• 締切済み

会社辞任について

私の会社は上司がかなりのヘビースモーカーです。 それで、私は今妊娠しています。身体の事が心配なのですぐに辞めたいと思うのですが、可能なことなのでしょうか? 小さな会社なので、喫煙室があるわけでもなく、部屋は霧が掛かった状態です。辞めてくださいとしつこく言えず、配慮もありません。どこに相談したらいいのかも分かりません。詳しく教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

• takas223
回答No.2

健康増進法で職場内での分煙化について書かれているかなと検索してみたのですが、強制ではなく努力義務だそうです。  あまりにひどい状態だと保健所の指導が入るそうなので、その点も考慮してみるといいです。  それにしても妊婦さんが、煙に巻かれている状態でいるということは、受動喫煙でタバコを吸っているのとなんら変わらないのでしょう。  かかりつけのお医者さんか保健所に相談してみればどうでしょう?  保健所であれば指導も可能だそうです。

参考URL:
http://www.kanomax.co.jp/e0030.html
  • usa920
回答No.1

可能かどうかというのは、上司がヘビースモーカーであることを理由として退職ができるかどうか、ということでしょうか? すぐに退職できるかどうかというのは会社側の出方次第ですが、法的には確か2週間前程度に退職届を出せば、理由に関わらず退職することができるはずです。 円満退社のコツ http://www.r-agent.co.jp/knowhow/manual/decision/taisha.html?vos=nablaaja00200060401 ただ、法的に権利は持っているのですが、多くの場合上司の慰留などで手続き自体が長引く場合もあります(退職届を受理しない、など)。慰留の範囲を超え、あまりにも会社側の理不尽な理由で退職ができない場合、これは従業員の権利を侵害していることになりますので、弁護士に相談するなどして話を進めるのが良いと思います。