別居の心構えとは?質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目、1歳の子供がいる夫の浮気が原因で別居を考えています。別居先は私の職場の近くを検討中です。
  • 別居の理由は、浮気をしている夫と一緒に生活するのがつらいということや、離婚をする勇気がないためです。幼子を抱えて一人で生活することについても苦労があると認識しています。
  • 質問文章への回答として、別居の心構えや別居をした場合の夫の浮気についての経験談やアドバイスをお伺いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居の心構えについて

結婚5年目、1歳の子供がいます。 夫の浮気が原因で、別居を考えています。 別居先は私の職場の近く(今は通勤に2時間かかるところに住んでいます)を考えています。 現在は育児休暇中で、まもなく職場復帰をする予定です。 別居の理由としては、浮気をしている夫と一緒に生活するのがつらいというのと、 今は離婚をする勇気がない(できれば夫に改心してもらい元の生活に戻りたい)ですが、 離婚を本気で考えなければいけなくなった時の模擬のためです。 幼子を抱えて女性が一人生活していくのはただならぬ苦労があることは承知しているつもりですが、 全般的な別居の心構え、また上記理由を踏まえた心構えをアドバイスしていただけると助かります。 また、男性の方にお伺いしたいのですが(女性の方も経験談があればよろしくお願いします)、 浮気続行中に別居をしたら、ここぞとばかりに浮気まっしぐらとなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は結婚3年目で浮気をされ、6ヶ月の別居を経て離婚しました。 私も、banakkoさんと同じように >浮気をしている夫と一緒に生活するのがつらい >離婚をする勇気がない(できれば夫に改心してもらい元の生活に戻りたい) と思い、部屋を借り、別居を試みました。 「部屋を借りる」と切り出したときは元夫も驚いていましたし、本人なりにだいぶ悩んでいた様子でもありました。 でも、相変わらず浮気はやめてくれなかったし、引越し当日の夜でさえ不倫相手と遊んでいました。何日か後に一緒に住んでいた部屋に行ったときには、相手女性の寝巻きやタバコなどが置いてあり、その後には相手女性の下着まで目にする羽目になりました。 相手女性は既婚者で子供一人。元夫もその女性との再婚は考えていなかったようですが、私自身もそんな旦那と結婚生活を続けても幸せにはなれないとやっと気付くことができ、離婚を切り出せました。その時には逆に「やり直してくれ」などと言われましたがもう無理でしたね。 私達には子供がいなかったので、別居後は一人暮らしをしている気分でしたが、一人の暮らしはとても寂しかったです。仕事から帰り、アパートの階段を登る時は、やりきれなくて何度涙が溢れたかわかりません。 部屋を出てしまえば、相手女性にメールを送ってる姿や、嘘をついて出かけていく姿なんて見なくても済みます。でも、離れている間は浮気している側にとっては自由な時間ですから関係がより深くなることは十二分にあり得ます、というよりほとんどの場合そうなるかもしれませんね。 banakkoさんのご主人がどのような性格の方なのかはわかりませんが、お子さんをかわいがっている様子であれば、別居もお灸をすえる意味ではいいかもしれません。しかし、それも時間が経てば慣れてしまうかもしれません。そうなると、それこそご主人にとっても「離婚になったときの模擬」になってしまう可能性もありませんか? 私は子供がいない身でしたので思い切って離婚に踏み切れましたが、やはりお子さんがいるご夫婦では簡単に踏み切るわけにはいかないのかなと思います。だとすれば別居を本気で考えていることをまず伝え、できれば両家のご両親も交えて話し合いをされてはいかがですか? 別居に踏み切るなら、逆に離婚を覚悟してからのほうがいいのかもしれません。

banakko
質問者

お礼

経験者様からのご回答ありがとうございます。 やはり、私が危惧していた事態にはなり得るということですね。 別居ということによって私の思い(覚悟)を知ってもらい、夫が改心してくれればと思っていますが、浮気の助長にもなるわけですよね。 今は社宅住まいなので、うちに連れ込むことはないと思いますが、相手が一人暮らしのため、そちらでより深い関係へとなっていく可能性はあります。仕事が忙しい夫にとって、相手女性は心のよりどころであり癒しの場所なんだそうです。私への気持ちはすでにありません。 確かに別居は夫にとっても離婚の時の模擬となってしまう可能性はありますよね。それが夫にとって心地よいものであれば・・・ 子供はかわいがってくれていますが、今は自分のことでいっぱいいっぱいな様子ですので・・・ また、まだしゃべることができない子供と二人の生活もきついのでしょうね・・・毎日泣いているような気もします。 子供がいなければ、離婚も視野にいれるのですが、やはり夫婦二人だけの問題ではないと悩んでおります。 まずは別居を本気で考えていることを伝えて話し合ってみようと思います。 私の立場に立ったご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ONEPEACE
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

