離婚か別居?復縁した方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目、34歳の妻です。夫は離婚を望んでおり、別居しても意味がないと言います。妻はまだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないと思っていますが、現状に不安もあります。原因は価値観や性格の不一致であり、夫は幸せを感じられないと感じています。夫は好きなことを追求することが多く、妻は夫の生活態度に不満を感じています。離婚か別居かで迷っている妻は、どちらが将来にとって良い選択なのか悩んでいます。
  • 妻の両親は離婚に反対しており、離婚しなければ親子としての関係を続けないと言っています。妻は家を出ることを決めていますが、実家に戻ると通勤が困難になり、退社を決めました。離婚した場合、復縁や再婚の可能性はなく、夫とは連絡があっても会うことはないと言われています。夫婦の問題が解決しなければならない中で、妻は離婚か別居かを検討しています。
  • 復縁した方の経験談を聞きたい妻は、離婚に踏み切ることに躊躇しています。妻は夫との関係には良い面もある一方、不満も感じています。妻の別居には両親の納得が必要であり、離婚する場合には実家に帰ることになっています。妻は離婚か別居かで将来を考えており、復縁した方のアドバイスや経験談を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚か別居?復縁した方いますか?

結婚3年目、34歳の妻です。子供はいません。夫も同じ歳で、共に契約社員です。タイトルの通りですが、離婚か別居かで迷ってます。 夫は、離婚を望んでいて、別居しても時間の無駄で意味がないと言います。 私は、まだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないですが、このままいても、ダメかもしれないという気持ちもあります。 離婚話しにまでいったのは、原因がいくつかあり、夫は、私が幸せになる為は、我慢しなきゃいけない。それでは、俺は幸せではない。お前は、幸せな家庭=子供と思ってるから俺と幸せになりたいんじゃない。色々我慢してきたし、昔のようになれない。原因はお前だ。根本的に価値観や性格が変わらない限り、俺達は上手くいかない。でも根本的に変わったら、お前じゃない。 このようなことを言われました。 あと、夫は好きなことが本当に多く、我慢してたことを埋めるように好きにしてます。 私から見て、正社員にもならず、就活もしないでだらだらした生活態度もどうかと… 今はないですが、夫は短気なので暴力や物にあたるなどもあり、昨年は会社の女子と出掛けてたり、会社の男女でスノボ外泊。これからも外泊はあります。 でも夫は、子供がいないし何で外泊ダメなんだよ!って言ってました。我慢した分、ないがしろにされた分好きなことやるとまで宣言されてます。 約一年セックスレスと、子供はこの先絶対ないとも言われてます。 両親は、この結婚生活に大反対で離婚しないなら親子とも思わない。いつ離婚するんだと、しょっちゅう言われ続け、私もとにかく、家でることが先決だと思ってます。 ダメな夫とわかりつつ、いいところもあるし、楽しかった時もあり離婚に踏み切れず。 別居は、両親が納得いかないと思います。 今の家を出たら、実家に帰るので通勤が難しく、昨日今月末で退社することになりました。 家を出ることは決まってますが、離婚か別居どちらがこの先いいでしょうか? 離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです。 離婚されて復縁されたかたはいますか?

• 019790
  • お礼率74% (126/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.4

結婚3年目って誰しもがいろいろなことが見えてくる時期ではあるんですよね。 特に子供がいないと、恋愛では見えなかったお互いのいろいろな面をじっくり見てしまうし。 新たな変化(子供)というものが二人の関係にないから、より一層ね・・・。 結婚生活は、我慢しなければいけないことが色々出てきます。 それはお金の使い方や休日の使い方が独身時代とは違いますし、それ以外にも 共に生きていく訳ですから、お互いの歩み寄りが必要になります。 でも、それはどちらか一方がそうすれば改善される訳ではないんですよね。 ご主人はあなたが変われば・・・と言いますが、それだけで関係が修復されるとは思えません。 夫婦は二人でヒトツなんですから。 そして、子供のこと・・・これは大きいですね。 あなたが子供を持ちたいという気持ちが大きいと、このままご主人との夫婦生活を続けていくと 望めないのであれば、それが大きなシコリになりますよ。 子供が居れば幸せとは限りませんが、居ないことにあなた自身が納得できない場合 本当につらいです。 そして、あなたのご両親が反感を持ってることも、今後続けていくには あなたにはすごい重荷になっていきますよ。 ご両親はあなたに怒ってるのではなく、心配だから後押ししてるのでしょうね。 もう見切りをつけないさい・・・と。 家を出てしまえば、ご主人はさらに羽を広げ、独身のような振る舞いをするでしょう。 もうそこにはあなたを必要としないと思います。 夫婦でいることで自由を奪われたと思う人は、そもそも向いてないんじゃないかな・・・。 子供が居なくて良かったんですよ。 そんな旦那が居て子供を抱えてたら、悩みはもっと増えますからね。 あなたはまだ34歳です。 この先、やり直しはいくらでも出来ると思います。 人としては悪い人じゃないかもしれません。ダメなところがあっても良いところもあるはずです。 あなたが結婚したい。と思った相手なのですから。 でも、あなたとのこの先の未来を築いていける相手かをよく考えてみてください。 私でしたら、やり直しのきく今、新しい人生を歩むことを選択します。

019790
質問者

お礼

子供がいたら、また状況は違ってたかもしれないです。もし、いたら、子供に手を挙げてたかもしれないと思うと、いなくて良かったのかも。 恋愛でも3年くらいで、相手のいろんなとこが見えてきますよね。 夫の過去の恋愛で最高で3年付き合った人が一人、あとは一年未満だそうです。そのわけが今では、何か納得です。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

親に干渉されることでしょうか、 甘えがなくなれば考えも変わってきますよ、自立した精神を身に付けるチャンスになるといいですね。 34歳子供なしバツイチ まだまだ全然将来は明るいですよ(^-^) 夫婦は似たもの同士、合わせ鏡、など言われます ご自身の反省点さえ見つけられたら 離婚しようが、修復しようが、新しい人を探そうが 今より状況は良くなると思います どの選択が最善か?ではなく 何を選ぼうと私が選んだ選択を最善にする意志です。

019790
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます!

• hkinntoki7
回答No.3

離婚して他の男を見つけるのがいい。  自分はバツイチ男、子ども2人。離婚を決断する前は、質問者が書かれている通り、いいところもあるし、楽しかった時もあり、って当たり前。だけど、それは過去のことであって現在の状態じゃないし、将来、元の状態に戻るなんて限りなくZEROに近い。だから、離婚すべきと思います。  自分は前妻とよりを戻そうなんて全く思わない。もし、再婚するならもっと若い女の方がいいからね。質問者様も離婚したらもっと自分を大切にしてくれる、価値観が合う相手を探した方が良いと思います。

019790
質問者

お礼

離婚経験者の方の意見、ありがとうございます。 仲が良かった頃には戻れないですよね。 明るい未来に向けて頑張ります。

noname#190464
noname#190464
回答No.2

はじめまして。 いつもご主人は自由人でいたいように感じます。今後もずっと。 貴女は生活基盤を固めて家庭を持ちたいという考えでしょう。 お互いにこのまんま平行線と思います。 >離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです 私には、ご主人の方が『なーなー』で貴女と結婚生活続けているようにしか感じられないです。 貴女にとって未練もあるでしょうが、踏ん切り付けられて離婚された方が良いと思います。結局ご主人が今のまんまでは貴女と子供もできないし第一家庭生活も成り立たないです。 辛いけど、ご自身の将来に向けて進まれた方が良いかと存じます。

019790
質問者

お礼

私と旦那の結婚生活に対しての考え方が違います。夫は、自由人なので、この先も何かがないかぎり、私もこのまま子供もできずに一生つらい思いをして終わる気が… 34歳になって夫の貯金は、50万程。キビシイですよね? ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私の友人で結婚して子無しのまま離婚して また同じ人と結婚して今はお子様がいらっしゃいます。 あなた様がまだご主人を好きなら別居で良いと思います。

019790
質問者

お礼

最近は、元夫や妻と再婚する人も増えてると聞くのでありだとは思います。 ひとまず、別居して考えたいと思います。