復縁したい!別居中の夫婦関係について

このQ&Aのポイント
  • 2年前から共働きになった私たち夫婦。しかし、夫の勤務体系の変化により、喧嘩が多くなってきました。
  • 私は一度別居を提案しましたが、夫はショックを受けて浮気やパチンコに逃げてしまい、別居を決意。でも復縁したいです。
  • 現在は別居中で、夫との関係も冷え切っています。復縁の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別居→復縁したいです!!

別居→復縁したいです!! 長文になりますがどうかご回答お願いします。 2年前から私が正社員になり、共働きになったことから、こども(7歳、5歳)の送り迎え、家事、育児を夫が平日休みのときは協力してもらってました。しかし、半年ほど前から勤務体系が変わり、夫は完全に平日出勤になり、残業もあり、通勤2時間のため、朝は早く、帰りも早くて10時ごろになりました。 夫も大変だと思い、ほぼ、育児家事は自分がし、たまに平日夫が休みのときは手伝ってもらってたんですが、夫は帰ってきてもすぐにご飯、お風呂に入らず、だらだらして、私も毎日くたくたなので喧嘩が多くなってきました。 夫の給料で一応やっていけるので、夫はもともと妻の仕事には反対でしたが私自身、このご時世、何があるか分からないし、まだ20代なので早いうちに職を見つけ、リストラや倒産に備えておきたかったんです。 ただ、子持ちなので思うように仕事が出来ず、家でもイライラしていて、夜の生活も3回に1回くらいしか応じていませんでした。共働きで収入は増えても生活レベルはかえてませんでしたので夫のおこずかいも定額でした。 ある喧嘩のときに夫に「平日だけ実家帰ったら?」と言ってしまいました。義実家からなら職場まで15分くらいで、そのほうが夫も楽になると思ったんですが、私が義実家に平日だけ夫がそちらから通勤することは可能か?と聞いたのでそれを夫に「別居するのか?」的な言い方で聞いたようで、夫はショックを受け、そこから態度が急変し、家庭にあまり帰らなくなり、浮気、飲み、パチンコに走りました。 (義実家が夫に聞いて、夫がショックを受けたことはそのとき知らず、私も聞いたことを忘れていました) 夫はあまり、胸のうちをいわないタイプで、私が別居を言い出したと勘違いしていて一人で悩んでいたそうです。 「別居か離婚か」と言われたときはもう決心が付いていた頃で、私がいくら謝っても、もう無理だ、とのことで土日は一緒に出かけるものの、平日はわざと時間をつぶして夜中に帰宅で、私もつらくなり今月から別居しました。 「心はここにはない。でも離婚じゃなくて別居なんだからまだましだろ」と言っていたのに、「冬まではもう会わない」と言われました。 どうやら浮気をまたしているようなんです。こんな状態だともう復縁なんて無理なんでしょうか? 結婚生活8年間で浮気はなかったです。 感情的に別居、と言ってしまった私に非があり、とても後悔しています。何度も謝ってももう遅い、と言われます。「子どもは可愛いけどしょうがない」と。 メールや電話には取ってくれますが・・・・ まだ通帳は預かってますので家賃水道で38000円込みの生活費で9万円毎月渡す予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

