上司の対応に困惑…なぜ態度が急変したのか

このQ&Aのポイント
  • 以前上司の誘いを断る方法を教えていただきました。しかし、忘年会後に上司から電話があり、急に態度が変わりました。
  • 仕事以外の話を控えたため、上司から仕事をあまり頼まれなくなりました。アルバイトとして仕事がなくなることに困惑しています。
  • 課長に相談したところ、「毅然とした態度でいなさい」とアドバイスされましたが、どうすればいいのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の対応

以前上司の誘いを断る方法を教えていただきました。 その続きなのですが、以前の誘いは断り、無事忘年会を終えることができました。でも、次の日、上司から電話があり、「どうして怒ってたの?悪いことがあったら誤るから」と言われました。二人で飲みにいくことは困ると言い、休み明けで仕事に支障がないようにしましょうということでその電話は終わりましたが、いざ会社が始まると、私を避けるように仕事をあまり頼まなくなりました。以前はなんでもかんでも私に仕事を任せていたのに、そういう態度にでてくるのかと腹が立ちました。確かに以前のように他愛のない話をすることは私としても難しかったので、仕事以外の話はしてませんでしたが、あまりにも態度が急変したので困惑しています。私はアルバイトなので、社員の仕事のサポートという立場上、上司から仕事を頼まれなくなるということは仕事がないのと等しいのです。かといって、ここでやめたら上司のおもうつぼのような気がしてくやしいのです。課長に相談したところ、「毅然とした態度でいなさい」とアドバイスされました。それしかないのかなとは思うのですが、みなさんの厳しい(?)意見を聞きたくて相談しました。どうしていいか分からないのが今の正直な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

以前の質問を読んでいないのですが、 よろしいでしょうか!? その上司って あまりに幼稚な方のように思えます。 課長さんからのアドバイスも その上司の人間性をみた上でおっしゃっているようなので 質問者さんは 何も気にする必要はないですよ。 もし勤務時に時間を持て余す様でしたら パソコンの勉強等をされてはいかがですか? スキルアップにもなりますし、 ダダでは辞めない!と言う 意地をみせてあげてはどうでしょう?

underwear
質問者

補足

以前の質問というと、去年忘年会の日に「忘年会が終わったら二人で忘年会をしよう」と言われて、しかも「帰るのが大変ならホテルを予約するから」とまで言われ、はっきり言ってそんなことを言う人ではないと思っていたので、びっくりしてしまい、しかも席も向かいでいろいろ仕事を教えてもらった人なので、どううまく断ればいいのでしょうかという質問でした。    この件に関しては、皆様の暖かい回答ではっきり断る勇気がわいたのですが、実は断ったことでこういう状況になるのではないかという不安はこの時点からありました。  断ったことに関してはなんら後悔はないのですが(実際嫌だったので)、さすがに以前のように仕事以外のことを楽しく話すというのは無理な話で... それを上司が変に意識して、今回のような態度をとらせてしまったのかな、と思っています。しかし、それとこれとは話が違うような気がするんですけど。 とにかく、パソコンの勉強をするというのは参考になりました。今はアルバイトですが、正社員としてこれから違うところで働きたいと思っていたので、がんばります!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mickymac
回答No.4

#3です。 50歳ですか。無論、いくつになっても男は男ですし、女も女です。 これもおそらくですが、娘に対する愛情と、恋愛感情とのように、入り乱 れている感じのような気がします。かなり善意に解釈していますけど。 実際には面と向かいあって話し合うしか解決の近道はないのでしょうけど、 難しいでしょうね。文面を見る限り質問者さんはきちんと芯のある方の ようにお見受けしますから、辞めずにやることだけやって、それ以外の 時間があれば確かにご自分のための作業をされるのが当面良いと思いま す。

underwear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今私の中では上司にこんな態度を取られてくやしくてたまらない気持ちと、これからの仕事の不安な気持ちが混在しています。 とりあえずすぐ解決するようなことではないと思うので、(ほんとは一言馬鹿じゃねーの!って言ってやりたいのですが)当分は冷静さを失わないようにやれることをさがしてみます。

• mickymac
回答No.3

#1です。 その上司の人間性までわかりませんので、2パターン意見を述べます。 1.人間性が未成熟な場合 相手にしない方がいいか、その未成熟さを容認できるような人柄であれば 誠実に対応はする。僕も男ですが、恥ずかしながらまれに勘違い突っ走 り状態の時があるものです。そうであれば、あなたが冷静な対応をして いれば気がつく可能性があります。 2.人間性が変に固まってしまっている場合 下手をすると妙な行動を取る可能性があります。あまり接点をもたない ようにして、何かあれば逐一課長さんに相談した方がいいでしょう。 どうも1.、2.の間くらいのように感じるのですが、ちゃんとしたアドバ イスをくださる課長さんがおられる職場ですから、角がたたないように 課長さんに相談された方が適切な対応ができるように感じます。 蛇足ですけど、課長さんがまた変に勘違いされないことを。

underwear
質問者

お礼

たしかに中間のような人のように思います。しかし、50歳の人でも男なんだなと痛感しました。正直、私の性格までおかしいような気分にもさせられました。人間関係とは難しいものです。 二度とこんな苦しみは味わいたくないものです。

• mickymac
回答No.1

課長さんの言う通りだと思います。で、本当にやることがない時は、 皆さんがいる前でその上司に「何かする業務はありますか?」と聞いて みるとか。同じくアルバイトの方がいるのであれば、仕事を分けあうと かもできるかもしれませんね。

underwear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで私が担当していた仕事を自分がやっているというところまでは特に気にはしなかったのですが、そのやり方を他のアルバイトの人に聞いていたので腹が立ったのです。その仕事は私しか知らないというのに。私の課でアルバイトは私しかいないので、しかもそれを教えてくれたのはその上司なのに、なんなんだその態度は!!と思ったのです。結局わけが分からなくなったようで、最後は私に頼んできましたが、「悲しくないのか!」と思いましたね。でも、やっぱりそれでも以前のように他愛のない話なんかして上司の機嫌を治してやるべきなんでしょうかね。