• ベストアンサー

どうして離婚するのでしょう?

milの回答

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

二人の力を合わせて、初めて成立する結婚生活なので トピ主さんの例のように 仮に「夫が失業した」場合は ”失業した夫”にダイレクトに”妻が愛想をつかす”ことは 少ないと思います。 失業した状態に「なんとかなる~」 「そのうち決まるさ~」「妻が働いてくれるし~」等と 家庭を顧みないと 妻から愛想をつかされるのでは? 再就職できなくても 家庭を省みなかったら 妻一人で生きていった方が どんなに苦労しても割り切れるし、 気楽です。 そもそも結婚というのは 忍耐の連続なので 一方のみがおんぶに抱っこだったら キャパがオーバーするのは当たり前です。

関連するQ&A

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚の切り出し方とその後

    私は30才の主婦で2才の子供がいます。 夫の両親と完全同居をしています。 同居生活のストレスも積み重なっていましたが、結婚してから夫が暴力をふるう人だとわかりずっと怯えて暮らしてきました。 普段は優しい人だし、私が悪いのではないか…自分さえ我慢すれば夫も義両親も子供も身内もみんな幸せでいられる…と我慢してきました。 でもやっぱり、夫に怯えながら言いたいことも言えず顔色をうかがいながら、また子供に危害がおよぶ不安に押し潰されそうになりながら、これから何十年も暮らしていくことを考えると恐ろしくなりました。 夫は私の両親の前ではひかえめで良い印象をもたれていますが、自宅ですとやはり自分の家で自分の家族がいるせいか強気になりすぐキレて、子供の前でも怒鳴り声をあげて泣かせたり、物をめちゃくちゃにしたりします。 義両親は一人息子だから甘やかしたからわがままになっちゃったけどよろしくね、という感じで、暴力の現場を見てもそのことにはあまり触れません。 両親には本当のことを話すと悲しませるし、暴力をふるわれている、という事実を告白することがなんだかすごく怖くてまだ話していません。 どうしても辛くて、公共の期間に相談したところ、それは暴力であり、子供のために我慢といってもやがて子供も傷つくことになるし、私がどんなに努力しても相手は変わらない、と言われました。 暴力をふるわない時の夫の優しさに、もしかしたら幸せな生活が送れるのではないか…できることなら子供から父親を奪うことなく平凡で幸せな生活を送らせたい…私が悪いのかもしれない… そういう思いと、今仕事をしていないこともあり、今後の生活の不安から、「離婚」という選択肢からずっと目をそらしてきました。 でも、自分も幸せになりたい、子供の心に傷を残したくない、という気持ちから、離婚を選ぼうと決意しました。 まずは母子家庭になった場合の具体的な話について、役所の窓口に相談しに行くことにしました。 ただ、強引で世間体をものすごく気にする義両親に、もし一言でも「離婚」を口にしたら猛烈な勢いで説得されることが予想されますし、よそからみたら本当に円満なので、周辺に住む義両親の身内にも囲まれ説得され完全に孤立しそうです。 私の両親は遠方に暮らしていますし、私の両親も状況を見ていないので信じられないでしょうし、厳しいので「我慢が足りないのではないか」と言われたり、孫の幸せのために離婚は避けるように言われそうです。 何より、「離婚」の言葉を出したら夫は怒り狂って何をするかわからず、ただでさえ暴力に怯えているので、それが怖くて怖くて到底言い出すことができません。 子供のために決意したのだからそれくらい乗り越えるべきなのですが、情けないのですが周囲に切り出す勇気がありません。 離婚を経験された方で、同じように表面上円満だったり味方が誰もいない中離婚を切り出し納得してもらった方、夫の暴力におびえながらも離婚の話を進めることができた方がいらっしゃいましたら、経験談、アドバイスをいただけると幸いです。 また、離婚を決めてから離婚するまで、離婚してから、どんな段取りだったのか、どんな手続きをされたのか、結果的にどうなったかなど、流れを教えていただけると幸いです。 周りに相談する人も、同じ経験のある人もいないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚したいのですが・・・

    半年前に口論の末に口の利き方が悪いといって夫から暴力を受けました。夫はそれを教育の為にやったと言っています。 三ヶ月前に一度、第三者を交えて話し合いをし、三ヵ月後(今ですが)私の気持ちが変わらないなら(夫を許せなかったら)別れてくれる筈だったのですが、気が変わったと言います。 私はどんな理由があるにせよ、暴力をふるう人とは一緒にはいたくありません。 夫が離婚に同意しない場合は、家庭裁判所にまず申し立てをするべきなんでしょうか? 子供は2歳半で、私の収入は十分にあり、慰謝料は要りません。 どなたかアドバイスください。

  • 簡単に離婚と考えすぎ?