#2です。 普通は奥さまがそこまで言われるのであれば戻ると思います。しかしまだ何かが引っかかっているんでしょう。これは浮気のせいではないように思います。 2時間かけて出勤して残業もしてボロボロになって帰ってくる。これはなぜだと思いますか? 自分と家族の「わが家」だからなんです。何を言われたとしても、自分がたいへんな思いをしても大切な妻子のいるわが家が一番よかったんです。 しかし貴女はケンカをしたとはいえ「平日だけ実家から」と言いました。しかもご主人の実家に対して言ってしまったんです。本来であればご主人の実家に言うのは、ご主人本人から言うべきものであって、奥さまから言うべきものではなかった。なぜならば、それはご主人の意思ではなく奥様の意思であると捉えられてもやむを得ないんです。 確かに2時間の通勤は大変なことです。ただいくら実家が近いとは言っても、たまに寄ることはあったでしょうがご主人の行動の中心は「我が家」だったんです。簡単に大変だからといって「実家」からと言ってしまったということは、ご主人の生活行動の全否定をしてしまったこと、そしてご主人の意思を確かめずにご主人の実家に対して口に出してしまったことが大きく傷をつけてしまったものだと思います。この点は今後も大きく反省する必要があると思います。 恐らくご主人は居場所がなくなったと感じたと思います。我が家では圧迫感があり安らげない。タイミングも悪く夫婦生活も拒否されることが多かったことも拍車をかけたでしょう。ただこればかりは貴女も疲れていることもありますから責めることはできませんが、不幸にも結び付けられてしまったことであろうと考えます。そこへ実家から・・・です。とどめの一発だったんです。 どういうことかおわかりでしょうか。「自分は必死になってやってきた、しかし今までやってきたことは貴女には全くわかってもらえなかった」と捉えたのでしょう。存在の否定をされたと思い込んだのだと思います。大袈裟と思うかもしれませんが、プライドが高ければ高いほどこうなりやすいものです。 別居したとしても離婚ではありません。求めてくるのは自然なことです。「心はここにはない」とは言っても貴女はまだ奥さんとして認識されています。本当に心底ここにないと言うのであれば、徹底的に避けられるでしょうし、求められることもないはずです。 浮気ですがこのケースの場合は長続きすることは無いものと考えます。 相手の女性にしてみても既婚男性はあくまでも既婚者なんです。最終的には「離婚していっしょになってほしい」と言われるか、完全に別れるかのどちらかの結論になります。本気になるには誰もが相当の覚悟がいるはずです。そこまでしてご主人の「面倒」を見ようという人はそうはいないと思います。いくらご主人が本気になっても奥さんの愚痴や子供の話ばかり出るという人はやがて嫌われてしまいます。 あまり使いたくないことですが、子どもに対する情があるのなら、子どもを復縁の接点にしていくのも一つの方法かも知れません。奥様に対する情と子供に対する情は確実に違います。「自分がついていなければ」という意識が出てくれば、考え方が変わるかもしれません。俗にプライドをくすぐるといいます。つい先ごろもどこかのお相撲さんが復縁してますよね。 傷が深い分、別居期間は長くなると思います。しかし出たのもタイミング、戻るのもタイミングです。 距離ははなさずに時間をかけてお話なさっていってください。信用を取り戻すことが第一です。貴女が諦めたらもう戻ることはないとお考えください。

misatiki
質問者

お礼

ありがとうございます。「我が家」という言葉とても胸を打ちました。 本当に私は馬鹿でした。何もわかっていなかったです公務員に子持ちなのになれたからべつにシングルになってもやっていける,と天狗になっていました。 仕事のせい,と掃除を余りせずに散らかったままで夫の帰宅が遅いから家事が終わらず私自身も次の日に仕事があるから,とイライラしていました。 思えば月の大半はイライラしていました。 今日,「プールに行きたい」とこどもに言わせたら帰ってきてくれました。明日は用事があるそうなんですが一応泊まっていきました。 「バイクの車検のため」と言ってましたがハガキがきたことを伝えただけなので何かしらの思いで一時帰宅してくれたのかなと。ただ「明日遊ぶお金持ってくるの忘れたからちょうだい」と言ってきたんですが。 何度も謝り許してもらえるよう頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 3番です。  復縁したい理由がご主人に対する愛情からでしたら、未だ可能性はあるかもしれませんので、彼の心を雪解けさせていくように「北風と太陽」の例にならって努力しましょう。  あまり感情的に当たらないことです。  一方、復縁したい理由がご主人に対する愛情があるからではなく、単なる経済的なものとしたら、ご主人の心はおそらく戻っては来ないでしょう。

misatiki
質問者

お礼

もちろん愛情です。正社員ですしシングルになってもそんなに経済的に苦労はしないとは思います。私自身正社員(公務員)になったということで旦那に対してイロイロ求めすぎていたし強く当たってました。旦那の大きさに今更ですが気付きました。太陽のようにポカポカして氷を溶かしたいです。でも押しすぎは良くないですよね? 加減がわからないです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 どうも、ご主人の決意は固そうです。  実家に帰ってから、自由の遊ぶことのうま味を知ってしまったのではないでしょうか。  ご主人は、あなたとの喧嘩から開放された気ままな生活に憧れているような気がします。  余程の事件がない限り、事実上離婚の方向に向かって進んでいくと思います。  復縁は難しいのではないでしょうか。

misatiki
質問者

お礼

なんとかしてとめたいです!! 事件とは例えばどんなことでしょう。。事故とか病気とかですか? 一応こどもの話とか連絡はしてるんですが。。。

misatiki
質問者

補足

実家ではなく、一人暮らしをしています。 家賃込みで9万円なのでほとんどのみに行ったりできないと思うので派手な遊びはできないと思うんですが。 何とか復縁の方向に持っていきたいです。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

