上司の対応に困惑…なぜ態度が急変したのか

このQ&Aのポイント
  • 以前上司の誘いを断る方法を教えていただきました。しかし、忘年会後に上司から電話があり、急に態度が変わりました。
  • 仕事以外の話を控えたため、上司から仕事をあまり頼まれなくなりました。アルバイトとして仕事がなくなることに困惑しています。
  • 課長に相談したところ、「毅然とした態度でいなさい」とアドバイスされましたが、どうすればいいのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の対応

以前上司の誘いを断る方法を教えていただきました。 その続きなのですが、以前の誘いは断り、無事忘年会を終えることができました。でも、次の日、上司から電話があり、「どうして怒ってたの?悪いことがあったら誤るから」と言われました。二人で飲みにいくことは困ると言い、休み明けで仕事に支障がないようにしましょうということでその電話は終わりましたが、いざ会社が始まると、私を避けるように仕事をあまり頼まなくなりました。以前はなんでもかんでも私に仕事を任せていたのに、そういう態度にでてくるのかと腹が立ちました。確かに以前のように他愛のない話をすることは私としても難しかったので、仕事以外の話はしてませんでしたが、あまりにも態度が急変したので困惑しています。私はアルバイトなので、社員の仕事のサポートという立場上、上司から仕事を頼まれなくなるということは仕事がないのと等しいのです。かといって、ここでやめたら上司のおもうつぼのような気がしてくやしいのです。課長に相談したところ、「毅然とした態度でいなさい」とアドバイスされました。それしかないのかなとは思うのですが、みなさんの厳しい(?)意見を聞きたくて相談しました。どうしていいか分からないのが今の正直な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

以前の質問を読んでいないのですが、 よろしいでしょうか!? その上司って あまりに幼稚な方のように思えます。 課長さんからのアドバイスも その上司の人間性をみた上でおっしゃっているようなので 質問者さんは 何も気にする必要はないですよ。 もし勤務時に時間を持て余す様でしたら パソコンの勉強等をされてはいかがですか? スキルアップにもなりますし、 ダダでは辞めない!と言う 意地をみせてあげてはどうでしょう?

underwear
質問者

補足

以前の質問というと、去年忘年会の日に「忘年会が終わったら二人で忘年会をしよう」と言われて、しかも「帰るのが大変ならホテルを予約するから」とまで言われ、はっきり言ってそんなことを言う人ではないと思っていたので、びっくりしてしまい、しかも席も向かいでいろいろ仕事を教えてもらった人なので、どううまく断ればいいのでしょうかという質問でした。    この件に関しては、皆様の暖かい回答ではっきり断る勇気がわいたのですが、実は断ったことでこういう状況になるのではないかという不安はこの時点からありました。  断ったことに関してはなんら後悔はないのですが(実際嫌だったので)、さすがに以前のように仕事以外のことを楽しく話すというのは無理な話で... それを上司が変に意識して、今回のような態度をとらせてしまったのかな、と思っています。しかし、それとこれとは話が違うような気がするんですけど。 とにかく、パソコンの勉強をするというのは参考になりました。今はアルバイトですが、正社員としてこれから違うところで働きたいと思っていたので、がんばります!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.4

#3です。 50歳ですか。無論、いくつになっても男は男ですし、女も女です。 これもおそらくですが、娘に対する愛情と、恋愛感情とのように、入り乱 れている感じのような気がします。かなり善意に解釈していますけど。 実際には面と向かいあって話し合うしか解決の近道はないのでしょうけど、 難しいでしょうね。文面を見る限り質問者さんはきちんと芯のある方の ようにお見受けしますから、辞めずにやることだけやって、それ以外の 時間があれば確かにご自分のための作業をされるのが当面良いと思いま す。

underwear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今私の中では上司にこんな態度を取られてくやしくてたまらない気持ちと、これからの仕事の不安な気持ちが混在しています。 とりあえずすぐ解決するようなことではないと思うので、(ほんとは一言馬鹿じゃねーの!って言ってやりたいのですが)当分は冷静さを失わないようにやれることをさがしてみます。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.3

