• 締切済み

別居→復縁

モラハラ気味の主人と別居中です。喧嘩すると一方的に怒られ、無視する。言いたいことも言わずにいた私も悪いし主人だけが悪い訳ではなと思いますが次第に私は、怒られたり喧嘩になるのが嫌で主人に思っていることが言えず主人の機嫌ばかり伺って我慢ばかりしてそれが辛くなり別居し離婚したいと思い現在実家の近くで1人で暮らしています。別居して3ヶ月、気持ちも落ちつき、主人とも落ち着いて話し合いができる様になりました。この3ヶ月で夫も自分の悪いところ、改善すべきところは、直す。いろんなことを話し合ってお互い譲り合ってやり直したい。これでダメならそのとき別れても遅くない。そう言われて私もやり直す方向で考えています。しかし、私の両親や兄弟、友達は、やり直すことに反対すると思うし私が戻るとは、夢にも思っていないです。友達に言われたのは、人は、そんな簡単に変われない。今は、やり直したいから優しくしてるけどまた同じことの繰り返しになるだけ。戻っても幸せには、なれない。本当にそうでしょうか?私は、今の主人とならやり直せると思っているし思いたいです。ここまで話が大きくなって両親、兄弟を巻き込んでしまい主人とやり直すと両親に話すと両親に反対され喧嘩になり、疎遠になりそうです。私が復縁することをどうしたら両親、兄弟にわかって貰えるでしょうか?わかって貰うことは、難しいでしょうか?みんなが反対するのは、当たり前でしょうか?主人と私と2人でこれからやり直す為に決め事を作り、喧嘩になはない様に話し合ってやり直したいことを両親に話しに行くつもりです。戻っても月日が流れたら結局同じことの繰り返しで上手く行かなくなるでしょうか?いろんな思いが巡っています。みなさんは、どう思いますか?やはり別れるべき?やり直せると思いますか?

noname#241909
noname#241909

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

既婚者、おっさんです。 文章が長々と綴ってありますが、結局、具体的に如何することで立て直しを図ろうとしているのか分かりません。(この際、周囲の人々は如何でも良いことです。) 会社でさえ血族に他人が入れば、就業規則の存在が有り其々が立場、仕事の範囲、責任を負うことで給料体形も違って当然と思っているから総合的にいろんな意見が出て来てそれを統制し前へ進む。 その原理原則が無い限り他人同士が永遠に信頼し合い、睦まじく幸せな生活を送ることは絶対に出来ません!!! 幸いにして、「元の形(法律上の結婚生活)」に戻る意志があるのであれば、今までの生活経験を活かし最低でも夫婦の指針を話し合い、それに向かって企業であれば戦略、戦術。 家族であれば、楽しい時、スムーズに行く時というのは当たり前のことで、「喜怒哀楽」の「怒哀」に陥った時は如何すべきかを十分に話し合うことが必修条件です!!! 貴方方は、「怒哀」の修復が出来なかった。「生活を再開した際には、互いに気を付けましょう!」この誓いは最初っから「絵に描いた餅」で周囲が忠告するように絶対に無理です! 地震大国、日本にいて「地震には気を付けましょう!」と言っているようなもの。 如何するの???(笑)  教訓を活かし、次は何処にどんな家を建てるかが問題視されるでしょ! 今、災害の話をしましたが、話し合う際には、二人の人格、性格に差しさわりのないところから、、、何処へ非難するとか?はたまた親、兄弟が何か遭った時は誰が如何するのか?夫婦に災難が降り掛かって来た時は如何するのか? 徐々に具体的な生活面では、、、互いが特別な時間に帰宅する時、病気になった時。 経済的にも今後如何すべきなのか? 更に更にウチ(私の話)では、所定の位置以外に脱ぎ捨てた服は、部屋の隅っこに固められて洗濯はして貰えません。 所定のカゴに入れて4日目には洗濯場のカラーボックスに入っていて、タンスに戻すのは各自です。 後日、急いでいる時に「オイ!俺のシャツ何処行った!」と激怒しない、させない為です。 リビング、ダイニングで食べた食器は各自が片付け(シンクまで持って行く)ないと翌日もその皿がそのまま使用される約束になっています。 決して、同じ家事を男女平等にはなっていませんが、得意不得意に関係無く、「汚したくないよね!」という思想から産まれた仕事内容です。 常に生活状況が変わるので、その都度何処で話すかというと、、、家では如何しても力加減や声の大きさによって支配する形になるので、休日(日曜日)の夕食は外食と決めて(決してお金に余裕があるからではありません。)膝を突き合わせて、ゲームもTVも見ない状態で、一週間のミーティングをする為です。 そうやって、家族(夫婦)のメンテナンスをしながら生活して、やっと結婚歴を語れるのだと思います。 偶には、年に2,3度の小旅行、5年、10年に一度の海外旅行の目標話も交えながら・・・。(笑) >これでダメならそのとき別れても遅くない。 本当にそのとおりで、「これで!」という「これ」は、貴方方夫婦でしか構築出来ません! 旦那さんに私のメールを見て貰っても構いませんので、、、頑張ってみてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.10