既婚男性です。読ませていただきました。 質問文中から察すると、どちらかといえばご主人よりも貴女のほうが強気なのですかね。 今の世の中、共働きをしている夫婦はかなりいらっしゃいますし、そうしないと生活が立ち行かなくなる場合もあります。ストレスをかかえてくるのも同条件であり、貴女のご苦労もお察しいたします。 私もかつて実家に帰ったらと言われたことがあります。ただ私の場合は貴女のご主人と違って「ここは私の家だ。いやならおまえが出て行け」と平然とやりかえします。性格の違いによって受け取り方も対応も全然違うのです。 人間それぞれ本来の性格があります。貴女はご主人の性格を見誤ったんだと思います。 生活の疲れから見えなかったのかもしれませんが、ご主人に対して言っていいことと悪いことの区別がつかなかった結果だと思われます。夫婦間であってもそれは厳然と存在します。すれ違うこと、傷つけてしまうこと、誰しもあることです。ご主人も貴女の性格を理解してきりかえすことができればよかったのでしょうが、この時点で諦めたのでしょう。 恐らくはここに書かれている以上の暴言の積み重ねがあったのではないかと推測しています。一度や二度でそこまでにはなりません。しかしそれは可能な限り早い段階でそのつど修復を目指すべきだったんです。自分のことだけで受け止められないほうが悪いと主張し、そのような態度を見せ続けるというのなら心が離れていき関係が断絶しても仕方がありません。なぜなら信頼感を失ってしまうからです。謝罪が受け入れられないのはここに起因します。 婚姻している以上は他の女性に走る行為はご主人に100%の非があります。本来ならこれは責められるべきことです。ただご主人は誰かに自分の気持ちを聞いてほしかったのでしょうね。それを貴女に対して求めるのを諦めてしまった顛末に他ならないと思うのです。他の女性と遊んでいるというより、最初は貴女に相手にされなくなったと感じた寂しさを埋めていただけのことと考えます。ところがこれは時間がたてばたつほど浮気が本気になって完全に向こうにいってしまう可能性があります。これは男女共に言えることです。 「情けない」と思うのは勝手です。しかしいくら貴女がそう思っても「相手にしてくれない」と思われたら終わりです。自分が相手にされないのに、自分だけ相手にすることってできません。女性は寂しいといってもある程度聞いてもらえるところがあります。しかし男性は寂しいと言ったり態度に出せばバカにされて避けられます。そういう社会に生きているのです。だからこそ男性の場合はどんなに寂しさを感じてもこの感情は表には出にくい。男女とも同じ感情をもった人間なんですけど性差によって違いがあるのです。夫婦ならば本音に近いところがお互いに話せるんです。ところが一方に負担をかけすぎれば相手は確実につぶれます。年齢をいくつ重ねてもこれは変わらないことです。「おたがいさま」と言う言葉、これはこれからも理解しておかなければならないことです。 相手のことを察することができますか。復縁したらこうしてあげようと相手に対して思うことがありますか。お互いに支えてあって生きたいと望んでいますか。それがあるのならご自分の正直な気持ちをひたすら訴えて復縁のための話し合いを求めて働きかけてもいいですが、信頼感を取り戻すにはどうすればいいのかをよく考えることです。夫婦関係はそれぞれですから方法は異なります。あえてこれがいいとは言えません。また、ないというのならご自身の責任において離婚を視野に入れて検討されたほうが良いと思います。