#1です。 その上司の人間性までわかりませんので、2パターン意見を述べます。 1.人間性が未成熟な場合 相手にしない方がいいか、その未成熟さを容認できるような人柄であれば 誠実に対応はする。僕も男ですが、恥ずかしながらまれに勘違い突っ走 り状態の時があるものです。そうであれば、あなたが冷静な対応をして いれば気がつく可能性があります。 2.人間性が変に固まってしまっている場合 下手をすると妙な行動を取る可能性があります。あまり接点をもたない ようにして、何かあれば逐一課長さんに相談した方がいいでしょう。 どうも1.、2.の間くらいのように感じるのですが、ちゃんとしたアドバ イスをくださる課長さんがおられる職場ですから、角がたたないように 課長さんに相談された方が適切な対応ができるように感じます。 蛇足ですけど、課長さんがまた変に勘違いされないことを。

underwear
質問者

お礼

たしかに中間のような人のように思います。しかし、50歳の人でも男なんだなと痛感しました。正直、私の性格までおかしいような気分にもさせられました。人間関係とは難しいものです。 二度とこんな苦しみは味わいたくないものです。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.1

課長さんの言う通りだと思います。で、本当にやることがない時は、 皆さんがいる前でその上司に「何かする業務はありますか?」と聞いて みるとか。同じくアルバイトの方がいるのであれば、仕事を分けあうと かもできるかもしれませんね。

underwear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで私が担当していた仕事を自分がやっているというところまでは特に気にはしなかったのですが、そのやり方を他のアルバイトの人に聞いていたので腹が立ったのです。その仕事は私しか知らないというのに。私の課でアルバイトは私しかいないので、しかもそれを教えてくれたのはその上司なのに、なんなんだその態度は!!と思ったのです。結局わけが分からなくなったようで、最後は私に頼んできましたが、「悲しくないのか!」と思いましたね。でも、やっぱりそれでも以前のように他愛のない話なんかして上司の機嫌を治してやるべきなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 上司の対応で悩んでいます。

    うちの旦那様が上司の対応に悩んでいます。 今の会社に勤務して10年になります。 今までは矛盾した上司の対応もあまり気にしないでがんばってきました。 特に休むことなく(具合が悪くても会社に行き、言われた事はやってきて今まで怒られる事もなくすごしていたようです。) 今年有給を1日頂いて旅行に行く予定です。 有給は取ったことがないので気を使って上司(とても上の立場にいる方です)に話をしたら「そんな気を使わないでいいんだぞ。」とやさしく了承を受けたようです。 が、次の週になったら態度が急変! 出張を急に上司事情でキャンセルしたり、間違っていない仕事に文句を言ったり、上司が失敗した仕事を押し付けて旦那のせいにしたり、裏では陰口を言われているようです。 (会社の同僚が心配してくれているようです。) 特に有給は上司本人もよく取っていて、他の社員も取っています。 仕事上でもべつに失敗はないようです。 その有給申請から2ヶ月立ちますが未だ機嫌が悪いとあたってくるようです。 その上司の方は「今会社が不景気だから給料、ボーナスをみんな削ろう」と上司会議になったときに「自分は削らないで下の人だけ削れば」とか「会社がやばくなる前に退職金もらってやめたほうが良いな」と言ってるような人のようです。 いつもは楽観的で考えない旦那ですが最近やたらと落ち込んでいます。 今までは会社の話をする人ではなかったのですが最近は良くしてきます。 話は聞くことは良いのですがうまい返事がしてあげられていないような気がして。。。 自分は以前仕事でいじめられて鬱になったことがあるのであの思いだけはさせたくないのです。 とてもつらく長い闘病生活だったので。。。。 何か励ませる方法はないでしょうか。。。

  • 上司が迫ってきた

    以前もこちらで質問させていただいた23才女性会社員です。 前は既婚の上司のお茶の誘いがしつこいという相談をしましたが、今回は同じ人なのですが、お茶を断り切れず車にのって、喫茶店にいくのかと思ったら、ホテルの駐車場につれていかれました。もちろん私は必死でことわり、その場は難を逃れました。それからというもの、その上司とはギクシャクし、仕事でもそっけない態度をとられてしまいます。私が悪かったのかと考えてしまいます…。でもこれって自業自得ですよね…?

  • どうしたら上司の信頼を取り戻せますか?

