという間につまらない時間は過ぎていきます。若い時しかできないこともたくさん有ります。若い感性でしか理解できないこともたくさんあります。無能な上司の為に貴重な時間を費やすのをやめて、もっと前向きに一生懸命生きていればきっとりっぱな人格と実力を備えた方に成長されると思います。5年後10年後の自分を思い、家族を思い今を一生懸命生きることに専念されるとを願ってやみません。私は(憂きことのなおこの上に積もれかし、限りある身の力試さん!)と思って、また(わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば煙も薄し桜島山!)をいつも胸の中にしまって頑張ってきました。どうぞ二度とない人生をご家族とともに大切になさってください。わが妻は10年間明日がまた来るのかなとと病と闘いながら逝ってしまいました。病める者にとって明日が来ることは奇跡なんです。どうぞ御身ともども大切な方々と日々幸せをかみしめてお過ごしください。

回答No.7

無能な部下なのだから首にならないだけましですね。 この程度の業務命令も出来ない馬○な奴が下にいたらたばこでも吸わなきゃやってられないね。 >この無能上司への対策方法を教えてください。 辞表を出してやればきっと万歳をするよ。

• trytobe
回答No.6

まあ、喫煙所で偉い人同士が話をしているときは、ドロドロした部下に聞かせられないネタだと思って見ているのが吉です。 さて、まあ上司の期限管理が甘いのはありそうなので、既成事実の見切り発車に持ち込むという手もなくはないですが、部下全員が揃わないと、抜け駆けするやつが出てきて痛い目にあうかも、という諸刃の剣でもあります。 資料作れ→大雑把にそれらしく作った→修正箇所を指示される→ここから本気でその通りに作る セリフ作れ、問答集作れ→それらしく文章を書く→足りる足りないを上司に判断させる→そのとおりの原稿に仕上げる そう割り切るだけで、かなり気持ちとしては楽だと思いますよ。

• don_go
回答No.5

十分に有能な上司だと思いますが? 本当に無能ならば、部下に作らせた資料を十分な チェックもせず、間違いを残した状態で上に提出 して問題を起こします。 >資料の修正がやたら多い。 >部下の評価が異様に低い状況です。 むしろ修正箇所が多い資料しか作れない部下の方に 問題が? >想定問答で数十枚作らせて、上司は何も考えない。 その想定問答を実際に採用するか否かの判断をして いるのは上司です。 よく、難しい仕事でも何でもしてくれるのが有能な 上司だと思われていますが、それでは部下の成長は 有りません。 本当に有能な上司は部下を鍛え上げて成長させる物 です。 部下の評価が低いと思っているのなら、認めさせる だけの実力を身につける事です。 もし、上司が本当に分の評価しか興味がなかった場合 でも、その時には他の会社に行っても通用する実力が あれば損はありません。

回答No.4

部下に働かせる事は、上司として正しい姿だと思いますけど。 ゼークトの組織論によれば、 有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。 理由は主に二通りあり、一つは怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。 ですね。理に適っているのではないでしょうか。 一般的な対応は その上司が貴方を頼らなければ何もできない状況を作ることです。 上司の出世に従い、貴方も合わせて引き揚げてくれます。

• AR159
回答No.3

この書き込み内容をそのまま、もう一つ上の上司か本社のしかるべき部署に送る。

• nitto3
回答No.2

あなたがもっと頑張って、むつかしい課題をたたきつけることですよ。 下からの課題が来ないから上からの指示だけになってるだろうね。

• kyoromatu
回答No.1

ホントの話なら社名まで明かしてはまずいのでは(?_?)