misatiki
質問者

お礼

補足でも書かせていたんですがとても考えていただきありがとうございます。 後悔しないように元に戻れるよう何とか努力していきたいです。

misatiki
質問者

補足

既婚男性からのご意見、とても心に響きました。確かに、私は夫の性格を見誤っていました。 仕事をはじめた理由も「21で結婚し、社会とのつながりでなくなってむなしい。育児がしんどい」と最初はパートを始めましたが、世の中の不景気が心配になり、もし、夫がリストラにあったら、会社が倒産したとき私が働いていれば夫も焦って就職しなくてもいいし、無理をしなくてもいい。また、できちゃった婚で大好きなスポーツカーを生活のために売ってもらった、私が働いて落ち着けば夫にまたスポーツカーに乗らせてあげれる、そんな思いもあって就職しました。でも、それは伝えていなかったし、夫からしたら勝手に正社員になったのに、育児・家事を押し付けて、って思いがあったんだとおもいます。 でも、生活は楽になって海外旅行も行ったりしているのに夫のおこずかいは大して変えず、飲み会が増えても追加はしてませんでした。 私は浮気もパチンコも水に流すし、家事も育児も全部自分でするし帰ってきやすい家庭を作るから戻ってきてほしいです。それも伝えましたが、無理だ、と言われます。冬服を取りに来るときまで会わない、と言われました。 別居・離婚騒動になる前は夜の営みは3回に1回くらいしか応じていなくて、(仕事で疲れていました)月1回程度でした。 騒動になってからは寂しくて私から求めたら週1,2回になりました。 心はここにはない、と言うのに・・・・・・できるのがよくわかりません。。 別居前日も、別居後の私が日曜日仕事で子どもを預かってくれた日、夜の生活を求めてきました。 これにはよくわかりません。単なる性欲の捌け口なのか・・・ こないだ、冷蔵庫・炊飯器をネットで買って一人暮らし先にもっていってあげたんですがこれから先、会う予定はありません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>夫の給料で一応やっていけるので、夫はもともと妻の仕事には反対でしたが私自身、このご時世、何があるか分からないし、まだ20代なので早いうちに職を見つけ、リストラや倒産に備えておきたかったんです。 これは、「旦那さん」に相談しましたか? 相談者さんの「勝手」な判断でしていませんか? 問題の根はここにあると思います。 勝手に仕事して、勝手にイライラして、が根底にあると思います。 そこに「実家」ですから、旦那さんはショックをうけても仕方がありません。 >ある喧嘩のときに夫に「平日だけ実家帰ったら?」と言ってしまいました それだけしか言ってない、タイミングの悪さは最悪です! 喧嘩をしていない時、旦那さんの「体調」を気遣い、平日は実家からの方が体に負担がないからいいのでは?というならば提案ですが、このタイミングでしたら「一緒に生活」するのが嫌に聞こえてしまう可能性を含んでいます。 >どうやら浮気をまたしているようなんです。こんな状態だともう復縁なんて無理なんでしょうか? 旦那さんは「神経質」な方ですね? 可能性とすれば、復縁は難しいが「不可能」ではないと思います。 しかし、早い段階でしないと「浮気」が「本気」になってしまいます。 相談者さんが、旦那の実家に行って「きちんと謝罪」して「お願い」するしかありません。

misatiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングの悪さ、私の勝手な判断、すべてが悪い方向に行ってしまいました。 何度も言い続けて戻って来てもらえるよう頑張ります。 こんなことで離婚になるなんて絶対いやです!!

misatiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫の実家に帰る予定だったんですが、「別居したら戻れなくなる」から義実家は受け入れてくれず、一人暮らしになってるんです。 状況は悪すぎです。ご指摘のとおり、すべて、私の伝え方の悪さが原因なんです。 通勤2時間でしんどいだろうし、体に気を使って、言ったって意味もあったのに、「別居」っていう風に取られてしまって、勘違いのまま、夫の気持ちを離れさせてしまいました。 浮気に走らせたのも、私がイライラして、家事も正社員だから、とあまりせずに週末にためていたりしていました。家が汚いとかえる気なんてしないですよね。 一応の別居の名目は「お前が変わろうとしてくれていることは十分分かる、でも、自分自身が変わろうとは今は思わない、今は家に帰りたいと思わないし、心がここにはない。自分の金遣いのあらさを改めたい、一度心が離れてしまったので別居したら家族の大切さを認識するかも」ってことなのに、女の子にメールしたりしています。 寂しがりやの男性には押して押して、「ごめんなさい、かえってきて」って言い続けるほうがいいのか、逆に引いてみて、やっぱり帰りたいと思わせるほうがいいのか、どうなんでしょう?? プライドは高く、自分から謝ることはないとおもいます。 夫の親は私の見方ですが、母親とは仲がよくなくて話になりませんが義親からも言ってもらったほうがいいでしょうか? 今はあえて傍観してもらっています。本当は、「いい加減にしろ、子供のことを考えているのか!きちんと父親の役目を果たして戻れ!」といいたいそうです。

関連するQ&A

  • 別居状態から…復縁する秘策

    結婚した時から夫には浮気癖があり、 今までにも何回も浮気をされ、そのたびに私は我慢してきました。 だけど、もう限界です。夫のことはまだ好きなので離婚したくはないのですが、 私が我慢するばかりでは、夫の浮気癖は治らないと思うので、別居をして夫に改めてもらおうと考えています。 私は専業主婦なので、別居をするにも生活費が必要です。 ちなみに、夫はまだ私が真剣に別居を考えていることは知りません。 何度かほのめかしたことはありますが、私に収入がないので別居なんて非現実的だと思っているようです。 正直に申し上げると、夫とは復縁したいのです。別居も離婚もしたくはありません。 夫とやり直す事が出来るのであれば、それが最善だとは思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか?復縁する秘策などアドバイスをいただければと思います。

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?

