• ベストアンサー

嫌な上司への対処法

 私は今年4月に人事異動があり、現在の部署は仕事内容が今までやってきた仕事とがらっと変わり、必死に仕事を覚えているところです。ところが私と同時期に、組織内でも有名な変わり者の上司が異動してきて しまいました。その上司は会社内でも有名な変わり者で、これまでその人の下で働いてきた人はみんな潰されかけてきたそうです。その上司は自分と少しでも意見が合わない人は気に入らず、すぐにキレて傲慢な人物なのです。自分の意見をどんどん押しつけてきて、毎日仕事を増やしてくれます。まだ現在の部署で右も左も分からない私は、分からないことを前任者に問い合わせたり、可能な限り自分で調べたりして対応していますが、その上司はそれまでのやり方が何かにつけて気に入らないらしく、私が書類等を持って行ってもその内容を罵声を浴びせながら毎回批判します。しかし、じゃあどのようにしたらよいのかも教えてくれず、仕事が溜まるばかりで、毎日仕事に行くのが嫌になっていまいました。転職も少し考えましたが、どこの会社でも嫌な上司はいるのだろうと考えて、何とか思いとどまっています。毎日朝になると仕事に行くのが本当に憂鬱です。このような上司への対処法や、朝のいい気分転換法などあったら教えて下さい。

  • ponii
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57883
noname#57883
回答No.3

私の上司も同じようなタイプ「でした」 私の場合は、何を言われても一切ムッとせず、たんたんと話し、 笑顔は見せない、ビジネスライクな付き合いを意識したら 上司の方から、態度を改めてきました。 罵声を浴びせてくる人に、たんたんと接するのは難しいかもしれませんが 相談者さんが間違っていないのであれば、気が滅入っても しゅんとした態度等は見せず堂々としていた方が得策だと思います。 あくまでムッとせずに・・。 相手が上司であっても、年上であっても、相談者さんが人として 尊重されない理由はありません。 少しでも状況が良くなるといいですね。

ponii
質問者

お礼

 そうですね。できるだけそのように心がけてはいるのですが、なかなかたんたんと接するのは難しいですね~。罵声を浴びせられるとつい小さくなってしまいます。参考とさせて頂きます。有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

その上司に成り代わったように考えてみたらどうでしょう。つまり上司の立場から考えてみるのです。価値基準が違うことは言うまでもありませんしその上司の価値基準を採用する必要はないとしても、なぜ上司がそのようなことを主張するのかが分かればかなり対処の方法が考えやすくなると思います。、

ponii
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。その上司は若い頃、仕事で非常に苦労したそうです。だから仕事はよく知っています。その経験を部下に伝えようとしている可能性もありますが、言い方、やり方が乱暴なので、言われた人は素直に受け取れないというか、ただ単にいじめられているように思えてしまいます。

回答No.5

no.1の方の回答にあります「さらに上の上司に相談する」がよいのではないでしょうか。 no.1の方の場合は効果がなかったようですが、一般的にはそれなりの効果が期待できると思います。 「さらに上の上司」も頼られて悪い気はしませんし、あなたと同じように「嫌な上司」(彼から見たら困った部下)を嫌っている可能性もあります。 no.1の方の場合も、「さらに上の上司」が対処はしてくれたようですし。

ponii
質問者

お礼

 その1つ上の上司もクセが強く、部下全体から敬遠されている状況です・・・。さらにもう1つ上の人が最高責任者なので、最後はその人しかないとは思いますが、私ごときが悩み事を話できるような関係ではないので、もし話をするのであれば、課全体の問題として複数で陳情するような形になると思いますが、なかなか難しいと思います。回答をいただき、ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 一番のお薦めは、その上司に気に入られることです。その上司の意見に合わせれば良いと思います。気に入られれば居心地が良くなると思います。最初からその上司を立てて仕事をすればよいのではないでしょうか?  それが出来ないなら仕事放棄ですね。とりあえず仕事がその日にやらなければならないどれだけ残っていようが定時に帰ることです。質問者様に割り振られた仕事=上司の仕事ですから、その上司が責任を持って処理するでしょう。

ponii
質問者

お礼

現状では、結局その上司の意見に合わせざるを得ない状況です。ただ、それでもその上司は人を褒めたり、気に入るということはありません。これは私だけでなく他の人も同じですが。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

どこの会社にもこういう上司はいますね。特に自分は技術派遣を長くやっていたので、いろいろな会社で理不尽上司の下でイヤな思いをしながら働きました。 今は小さな会社に中途で入社して働いてますけど、現在の上司は、「自分で考えろ」と引き継がせようとしている仕事の具体的内容(その上司が過去にやっていた仕事内容)も示さずに、自分で調べていろいろとこっちの意見を言うと「あーイラツクなぁー」って怒鳴られましたよ。 とにかく、会社外で趣味を作って会社が終われば仕事の事を考えないことが いいですね。

ponii
質問者

お礼

 理不尽上司は結局変わらないんですよね・・・。自分で仕事以外の場所でストレス解消を上手くやっていかないといけないですね。ありがとうございました!

