上司に困っています

このQ&Aのポイント
  • 1か月前に変わった上司のやり方が納得できずイライラしています。頼みごとをしてもすぐに忘れるし、引き継ぎもせず客先に迷惑をかける。関係のない仕事を振ってきて、報連相もできていない。仕事は定時過ぎてからしか判断がもらえず、毎日残業を強いられています。
  • 上司に何度も改善をお願いしても何も変わらず、上の上司も指導をしても動く気配がありません。お客さんからも怒られることが増えていて、電話を取ることさえ苦痛です。
  • 転職を考えていたが求人を見てもなかなか職がなく、転職先を決めることができません。諦めて気にしないようにすることも考えましたが、悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に困っています

1か月ほど前に部署内で異動があり、私の直属の上司が変わりました。 変わってからというもの、上司のやり方が納得できず毎日イライラして憂鬱で仕方がありません。 上司は、、、 ・頼みごとをしてもすぐに忘れてしまう。 (メモを残しても書類の下敷きになり忘れられてしまうし、自分で忘れないようにという努力をしているようには思えない) ・前任者から引き継ぎも全くせず、客先にも迷惑をかけている。 (さらに上の上司にも引き継ぎをしてもらうように頼んだけど、本人達にすら伝わっていない) ・あれして、これしてと関係ない仕事まで振ってくる (やんわりと○○さんがされた方が把握できていいですよ!といっても、俺は大丈夫だからと言い返される) ・『報連相』を徹底してと部下には言うけど、自分はできていなくて後からゴタゴタする ・仕事も定時過ぎてからじゃないと上司の判断がもらえず、毎日残業せざるを得なくなる (残業手当は一切つかない) 上記のことが何度言っても毎日同じことの繰り返しで何も改善されません。 その上の上司も少しでも良くなるようにと指導を仰いでも全く動く気配がなく、 自分の部下なのに丸めこまれているような感じです。 諦めて気にしないようにすればいいのかもしれないのですが、 それができなくて悩んでいます。 お客さんからも、どうなってるのと怒られることも増え電話を取ることさえ苦痛です。 もともと転職を考えていた為、さらに転職したいと思うようになってしまったのですが、 求人を見てもなかなか職がなく決断できない状態です。 何かアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhth
回答No.2

まずはお疲れ様です。 やりきれない話ですね、、、、多分あなたは責任感が強く、きちんとした方なんですね。 上司がいい加減だと困りますね、結局こまごました直接現場に関わる仕事って、 お客様の対応とか電話対応とか、部下がするのだから、上司は人の気持ちも知らず、 腹もたちますね。 でも、そのせいで転職は納得行くのですか? もともと転職考え中ならきっかけにするという考え方もありますが、 このご時世、転職も大変です。新しい職場があなたに合わない可能性だってあるし、 きちんと仕事してるほうが辞めるなんて、腹がたちます。 ここは、ちょっと気の持ちようを変えて、根回しできる事は早めにやって、 あとは嫌われようがきちんと仕事できるように、上司に働き続けるしかないのでは? きっと、あなたを見てる人は見てくれてますよ! 気持ちに余裕を持って、あなたは間違った事はしてないのだから。

ssss4_aj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 <そのせいで転職は納得行くのですか? 転職に踏ん切りがつかないってことは、ちゃんとしてるのに。。。 って思っていたのかもしれません。 前向きになれそうな気がしてきました! 根気よく頑張れるところまで頑張ってみようと思います(^^) ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

メモ 失くされるのを前提に、自分でもとっておく。 FAXなどもコピーして持っておく。 しつこく言う、または自分がするから教えろと言う(自分の仕事が増えるが)。 >○○さんがされた方が把握できていいですよ 上司抜きにして仕事を振り分ける。 ○○さんもssss4_ajさんががやった方が早い案件をやれと言われているだろう。 上司には誰が何をしてるか分からないからこうなる。 >報連相 しつこく聞く。 >定時過ぎてからじゃないと上司の判断がもらえず 上司が考える事が出来ない、または考えているが言葉にして口にする事が出来ない 言語能力に乏しい者なら、yes,noで返答出来るようにまとめる。 似たような上司がいる私がやってる事でした。 >お客さんからも、どうなってるのと怒られること これはたまにあるが、その原因が自分がメモやFAXなどのコピーを持っていなかった (自分が把握していなかった)件だったりして、自分内でもっと徹底しよう と反省。 納得いきませんか?上司がやる事のはずなのに?上司の方が給料多いくせに? でも上司の馬鹿さ加減は客には関係ないし、自分が出来るなら馬鹿はほっといてやる方が 自分の処理能力が向上し、転職してもやっていけます。 なぜ上司は異動して来たのでしょう?馬鹿だから? ならば、上に進言を続けていたらまたどこかへ異動する希望があるかも。

ssss4_aj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<m(__)m> 自分にマイナスなようにばかり考えないように、 改善できるところは改善してみようと思います。 環境が変わることも少し期待しながら(笑)