  • 別居→復縁

     現在、夫と別居数日の者です。結婚して1年も経っていません。結婚当初から何かと衝突があり、それでも何とかやってきました。今回、別居に踏み切った原因は夫の「思いやりのなさ&幼稚さ」です。結婚前からそのような「兆候」はあったのだと思います。それを見抜けなかった自分の落ち度だと思います。このまま最終的に離婚して、その後の生活はどうしよう、せっかく結婚したのにもう離婚か・・・など、脳裏をよぎる事もあります。別居の原因を具体的に言うと、夫がささいなことで怒鳴り散らしたことが、心の中で恐怖になっていることです。しかし、私が「ささいなこと」としている事は夫にとって「大きい事」であり、だから怒鳴り散らした、しかし怒鳴った事はよくない事だったと申しております。価値観のずれはどの家庭でもあると思います。でも、私は素で暮らしていたらいきなり怒鳴られたという認識しかありませんでした。ですから復縁してもこれからも同じようなことが怒るかもしれない、と不安になったりします。  とりあえず現在は、実家でのびのびと暮らし、夫とのことはこれから時間をかけて考えていこうと思っています。  そこで、質問ですが、私と同じとまではいいませんが、別居→復縁を経験した方の中で、復縁できたのは何が一番の理由でしたか? 私は、夫が今までの事を心から「悪かったんだ」と気づいてくれるまで家には帰らないつもりです。夫婦ってお互いに相手を大切にいたわりあってないとやっていけませんよね??それが一番大切なのではないかと思っていますが、どうでしょう??

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居中の復縁について

    夫33歳、私32歳、娘5歳。私の両親と共に暮らしていました。 結婚生活は6年、恋人期間を含め約11年を歩んできました。 娘が生まれてから私の育児疲れによりセックスレス状態となり、夫は自己処理をしていました。 娘も幼稚園に上がり、ようやく余裕が出てきたので再開しようと夫に相談しましたが…誘うのが面倒になってしまったと言われました。 元々夫はコミュニケーションやスキンシップを取るのが得意では無いのですが、子供にだけは愛情を注いでいました。 子供と触れあい、子供と話す為に家に帰ってくる状態で、私や両親とは一言も喋らない日がほとんどでした。 私は昨年から統合失調症を患っています。 そのせいで夫の性格が不満が出てきてしまい、セックスレスにも耐えられなくなってしまい…今年に入ってからは毎日夫に当たるようになってしまいました。 最初の頃は「解った、愛してるから改善しよう」と言ってくれていたのですが、数週間でまた元通りの生活に逆戻り。 ますます当たるようになって喧嘩の末、子供が見ている前で暴力を振るわれました。 このままでは子供に悪影響を及ぼす可能性があったので、私側から離婚を切り出しましたが、夫は頑なに拒否。 子供が片親にさせたくない、統合失調症の私では一人で育児ができないのではないかという理由でした。 でも、夫婦が上手くいかない様子を見ながら育っていく子供の将来に不安になり、私は益々感情に歯止めが効かなくなり、離婚を要求してしまいました。 「出ていけ!」「死ね!」と罵倒しあった挙げ句、夫が折れて離婚届けを置いて出ていきました。 現在は夫が隣区の実家に帰って、別居1ヵ月です。 その1ヶ月の間…何て馬鹿な事をしてしまったんだろうと悔やみ、反省をしました。 私は病気のせいもあり、夫の大事さや敬う事も忘れて自分の感情に歯止めが効かない状態でした。 夫を愛していた事、そして子供の為に別れるのでは無く、前向きに歩み寄るべきだったんだと気付きました。 離婚届けは破いて捨てて、復縁を望んでいる事を夫に伝えましたが「もう遅い、手遅れだ」と言われました。 それでも気持ちを取り戻す為に頑張りましたが、メールは無視されるようになり、電話は着信拒否されています。 離婚は絶対に考えられません。 どうしたら復縁できるか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 別居後復縁