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.1

こんにちは。 私の上司がまさにそのタイプでして、辟易しています。 私は上司のさらに上の人にメールで事実をつづりました。 結果、私の上司に対し、色々アドバイスをしてくれたようですが、まったく前と変わりません。 今日も連休中に呼び出されて、書類を修正して、感謝されるべきところなのに怒られたところです。 私のストレス解消法は、「ココ」です。 誤解してほしくないのですが、決して批判ではありません。 過去の面白い質問や回答を見て、結構和んでいます。 「間違えました」や「ドジ」とかで検索して、 「赤ちゃんをおんぶしてスキーをしたい」とか「£と$が同価値だと思っていたり」 思い込みでえらそうなことを言って袋叩きになる人を見ていると、 「自分はもっと冷静になってがんばろう」という気になります。 私はかなり天然で頭悪いですが、悔しいときは人のドジを見るのが一番です。 失礼します。

ponii
質問者

お礼

 回答有り難うございます。せっかくの連休なのに大変でしたね・・・。私もこのサイトで少しでもストレス解消したいです!

関連するQ&A

  • 嫌な上司の対処法をおしえてください

     私は今年IT会社に就職したのですが、一緒に仕事をしている上司とそりが合わなくて会社を辞めてしまいました。 辞めた理由↓ ・上司の指示の説明が意味不明で理解できなかった ・指示を聞きなおすと逆ギレされる ・指示が理解できてないので書類が作成できなかった ・理解できないことが辛かった ・この会社にいても自分のスキルは上がらないと思った 自分勝手な理由だと思いますが、僕には耐えられなかったです。 そこで、今後の為に嫌な上司の対処法をおしえてください。 嫌な上司の対処法↓(一緒に仕事をする上で) 1.素直に上司の流儀に従う 2.反発して自分の意見を言う 3.軽く流して、自分のストレスをためないようにする 4.他の上司に相談して部署を変えてもらう 5.無視する 自分の考えが甘いかもしれませんが、今後のためにも対処法を教えていただけませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。

    ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。 うちの上司は毎日社員の悪口を言い、むしゃくしゃしている時は理不尽な理由で 怒鳴りつけてくる最低な上司です。 本人自身、「この会社にいる人間は他の上司も含めて俺以外は全員クズ」と言っており、 気に入らない社員には毎日「死ね」と連呼しています。 実際、自殺未遂をした社員もいるのですが、上司本人は何とも思っていません。 4年後輩で歳も6つ離れているのですが、仕事はしっかりとこなすので会社的には 良い人材なのかも知れませんが、人として最低だと思います。 私はまだ「死ね」とは言われたことはありませんが、いつ言われてしまうかと ビクビクしながら毎日を送っていて、もともと些細なことでかなり傷ついてしまうような 弱い人間なので、「クズ」と言われるとそこから短くても1ヶ月ほどは悩み込んでしまいます。 辞めれば一番楽なのですが、家族を不安にさせることもできませんし、 なにより辞めれば負けな気がします。 こんな上司の対処法があればどうかお聞かせ下さい。 どういった気持ちで接するべきかでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 「残業があるのは当たり前」という上司の対処法。

    いつもありがとうございます。 掲題の件ですが、私の部署の部長とこないだ面談がありました。 色々、仕事の話をしている中で 「◯◯さん(私)はさー帰りが早いから目立つんだよね。仕事が早いのはわかるけど」 「うちは他の部署と違って仕事量が多いから残業して当たり前だかさー」と、言われました。 私は今の部署に今年の4月に異動したのですが前の部署では事務職の人が残業なんてダメ!最高でも月10時間!と厳しく言われてました。 むしろ営業職でも40時間超えそうになると、呼ばれてなんでこんなに残業してるの?と、トレースが始まり、尚且つその営業が所属している課長も呼ばれ口すっぱく言われてました。 だからその分仕事の効率を上げるにはどうすればいいか?考えなさい、と。 ですが、今の部長は残業してる人がえらいみたいな感じです。 しかも50時間残業している先輩スタッフは化粧直しだの同僚のおしゃべりで平気で2時間残業代稼いでます。 それを知らない部長もどうかと思います。 三六協定にひっかかるんじゃないかな?ってこと、平気で言ってます。 一応、私は帰り際に他の事務職の人たちに他にやることはないか?と声かけして、手伝うものがあればやり、なければ帰ります。 ないのにそれ以上会社にいる理由がないから定時に終われば帰る、ただそれだけです。 こんな上司の対処法が知りたいです。 あとは誰に言えばいいでしょうか?

  • パワハラ上司の対処法は?実践するとどうなる?

