離婚の切り出し方とその後

このQ&Aのポイント
  • 夫の暴力を受けながら怯えて暮らしてきた30才の主婦。子供のために我慢してきたが、今後の不安と自分の幸せを考え、離婚を決意した。しかし、周囲に切り出す勇気がなく困惑している。離婚経験者やアドバイスが欲しい。
  • 夫の両親と同居している主婦が、夫の暴力に苦しんでいることを明かす勇気がない。子供を傷つけずに幸せな生活を送りたいが、離婚の話をすることができない。離婚経験者のアドバイスを求めている。
  • 30才の主婦が夫の暴力に怯えながら暮らしてきた。子供のために我慢してきたが、自分の幸せを考え、離婚を選ぶことに決意した。しかし、周囲に離婚の話をする勇気がないため困惑している。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の切り出し方とその後

私は30才の主婦で2才の子供がいます。 夫の両親と完全同居をしています。 同居生活のストレスも積み重なっていましたが、結婚してから夫が暴力をふるう人だとわかりずっと怯えて暮らしてきました。 普段は優しい人だし、私が悪いのではないか…自分さえ我慢すれば夫も義両親も子供も身内もみんな幸せでいられる…と我慢してきました。 でもやっぱり、夫に怯えながら言いたいことも言えず顔色をうかがいながら、また子供に危害がおよぶ不安に押し潰されそうになりながら、これから何十年も暮らしていくことを考えると恐ろしくなりました。 夫は私の両親の前ではひかえめで良い印象をもたれていますが、自宅ですとやはり自分の家で自分の家族がいるせいか強気になりすぐキレて、子供の前でも怒鳴り声をあげて泣かせたり、物をめちゃくちゃにしたりします。 義両親は一人息子だから甘やかしたからわがままになっちゃったけどよろしくね、という感じで、暴力の現場を見てもそのことにはあまり触れません。 両親には本当のことを話すと悲しませるし、暴力をふるわれている、という事実を告白することがなんだかすごく怖くてまだ話していません。 どうしても辛くて、公共の期間に相談したところ、それは暴力であり、子供のために我慢といってもやがて子供も傷つくことになるし、私がどんなに努力しても相手は変わらない、と言われました。 暴力をふるわない時の夫の優しさに、もしかしたら幸せな生活が送れるのではないか…できることなら子供から父親を奪うことなく平凡で幸せな生活を送らせたい…私が悪いのかもしれない… そういう思いと、今仕事をしていないこともあり、今後の生活の不安から、「離婚」という選択肢からずっと目をそらしてきました。 でも、自分も幸せになりたい、子供の心に傷を残したくない、という気持ちから、離婚を選ぼうと決意しました。 まずは母子家庭になった場合の具体的な話について、役所の窓口に相談しに行くことにしました。 ただ、強引で世間体をものすごく気にする義両親に、もし一言でも「離婚」を口にしたら猛烈な勢いで説得されることが予想されますし、よそからみたら本当に円満なので、周辺に住む義両親の身内にも囲まれ説得され完全に孤立しそうです。 私の両親は遠方に暮らしていますし、私の両親も状況を見ていないので信じられないでしょうし、厳しいので「我慢が足りないのではないか」と言われたり、孫の幸せのために離婚は避けるように言われそうです。 何より、「離婚」の言葉を出したら夫は怒り狂って何をするかわからず、ただでさえ暴力に怯えているので、それが怖くて怖くて到底言い出すことができません。 子供のために決意したのだからそれくらい乗り越えるべきなのですが、情けないのですが周囲に切り出す勇気がありません。 離婚を経験された方で、同じように表面上円満だったり味方が誰もいない中離婚を切り出し納得してもらった方、夫の暴力におびえながらも離婚の話を進めることができた方がいらっしゃいましたら、経験談、アドバイスをいただけると幸いです。 また、離婚を決めてから離婚するまで、離婚してから、どんな段取りだったのか、どんな手続きをされたのか、結果的にどうなったかなど、流れを教えていただけると幸いです。 周りに相談する人も、同じ経験のある人もいないので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