    現在夫と別居中です。 同棲3年、結婚生活2年半です。 三ヶ月前に私の一度の浮気(体の関係ありません)が原因で 夫に離婚をつきつけられましたが、 三日三晩泣き続け、謝り続けて許してもらいました。 その後、三ヶ月間、許してもらったにも関らず、私は何度も飲みに行き、遅くに帰り、夫に何度も怒られてました。 そして、とうとう、友人(女)宅で、体調悪いにも関らず飲んだ為その場で爆睡→朝帰り。 夫から離婚宣言されました。当初は何を言っても許してもらえませんでしたが、泣いて謝り続けて 「今はお前の顔を見たくないくらい大嫌いだ。でも離婚することが正しいことかがわからない。こんなに人を嫌いになったこともないからこの気持ちが続くのかもわからない。2~3ヶ月別居して答えをだす」と言われました。 私達夫婦は本当に仲が良く、特に夫は誰からも愛妻家と言われる程で、私自身、十分過ぎる程の愛情を感じてました。 また、この朝帰りの三週間くらい前から私自信も行動を反省し、夫もそれを認めてくれて、朝帰りの前日は夫から激しいくらいのスキンシップも受けてた矢先でした。。 今、別居2週間目で、夫からはメールだけはしてもよいと言われてます。夫からの返事はありません。 ただ、用事を頼むことのみ、敬語でメールしてきます。 二人の住居は最初私が住むと言いましたが、夫から「お前の経済状態では厳しいから俺が住む」と言ってもらい、一週間に一度だけ洋服をとりに帰ってます(夫には会わないように) 今まで共働きで、家事は全て私がしてました。私は尽くすのが大好きなので、お弁当作りも楽しかったです。 愛している人に何も出来ない今はただ辛くてたまりません。一週間に一度帰る度に掃除だけはして帰ります。 ちなみに先週、私の叔父が私に内緒で他県から上京し、夫に会ってました。 叔父いわく「この三ヶ月間、あまりにもあいつは俺をばかにし続けた」と言っていたそうです・・ 今更ながら夫の大切さを心から染みてわかりました。これからは本当の意味で夫を尽くし続けるつもりです。 この別居期間、修復のためにできることは何でしょうか? 離婚は一切考えてないので、修復のためにできることのアドバイスのみお願いします。

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • 別居の心構えについて

    結婚5年目、1歳の子供がいます。 夫の浮気が原因で、別居を考えています。 別居先は私の職場の近く(今は通勤に2時間かかるところに住んでいます)を考えています。 現在は育児休暇中で、まもなく職場復帰をする予定です。 別居の理由としては、浮気をしている夫と一緒に生活するのがつらいというのと、 今は離婚をする勇気がない(できれば夫に改心してもらい元の生活に戻りたい)ですが、 離婚を本気で考えなければいけなくなった時の模擬のためです。 幼子を抱えて女性が一人生活していくのはただならぬ苦労があることは承知しているつもりですが、 全般的な別居の心構え、また上記理由を踏まえた心構えをアドバイスしていただけると助かります。 また、男性の方にお伺いしたいのですが(女性の方も経験談があればよろしくお願いします)、 浮気続行中に別居をしたら、ここぞとばかりに浮気まっしぐらとなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 別居後、離婚?復縁?

    はじめまして。 以前にもこちらでケンカが絶えないと質問させて頂いたものです。 夫30歳 私28歳 結婚1年未満(4年間付き合い2年間同棲)なのですが、その後もささいな生活習慣の違いなどからケンカになり、ケンカにケンカが重なって険悪な雰囲気となり1ヶ月間まともに話ができませんでした…。 昨日久しぶりに話をして、前のように冗談なども言い合ったりしていたのですが、またささいな事からケンカへ…。 夫は『もう無理。出ていくから』と言いだしました。 夫の性格からして、本当に出ていくと思います。 私も今の状況を考えれば離れた方がいい気もするのですが…。 ケンカの時、夫は私に手は出さないですが物にあたります。話し合いをもとうとしても『忘れてた』とかで朝帰りをしたり、『結婚して後悔してる』などひどい事も言われました。(ケンカの非は私にもあります) 傍からみれば『離れたら?別れれば?』という状況でしょうか? それでも彼のいいところも知っているし、いざ離れるとなると淋しく思う自分がいます…。 自分のこの気持ちが彼に対する依存なのか愛情なのかわからなくなる時もあり、これから先どうしたらよいのか悩んでしまいます。 おそらく別居になると思いますが、別居後復縁された方いますか? 復縁してよかった、後悔している 別居してよかった、後悔しているなどあれば教えてください。