    言葉の暴力に悩んでいます。 上司は「裸の王様」で会社内でもそのような評価の人です。上司の上の管理職も関わろうとしません。 対処法を調べると、「パワハラを認識させる」「毅然とした態度をとる」とありますが、本当にそういうことをして効果があるのか疑問です。逆ギレやエスカレートするのではないか。そのようなことをした方は、どういう結果になったのか? 上司は「俺は親切だから、あなたのためを思って言ってやるんだ!」と、指導を通り越した内容と言葉で追い詰めていきます。それで皆退職していきます。 私は現在の仕事にやりがいを感じているので、できれば異動願いや退職は避けたいです。 そうすると、その上司と対峙しないといけないことなのか…?でも、前述の方法をとることに胸騒ぎを覚えるのです。 異動や退職をしないで、パワハラ上司からパワハラを受けないようにする(私も職場も)、というのは都合よすぎなのでしょうか?

  • 職場の上司を好きになりそうで怖いです

    職場の上司のことを好きになってしまいそうで怖いです。 2ヶ月前ぐらいから、異動があり、新しい上司と仕事をしています。私が23歳、上司が33歳です。 上司は背が高く、スラッとしていてイ ケメンなので、他の部署の人たちからすごくモテています。クールであまり笑わないし、自分からは全く話さない人なのですが、そんなところも良い!カッコいい!と騒がれています。結婚はしておらず、彼女もいないそうです。 地方のスーパーで働いているのですが、異動があり、大型店舗の青果の部署のサブマネージャーになりました。最初は全くお店が回せず、毎日悩んで、泣いていました。上司は、そんな私の悩みを聞いてくれたり、「入った ばかりなのによくやってくれてると思う」と励ましてくれたりしました。 今は、上司のために仕事をがんばりたい、仕事を手助けしたい(上司はいつも遅くまで残っているので)とさえ思ってしまっています。いつも上司のことを考えてしまいます。 最近は、向こうから話しかけてくれるようになり、上司と仕事をしているのが楽しいです。 でも、仕事では負担をかけてしまうし、他の部署の先輩が青果の作業場に入ってきて、上司に楽しそうに話しかけるのを見るのがつらいです。 上司のことは人としてとても尊敬していますし、私も将来はあんな人になりたい!と思っています。 そして、嫉妬したり、だんだん上司のことを強く想っていく自分が怖いです。また、自分には彼氏がいるのに、他の人に傾いていることにひどく動揺しています。ただの憧れかもしれませんが……。どうしたらよいかわかりません…… わかりにくい文章ですが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 上司に困っています

    1か月ほど前に部署内で異動があり、私の直属の上司が変わりました。 変わってからというもの、上司のやり方が納得できず毎日イライラして憂鬱で仕方がありません。 上司は、、、 ・頼みごとをしてもすぐに忘れてしまう。 (メモを残しても書類の下敷きになり忘れられてしまうし、自分で忘れないようにという努力をしているようには思えない) ・前任者から引き継ぎも全くせず、客先にも迷惑をかけている。 (さらに上の上司にも引き継ぎをしてもらうように頼んだけど、本人達にすら伝わっていない) ・あれして、これしてと関係ない仕事まで振ってくる (やんわりと○○さんがされた方が把握できていいですよ!といっても、俺は大丈夫だからと言い返される) ・『報連相』を徹底してと部下には言うけど、自分はできていなくて後からゴタゴタする ・仕事も定時過ぎてからじゃないと上司の判断がもらえず、毎日残業せざるを得なくなる (残業手当は一切つかない) 上記のことが何度言っても毎日同じことの繰り返しで何も改善されません。 その上の上司も少しでも良くなるようにと指導を仰いでも全く動く気配がなく、 自分の部下なのに丸めこまれているような感じです。 諦めて気にしないようにすればいいのかもしれないのですが、 それができなくて悩んでいます。 お客さんからも、どうなってるのと怒られることも増え電話を取ることさえ苦痛です。 もともと転職を考えていた為、さらに転職したいと思うようになってしまったのですが、 求人を見てもなかなか職がなく決断できない状態です。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • 上司の罵声

    転職をして仕事を始めて1ヶ月経とうとしていますが、毎日上司(代表取締役)が罵声をあげます。最初はやる気があったものの、三日目で上司2人が大声でけんかしだしてから、怖くなってびくびくしながら働いています。仕事の内容で起こられるのはごくあたりまえのことなのかもしれませんが、近所に聞こえるような怒鳴り声って、、、どうなんでしょ。。。まだはいって3日ですべてをあたりまえのようにいってきて、怒鳴ってくるので精神的にまいっています。だれかこういう経験をしたひとはいないでしょうか。。。どうすればいいかいろんな意見が聞きたいです。

  • 本当に悩んでいます。この上司の目的は?対応法はどうしたらいいですか?

    私は二年を過ぎた名ばかりの1人部署の会計課長です。 しかし、前任者の仕事を完全に引き継いで、OA化をはかったところ。 気に入られなく、前任者から、仕事の反対・給与の不利益扱い・そして「無期限で他部署の受付の仕事を覚える為にここから出て行け、トップは言っていないがお前の気持ち一つだ、10日以内に回答せよ」と言われました。 どうも、行っててしまうと私の存在感が落ちるどころか、もう席もないかも・・・・・ どのように上司に、10日以内に回答したらいいですか? また、命令内容が数分毎にかわってしまう上司に大変困惑します。

専門家に質問してみよう