• 締切済み

別居からの復縁について

こんにちは。34歳会社員(結婚6年 子供なし)です。 4か月前に主人(33歳会社員)と別居しました。理由は主人のほうから、私といると重苦しい、というように言われました。 実は、主人は3年ほど前に社内の人事異動を機会に出社困難になり、8か月ほど休職していました。その後(今から一年前)、復職して半年くらいは難なく仕事をこなしていましたがその後、あるプロジェクトについてから人間関係が理由でまた出社困難となりました。そのころから彼は人が変ったようになり、夜遅くまで飲み歩いたり、家のお金を勝手に持ち出したりするようになりました。そのころから家の中で言い争いが絶えなくなりました。彼は出社困難になる前は外交的で仕事もバリバリこなし、家でもやさしい人でしたが、一年前あたりからは別人のようになってしまいました。なので、私も神経質になり特にお金についてはガミガミ言うようになってしまいました。そして、半年ほど前から「あなたといると息苦しい。もう、好きという感情より怖いという感情のほうが強い」と言われてしまい、4か月前に彼は新しいアパートを借りてそこに住み始めました。(もちろん猛反対しましたが、彼の両親も根負けする形になりました) しかし、別居が決まりだすと彼は「一時的に別居するけどまた一緒に住みたい。別居して一人で自立して会社もいけるようになって、またあなたと自然な関係に戻れたら一緒に住もう」と言いました。 あれから4か月、私が頻繁に連絡するせいもありますが、週1ペースで会っています。(たいてい、今私が住んでいるところにきてそこで1泊していきます) しかし、復縁の話を持ち出すと、「まだ、あせらせないで」と言います。この前たまたま一緒に歩いていて手をつなごうとしたのですが、「そんなに焦らせないで。俺はこれでも少しずつあなたとなれようと努力しているんだ」といって拒否されてしまいました。 焦ったって仕方のないことは分かっているのですが、子供を作る年齢ももう限界が近づいていますし、第一一人で家にいるとここ最近無性にさびしくて仕方ありません。 彼とまた一緒に住みたい。でも「私に慣れること」を努力しないといけない彼の心情もよくわかりません。もしかして、私のことが嫌いのでは?だとすると一緒に住んでもまた同じことになってしまうのでは?という危惧もあります。彼に「私のこと嫌いなの?」と、聞いたことがありますが、「今は誰も好きになれない。人と接したくない。電車やエレベータでも辛いくらいだ」といわれました。 私は彼のことが好きです。また一緒に住みたいです。でも、彼の本心がいまいちつかめないのです。やっぱり、手を触れるのも嫌がるのに「一緒にいることに慣れる努力」をすることもよくわかりません。 また、彼はまだ出社困難もあり、先月ついに有給をすべて使い切ってしまいました。なので今後家族を続けて不安がないと言えばうそになります。 彼とは結婚前にも8年付き合っているのでもう14年の付き合いになります。愛着もあります。またもとの彼に戻って一緒に家庭を作りたいのです。 私はどうすればよいのでしょうか。やはりあせらずゆっくり待つのがよいのでしょうか。それとも、別れてしまったほうがよいのでしょうか。(別れたくないのですが) よろしくお願いします

みんなの回答

• sokuroabu
回答No.6

そういう理由の別居から復縁でしたか。。 結論から言うと、貴女があせり過ぎです。 旦那さんは、そっとしておいて欲しいんだから、 そっとしておけばいいんです。 自覚されている様ですが、旦那さんの気持ちを 分かっていないですね。 自分の欲求を抑えなさい。 それを思いやりといいます。 逃げるのは簡単です、しかし短絡的な結論を急ぐのはやめなさい。 これは、誰にでも起こり得る話です。 今回は旦那さんでも、貴女にだって人間関係が原因で、 起こり得る話です。 そんな時、旦那さんが、離婚するしかないから別れようなんて言っ たらどう思いますか? 夫婦に限りませんが、誰しも悲しみ、不安、問題をかかえ乗り越え ています。 貴女には是非ともこの苦難を乗り越えてもらいたいですね。 それと、精神的なダメージは病院(薬)では治りません。 その原因を根絶しなければ治りません。会社の人間関係が原因なら 思い切って会社を辞めるか、該当者と全く関わらない部門への配置 転換を願い出る必要があります。

