milのプロフィール

@mil mil
ありがとう数1,811
質問数45
回答数2,386
ベストアンサー数
326
ベストアンサー率
18%
お礼率
89%

  • 登録日2000/11/22
  • 披露宴の見積で持込みをたくさんするのは良くないですか?

    今週日曜日に3度目の見積をお願いしに行くのですが、その時に持ち込みの事を詳しく聞くつもりでいます。 持込みに関してはこちら側も強気で言わないとOKが出なかったり持込み料が発生するみたいなんで、皆さんからのアドバイスを頂いて参考にさせてもらいたいなと思っています。 私が持ち込みにしようと思っているのが、 ○司会者 ○ブーケ ○カメラマン ○衣装(和装) です。 司会者ですが、以前からの知り合いで大変親しくしてもらってる方がいます。フリーで司会業をされてる方ですが、私が挙げようと思っている会場でも何度か司会を経験されてる方です。 一度軽めにプランナーさんに「司会は持込み料がかかるんですか?」と尋ねたら「やはり司会は一番大事なのでこの会場に慣れた者がいいと思うのであまりお勧めはしません」と言われました。 その会場では司会が5万円なんですが、私の知り合いは友人割引で3万円でいいとおっしゃいました。 実際後で気持ち程度お金を包んで渡す事になると思うんですが、それでも1万円~1万5千円くらいは浮きますよね。 ブーケですが、ブーケに関してはまだ勉強中ですが会場で頼むよりお花屋さんや通販で頼んだ方が断然節約できるし出来栄えもおかしくないとの意見が多かったので出来れば持込みがいいなと思っています。 カメラマンですが、会場で頼むとカット数も少ないしデータも全部くれません。台紙にばかりお金がかかってる気がします。市内でカメラマンを探したところ色々なブライダル会場で仕事をされてる方のサイトを見つけました。 そこはカット数も多いし撮影だけも可能だし、色々と融通も利きそうなんです。しかも私が挙げる会場の写真係のチーフと知り合いらしいのでどうにかなりそうな気がするんです。 ドレスなんですが、以前から私が仲良くさせてもらってる男性が衣裳店に勤められていて、私が「和装1点15万円で洋装2点20万円で35万円だった。多分最低ランクの値段だと思うけど」と言うと「俺の店だったら最高ランクで35万円で出すけどね。友人割引も利くし、持込み料も負担できると思うよ。」と言ってくれました。 和装って前撮りだけしか着ない時、レンタル料はどうなるんでしょうか…。まだ前撮りだけか決めてないですが。 和装の衣装だけ借りるか洋装も全部借りるか迷うところです。 こんな感じで持ち込みたい業者が結構あります。 日曜日に全てこれを説明したら、やはり嫌な顔されますよね…? あと知り合いの司会者に対して気持ち程度のお返しをしなくちゃいけないと思うのですが、相場はおいくらくらいでしょうか? 5万円のところを3万円でいいよと言われましたが、お返しの金額次第では差額が出ないので会場に頼んだ方がスムーズにいくかもしれませんので。。。 衣装を頼んだ知り合いにも気持ち程度お返しが必要ですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

  • どうして離婚するのでしょう?

    自分は若いとき婚約しましたが突然振られました。 女性から振られました。 女性はどうして簡単に別れられるのかと当時も不思議に思いました。 自分の周りにはやたらと母子家庭が多く、苦しい生活をしている人たちを多く見ます。 行く末が分かって、どうして簡単に別れるのか不思議なのです。 よく夫の暴力に耐えかねてとか言いますが、暴力を振るうまでにした原因があるはずだと思います。 仮に夫が失業したとしてもどうして支えられないのでしょうか?

  • 離婚後の心の持ちよう

    はじめまして。 結婚式前に破綻し(離婚 子供なし)、関東から九州の田舎 実家に帰ってきました。 二世帯を出た後は友人宅に3泊、愚痴ったり泣いたり、すっきりしたと思っていたのですが、3日後に実家へ帰宅してから開放された時の元気(これから何でもできる、がんばるぞー!)がありません。ゆううつといいますか・・・これから先が不安だったり私に合う人なんてこの田舎にいるのだろうか?再婚できるのか?と光が見えません。早く愛する人と暮らしたい! 時期も時期で高校時代の友人が来月結婚予定で招待されてはいるのですが、気が乗りません。実は私が幹事の合コンで2人知り合ったのですが、ほとんど連絡ないまま結婚を知らされたのです。彼女には私の式にも招待していましたので、中止の連絡はしましたが具体的理由は話せていません。し、知らないと思います。 両親は健在で日中は仕事をしているので、私は自由にさせてもらっているのですが、やはり稼いでいない分、食事の支度や家事と引き換えに居させてもらっているような暗黙の了解です。 一人アパートでいっときボーっとできればなぁと贅沢ながらも考えてしまうことも増えてきました。かと言って借りるお金もないし、働く気力もないし。。 これからどうやって何を楽しみに(心の支えに)生活していけばいいのかわかりません。夜になると特に孤独を感じ、死んでしまえたら・・・と思う時もあります。(両親が仲のいいほうだと思うので、二人の話声も心配かけてると思うときも 苦痛になるときがあります) 地元の仲の良かった友人にはこの件は知らせていますが、まだ進んで会いたいと思いません。(慰めてくれましたが)何か新しいことを始める気力・・しおれてしまいました。 叱咤激励なんでもけっこうですので、どうぞよろしくお願いします。

  • お金が無い者が恋愛することは不可能?