    私は残業が多いことで上司である課長の信頼を失っています。 どうしたら信頼を取り戻せるかアドバイスをお願いします。 私は今の会社は派遣で入力事務で入ったのですが、 たまたま人事等の部長などに仕事ぶりを認めていただき入社しました。 そして新商品の担当となり、昨年その商品の販売促進部署が 新しい組織として私も一員に抜擢され出発しました。 新組織ゆえ残業が半端ではありませんが、 文句を言うのは筋違いなので淡々と仕事をこなす毎日です。 上司ともよい関係を築けていました。 しかし以前は私の残業や業務に気を配ってくれていたのが 最近態度が急変し、この間残業をすることについて注意されました。 ショックでしたが、私なりに反省をし、業務の進め方など もう一度考え直し、いくつか提案もして、今までとは違った コミュニケーションを取ることもしてきました。 早く帰るようにもしています。 しかし最近、私の話を面倒くさそうに聞き流し、 他の女性社員と態度がまるで違うようにまでなってしまいました。 今の組織は女性は私しかいなくて相談できるのは 唯一この上司だけでした。今までは仕事のこと、他のことでも 何でも話し合える仲だったのに、最近は本当に態度が冷たくて 本当に辛いです。 隣の島(部署としては違いますが)の男性とか、営業からも 『辞めないでね。頑張ろうよ』と声をかけていただきます。 部長も今までと代わらず頑張りなさい、と言ってくれていますが、 とにかく辛いんです。 どういう方法を取ったら信頼を取り戻せますか? 私は能力がないという烙印を押されてしまったのでしょうか? 長くなってすみませんが教えてください。

  • 上司と気まずくなってしまいました。

    妊娠5ヶ月ですが、切迫流産で2週間の自宅安静を言い渡されました。 私は上司に電話をしましたが「仕事のことはゆっくりでいいから明日電話して」と言われました。  私は仕事内容を整理して、翌日上司に電話した所、明らかに昨日とは態度が違うのです。すごく冷たく、いつもは私の言う事に異常なくらい反応してくるのに、返事しかしませんでした。  仕事の用件を言い終わると、急に上司が怒り出しました。「パソコンのパスワードをなぜ変えたのか?今まで一緒に仕事をしてきたのに、俺に仕事を伝える気はないのか?仲のいい女性社員に自宅安静を伝える前に、なぜ課長に伝えなかったのか?」という事をまくしたてられました。 他の女性社員に最初に伝えたのは、私が早退し日には課長は不在で、他の女性社員がすごく心配してくれてたので、課長よりも先にメールで伝えたのです。  パスワードの件は最初に上司に電話した時にそれを伝えるのを忘れていました。それを上司に謝ったのですが、私の言う事に聞き耳をもたず、一方的に「もういい!俺はこれから自分で資料を勝手に作るから、勝手にしろ!もうお前なんか知らない!」という感じで電話を切られてしまいました。 パスワードの事は私のミスだと思っています。一緒に仕事をしている以上、上司には必ず伝えなければいけなかったと、とても反省しています。  でも、最初に女性社員に報告したことはそんなに私が悪いのかなぁという気持ちです。  そしてパスワードの事でそこまで言われなければいけないのかと納得がいかなく、電話を切った後大泣きしてしまいました。  以前からその上司はちょっと変で、私が他の男性と話したり、他の人の手伝いをするのを嫌がったり、私の事にすごく干渉してきたり私はとても嫌いです。 復帰日にパスワードの事を謝ろうと思っていますが、憂鬱で正直どうしたらいいのかわかりません。

  • 会社の上司の誘い

    会社員23歳女子です。 最近,上司からお茶や食事にしょっちゅう誘われます。 最初のうちは愚痴を聞いてもらったり他愛もない話しをしたりと一緒にいて楽しかったので,誘いにのっていたのですが,先日食事に行った帰りの車で「こうしたら怒る?」と聞かれ,手を握られました。私は突然でびっくりして「怒ります」とあしらいました。 それからというもの,その上司のことが少し恐くなってしまいました。決して悪い人ではないし,手を握る以外いやらしいこともしてこないのですが,なんだか下心がありそうで…。 また次に誘われたらと思うと不安で仕方ないです。 私がまたお茶したいとか思わせぶりな態度をとったのも原因かもしれません。 これからどう接していけばいいかわからなくなってしまいました。 誘いを断っていいのでしょうか? ちなみに上司は既婚で58歳です。