     初めて質問させて頂きます。 私は結婚6年目で、4歳の子供がいます。 夫は結婚後、早々と浮気をしてすったもんだ しましたが、結局は元の鞘におさまりました。 その後、私も気分転換にネットでチャットを したり、メールを交換していたりしました。 夫には内緒にしていたのですが、それがみつ かってしまい、大激怒され未だにその事を 問いつめられます。当時、その事で暴力を ふるわれた事もあり、離婚も考えたのですが、 子供もいるし・・・と思い、また元の家庭に 落ち着きました。しかし、その時からずっと 「おまえは同居人でしかない」と言われ続けて います。今は暴力的な事はありませんが、精神的 に「夫が浮気したのを許しているのに、チャット くらいでなんで??」と思ってしまい、こんな状態 だったら離婚してしまった方が楽かもしれない・・ と思ってしまうのです。確かにこの時代なので、 女手一つで子供を抱え、生活していくのは大変かも しれませんが、やってできない事はない!なんて 思ってしまうと、精神的な疲労よりも、肉体的な 疲労の方がマシと。  自分としては、頭に来ている当事者なので、感情的 な面が出てしまい、突発的な行動に出てしまいそうで 怖い部分もあります。 客観的に見て、離婚を考えるべきかどうか、冷静な ご意見を聞きたいと思います。

  • 離婚するべきか悩んでおります。

    26歳主婦です。一つ年下の夫とは2年前に結婚しました。子供はおりません。 自分でも薄情だなと思うことでセックスレスになり皆様の意見をいただきたいと思いました。 私は結婚するなら経済力がある人と思っていたのですが、現在の夫の優しさに惹かれ結婚しました。夫は地方公務員です。 しかし自分の親も含め私のまわりはお金持ちの人が多く、自分の生活と比較してしまい、私も働いているのですが、やっぱりもっと経済力がある人と結婚していれば…と後悔するようになってしまいました。 それでも優しい夫なのだからと言い聞かせているのですが、セックスを求められてもだんだんとできなくなりセックスレスになってしまいました。 普通夫が暴力ふるうとか浮気したとかでセックスレスになるのはありますが、私のようにまわりに対するコンプレックスや見栄などでこのような状態になるなんて、とても友達や親には相談できません。 まだ若いのにセックスできない夫に申し訳ないですし、こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいと思う自分もいるのです。 どのような立場の方でもかまいません。客観的な意見をいただきたいです。

  • 離婚するべきか悩んでおります。

     26歳主婦です。一つ年下の夫とは2年前に結婚しました。子供はおりません。 自分でも薄情だなと思うことでセックスレスになり皆様の意見をいただきたいと思いました。 私は結婚するなら経済力がある人と思っていたのですが、現在の夫の優しさに惹かれ結婚しました。夫は地方公務員です。 しかし自分の親も含め私のまわりはお金持ちの人が多く、自分の生活と比較してしまい、私も働いているのですが、やっぱりもっと経済力がある人と結婚していれば…と後悔するようになってしまいました。 それでも優しい夫なのだからと言い聞かせているのですが、セックスを求められてもだんだんとできなくなりセックスレスになってしまいました。 普通夫が暴力ふるうとか浮気したとかでセックスレスになるのはありますが、私のようにまわりに対するコンプレックスや見栄などでこのような状態になるなんて、とても友達や親には相談できません。 まだ若いのにセックスできない夫に申し訳ないですし、こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいと思う自分もいるのです。 どのような立場の方でもかまいません。客観的な意見をいただきたいです。

  • 浮気症の夫と離婚

    夫(36歳)の海外転勤で家族帯同(私34歳子7歳)アジア圏にいます。 2年前夫が現地の女性と浮気をしました。私も離婚と考えたのですが、 日本に戻り頭を冷やし、やり直そうとしました。 そして昨夜旦那の鞄を黙って見てみたら電子辞書ケースの中に女性もののブレスレットがありました。 きっとプレゼントするのだと思います。 で、旦那を問い詰めるべきか、そのままにしておくべきか悩んでいます。問い詰めてもシラをきるか、逆切れで暴力されるのがオチなのですが。 私は海外でつまらない生活をしているのですが、夫はこの世の春のように恋をして楽しんでおります。 夫は私が経済的に自立できないのを分かっているために私が離婚するわけがないと思っていて好き勝手しております。 旦那が楽しんでいるのを横目に離婚できない自分が一番情けないです。 結婚生活を割り切れない自分がいるのも確かです。 浮気をやめない夫とこの先生活していくのも嫌です。 離婚に向けて一歩踏み出したいのです。 子供の学校のこともあるし一体何から別居に向けて 準備をしたらいいのか? それとも家庭内別居がいいのか?

