• 締切済み

離婚後の心の持ちよう

milの回答

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私も3年前に同じ状況でした。 「これで良かったのか?」 「このままで大丈夫なのか?」等と 暇な分、延々と答えの見えないことを考えていました。 お友達の結婚の件は ご自分の気持ちを優先していいと思います。 だけど いつか気持ちが落ち着いたら ちゃんと理由を教えてあげて欲しいです。 きっとお友達も心配していると思うから。 気持ちが落ち着き次第でいいので お仕事をしましょう。 仕事をしていると余計なことを考えずに済みますよ。 それと あれこれ出掛けるといい気分転換になります。 私は 来月再婚します。 自分でも信じられません。 田舎にもいるんですよ(笑) 相手は初婚なのですが、彼も彼のご両親も私の離婚について 追求するようなことはしませんし、 とても大切にしてくれます。 だから第二の独身時代を楽しんでください。 意外と有意義な時間を過ごせますよ。 応援しています!

関連するQ&A

  • 大好きなのに、離婚します

    結婚6年、子供なしの夫婦です(私30才、夫26才)。 この度夫から離婚したい、と告げられました。 lazypumpkinは何も悪くない、ただ2人の性格が正反対なので、必ずいつか無理が出てお互い不幸になる、 それだったら子供が出来る前に別れた方がいいとの事でした。 彼は社交的な性格で、私はとてもシャイ。彼は外にでて色々な人と出会ったりするのが好きで、私はそんな彼をなるべく家に引き止めようとしたり、わがままいったり彼を大分苦しめてたようです。決定的な理由はないのです、ただ小さな過ちが少しずつ積み重なり、いっぱいになってしまった。 彼の意思は固く、泣いて頼んでもダメでした。 彼はとても優しいひとで、この6年間本当に大事にしてもらいました。性格は違えど、両親も呆れるほどの仲の良さでずっとやってきただけに、本当に辛いです。いっその事、性格の悪いひどい人だったら 良かった、そしたらせいせいとした気分で離婚できるのに…。 ただ思うのは何てすてきな人だったのだろう、何て幸せだったのだろう、と彼に感謝の気持ちしか湧かず、余計に辛いのです。 時間が傷を癒してくれるのを待つしかない、と思いますが今はただ涙が止まらず、心が張り裂けそうです。 叱咤激励して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

    質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

  • 披露宴に故人の席を用意したい

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 9月に挙式・披露宴を予定しています。 友人には3月の時点で、結婚する旨を伝えぜひ参加してほしいと連絡を取って快い返事を全員から頂いていました。 しかし、5月の半ばに出席の返事を頂いていた仲の良い友人が急逝してしまいました。。。 その友人は中学からの付き合いで、成人してからも頻繁に連絡を取っていて披露宴に招待しているほかの友人ともグループで大変仲良くしていました。 友人を失った悲しみは計り知れないものでしたが、四十九日も近づきなんとか気持ちも落ち着いてきました。 私の結婚式を本当に楽しみにしてくれていたと友人のお母様から伺い、せめて披露宴に席を用意したいと思うようになりました。 彼や両親・他の友人の了承は得ているのですが、亡くなった友人のお母様からすれば、迷惑な話なのでしょうか・・・ 娘を思い出して悲しみが深まるばかりでしょうか・・・ 招待状を用意してはいるのですが、渡しに伺うべきではないでしょうか・・・ 席と席札を用意して、乾杯用にシャンパンはついでもらおうと思っているのですが、お料理や引き出物は用意しないでおこうと思います。 私の考えは根本的に間違っているでしょうか・・・ 友人のお母様の事を考えると席を用意しない方が良いでしょうか。 もう招待状を送る時期に来ているのですが、このことが頭から離れず皆に招待状を送れないでいます。 どうぞ叱咤でもかまわないので意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 招待状を送っていいか返事がこない。

    招待状を送っていいか返事がこない。 私の結婚式の招待状を送る時期になって、招待したい友人たちにメールで、招待状を送りたいのですが大丈夫でしょうか?よろしければ住所を教えてください、という内容でメールを送ったのですが、1週間以上たっても返信が来ない友人が4人います・・・。 みんな疎遠でもなく、1ヶ月に数回はメールなどしている友人たちで、いつも返事はだいたいその日に返ってきます。 結婚が決まったときは、ぜひ、参加させてと、社交辞令かも知れませんがいっていたので連絡したのですが・・・。 忘れているのか、出欠を悩んでいるのか? 住所かわからないので、招待状を送るに送れず、そろそろ送らないとぎりぎりです。 行きたくないという暗黙の訴えでしょうか? それぞれ事情もあるので欠席でもいいと思いますが、そうならそうとむしろ何らかのアクションがほしいと思ってます。 何か、よい方法はありますでしょうか? ご教授ください。

  • 友達が離婚していたことを知りました

    今年の4月に結婚した友達が、8月に離婚してました 高校時代からの仲良しグループ4人組の一人で、今年の4月に結婚した友人がいます 私たちは先に結婚して出産もしていたので、彼女の結婚式の頃にはあまり会うこともなくなっていました でも結婚式には招待してくれて、幸せな姿を見せてもらったのです それ以来1、2度メールでやり取りはしましたが、会うことはありませんでした 年賀状の季節になり、結婚式の時に新住所の案内をもらわなかったので、住所を聞こうと思って連絡をとりました でもなかなか連絡が取れなくて・・・ やっととれたと思っても「今年は忙しくて年賀状出せないから、送らなくていい」とか「実家にしょっちゅういるから、実家に送ってくれ」とか言ってきて 私もなんかおかしいなぁ?!とは思いながらも「今後のこともあるから 住所教えて」って言ったら「今わからない」と言われて それ以上は聞けなかったので、「また教えてね」と言って電話を切りました その後近所のスーパーにお買い物に行ったら、その友人の旦那さんに偶然でくわして 「彼女元気にしてる?」って聞いたら「知らない」との返事がかえってきました きけば「8月に離婚した」とのことです それ以上詳しい理由は聞きませんでしたが、友人は離婚の事実を私たちにかたくなに隠したがっているのです 電話で無理にきくような真似して、彼女を追い詰めてしまったなぁと、後悔しています 嘘をつかせてしまいました 私はこれから、離婚の事実を知っているっていうことを彼女に伝えるべきか、また知らんふりで通すべきか 田舎で狭い社会です 友達同士がつながってもいます 彼女は今実家にいるのですが、私の家の隣の奥さんは彼女と実家が3軒隣です このような状況で彼女から言ってくれるのを待って、その時に知らなかったふりをするのは逆に不自然のような気もするし かと言って、絶対に知られたくないことを友達が知っていたということも、彼女にとってはショックなことじゃないでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、私は彼女に対してこれからどうすればいいと思われますか? どうぞよろしくおねがいします

  • 旦那から離婚を言われたが離婚したくない

    旦那に離婚を求められています。 私は離婚したくありません。結婚期間は2年半、来年3月で3年です。子供は無し。 私は大阪出身で旦那と大阪で出会い、結婚後、旦那の田舎に嫁ぎました。 最初は旦那の実家で同居し今年の3月から近くのアパートで二人暮らしを始めました。 何度も話し合いましたが、離婚する、しないのお互い一点張りで話し合いになりません。 原因は私が家の家事をできていない。親戚づきあいが悪いということです。 そのことでケンカが多発することに疲れたと言われました。 そして同居に戻りたいがお前は同居するのが嫌だろうと言われました。 確かにフルタイムで働いているので疲れていることを言い訳に掃除をサボっていました。親戚の集まりも参加していたのですがお正月とお盆の集まりには参加してましたが秋のお祭りには実家に帰ったり今年は友人の結婚式で参加できす2年不参加になってしまいました。 私は旦那の言い分はすべて受け入れて直すべきところは直すと言っているのですが、もう信じられないので離婚してくれと言われました。 一週間の猶予をもらい、掃除や料理を頑張りましたが、料理は食べてくれず掃除も俺に対する当て付けに感じると言われ、やっぱり離婚しかないと言われました。 私が田舎のしきたりについて行けず億劫になっていたことは認めます。私もここが悪かったのだと思います。 田舎での生活も慣れ、仕事も順調でこれから!って時だったのでショックです。 少しずつこの暮らしにも慣れたし、2年半で無理だと決めてしまうのは早くない?言っても何故お前に諭されなければいけないんだ!と聞く耳持ちません。 本当に旦那と仲が良かったので、何言っても許されると思い込み酷いことも言ってしまいました。 旦那に甘えていました。 旦那の両親親戚は離婚に反対しています。旦那だけが離婚にこだわっています。旦那の両親と私たち夫婦含めての話し合いをしましたが変わりませんでした。旦那は両親と仲が悪いので、話し合いで余計に怒ってしまいました。結婚したての時は普通だったんですが、今年からあるきっかけで不仲になりました。祖父母とは仲がいいです。多分同居も近所に住んでいる祖父母宅でするという意味だと思います。祖父母はこの状況を知りません。言えば、びっくりして体調に響くといけないので言っていないと義母に聞きました。 私は旦那が何を言っても聞いてくれないので、お互い冷静になろうと旦那に内緒で、大阪の実家に帰っています。旦那には旦那の実家にいると言っていました。 その間、旦那の母と旦那の母の妹(旦那の叔母)と私の母で話し合いをして、旦那の精神状態が不安定なんじゃないか?目を覚まさせようということで、私は旦那に一切連絡しない、大阪に帰ったことも教えない、旦那を心配させるという作戦です。 最近旦那が、私が旦那の実家宅にいないことを知り、 旦那から大阪にいるのか?とメールが来たり、共通の友人を使って聞いてきます。ずっと無視してましたが、私が家出する時に、旦那に連絡は取れるように絶対しといて!と行ってしまったので旦那からお前から連絡取れるようにしとけと言ったのにどういうこと?とメールがきたり、空メールでもいいので送ってくれとメールがきたので、流石に罪悪感が生まれてしまい、居場所は言わず、離婚の話し合いならしたくないとだけ返信してしまいました。 それから何回か大阪にいるのか?のようなメールが来ましたが無視しています。 すると旦那から、このまま連絡ないなら話し合いが進まないので離婚の書類を大阪に送るというメールが来ました。私の母は無視でいいと言うのですが、本当に無視でいいのか不安です。 母は書類が送られてきても出さなければいいので無視しとけばいい、正月になれば親戚の集まりもあるし、それまでには親戚が旦那に何か手をうつだろうと思っているみたいです。 好きな人からの連絡を無視するのは心が痛いですが、旦那の目が覚めるならと我慢しています。 みなさんはどう思われますか?? 追伸、母や親戚の話だけだと偏ったことばかり言われるような気がするので、離婚カウンセラーにも相談にいこうか考えています。 岡野あつこさんの事務所がいいと噂を耳にしたので。 藁をも掴む気持ちです。相談された方いらっしゃいますか?

  • 彼の心がわかりません

    30代後半 女性です バツイチ彼(30代後半)との結婚がきまり、昨年の夏に退職しました 超多忙な職場で働いており嫁ぎ先が遠方でもあったため、退職して結婚準備を進めました 結納の日取りを決める段階になって、彼の両親が結婚に反対 2人で2度ほど彼の実家を訪ねましたが、彼が2度目の結婚なので、式も披露宴も面倒なことはしたくない 体裁も悪いという事でした 初婚の娘をバツイチの遠方に嫁がせる私の親が猛反発 バツイチだからこそ、式や披露宴はちゃんとできるところを見せるべきだ と言います 私も白無垢やドレスは着たいと思っていたけど、諦めないといけないのかな~と思っていたため、両親の気持ちはうれしかったです 彼も、出来る限り私の家の意見に沿うように と言ってくれていたのです 彼は、実家の鍵を返し、実家の近所のアパートから電車で2時間のところへ引越しすることで、私との結婚をうちの親に許してもらおうとしましたがうちの両親は認めず。。。 2人で話し合い、今年1月に嫌がる彼を私の家へ呼び話をしたのですが、結婚に対する考えや私への思いを親に伝えられないのです(言葉にできない?) うちの両親は、彼が来たことにより彼の言葉はヘタだけど、娘がいいというなら結婚を認める と言ってくれました 式の日取りなどを話し合いに3月に来てね と言い、彼も飛行機のチケットとったのですが、2人で話をつめようとすると「年度末の今時点で、スケジュールを言えないだろう」「仕事で疲れてるんだ うるさい! オマエは何にもわかってないな」と言って電話を一方的に切ってしまいます 「疲れてて話できないんだったらしないよ でも、来たときに両親にちゃんと話してね」というとだんまり&イライラ 自分が口下手だということはわかっているので、私と話したほうが言いことも承知してはいるのです ただ、彼がどうして具体的な話をしたがらないのか理解できません 気持ちが冷めてしまったのかと聞いたんですが、「気持ちがなかったら電話には出ない 電話に出る=お前がいいんだ」と言って、電話には必ず出ます 世間話はペラペラしゃべるので、結婚の話を持ち出した途端「疲れてる オマエなんもわかってない」とブチ切れてすぐ切っちゃいます もう、何を考えているかわかりません 退社当時は「結婚するなら彼しかいない!」と思っていましたが、色々な事があり、それまで知らなかった彼や彼の家族の色んな面を見て、彼への気持ちがわからなくなってきました とにかく、今のズルズル遠距離の状態は良くないと思っています 今の状態では仕事を探すこともできない 彼と別れたとしても、とりあえずは実家にいるのでいいのですが、このまま結婚せずに一生を送ることも可能性として考えると、年齢があがると転職は余計に厳しくなることもあり、定年まで長く働けて老後の蓄えもできる仕事を探さなくてはと思います このご時世で、特に田舎(私は実家に住んでいます)でもあり、30代後半未婚女性にまともな(=1人で生活できる収入の)仕事は皆無です 最初の気持ちを思い出して、このまま結婚したほうがいいのでしょうか こんなタイプの人とお付き合いされたかた、いらっしゃいますか? ご助言・アドバイスをお願いします (勝手ながら、ただ批判だけの回答はご遠慮ください )

