• ベストアンサー

上司がいない

27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun_
回答No.3

現上司が忙しいからといって 相談できないと思うのは間違っていると思います。 あなた自身が責任のある役職でもなく 自己判断で仕事に支障をきたす状態で 仕事を進めていいわけないです。 いくら忙しくても上司なのですから 部下に対して責任があります。 きちんと上司に時間を取ってもらい 現時点で質問者さんがどの程度まで理解をしているのかということと 体制面に問題と不安があることを きちんと説明するべきです。 改善されないようなら 直属の上司に ご自分のやった仕事に対して 必ずサインをもらってから処理するようにしては いかがでしょうか? 責任が取れないのですから サインがもらえないまま仕事を進めてはいけませんよ。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

あなたが問題を起こしたわけではありません、 会社もわかっての人事異動でしょう 何も考えずに人事異動が行われたのであれば いい加減な会社としか言いようがありません。 また、そのような人事異動ということは会社としての 何か危機があるのかなともいえます。 いずれにしろ質問者さんが苦痛に思うことは無いと思います。 ただ現実問題として会社が何も手も打たなければ私なら、 この会社には見切りをつけると思います。

• zorro
回答No.1

あなたが最大限の努力をしても解決できない問題まであなたが責任を負う必要はありません。報告、連絡、相談は常に必要ですが責任を負うべきはあなたの上司です。