  • 離婚を考えています

    原因は夫が暴力的なことです。私は殴られたことはありませんが、物を投げたり壁などを殴ったりします。一番多いのは大声で怒鳴ることです。怒り出したら他の事は目に入らず、いわゆるキレルという感じになります。子供に対しては、殴る蹴るということも何度かありました。 私にとって不利なことは、セックスレスということです。 結婚して10年、子供は二人います。 ですが、私にはすぐに感情的に怒鳴りちらし、家のことも子供のことも何一つ手伝ってくれず、思いやりのかけらも感じられない夫にセックスどころか愛情さえ感じません。 夫の両親と同居しています。義父母とは表面上はうまく行っています。正直に言えば我慢をしている部分もありますが、絶えられないほどではありません。ただ「離婚してもいいと思っている」と打ち明けたら世間体を気にしていることと、孫と離れたくないということを言われました。 私は何が何でも、二人の子供を手放すつもりはありません。でも、経済的に不利だし、セックスレスのことを言われるとわたしは悪くないと言い切れないのかな、と思ってしまいます。 夫は後で冷静になったらいつも謝ります。でも年に数回は激しく怒ります。些細なことで怒り出すので理解できません。 長男は、すっかり怯えており、夫が急に立ち上がったり、大声を出しただけでビクビクしています。 わたしも長男も過呼吸症候群になります。昨日も怒鳴られて発作が起き、精神安定剤を飲みました。 もう耐えられません。 心配なことは、母子家庭で子供が可哀想ではないか(私は母子家庭で育ちいろいろ辛い思いをしました)長男が転校したくないと言うこと、経済的なことなどです。夫の収入は多くないし、貯金もないので慰謝料はあまり期待できないと思います。 一番心配なのは子供たちを向こうに取られないかということです。 どうか相談に乗ってください。

  • 若い母親、離婚に踏み切れず悩んでいます

    こんにちは。 私は1歳児の母親で20歳です。 夫とは私が18歳のとき妊娠発覚後、 結婚しました。 当時は仲も良く、夫も真面目だったため 結婚、妊娠に踏み切ることに あまり不安がありませんでした。 そしてお腹が大きくなるにつれ、 夫に女として見てもらえなくなりました。 出産後も同じです。 私はまだ世間一般で言えば 若いです。 母親になったんだから我慢できなくて どうすると言われるのはわかっています。 でも私も人間です。 たった1人の夫に相手にされなくなり 夫はキャバクラ、女の子の友達と 遊ぶなど、好きに行動しています。 その状況が辛くなり時間が経つに連れ 夫に対して好きと言う感情がなくなりました。 私も1人の人間、1人の女です。 結婚何年後ならまだ理解ができますが 結婚当初からこのような状況で これから先やっていける気がしません。 私たち夫婦のセックスレスは 解決できるところにあるとは思えません。 私から誘っても ハッキリと 嫌、無理。 と言われます。 話し合おうとすると、 追い詰めないでなどと逃げようとします。 追い詰めても意味のないことは わかっております。 ですが夜な夜な無意識に涙が出るほど 辛かったのです。 その他にも、価値観の違い、 軽い暴力(突き飛ばされる等) ひどい発言 (独身のほうが楽しいに決まっている、 給料の中でお小遣い分しか使えないのが 精神的に辛い) 生活費をちゃんと稼いできてくれない などです。 夫とは若くしてお金もなく結婚したので (自業自得ですが) 夫の実家に住まわせていただいています。 夫の家族はすごくいい人たちなのですが、 やはり他人、気疲れもします。 イライラしてしまうこともあります。 お世話になってる身で、身勝手なのは わかっていますが、 以前私と夫と子どもでアパートに 住むことになりました。 それを夫家族に言うと すごい剣幕で怒られました。 「そんなのできるわけない」 「お前たちのレベルじゃない」 私たちも贅沢した物件を選んだわけじゃ ありません。 2DKの6.2万円のアパートです。 私はビックリしました。 なぜ親がそんな否定的なことを言うんだろうと。 離婚したら子どもにさみしい思いを させることは重々承知です。 私自身母子家庭で育ったので。 それでもこんな生活をずっとして いけるとは到底思えません。 批判は承知しています。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 私の離婚は諦めるべきでしょうか

    こんばんは、初めての質問です。よろしくお願いします。 共に50歳に近い夫婦で、子供がおりません。私は専業主婦で、夫はエンジニアーです。 夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。 決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが、相談したり、一緒に何かしたりすることがありません。 そのために、ずっと窮屈な人生でした。子供いないし、後の人生を考えるともう少し自分の気持ちを大事にできる人生にしたいので、夫と離婚したいと長く思ってきました。 3年程前に、夫に別れたいと切り出しましたが、夫は平然として別れる理由がないと拒否し、調停も不調で裁判になりました。期待したのに離婚の判決は出ませんでした。 この間の弁護士費用などのお金はへそくりで賄いましたが、それで尽きました。 それ以降、夫はまったく依然と変わらずにおります。おこったり不機嫌にもなりません。何を考えているのか分かりません。 そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。 この生活は辛いので、夫に別居したいと伝えたら、裁判でも離婚に値する理由がないと分かったはずなのに、どうしてもと言うなら、自分でできる範囲でしたら良いといわれました。お金は自分で稼ぎなさいと云うことです。 このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか。 私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 別居を続けて離婚の理由を作りたいのですがそれも無理ですか。 良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう