• 締切済み

上司の本音ってどうなんでしょうか。

同僚のパワハラが原因でうつ病になり、勤務時間を変更できるフレックス制度を利用して、休みあけは遅い出社にしたり体調みながら、なんとか仕事いってます。(会社にはうつ病のこと隠してます) フレックス利用するので課長が、家族が病気とかなにかあったのかと心配して声をかけてくれました。家族ではなく、自分が通院するためであり、体調不良で病院へかかっても精神的なものといわれており、病気と診断はされていない、ことだけ伝えました。 課長は、それならよかった、と。 その課長の部下である男性が私にパワハラしてそれで病んでいることをわかってないんでしょうか。 (以前、軽く課長に相談したら、翌朝、それが相手に伝わってしまっていたことがあるので、その課長に相談することはやめました。) 人当たりもみかけもおだやかで明るくて、表向きこうやって心配してくれてとてもいい課長にみえます。 こうやって心配してくれるのって、課長の本心なんでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

本心かどうかってのは肝心な事ですか?あなたの状況に沿って対応してくれれば、偽善だろうと仕事上の義務感であろうとどうでもいいじゃないですか。気にするポイントがズレてます。 課長さんは疎い人なのですよ。だから、相談があなたのいいように伝わらなかったり、パワハラが原因で通院しているだと気づかなかったりしているのです。だけど、そこまでちゃんと解れよ、察しろよ、っていうのは酷だと思います。

• aeromakki
回答No.3

No1さんに同意見の上、鬱病ではなく適応障害に思えます。 部署異動をお願いしてしてみてはどうでしょう。

• tuyosik
回答No.2

因縁で変化生滅する一時的な現象、無我、無常

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 体調はいかがですか? パワハラは辛いですね。 またそれを判ってくれている状況下でないのは もっとつらいと思います。 あなたの疑問ですが、なんとなくなので 気にしないでいただきたいのですが、 ほぼ課長保身のためだと思います。 自分の部下の間で加害者被害者を出すと、課長としての 管理を会社から問われます。 残念ですが、多分、そうなんじゃないかと思います。 そうでなければ、もっとかしこと振舞えると思うのです。 あなたの相談したことをダイレクトに本人に伝えないでしょう。 もしかしたら、自分が言えばパワハラもなくなると 勝手に判断した可能性もありますよね? いずれにしても、上司としての立ち振る舞いとしては失格だと思います。 出来れば、悪化する前に病院で相談して 診断書を人事に提出したほうが良いと思います。 会社の産業医や相談窓口はないですか?

mikarinn77
質問者

お礼

優しいお言葉の回答ありがとうございます。 課長は上にいくことだけを考えてる人だってことを前に他からきいたことあります。 相談窓口でパワハラ相談したところ私の心の状況からも休職したほうがいいことをいわれました。でも、そうなった場合、診断書の処理する部署がその課長なので。 社内のパワハラ相談室へ相談しても、相手にばれて会社に居づらくなって辛い思いするのは自分だしここは我慢しようと思います。 心からいい課長じゃないんだってことわかったので、それを意識して接していこうと思います。