    低所得者、貧乏人が恋愛をする事は不可能だと思いますか? 恋愛はお金じゃないと聞きますが、本当にそうですか? デートや一緒にいるとお金がどんどんなくなりますよね。 そんな彼氏は嫌ですよね? 奇麗事だけじゃ無理ですよね?

    • ベストアンサー
    • noname#95815
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 破談も考えています…ご意見お願いします。

    23歳女性です。来年の春、一つ上の男性と挙式、披露宴予定です。 最初、私の両親は遠くへ嫁ぐこと(関西から関東へ)が寂しいのと、彼が挨拶に来たときの発言の為、承諾してくれませんでした。 彼が挨拶に来たとき、「結婚式はしません」と言ったことと、私の両親が将来の彼の両親との同居や面倒のことを尋ねたときに、「絶対にありません」とその場で軽はずみな返答をした為です。 私の両親としては一人娘の為、最後くらい我侭でも、こういうドレスを着て、和装も着て、など色々と思い描いていたみたいです。 一ヶ月程度期間を置き、最後話し合いを持ち、彼から「長男だから、将来的なことはわからないが、同居の可能性も一つとしてある」との返答がありました。また結婚式はする方向で、私の父親から承諾が出ました。 しかしここから色々と問題が出てきたんです。 双方の両親同士で結納や結婚式について話し合い、私の父が「最後の手助けということで、二人の好きなように口出しはせず、金銭面で親同士は協力していきましょう」と提案し、彼の父親も快く同意してくれました。 ですが、その日彼が家に帰った途端、「結納はしなくていいって言ったのに、話が違うな。結納金も結婚式の費用もお前が全部用意しろ」と言われたそうです。やっぱりという感じでした。彼の父はお金は一切出さないと言っていると彼から聞いていたからです。でも両親との話し合いでは、承諾していたのに「どうして」って感じです。その場だけやり過ごす為だったのでしょうか。 私の両親は「お金じゃなく、ケジメとして形としてほしいと言ったのに…。しかも結婚式の費用の話にしても全く食い違っている」とがっかりし、結納は私づてで要らないと断りました。両親が彼の両親とはもう話したくないと言った為です。 さらに彼の父は彼に対して、大学4年間の学費と生活費の返還を求めていて、算出してきた総額は900万円ほどです。結婚しても毎月それを返していくというのです。 他には、お金は出さないが口は出すし、面倒も見てくれという考えで、私はどうにもこうにも納得いかないんです。 挙句の果てには、結婚式には出席しないと言いはじめました。彼が言うには、自分の思い通りにいかないから、言ってるんだと。 私は、子供の為に全くお金を出さない、けど面倒は見てくれ、さらに子供に学費の返済をさせる親でも、結婚したら彼の父も考えが変わるかもしれない、お金じゃない、と悪く思わないようにしてきました。 でも、最近彼のなかでどんな心境の変化があったのかわかりませんが、今の仕事を数年以内に辞めて、実家の近くで仕事を探して住みたいと。そして、彼の父の考え(苗字が考える意味をもっと考えろ、子供は親の面倒を見るもの)は筋は通ってないけど、言ってることや考えは間違っていない、と。 そして「いつでも私を守ってくれる?味方でいてくれる?」と聞いたら、「そんなことは軽はずみには言えない。そもそも何から守るの?何の味方をするの?」と言われ、落ち込みました。 それを言われ疑問が出てきたので、「結婚したら私と両親、どっちを優先するのか?」と聞きました。私は、結婚するということは当然、私や2人の生活を優先してくれるのだと思っていたら、それはどちらも選べないと言われました。 確かに彼の返答は、どちらも間違っていないです。言葉だけであとで裏切る男よりマシと思うかもしれませんが、今から結婚しようという女としては、自信もなくなるし、私は何のために結婚するんだろうという感じです。 このまま結婚しても、私が苦労するだけだと言って、応援してくれていた両親や叔母までもが断った方がいいと言っています。 いまだに結婚式がしたくない彼が電話で私に対して、私の母のことを「そんなに結婚式、結婚式って頭がおかしいんじゃないか」と言ったことと、「○○(私の名前)がそんなに同居を嫌がるって、君ところの家の同居はどんなおぞましい家庭なんだ」って言ったのを聞いてしまった為です。 特に後者の発言に母は自分の今まで、人格までも否定されたという思いになってしまったようです。 彼はよく口がまわり、それが原因で一度私の母とも喧嘩しています。しかし彼自身はなぜ周りが怒っているのかが分からないようです。私は彼の両親のことをどんなに嫌だと思っても、決してそれを口に出したことはなかったのに、彼が何とも思わず、軽はずみに私の母のことを批判したり、悪く言ったりすることに、すごく悲しくなってしまいます。 今の気持ちとしては、彼のことは好きです。でもあまりの生活環境と価値観の違いすぎ、彼の父のことで、結婚して、誰も知ってる人のいない遠くに行こう思えません。 皆さんが私の立場ならどうしますか、そのまま結婚しますか、破談にしますか。また客観的に見てどう思いますか、ご意見お願いします。