やり直したいと言うことなら、二人で努力するしかないと思います。 別居から夫婦で暮すなら元居たところではなく、貴方の今の住まいに夫に引っ越して来てもらいましょう。 2人でやり直すのですから、元居た場所ではなく新しい環境で。 今の住まいが貴方の実家の近くですから、夫には妻の家族への手前もあるでしょう。 やり直す条件として「ここに引っ越して来て」と申し出を。 妻の実家の近くでも夫が変らないならやり直すのではなく、貴方はそこを解約して実家に引っ越す。 同じことになった場合は離婚を。

回答No.9

まず、友達に相談するのは止めた方が良いです。 特に女性同士の場合、口では良いこと言っても、 結構、別れる方(悪い選択)を助言します。(自分で気付いてないことが多い) 面白くなる方、自分にとって都合の良い方を指し示すのかも。 両親やきょうだいは、反対しているというより、あなたを守りたいという気持ちでしょう。 それに、もう大人なので、周囲の理解は必要ないでしょう。 今は、別居しているから上手くいきそうな気がするというのはあるでしょう。 やっぱり他人なので、一定の距離はあるべきなんですね。 単なる空間的な距離だけではなく、ケンカして勢いで離婚届を出して、そのまま同居する男女もいます。その方が程良い距離を保てるようです。 人はそんなに簡単には変われませんというのはその通りです。 環境が人を変えます。 夫婦の場合だと、大きく所得が下がるとか、どちらかが健康を崩すとか、子が出来るとか、忙しくなるとかそんなことがきっかけになることもあります。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.8

夫から、モラハラと経済的DVのダブルコンボを10数年受けてきた者です。 今の貴女では、同じことの繰り返しだと思います。理由は、もう丸め込まれてますよね、ご主人に。 以前の私も同じことをしました。 自分にも悪いところがあるから、と思っていました。お互いに悪いところを反省して、二度としないように決め事をして、主人を信じて良い妻になろうと必死に頑張りました。結果は元の木阿弥、それどころか更に酷く、全てが無駄でした。 2年ほど前に決裂して、離婚届にサインと判を押して貰いましたが、子供達のこともあり保留としていますが、今は家庭内別居してます。主人が死ぬか、子供達が成人するか、どちらが早いかな?ってところです。 質問者さま。 分かって貰う相手は、「ご主人」です。 ご両親ご兄弟ご友人は、味方です。 貴女の問題を理解して貰う相手は、ご主人なんですよ。ご主人が自分の言動が何故モラハラなのか?どうモラハラなのか?を理解しないといけないです。 これがとても難しいので、「人は簡単には変わらない」のです。 私も夫と何度も話し合って来ましたが、最終的にネットで調べた経済的DVの特徴を読ませて、自分の言動が全て当てはまると分かって、漸く話を聞く様になりましたが、モラハラに関しては第三者からの指摘がないと難しいです。 「夫が至らぬ妻に多少の躾をして何が悪い?」と本気で思っているので、悪気は0です。 「悪気は無かった」「知らなかった」と本気で言った夫に、呆れ返ってやり直す気力なんか湧きませんでした。 モラハラをする人は、モラハラがしたくて結婚するんだそうです。家庭という密室の中で、自分が王様になって王国を作ることが目的で、妻は一生家来なんです。家来が逃げ出したら王様になれないので、甘い言葉や殊勝な態度を使って戻ってくる様に仕向けます。 貴女が戻ったら、次は逃げ出せない様に子供を作ろうとするかもしれません。お金を使えない様にするかもしれません。貴女が戻ることでご両親や友人との間に亀裂が入ることは、願ったり叶ったりでしょう。頼れない孤立する事で、身動きが取れない様になれば縛り付け易くなります。 今より状況は悪くなります。確実に。 まだ離婚してないので、復縁ではないですよね? まずは週末婚にしてみたらどうですか? 「許す」ではなく、「貴方と話し合った通りに生活出来るかお試しする」という言い方です。 私の夫は「許してくれる?」とよく言いました。 言質を取りたいのです。 許すと言われたら、「はい、許して貰えたから、もう努力しなくていい、我慢しなくていい」と変換されます。「許すと言ったくせに、終わった話を蒸し返すのか!嘘つきだ!」と被害者ヅラされて、こちらが悪者扱い、そうしてマウントを取って再び王座に座ります。 なので、「許すかどうかは貴方次第」という姿勢を崩さないようにして、徐々に戻って態度や様子を見ることです。 ご主人が真正のモラハラならば業を煮やして責めてくると思います。思い通りにならない事が何よりストレスだからです。 貴女は丸め込まれ易いので、「言葉だけではなく態度と行動で示せ」という態度を貫く強さが必要です。 口では何とでも言えるし、実際口だけは達者で良い事を言いますから。 舌の根も乾かない内に真逆の事を平気でしますけどね。 凄く疲れますよ。精神的疲労が半端ないので、メンタルをやられます。 なので、日記を毎日つける事、すぐ逃げられる様に経済力は維持し続けること、そして避妊が大切です。 ご両親ご兄弟ご友人には、「自分が後悔しない為に、もう一度やり直せるか試してみたい」と話して、月一とかで貴女の日記を読んで貰って、第三者の目線で精査して貰ってはどうですか? やり直せるかどうかは兎も角、保険はかけておくに越した事は無いと思います。いざとなったら、モラハラの証拠にもなりますからね。 そして、お金があれば何とかなります。 試してダメなら直ぐに出て行く。その強さを持ってお試しして下さい。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

お試しのつもりでまた同居してもいいと思います。 ただ、一度でも不安に思うことがあったらその場で「もう無理です」といえるような気構えでいる必要もあります。 と、いうのは簡単ですが、友人が同じような状況で親を説得して再び一緒に住みだし半年もしないうちに元のモラハラ夫へ。 もう無理だと離婚を言い渡したところボコボコにされ入院する羽目になってしまいました。結局は自分中心であることは変わらず、言い分は「自分は変わろうと努力していたのにそれを認めず離婚と言い出したから許せなかった。撤回するといえばやめようと思ったのに、もう無理離婚すると何度も言ったから止めることが出来なかった」というようなことを言ったそうです。 それまで怒鳴る、激しくけなすはあったが殴られたことはなかったそうです。 一度きちんと離婚してそれぞれの生活を送り、何年かたってお互いが成長したと思ったときに縁があったらまた交際から始めてもいいと思いますよ。 今の状態で復縁をしたら「本気で謝っていると思えば許してくれる」という相手に都合のいい認識を作ってしまう可能性があります。 本当にお互いが変わり成長した状態になったら相手に魅力を感じなくなるかもしれません。 本気で心配してくれている人が周りにいるのですから、慎重にこれからのことを考えていただきたいなと思います。復縁することはご主人を甘やかしていることになるという認識を持っていただきたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

とりあえず一度だけ一緒に暮してみて様子を見るということにしてみたら いいんじゃないですか? 御両親や御兄弟にも、そのように伝えたら。それで上手く行かなければ 別れるからと。 個人的な意見としては性格は、そんな簡単には変わらないから 御主人にとっては、ものすごくハードルが高く大変なことだと 思いますよ。 これから一生・・・となると100%に近いくらい難しいかと。 それでも1回、試してみたら良いかと。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん 自分も同じ様なことで悩んでいた人を知っています。 やはり、あなたの周りの意見と同じで「モラハラ気味の主人」はなかなか治らないです。本質的におかしいんです。なので、自分も復縁には反対です。 で、それでも復縁したいなら、それはもうわかってもらうことは無理です。 もしくは、一緒に暮らすとか近くに暮らすとかにして、いつでも、あなたを救える状態を作ることで、理解してもらうというより、みんなの不安が現実にならない様に環境を整えるしかないですね。 で、「モラハラ気味の主人」には、そのやり直す覚悟として、環境を整える費用や家族への説明などをしてもらったら良いと思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

周囲への説得は感情を抑えて理論的に説明するしかないですね。 それと理論的に説明しても理解してもらえないこともあることを 受け止めることが大切です。 >友達に言われたのは、人は、そんな簡単に変われない。 正直、私もそう思います。 私も元モラハラ被害者でバツイチになった者です。 うちの場合は相手は自分の非を全く認められない人間でした。 なので答えを出すのは楽でした。 問題は >自分の悪いところ、改善すべきところは、直す。いろんなことを話し合ってお互い譲り合ってやり直したい、これでダメならそのとき別れても遅くない と出た時です。 注意点は『人は、そんな簡単に変われない』ですが 人は追い詰められて初めて気付こうとする。 でも『人は、そんな簡単に変われない』ので 旦那さんにとっては本気の後悔と本気の改心と、 本気で自分に向き合って乗り越えたいと言う強い強い意志が必要です。 あとはあなたのサポート。 モラハラ者は自己肯定感が低く それが原因で歪んだ形で自分を強く思わせる為にモラハラをします。 単純に言ってしまえば弱い自分を受け止める強い意志が必要です。 なので弱い自分を受け止めるには相当な不安を抱えた状態になります。 そこで周囲のサポートが必要です。 一番想像できるのが あなたのご両親の反応で旦那がまたパニックを起こして 心のコントロールを失い、また爆発することです。 その想定はあなたも、旦那も、あなたのご両親もした方が良いかと あとは改善があまり見られない場合は カウンセリングです。 それでも無理なら離婚です。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 >怒られたり喧嘩になるのが嫌で主人に思っていることが言えず主人の機嫌ばかり伺って我慢ばかりして  >主人とやり直すと両親に話すと両親に反対され喧嘩になり、疎遠になりそうです。  結局はご主人もあなたのご両親も、似たような人間なのだと思います。あなたがおとなしく自分たちの言うことを聞かない、思う通りの行動を取らないと喧嘩になり、報復的に怒鳴ったり、無視したり、疎遠にしたり、そういう方法であなたを好きに動かしたいと思っている人たちです。あなたが実家に帰るのではなく、実家近くで一人暮らしをしたというのは、何か事情があるのだと思うのですが、ご主人の顔色をうかがうのを止めた代わりに、親御さんの顔色をうかがって生活をするのは嫌という気持ちがどこかにあって、一人暮らしを選んだんじゃないのかなと、そんな気がします。  ご主人とご両親を天秤にかけるのなら、一応は反省して、悪いところは治すと言っているご主人の方が、可能性はあると思います。ただ、人は簡単には変われないというのも一面で正しいので、時間がたてば、また元通りになってしまうかもしれません。元通りになってしまったとき、自分を守るために、今回のように味方になってくれる友人や身内がいなくても、毅然とご主人から離れることができるのなら、ご主人の元に戻っても良いと思います。モラハラからDVにエスカレートすれば命にかかわりますから、ご主人の態度が変わっていったら楽観視せず、逃げるという選択ができると思うのなら、ご主人とやり直すことを考えても良いのではないでしょうか。  ご両親にわかってもらうというのは、難しいと思いますよ。モラハラからDVに発展すれば命にかかわることもあるわけで、離婚を勧めたのに復縁してしまったと腹を立て、疎遠にしてしまうということは、あなたの逃げ場をなくすということです。つまり、本気でご主人が変わることはできないと思っているのなら、エスカレートすれば殺されてしまうかもしれない娘を、自分たちの言うことを聞き入れないからと見殺しにするということです。でも、ご両親は、疎遠にしてあなたに思い知らせることも、愛情だと思っていると思います。あなたを大切に思っているのなら、自分たちの意見は伝えたうえで、あなたの選択を尊重し、ダメだったときには逃げて来ても良いんだよと門戸を開いておくことが、本当の愛情じゃないのかなと思います。あなたの意見を頭から否定して喧嘩して、ご主人のもとに帰る以外の道を断って、疎遠にしてしまうっていうのは、根本はモラハラのご主人と変わらないんじゃないのかなと思います。  それ以外の生き方を知らないと言えばそうなんですが、結婚する前もした後も、喧嘩になるのが嫌で、顔色をうかがって、相手の意見を自分の意見よりも優先してしまう、それが別居前までのあなたの生き方だったと思います。でも、別居する前、我慢ばかりしているのが辛くなったんですよね。つまり、あなたは自分が我慢し続けていたことに気づいてしまったんです。気付かなければ、今までと同じように、人の顔色をうかがって我慢して生きていくことができたかもしれませんが、今はもう無理じゃないですか?ご主人の元に戻るとしても、話し合ってお互いに譲り合ってということですから、何を譲って譲れないのかというのは、考える必要がありますよね。あなたはあなたの選択で、あなたの人生を生きて良いんです。身内や友人を満足させるためにあなたの人生は存在するのではありませんから、ご主人と話し合った結果、復縁を選んだとして、それを不満に思う人の顔色をうかがう必要はありません。  復縁ありきでご主人と話し合うのではなく、話し合った結果、ご主人がどう反省して、自分のどこが悪いと感じ、どのように改善しようと考えているのか、そこを聞いてあなたが心底納得してから、復縁するか離婚するかを考えても良いのではないですか。身内や友人に話すのはそのあとです。自分の考えに固執してあなたの決断を尊重せず、疎遠になってしまう人は仕方ないです。そうやっていろいろな人の顔色をうかがって自分の意見を曲げても、あなたは幸せにはなれません。自分で考えて、自分で決断した自分の意見なら、失敗したって納得できませんか?今回の別居での一番の収穫は、自分の考えを最優先してものを考えることができたことじゃないかなと思います。怒られようと無視されようと疎遠にされようと、自分の意見を持って毅然とし、相手の顔色をうかがわずにいられれば、たとえご主人とうまくいかなくても、我慢せずに決断できるはずです。

noname#241920
noname#241920
回答No.2

友達に言われても最終的に決めるのは貴女様なのだから、復縁したいならしてみても良いのでは? 同じ繰返しなら、貴女様も覚悟決めて離婚をされてみると宜しいです。 確かに人の気質は早々変えれません。 ただ、努力や心掛けは旦那さんにも出来ます。 もし、変わることが出来たのなら別居の意味もあったと言う事になりますよ。 多少のモラハラ喧嘩は、どこの家庭でも有りそうですが、程度がキツいのでしょう。 1度や2度、旦那さんを信じてみても良いのでは? 本当は、貴女や旦那さんのご両親、第三者の前で約束させると良いですよ? そうする事で、旦那さんも真剣に直そうとします。

関連するQ&A

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 別居中の主人がなかなか復縁を承諾してくれない

    二回目の質問です。 旋回ご回答くださった方ありがとうございます。 結婚4年目、私の両親はすでにおらず、自分の持家に住んでいます。 主人の浮気が今年の初めに発覚し、それまでは一緒に住んでいたのですがただいま別居2カ月半になります。 別居前は私が情緒不安定で主人に浮気のことできつくあたったりなじったりしていました。 主人も悪いと思ってかじっと耐えてくれていたのですが、 私にはいまいち主人を疑う気持ちが晴れず、夜中にこっそり携帯を見て、主人が何を検索しているのか、また友達とどういうやりとりをしているのか気になってそれがストレスになるほどでした。 ある日、主人の携帯をこっそり見ると友達から女友達と主人指名で遊ばないかという内容のメールが入っており、それに主人はOKの返事をだしておりました。 友達同士のやりとりを見ていた私も悪いのですがこの不安定な状況の中、 既婚と今の状況を分かっているのにそういう類のメールを出す友達にも私の疑心暗鬼のストレスが爆発してしまい、その日、飲み会に行く準備をしている主人の飲め前で言わなければよいのに、 「今度、あなた指名の女友達と遊びに行くんだって?」 と答えてしまいました。 これに携帯の中身を見られた主人が激昂し、私の携帯の中身を見せろと突っかかってきて取っ組み合いのけんかに発展してしまいました。 このあと数十分は取っ組み合いのけんかをし、最終的に 「お前と慰謝料なしで離婚な」という言葉を投げつけられて主人は飲み会に行ってしまいました。 出て行ったあと私は前々から浮気のことを相談していた友人に電話をかけ事情を話すと DVをうけたということで病院に行くことを勧められ診断書をとって自分の家をでました。 この日からしばらく親族の家に御厄介になりながら友人から紹介された弁護士に会いに行き 主人の家に離婚する旨と、診断書をもらったこと家を出ていうような内容の内容証明を送りました。 この間、主人からはどこにいるのか、帰ってきてほしいというメールを毎日もらっていたのですが 主人の実家に内容証明が届き主人が浮気をしていたことがあちらの家族全員にしれたようです。 向こうはだいぶ大騒ぎになったとあとから主人に聞きました。 別居をしてからは私が彼の気持ちを離れさせる要因を作ったのかもしれないと考えられるようになり、気持ちもだいぶ落ち着き、心療内科に通いながら主人の浮気を過去のものとして受け入れるようになってきたところです。 主人も初めて私の依頼した弁護士と面談して離婚したくないと言っていたと聞きました。 別居中の生活費等も支払うと約束してくれいま、婚姻日を受け取りながら生活をしていますが一回目の話し合いが終わったあと主人も弁護士をつけてきました。 これで数回弁護士と4者面談のような形で話し合いを数回重ねたのですが、 初めて面談したときに主人が今までしてきたことを私がののしり、離婚したいことを告げると 主人にも離婚の意思が出てきたようで復縁をしたいからどっちにするか迷っているという考えに変わっていったようです。 それでも向こうにもまだ私と別れたくない気持ちがあるのか会いたいと言ってきて弁護士を介さずに会うことが多くなり、通勤している会社が遠いということと私に会いにきているという名目で時々家に泊まっていくような状況になってきました。 私も復縁の気持ちが強く出ているのですが、主人が私がしたこと(内容証明を実家に送ったこと、DVとして警察を呼んで被害とどけを保留していること、証拠集めをしていたこと)でもやもやしていてなかなか復縁の気持ちが固まらないと言っていました。 お互い別居中ということもあり、別々に過ごしているのですが、主人が家に来るようになってから復縁をにおわせるような話をしつつも離婚するかどうかの話も時々出て今主人に就職したら?(離婚したら私が生活できなくなるから)と言われています。 それでまた心が不安定になって毎日、気分が憂鬱な日々を送っています。 私も専業主婦で4年間過ごしていたので復職にだいぶ手間取っているのと、婚姻費だけではたらず両親の残してくれた遺産で生活をしているのですが、今の家に住むためにリフォーム代を遺産からだしていたのでだんだんそれも減ってきていてそれも今の不安定な気持ちに拍車をかけています。 心療内科の先生には「今の精神状態で働けるの?」と聞かれる始末です。 別居中ですのでこの連休は主人は2日間は自分の用事にあて、最終日に私と会う予定ですが、少しは私のことも考えてくれて良かったのにとも思ってしまいます。 主人の気持ちがいつ晴れるかなど全然わからないのに、会って泊まっていくような状況と主人が復縁の方向で気持ちが固まっているという希望だけで毎日過ごしています。 主人の気持ちが晴れて元の生活に戻れるが不安で仕方ありません。 私はもう一度前とは同じような生活には戻れない(浮気する以前の生活)とは思うけど、もう一度夫婦としてやっていこうと主人にかたりかけてはいるのですが上記のような回答でなかなか状況がうまく動きません。それでまた不安な日々を過ごしてしまっています。 主人の気持ちが戻るには時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 別居から復縁

    別居7ヶ月、当然離婚を前提に別居 しましたが、お互い心の変化があり 復縁しようと話し合っています。 しかし妻は以前の様な夫婦生活ではなく お互い干渉せずに子供達、金銭的な事に限って 協力して行きましょう。妻(40歳)は残りの 人生は干渉されたく無い自由に生きて生きて いきたいみたいな事を強調します。 私(43歳)は別居の原因は自分にあります ので復縁は歓迎ですが妻の本心が判りません。 このまま復縁して上手くいくのだろうかと 今悩んでいます。良きアドバイスがあれば お願いします。

  • 別居後、離婚?復縁?

    はじめまして。 以前にもこちらでケンカが絶えないと質問させて頂いたものです。 夫30歳 私28歳 結婚1年未満(4年間付き合い2年間同棲)なのですが、その後もささいな生活習慣の違いなどからケンカになり、ケンカにケンカが重なって険悪な雰囲気となり1ヶ月間まともに話ができませんでした…。 昨日久しぶりに話をして、前のように冗談なども言い合ったりしていたのですが、またささいな事からケンカへ…。 夫は『もう無理。出ていくから』と言いだしました。 夫の性格からして、本当に出ていくと思います。 私も今の状況を考えれば離れた方がいい気もするのですが…。 ケンカの時、夫は私に手は出さないですが物にあたります。話し合いをもとうとしても『忘れてた』とかで朝帰りをしたり、『結婚して後悔してる』などひどい事も言われました。(ケンカの非は私にもあります) 傍からみれば『離れたら?別れれば?』という状況でしょうか? それでも彼のいいところも知っているし、いざ離れるとなると淋しく思う自分がいます…。 自分のこの気持ちが彼に対する依存なのか愛情なのかわからなくなる時もあり、これから先どうしたらよいのか悩んでしまいます。 おそらく別居になると思いますが、別居後復縁された方いますか? 復縁してよかった、後悔している 別居してよかった、後悔しているなどあれば教えてください。

  • 別居からの復縁について

    こんにちは。34歳会社員(結婚6年 子供なし)です。 4か月前に主人(33歳会社員)と別居しました。理由は主人のほうから、私といると重苦しい、というように言われました。 実は、主人は3年ほど前に社内の人事異動を機会に出社困難になり、8か月ほど休職していました。その後(今から一年前)、復職して半年くらいは難なく仕事をこなしていましたがその後、あるプロジェクトについてから人間関係が理由でまた出社困難となりました。そのころから彼は人が変ったようになり、夜遅くまで飲み歩いたり、家のお金を勝手に持ち出したりするようになりました。そのころから家の中で言い争いが絶えなくなりました。彼は出社困難になる前は外交的で仕事もバリバリこなし、家でもやさしい人でしたが、一年前あたりからは別人のようになってしまいました。なので、私も神経質になり特にお金についてはガミガミ言うようになってしまいました。そして、半年ほど前から「あなたといると息苦しい。もう、好きという感情より怖いという感情のほうが強い」と言われてしまい、4か月前に彼は新しいアパートを借りてそこに住み始めました。(もちろん猛反対しましたが、彼の両親も根負けする形になりました) しかし、別居が決まりだすと彼は「一時的に別居するけどまた一緒に住みたい。別居して一人で自立して会社もいけるようになって、またあなたと自然な関係に戻れたら一緒に住もう」と言いました。 あれから4か月、私が頻繁に連絡するせいもありますが、週1ペースで会っています。(たいてい、今私が住んでいるところにきてそこで1泊していきます) しかし、復縁の話を持ち出すと、「まだ、あせらせないで」と言います。この前たまたま一緒に歩いていて手をつなごうとしたのですが、「そんなに焦らせないで。俺はこれでも少しずつあなたとなれようと努力しているんだ」といって拒否されてしまいました。 焦ったって仕方のないことは分かっているのですが、子供を作る年齢ももう限界が近づいていますし、第一一人で家にいるとここ最近無性にさびしくて仕方ありません。 彼とまた一緒に住みたい。でも「私に慣れること」を努力しないといけない彼の心情もよくわかりません。もしかして、私のことが嫌いのでは?だとすると一緒に住んでもまた同じことになってしまうのでは?という危惧もあります。彼に「私のこと嫌いなの?」と、聞いたことがありますが、「今は誰も好きになれない。人と接したくない。電車やエレベータでも辛いくらいだ」といわれました。 私は彼のことが好きです。また一緒に住みたいです。でも、彼の本心がいまいちつかめないのです。やっぱり、手を触れるのも嫌がるのに「一緒にいることに慣れる努力」をすることもよくわかりません。 また、彼はまだ出社困難もあり、先月ついに有給をすべて使い切ってしまいました。なので今後家族を続けて不安がないと言えばうそになります。 彼とは結婚前にも8年付き合っているのでもう14年の付き合いになります。愛着もあります。またもとの彼に戻って一緒に家庭を作りたいのです。 私はどうすればよいのでしょうか。やはりあせらずゆっくり待つのがよいのでしょうか。それとも、別れてしまったほうがよいのでしょうか。(別れたくないのですが) よろしくお願いします

  • 別居解消について。。。

    主人にモラハラされだして8ヵ月後に別居、子供達も傷つき修復も無理と思ってたのですが 別居後5ヵ月目頃から新たなクリニックに通うようになり、(1軒目のクリニックは先生と合わず薬も途中でやめ行かなくなってました)カウンセラーとの相性がいいのか モラハラっぽい言動はなくなってきました。 でも、1日に何度も電話があったりモラハラについて話し合いをすることもなく お互い顔色を見ながらの別居生活でした。(毎日顔は合わせます) ケンカがなくなり日常会話くらいは必要最低限できるようになり 時間かかっても修復すべきと思ってたのですが義両親から正月が来るので 家に主人を戻すよう言われました。 (主人は実家に居ます。) 今はまだその段階ではないと話すと、正月最中の不都合を並べ立てられ どうするのか問い詰められました。 それでも無理と言うと、主人の稼いだお金で生活してるとか、子供の意見は聞かず私がガマンして一緒に住むといえば良いとか、一緒に居るのもいやなんだ?とか、息子がとってもかわいそうとか イロイロ言われ、結局2人で話し合ってくれと言われました。 子供も私も主人のモラハラの記憶が残ってて、同じ空間で生活を共にするのは 時間は掛かると思うのですが理解してもらえません。 カウンセリングの先生も今は怒りとかを一旦飲み込むと言う努力の最中なので 今までの努力が無駄にならないように 慎重に行動した方が良いといってもらえたのですが、親に説明しても分かってもらえません。 お互い立場が違うのでなんともいえませんが、年末年始の間だけでも主人を受け入れるべきでしょうか?親からものけ者扱いされ同情はするのですが・・・。難しいところです。 二度と同じことは繰り返したくないし、次はもう離婚しかないと思うので慎重になりたいところです。。。 正月の不都合と言うのは入院してる親が外出許可もらって戻ってくるので部屋がないというのです。 確かに状況は分かるのですが・・・ 子供達も父親の嫌な所を長期間見てきたので、私以上に嫌悪感丸出しです。 部屋はなくとも、ない知恵を絞ってどうにか皆を受け入れられるように、大事な息子を傷つけることなく行動してもらいたいと思うのですが・・・親も主人も私も子供も傷つかず穏便に話を進めるには どうしたらいいでしょうか?

  • 復縁できる可能性はありますか?

    喧嘩し私から別れを言いました。別れた後、彼女の存在の大きさに気付きました。付き合っている間に同じようなことが何度かありました。同じことの繰り返しをしているうちに彼女に愛想つかされました。何度も謝り復縁したいことを伝えましたが今回は距離を置いて考えたいと言われ、1週間後にふられました。 最後に言われた言葉が すぐ別れを言われることに疲れた 同じことの繰り返しになるから今は離れたい 今は結婚を考えられない、今を楽しみたかった 気持ちに答えることができないのが悪い 付き合っている時から喧嘩が多すぎたことに疲れたし価値観が違うと思った 嫌いじゃないけど本当に嫌いになってしまう前に離れたい 別れても今は縁を切らず友達でいたい 〇〇〇くんの事をダメにしている気がする 〇〇〇くんは優しすぎるから甘え過ぎてしまうなどいろいろと言われました。 他にも理由はあるかもしれませんがわかりません。気になる人ができたのかもしれません。もう復縁することはできませんか?また連絡すると言われて1週間になりますが連絡はありません。もう連絡はないでしょうか? 復縁したいならどうしたらいいですか? 皆さんの、ご意見をお願いします。

  • 別居→復縁した方に質問です。

    結婚12年目 34歳 2児の母です。 ダンナとの生活で 元々の性格の違いから お互いに不平・不満がたまり 話し合ってもケンカばかりの毎日なので 冷却期間として別居する事になりました。 ダンナの事は 人間としても男としても今でも大好きですが  仕方ない事だと思い 決断しました。 私としては いずれは復縁したいとは思っているのですが 今の所 私が折れてまで一緒にいたいとは思いません。 自分の意見が通らなければ 同居は無理だと思っている状態です。 主人も 自分の意見は間違ってない!と主張しておりますし…。 別居した理由もいろいろあるとは思いますが 別居→復縁した方がいらっしゃれば その時の状況や気持ちの変化など 経験した事を 教えていただきたいです。 また そのまま離婚された方も なぜ離婚する事になったのか 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 別居からの復縁

    別居から復縁できたという方教えてください。 女性のもとからの復縁は難しいのでしょうか・・・ 産後一ヶ月で別居され、一年になります。 家で彼の仕事を手伝いながら二人の乳幼児と暮らしています。 まわりの人は事業で一気に収入が増え 道をはずしてしまったのだろうといいます。 こんなに稼いで きれいな女性がお世辞やら上げ膳据え膳で気を使ってくれるのに 家にかえって小さな赤ん坊の泣き声と 仕事やら子供の世話でトウがたった奥さんの相手をするのに 我慢するのに疲れたんじゃないの? といわれました。 彼にきいたらよくわかるねといっていました。 去年は産後で突然のことで 別居先や連絡先もわからずイジワルをされたりで ノイローゼになりそうでした。 今は彼は女性のもとから週に一度、帰ってきます。 生活費もいれてくれ、 帰ってきたときには手伝ってくれたり どこかにつれていってくれたり、気を使ってくれます。 彼が家にもどるときは話し合いはせず、 とにかくもてなすようにしています。 ただ彼の顔をみて話したり、私から話しかけることはできません。 その分子供が彼を囲んで遊んでもらいます。 彼の親にいわれて、週に一度帰ってきていたのも だんだん期間があいてくるようになりました。 彼がいなくても彼の実家には 月に一度以上は遊びに行っています。 私が別れをきりだすことを 女性と彼はじっと待っているのだと思います。 二人の人生を私はふみにじっているのでしょうか・・ 達観したいと思っても難しいです。 私さえいなければ皆が笑顔になれるなぁとか 不安や恐怖や罪悪感や困惑で 毎日夜も眠れません。 私もつらいですが きっと彼も女性もつらいと思います。 去年までは子煩悩だっただけに、子供も、つらいと思います。 別居されて復縁できた方で ほかに治したりできることを気がつきましたら教えてください。

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。