離婚の話をせず、子供を連れて実家へ帰るってことにしたらどうでしょうか。 御主人様に家を出る時は2、3日と伝え、実家には暫く滞在し御両親に 現状を話して、離婚する意思を理解してもらい、今後のことを相談しましょう。 確かに、子供のための我慢も必要ですがそれ以上に、幸せになるための勇気が 必要です。DVは、簡単に治る病気ではありませんから質問者様の将来、 子供の将来を考えれば、早い方が良いと思います。 とても優しいところがあるからと、10人中9人の女性は我慢し、決断に手間取り 手遅れになってしまうケースも珍しくありません。 手遅れと言うのは、事件になったり子供の心に影響を与えてしまうことです。 DVの多くは、子供の頃に受けた虐待が原因と言われています。 例え子供には暴力を振るわなくても、母親が受けている暴力を見ている子供の心は ズタズタになります。御両親様とよく話し合いをし、協力して頂きましょう。 それと、日記みたいなものを付けていますか。私の知人もやはり、DVで離婚の調停 中です。医者の診断書と日記、写メを全部記録として残し、証拠として提出する準備を してあります。彼女も最初から離婚を意識して記録を残したわけでもなく、 何かの時の証拠程度にしか考えていなかったようですが、役に立ちそうです。 質問者様が、今後どうような行動を起こされるかわかりませんが 何かあったら、出来るだけ記録を残すようにしておきましょう。 いつか役に立つことがあると思います。離婚する環境が整いましたらまず、 離婚調停から始めるこをお奨めします。それほど費用も掛かりません。 調停だけで決着が付けば、裁判にならなくて済みます。 御両親の協力が得られれば、離婚後のことは何とかなると思います。 離婚成立は、ご主人様次第って言うところですね。 何が大切か良く考え、頑張って下さい。

marine0622
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 やはり最初は理由を告げずに里帰りするところから始めるのが一番ですよね。 夫や義両親を前にすると脅されたり言いくるめられたりしてしまうのがオチなので… 優しくされた時や楽しい時に心が揺らぎ、ズルズル続いてきましたが、子供と自分の幸せのためにも現実から目をそらすことはやめようと、ようやく決意することができました。 回答者様からアドバイスいただいたように、日記をつける、というのは有効だと思いました。 夫とは距離をおくことになると思いますが、今後心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.1

 次に怯える事態になった時のために、飛び出す準備をしましょう。 子どもを連れて、または、置いて飛び出します。  できれば両親のもとに、逃げ込みます。    義父母と、夫にけじめをつけさせるのです。     中途半端では、免疫を作り、埒が明かなくなります。   主婦ということですので、不安はありますが、逆手に取れば、身の自由が利きます。  我慢は、美徳ではありません。    理解者があって初めて美徳にも幸せにもつながるのです。     現状では、子どもが思春期になって、はじけてしまう恐れもあります。  今は、将来を賭けて、行動すべきです。    社会福祉が充実していますから、生き延びることはできます。    民生委員制度を調べることが先ですが、決行しましょう。    くじけたらあなたの負けです。    妻の造反で気がつきました。   元ダメ亭主です。     還暦過ぎて、今は妻が上位ですがそれなりに幸せです。      

marine0622
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 すぐに逃げ出せる準備、というのは必要ですよね。 今まで実家に一時的に帰ったこともありましたが、確かに中途半端で、夫も義両親も甘く見ていると思います。 やはり心苦しいですが自分の両親を頼るしかないですね。

関連するQ&A

  • 夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

    夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。 結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5850178.html あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。 警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。 みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。 そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか? 暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など? 慰謝料、養育費、財産分与など? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 離婚するには

    夫の両親と二世帯同居している29歳女です。 子供は6歳と3歳です。 離婚を考えています。 原因は、夫のモラハラ、考え方の相違、愛情の喪失です。 日常的DVはないですが、2人目を妊娠中に、投げ飛ばされたことはあります。 我慢の限界がきて離婚の決意をし、家を出て1ヶ月実家で生活をしていました。 その間、子供達だけ2~3泊×3回、夫と義両親のもとへ行き来させました。 実家から、私の職場と子供達の保育園が遠いのもあり、 夫のまわりの『もう一度だけ』という説得で、家に戻りました。 謝罪と反省もみられなくはないですが、 いわれのない中傷や逆ギレをされたので、やはり調停に申し立てようと考えています。 夫の両親や親戚まで出てきて(離婚の決断について)責められるので精神的につらいです。 今すぐにも別居したいのですがまた子供達を取り合うのがつらいのと 離婚後の生活費のために今は我慢したほうがいいのかと…。 夫は、一度は離婚に応じると言ったものの、今は応じないと言っています。 どうしても離婚して子供を連れていくなら、親権を争う。負けたら子供には会わない。 養育費も払わない。と主張しています。 質問なのですが、 1,『離婚に応じる』と言ったメールは調停、裁判で有効ですか? 2,義両親と夫とのメールのやりとりを見てしまい、話し合いを録音されていたことを知りました。親権をとるためのアドバイスなども… 夫婦間がこのような不信感であふれていることは離婚理由になりますか? メールを見たことは不利になりますか? 3,同居したままの調停は不利ですか? 子供たちの福祉のためにも、少しでも長引かせたくないので、 離婚の合意が得られないなら早めに不調にし裁判にうつしたいのですが… 不貞や借金などと違って離婚理由が弱いので悩んでいます。 夫は自分の悪かった部分はなんとなくしか理解していないようです。 たとえ私が有責であったとしても親権争いに母親は有利と聞いたので 浮気していることにしてでもとさえ思いますが 夫が両親と住んでいて、義母が子供達の面倒をみられなくはないので やはりどう判断されるか怖いです。 子供達も私に絶対ついていくと言っているのでそれがもし叶わなかったらかわいそうで。 もう少し大きければ子供本人の意見も取り入れられると思うのですが…。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 離婚か別居?復縁した方いますか?

    結婚3年目、34歳の妻です。子供はいません。夫も同じ歳で、共に契約社員です。タイトルの通りですが、離婚か別居かで迷ってます。 夫は、離婚を望んでいて、別居しても時間の無駄で意味がないと言います。 私は、まだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないですが、このままいても、ダメかもしれないという気持ちもあります。 離婚話しにまでいったのは、原因がいくつかあり、夫は、私が幸せになる為は、我慢しなきゃいけない。それでは、俺は幸せではない。お前は、幸せな家庭=子供と思ってるから俺と幸せになりたいんじゃない。色々我慢してきたし、昔のようになれない。原因はお前だ。根本的に価値観や性格が変わらない限り、俺達は上手くいかない。でも根本的に変わったら、お前じゃない。 このようなことを言われました。 あと、夫は好きなことが本当に多く、我慢してたことを埋めるように好きにしてます。 私から見て、正社員にもならず、就活もしないでだらだらした生活態度もどうかと… 今はないですが、夫は短気なので暴力や物にあたるなどもあり、昨年は会社の女子と出掛けてたり、会社の男女でスノボ外泊。これからも外泊はあります。 でも夫は、子供がいないし何で外泊ダメなんだよ!って言ってました。我慢した分、ないがしろにされた分好きなことやるとまで宣言されてます。 約一年セックスレスと、子供はこの先絶対ないとも言われてます。 両親は、この結婚生活に大反対で離婚しないなら親子とも思わない。いつ離婚するんだと、しょっちゅう言われ続け、私もとにかく、家でることが先決だと思ってます。 ダメな夫とわかりつつ、いいところもあるし、楽しかった時もあり離婚に踏み切れず。 別居は、両親が納得いかないと思います。 今の家を出たら、実家に帰るので通勤が難しく、昨日今月末で退社することになりました。 家を出ることは決まってますが、離婚か別居どちらがこの先いいでしょうか? 離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです。 離婚されて復縁されたかたはいますか?

  • 夫の暴力が原因で離婚について。

    以前(今朝ですが)、夫の暴力が原因で離婚を考えていることを、こちらで相談しました。 暴力が原因で離婚してシングルマザーになった方、今どんな生活していますか? 離婚を決意してから、弁護士にそうだんして、お金の事や親権など決まって、離婚が成立するまで、どのくらいの時間を要しますか?流れなども、出来れば教えて頂きたいです。 暴力が原因で離婚しても、夫が希望すれば定期的に子どもを会わせないとならないですか? 養育費の相場ってありますか? よろしくお願いします。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 愛しているけど離婚

    お世話になっております。  夫の『言葉の暴力』で離婚を考えています。  現在、実家に帰って3週間になります。 前回質問でたくさんのアドバイスを頂き、「身も心も十分に休ませ、結婚生活を建て直そう!もう一度頑張ってみよう!」と決意しました。(前回解決済を見ていただけると幸いです。)  しかし、夫からメールで帰宅を催促されてしまいました。  その日は悪夢にうなされ、限界を感じました。  実家に帰って2週間、心も落ち着いて来たところだったのに。 また、涙を流す毎日に戻ってしまいました。 それからは、母や相談所で過去に冗談で暴力を振るわれていたことを初めて、正直に話すようになりました。(デート中ずっと首根っこを捕まれていた事、お尻を蹴られるなど。) 子供の為に離婚した方がいいと言われています。 股間を蹴られて血が出ても、トイレで泣くことしかできなかった自分にも問題があったと思います。その結果、今の夫があると思います。 そう思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。 辛い時を支えてくれた夫の事がどうしても嫌いにはなれません。 でも。 私がいくら夫を愛していても、このままではいけないと思うようになりました。  もう、離婚を切り出すしかないと思っています。  離婚の進め方について教えてください。 一般的にまず夫にメールや電話で離婚したいと伝えるんでしょうか?  私の両親と一緒に帰って話を切り出すんでしょうか?  夫の両親も含め6人で話し合うんでしょうか?  弁護士を入れて話し合うんでしょうか? 私はまだ夫を愛しているので、一人で帰ったらまた言いなりになってしまうと思います。  何からしたらいいのか、準備しておく点など、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚できませんか?

    はじめまして。 私(31歳・女)は、結婚して、5年目で2歳と4歳になる子供が二人います。 1年程前に既婚の男性(子供はいません)と知り合い、W不倫の関係になりました。  彼との関係は終わりましたが、それがきっかけで 夫に対する愛情はまったく無くなってしまいました。  離婚して、2人の子供とともに第二の人生を送ろうと 思っています。が、夫が離婚に同意してくれません。 「絶対に子供は渡さない」と言われます。  会社で正社員として働いてますし、生活能力はあると 思います。  一時は、別居していた時期もありますが、現在は子供の ためと思い、夫とともに生活しています。  先日も弁護士さんに相談しにいったのですが、「夫は愛してると言っているなら、一方的な言い分なので子供を引き取って離婚するには不利」と言われました。  確かに、子供のためには父親は必要かとは思います。 ただ、自分自身が幸せではないのに、子供に幸せを与える ことができるのでしょうか?  いくら考えてもやっぱり夫を再び愛する事はできません。  私は、離婚して子供とともに生きる事はできないのでしょうか?  私には、子供を手放して新たな人生を送るか?子供のために夫と我慢して生活していくか?の選択肢したwかいのでしょうか?

  • 離婚 児童相談所

    3歳ともうすぐ2歳になる男の子を持つ母です。近々離婚しようと思いますが一度虐待を疑われたのと、夫と私が夜のお仕事をしていたのと、生活環境が悪いとの事で一時保護されました。現在は戻ってきて私の親には頼れないので、義両親のもとで生活改善をしています。児童相談所の人も義両親に頼み。夫だけは自宅にいます。私と子供達が義両親の実家にいます。 そして、お互いの性格不一致や、夫の頼りなさに離婚しようと思いますが、義両親は離婚するなら児童相談所に頼んで連れてってもらう。その方が子供達は幸せだ!といわれ、私は絶対に子供達を引き取りたいのですが調停離婚になった際、私が親権を取れる事が可能かとても不安です。 滞納をしたりしていたこともあり、夫知らなく、後々わかってしまいましたが。とりあえず私の両親に頼み全額払いました。そのような事があったので…。 夫は多分義両親に話したら子供は8割連れてってもらう事になるだろうと言っています。どう話したらよいのか、親権はどうなるのかアドバイスお願いします

  • 離婚についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 結婚1年半になる27歳の女性です。共働きです。今の夫とは同棲期間も含めると3年半くらいの付き合いになります。 もともと、私の夫はキレるところがあり、私には沸点がよくわからないのですが、その度ものを投げたり、はたまた自分(夫)の両親に助けを求めたりと、とにかく子供っぽい人でした。夫は実家が近くにあることもあり、夫の両親も何かと仲裁に入ってくれていました。その後、それは一時おさまり、普段は本当にいい人ですし、愛情もあったので結婚しました。ですが、結婚してからは、とにかく何度も暴力を振るわれるようになりました。警察を呼んだことも2回あります。暴力は1週間もすれば治る程度のあざなどで、致命的なけがにはなっていませんが、私の心にはかなり深い傷ができました。また、結婚してからの暴力は、喧嘩の末に、という形ではなく、何か一瞬怒りの琴線に触れると殴る(蹴る)のようなものがほとんどでした。(つまり、何が彼にとって暴力に至るのか私にはわからないのです) その度に話し合って、何とかここまできましたが、私の中ではもう離婚に向かっています。金銭的な事情などで、年末までは結婚生活を続けなければなりませんが、離婚そのものに関しては、夫も同意してくれています。(離婚届にもサインをしてくれました) 夫は、普段家事もかなり手伝ってくれますし、お給料も全て渡してくれます。子供がいないので、夫婦で出かけることもよくあり、世間から見れば幸せそうな夫婦なのだと思います。暴力も大体2ヶ月に一度くらいのペースで、普段はそんなにギスギスしているわけではありません。 それでも、今まであった暴力を許さずにいる私は、心がせまいのかな、と悩んでいます。 皆さんの意見が聞きたくて、書き込みをさせていただきました。また、離婚に向けてアドバイスなどあればお願いいたします。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

     旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか? 旦那は普段はよく働き、人当たりもよくいい人です。 しかし、私と喧嘩をしたり、なにか困った壁にぶつかったり 自分の思い通りにならなかったらその沸点がひくく すぐに逃げたり、暴れたりします。  私が、その沸点をしっていながら、がみがみ口うるさく いうから、そこを我慢できたら、 夫婦の生活、子供にとってもいいのでしょうか?