ta_yumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。私はあせりすぎています。 焦っては逆効果だと頭でわかっていながらやっぱり焦っていました。 今回のご意見を読んで涙が出てきました。 そうですよね。そっとしておいてほしい時はそっとしてあげるのが思いやりであり、私はあせって彼のことを考えずに短絡的な結論を求めていました。 もっと自分自身をしっかりさせたいと思います。 また、会社についてですが、彼の会社に社内公募制度(異動願)があり、それにチャレンジする気持ちにもなってきたみたいです。 うまくいくかわかりませんが、また胸を張って会社に通える日が来ることを願いながら見守りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こういう彼は一家の大黒柱には向かないかもしれないですね… 治っても責任が増えたりするとダメになるタイプかもしれない… と思うのは私だけでしょうか…

• puneuma
回答No.4

度々失礼します 統合失調症や不安障害、うつと医者は病名をつけたがるものです またそれらは誤診となりやすいものです カウンセリングは病院ではありません。治療もありません 話を聞き、何処に問題があるのか一緒に考え自信を取り戻すように促してくれる所です(うまく伝えられませんが) 一緒に向き合うあなたもとても辛いでしょう 自信が無くなったり不安になる気持ちもお察しします だからあなたも一緒に受けられたほうがいいと思います そしてあなた自身、自分を見失わないように友達と遊んだり親に愚痴を聞いてもらったりして工夫や羽目を外してもいいのですよ 子供だってまだまだ望めます。私は35歳ですが子供を産んだばかりです。私の友達はもっと上ですが子供を産んでいます 焦らないで下さい。希望は捨てないように 諦めたら終わりですよ ご主人が元のように戻れるように、そしてあなたが心から笑えるように祈ってます

ta_yumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の主人はカウンセリングも病院も一緒くたに考えているので、ゆっくり説得して受けてみたいと思います。 また、子供の件も少し希望が持てました。 ゆっくり待つことになりますが、まだ希望をもっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• puneuma
回答No.3

こちらのほうが解り易いかも。。

参考URL:
http://joj.jp/bbs3/2008/04/255.html
  • puneuma
回答No.2

文面を読む限りでは決定的な事は分かりませんが、もしかしたら回避性人格障害の疑いがあるように思えます。 これにはカウンセリングが必要です もし、違うとしても旦那さんの心には何か深い傷があるようです 社会や他人を拒否しながらもあなたの事は離さないように努力していますね 話ができる状況なら二人でカウンセリングを受けないかと促してみたらどうでしょう 旦那さんはきっと治したいと頑張っておられるのでしょう 本人が治したいという気持ちがあるのなら大丈夫 しかし、これにはあなたがどれだけ彼を愛し、信じてあげられるかです 要するに何時治るか分からない相手を待てるかです もし自信がないのなら別れるのもあなたの為です 厳しい事を言ってごめんなさいね。彼を支えたいのならあなたが働いて食べさせるくらいの覚悟が必要ですよ 参考までにhttp://www.rirara.info/16/post_42.html

ta_yumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、彼が出社拒否をしていたときに、彼の精神的な病を疑いいろいろな精神科に行きました。そこではうつといわれたり、病気じゃないといわれたり、統合失調と言われたり、不安障害と言われたり・・・ それぞれで治療をしましたが一向に良くならず彼は医者不審に陥っています。なので、カウンセリングはちょっとタイミングを見て勧めてみます。 私は彼を信じて、彼が治るまで待ちたいと思っています。 ただし、時々どうしようもない不安や焦りが自分の中で生まれてしまいます。 自分に彼を待つ自信があるか・・これもちゃんと考えないといけないですね。 ありがとうございました。

• yokadaya
回答No.1

彼は心に問題を抱えているようですね 今の状態を考えると彼の心が戻るのは難しいかも 今見捨てるのは可哀想とも思いますが 貴女の人生を考えると 決断する時なのかもしれません

ta_yumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚を考えたほうが良いのか・・と、何度か思いました。 しかし、今の私には感情としてどうしてもできません。 もう少し離婚についても考えてみます。 ありがとうございました。