友人の姉の披露宴へ夫婦で招待されたが、経済的に厳しい場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人の姉の結婚式に夫婦で招待されたが、経済的に困難な状況。
  • 友人の姉からの招待状に主人の名前も書かれており、関係があまり深くないため経済的な負担となってしまう。
  • 二人で出席することが難しい場合は、丁寧に相手方に断りの意思を伝えるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の姉の披露宴の夫婦で招待されました。

私の友人の姉の結婚式に私達夫婦が招待されました。 私たちの結婚式のときは、友人一家(両親、友人入れて三姉妹)で出席してもらいました。 それは私がその友人宅で家族のように、ご飯を一緒に食べたり、 家を行き来していましたし、私が結婚する際は、そのご家族に 「結婚式には呼んでね。皆で行くから」 と言ってくれていたので、家族みんなに出席してもらいました。 そして、本題なのですが、その友人の姉から招待状が届き、 喜んで出席するつもりでいたのですが、主人の名前も書かれて 招待状が届いたのです。 主人はそこまで仲が良いわけではなく、ほとんど会話もしたことがありません。 経済的に二人で出席するのは正直厳しいのです。 こういう場合でも、やはり二人で出席すべきでしょうか? 相手方に嫌な印象を与えなくて済む断り方がありましたら 教えていただきたいです。

• poty5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-0314
回答No.2

「旦那の仕事の都合がつかなくて、私だけで出席でもいい?」 と、聞いてみてはいかがでしょうか? 私が結婚式を挙げた時に、親族の1夫婦が奥様だけの 出席になりました。 旦那様は「仕事の都合が付かなくて。」との理由でしたが、 私たちの方は全然嫌な気しませんでしたよ☆ 迷っていて招待状の返信を遅らせてしまう方が、 失礼にあたりますよ~。

poty5
質問者

お礼

ryo-0314さま 返信を遅らせてしまうほうが失礼にあたると聞いて ハッとしました! 今日、私一人で出席のハガキを出しました。 そして今晩にでも電話をして欠席の件を伝えようと思います。 自分は喜んで出席するのであれば、相手方も嫌な気はしませんよね。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• i-am-pooh
回答No.3

お一人で出席された場合にはどなたか知り合いがいるのでしょうか? 知り合いがいないことを考慮してご夫婦で招待したのかもしれません。 とりあえず連絡して一人で出席してもいいか確認するといいと思います。 もしもお姉さんとはそんなに親しくないのであれば 無理に1人で出席しなくてもとも思います。 いただいただけのお祝いを贈られても問題ないと思います。

poty5
質問者

お礼

i-am-poohさま 私一人で出席の場合、知り合いは少ないですが一人二人くらいは いるかな・・・といった感じです。 そうですね・・・知り合いが少ないから 夫婦で招待してくれたのかもしれませんね。 そこまで気が回っていませんでした。ありがとうございます。 しかし、今日一人で出席のハガキを出しました。 今晩あたりに主人は欠席の連絡をしようかと思っています。 やはり大好きな方なので、花嫁姿を見たいですし(*^_^*) アドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

「主人は出張と重なっている」とか「仕事が入った」とか。 自分は喜んで出席させて貰うことを伝えれば宜しいのではないでしょうか?

poty5
質問者

お礼

whitepanda07さん 主人は参加できないけれど私自身は喜んで出席させていただく と伝えるようにします! アドバイスありがとうございました!