  • 妊婦の友人へ結婚式招待の連絡について

    妊婦の友人へ結婚式招待の連絡について 結婚、式場が決定したので招待客リストをそろそろ作成したいと思っています。 仲の良い友人の中に妊婦さんがいて、式がある5ヶ月前くらいに出産予定です。子供が産まれて忙しい時期なのに招待するのは失礼かなと思ってしまいました。 その場合、どのような形で結婚の報告をするべきでしょうか? 共通の友人には何人か報告済みなのですが、これるかわからない妊婦さんにも一応来て欲しい旨伝え、招待状を送るのがマナーでしょうか?

  • 本当に困ってます!

    本当に困ってます! 小学校からずっと仲の良かった幼馴染がいます。(私も、その子も女性) 学校もずっと一緒でした。社会人になってもよく遊んでました。 しかし、一昨年私の母が病気で倒れて家事や仕事に追われて少し会えない時期がありました。 また、友人もその時期、色々忙しかったみたいでお互い連絡をし合って励ましあってました。 無事、私の母が復活し、私と友人はまた遊ぶようになりました。(月1~2回ペース) 友人は体が弱く、実家が自営業なのでその手伝いをしているようです。 いろいろ、家事も手伝ってて忙しいと言ってました。 私に彼氏ができ、友人に会って報告をしようと連絡したのですが何故か連絡が取れませんでした。(メールも返ってこない。電話もでない) 何度も連絡をしたのですが、返答がなく1年がたって私は彼と結婚することに決まりました。 結婚式にはやっぱり彼女を招待したくて、携帯ではなく実家に電話しました。お母さんが出て、友人とかわってもらい、やっと話ができました。 友人は大好きなおばあちゃんが亡くなり、鬱になってたようです。 今は回復してきたと言って、私は結婚の報告をしました。友人も喜んでくれて結婚式に出席もしてくれました。 忙しくてもこれからは何かしら、連絡はちゃんと取ろうね!と約束しました。 そして、また友人と連絡がとれません。 7月は一緒に京都へ行こうと約束してたのに・・・。 何度、電話しても無視。メールは「落ち着いたら連絡する」と最後にあったきり応答無しです。 もう、私と縁を切りたいのでしょうか? それともまた鬱でしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 こうも無視されると、いい気がしません。少し腹がたってるくらいです。(一度ならず二度まで・・・) 友人と仲が一番いいのは自他共に認めるほど私です。 どうか、アドバイス下さい。 私はどう接していったらいいのでしょう?

  • 友人の姉の披露宴の夫婦で招待されました。

    私の友人の姉の結婚式に私達夫婦が招待されました。 私たちの結婚式のときは、友人一家(両親、友人入れて三姉妹)で出席してもらいました。 それは私がその友人宅で家族のように、ご飯を一緒に食べたり、 家を行き来していましたし、私が結婚する際は、そのご家族に 「結婚式には呼んでね。皆で行くから」 と言ってくれていたので、家族みんなに出席してもらいました。 そして、本題なのですが、その友人の姉から招待状が届き、 喜んで出席するつもりでいたのですが、主人の名前も書かれて 招待状が届いたのです。 主人はそこまで仲が良いわけではなく、ほとんど会話もしたことがありません。 経済的に二人で出席するのは正直厳しいのです。 こういう場合でも、やはり二人で出席すべきでしょうか? 相手方に嫌な印象を与えなくて済む断り方がありましたら 教えていただきたいです。