回答No.4

部下は上司を選べない、まさにその状況ですね。 論点は、3つでしょうか。 1.意思疎通が十分に、というより全然とれていない。  頼みごとが忘れ去られる、「報連相」がなっていない、とか記載されていますね。 2.仕事の進捗に支障をきたしている。  特に顧客にも迷惑がかかるくらい、とは大変でしょう。 3.ご質問者様の心理状態  残業手当つかないのに残業になる、毎日不満とかを言っても改善される見込みがな  い、など、つらいですね。 さて、これらが改善されれば、ご質問者様は転職しないのでしょうか。 それとも転職ありきでしょうか。 転職しないこともあり得るならば、まずは根気よく、不満、意見を言い続ける必要が あると思います。 おそらく、上司は異動してきたご質問者様のことをなめていると思います。 新しく来たのだから、何もわからないのだろうと。 そこで、その異動した部署の先輩、同僚にその部署の仕事を早く教わって、逆にその 上司の言動をおかしいとはっきりと意見できるようになるのはどうでしょう。 いろいろ意見されてはおられるようですが、どこかしらまだ自信がなさげなのでは。 それを上司は逆手にとって、適当に対応されているとか。 だから、こちら側がもう少し強くなりましょう。 残業代の件は、会社内の問題なので私はあまり言えませんが、基本的には法的に問題 がありそうです。 同僚などとも相談し、対策を練ることも考えてみてはいかがでしょう。 転職をされること前提ならば、その上司と同じで引継ぎがなってないとか後で言われ ないように、そういった準備はしておいた方が良いと思います。 よく、どうせいなくなるのだから、と適当に去る人もいますが、私はあまり感心しま せん。 ご質問者様の文面、内容からしっかりされている方のようですから、心配はないかと 思いますが、参考になれば幸いです。

ssss4_aj
質問者

お礼

異動したのは私ではなく上司なんです。 説明が曖昧ですみません。。。 自分の気持ちが下がってしまっているのは確かですが、 言葉を選びながら、少しでも変わるように言ってみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございます<m(__)m>

• 00at
回答No.3

メモではなく、Eメールで依頼するのはどうでしょう? あて先を上司にして、ccをその上司の上司にして メールで回答や指示を行っていただくようにするのはどうでしょう。 その上の上司も内容が分かり、放置するとまずい内容は 返答せざるを得ないのでは? ありきたりの回答でもうしわけありません

ssss4_aj
質問者

お礼

休みの時や、出張の時はメールで残すようにしていましたが、 普段から活用するのもいいかもしれませんね。 他の方のメールを読むだけ読んで放置していたところを見たことがあるので ちょっと不安要素はありますが、試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。 上司が変わると、前の上司と比べて劣っているところがついつい目についてしまいますね。 納得できないこともありますが、会社なんで発想の転換をして上司から一目置かれるように なると、質問者様のステップアップになりますよ。 ・頼みごとをしてもすぐに忘れてしまう。 →期待せずに、「申し訳ありません。お忙しいところを何とかお願いします。」 としつこく何度も頼みましょう。「仕事なんで絶対やってもらうよ!」という気迫が大事です。 ・前任者から引き継ぎも全くせず、客先にも迷惑をかけている。 →気になるところですが、自分に被害がなければ、無視してしまいましょう。 ・あれして、これしてと関係ない仕事まで振ってくる →「喜んで!」と引き受けて下さい。ギブアンドテイクなので、 「ところで、頼んでいただいた件は、申し訳ありませんが、進捗を教えてもらえますか?」と 釘をさしてみましょう。お互い様的なにこやかさで対応すると、自分自身が和みますよ。 ・『報連相』を徹底してと部下には言うけど位、自分はできていなくて後からゴタゴタする →質問者様は『報連相』を徹底し、ゴタゴタしているのを横目で、反面教師にしてみてください。 被害がなければ、知らん顔です。 ・仕事も定時過ぎてからじゃないと上司の判断がもらえず、毎日残業せざるを得なくなる →判断してもらう業務はメールで日中送るなどして、定時に帰り、朝イチでちゃっちゃと やってしまします。 >お客さんからも、どうなってるのと怒られることも増え電話を取ることさえ苦痛です。 →怒られたら、『報連相』を徹底しているので、ありのまま報告してください。 苦情は上司が原因であることをうまく伝えるとスッキリしますよ。 「で、どうしましょう?」と相談して、周囲も巻き込みながら、解決してもらいましょう。 人間変わらないんで、デキない上司ほど使いようです。 質問者様は謙虚な姿勢さえ保てば、一目置かれる存在になると思いますよ。

ssss4_aj
質問者

お礼

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。 細かく書いていただいてとても参考になりました(*^_^*) 必要なことはしつこくでも言って、後は流すと少し楽になるかもですね。。。 謙虚な姿勢で!!頑張ってみようと思います。