  • 上司の対応について

    こんにちは、職場の上司の対応についてご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いします。 私は福祉のお仕事をしています。いまの職場に来て2年が経ちました。私の部署は私含め4名。上記に書いた上司が来てからは1年が経とうとしています。 この上司は50代女性の方です。典型的なおばちゃんという感じで、思ったことは後先考えず口に出してしまう性格のようです。他部署や他社からも、上司のやり方について相談を受けることもしばしばです。 上司は管理者の資格を取ったりなどとても勉強家のようですが、この上司になってから、色々と厳しくなってきたこともあります。それはまだ我慢して仕事を続けてこれたのですが、今年に入ってから、とても威圧的な態度で接してくるようになりました。終業の5時までに帰社しない(ミーティングでケース報告をしています)と、理由を聞かれることなく怒られます。 私の仕事は先に書いたように、福祉のお仕事です。 もちろん、ミーティングの大切さもわかります。しかし私の職場は、相談者がいれば24時間対応する機関となのです。急な相談や問題ケースだった場合、5時という終業時間に間に合わないこともしばしばあるのです。しかし、この上司は全く認めてくれません。帰社が遅れるかもしれない理由、また遅れた理由を言おうものなら、途中で話を打ち切られ「5時には帰って来て下さい」とキツク言うばかり・・・。 また仕事外の時間(休みの日)に、仕事中に言ってくれればいいようなことや「あなたが5時の終業に間に合っていればわかるでしょう」等の内容のメールをしてくるのです。 今年に入りこうったことが続き、正直とてもしんどくなっています。文章にすると、たいした内容じゃないように思えるかもしれませんが、5時という終業が怖くさえ思えてしまうのです。また上司と同じ空間にいるだけで、心臓がドキドキしたり・・・とにかく怖くて仕方ありません。 このまま症状が続くようならば、転職も考えなくてはならないとまで考えています。どうにか打開策があればと思って質問させていただきました。また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 上司の本音ってどうなんでしょうか。

    同僚のパワハラが原因でうつ病になり、勤務時間を変更できるフレックス制度を利用して、休みあけは遅い出社にしたり体調みながら、なんとか仕事いってます。(会社にはうつ病のこと隠してます) フレックス利用するので課長が、家族が病気とかなにかあったのかと心配して声をかけてくれました。家族ではなく、自分が通院するためであり、体調不良で病院へかかっても精神的なものといわれており、病気と診断はされていない、ことだけ伝えました。 課長は、それならよかった、と。 その課長の部下である男性が私にパワハラしてそれで病んでいることをわかってないんでしょうか。 (以前、軽く課長に相談したら、翌朝、それが相手に伝わってしまっていたことがあるので、その課長に相談することはやめました。) 人当たりもみかけもおだやかで明るくて、表向きこうやって心配してくれてとてもいい課長にみえます。 こうやって心配してくれるのって、課長の本心なんでしょうか。

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • こういう場合、上司に対応を求めますか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486452.htm(←ご参考まで。読まなくても結構です) こちらで質問しているうち、どうしても皆さんにピンポイントで聞いてみたいことが出来ました。(先の質問も、もう少ししたら必ず締め切ります) うちの課の派遣さんに、「○○さん(私)に何の恨みもないけど、私が嫌いなB課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)、課長が待てと言った仕事を勝手に間違ったやり方で進めてしまうわ(あとで私がフォロー)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に監督者として、改善させるなり辞めさせるなり、方法は任せるのでどうにかして下さいと相談するつもりです。 しかし、上司に言っても、どうせ何もしてくれないか、彼女にばれてますますこじれる可能性があるので、それより、相手にせず、私は私で仕事に邁進した方がいいという意見もありました。 一般的にどういう対応をするのかが気になります。私のような立場に立たされた場合、あなたは上司に相談する(報告程度ではなく、何とかして下さいと改善を求める)か否か、教えてください。また、想像でもいいので、こういう場合何割くらいの社員が上司に相談すると思いますか。

  • 職場の男性上司の対応にいらいらします

    以前に職場の人間関係のことで職場の上司に相談にのってもらっていました。 その中で、その上司を尊敬する気持ちも出てきました。 そのこととは関係なく、私自信が赤面症で、人と話していると顔が赤くなったりすることがあります。その上司とも話しているときに顔が赤くなったこともあります。顔が赤くなることは、私自身とても恥ずかしくて、その場から逃げたくなるほどです。逃げたくなる気持ちがあることで、相手にそっけない態度をとってしまうこともしばしばです。その上司にもそっけない態度をとったこともあるかもしれません。 しかしその上司も、私に対してとても冷たい態度をとることがあり、非常に腹立たしく思います。 お互い様なのかもしれませんが、しかし非常に腹立たしいのです。明らかに他の人と接し方が違います。仕事のことでも信頼されていない感じがとてもします。   子供じみているかもしれませんが、そうなるとどうしてもその上司と普通に接することができず、私も嫌な態度をとってしまいがちなのです。 その上司に冷たい態度をとられても仕事に支障はないし、困ることはないのですが、どうも、胸の奥がムカムカしてしまいます。 このような場合どのようにしたら心を落ち着けることができるでしょうか?