初めまして。 結婚して21年になる男です。 実は過去に6年ほど家族と別居していた時期があります。 別居の理由は浮気とかという事ではなく、長年の夫婦の間に積み重なったいろいろな不満に絶えられなくなった事が原因でした。 そのまま同居していて毎日顔を合わせていても、お互い言い争うばかりで精神的ダメージが大きくなるばかりと思ったのと、子供にも悪影響を与えそうだったので別居して冷却期間をおこうというのが自分の理由です。 妻は「別居するなら離婚覚悟でして・・・」と最後まで別居を認めませんでしたが、自分のわがままで半ば強引に別居に踏み切りました。 当時は社宅住まいだったので、自分が社宅を出てアパートに引っ越しました。 別居している間、妻とは必要最低限(子供の事)の連絡しか取らず過ごしました。 その間、他の女性と付き合った事もあります。期間は3年ほどです。 普通ならば6年も別居していると冷却期間も充分ですし、逆に冷めてしまって そのまま離婚というケースが多いと思うのですが、自分にはその決心がつきませんでした。 理由は・・・同居している間は考える事が出来なかった自分の理不尽さや妻が自分にしてくれた事などを冷静に思い起こす事が出来たのと、やはり子供の存在です。 当時、子供は中学生と小学生でしたが、子供の事は毎日気になっていました。 子供に罪は無いのに、親の都合で寂しい思いをさせてしまってる事を何度も悔やみました。 そういった事が離婚に踏み切れなかった大きな理由だと思います。 今はまた以前のように家族と暮らしています。 (今は社宅ではなく、再同居を機会に一戸建てを購入しました。) 妻とは何となくギクシャクする事もあり、過ごす部屋も別々ですが、いっしょに暮らせるようになった事を嬉しく思っています。 長々となってしまいましたが、自分にとって別居は家族と自分を見つめ直すにはいい期間だったと思います。 もちろん、別居せずに済むならそれに越した事はありませんが・・。 場合によっては思い切った覚悟も必要かもしれません。 banakkoさんがどういう結論を出されるか分かりませんが、出した結論が良い方向に向かう事を願っています。 アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

banakko
質問者

お礼

経験者様からのご回答ありがとうございます。 ONEPEACEさんは別居してお互いを見つめなおすことができて、また元の生活に戻っていらっしゃる。別居はプラスだったんですよね。そういった経験をお聞きすると、別居についても前向きに考えられるような気がします。 ただ、 >その間、他の女性と付き合った事もあります。期間は3年ほどです。 とありますが、これは別居、また別居中とは言えども婚姻関係にある中でどんな位置づけだったのでしょうか?別居中はやはりこういったことが普通にできてしまうのでしょうか?でもその後、元の状態に戻っていらっしゃるので、それは本気ではなかったのでしょうね・・・(勝手な想像で申し訳ないですが) 今は子供のことを一番に考えないといけないと私も思っています。それを踏まえ、よく考えてみたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?

  • 別居状態から…復縁する秘策

    結婚した時から夫には浮気癖があり、 今までにも何回も浮気をされ、そのたびに私は我慢してきました。 だけど、もう限界です。夫のことはまだ好きなので離婚したくはないのですが、 私が我慢するばかりでは、夫の浮気癖は治らないと思うので、別居をして夫に改めてもらおうと考えています。 私は専業主婦なので、別居をするにも生活費が必要です。 ちなみに、夫はまだ私が真剣に別居を考えていることは知りません。 何度かほのめかしたことはありますが、私に収入がないので別居なんて非現実的だと思っているようです。 正直に申し上げると、夫とは復縁したいのです。別居も離婚もしたくはありません。 夫とやり直す事が出来るのであれば、それが最善だとは思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか?復縁する秘策などアドバイスをいただければと思います。

  • 別居

    20代夫婦、3ヶ月の赤ちゃんが居ます。夫の浮気がわかって、反省してるように思ったので、許してなんとか修復しようと、私はがんばりました! 夫は、離婚はしたくない、私が大切だし、子供とも離れたくない。 でも、一人になりたいって思うときもある。つきあってから今年で八年目だから、この機会で、お互いを見つめ直したいといいます。私は、離れる必要がわからない、お互い必要なら別居しないでまたがんばろうと話しました。 一度は、夫もがんばるって決めたけど、やっぱり一人になりたいといいます。理由は、仕事でストレス溜まったりするからと言われます。 一度決めたのに、また言われるので、もう離れようと言って、本格的に別に暮らします。夫は、別居ではないし、離婚もない、連絡もするし、会えるときは合おうと言われました。今まで私に頼りすぎたから、もう一回見つめ直したいと。 私は実家に行くので、親に心配はかけれないので、お金貯めるために夫は、寮に入ると説明しました。 ここまで本格的に、するので、1ヶ月2カ月では戻らず、2・3年くらいを考えてます。 私も離婚はしたくないです。 こんな夫のわがまま、普通なんですかね?私に生活費もだせるだけだすと言われますが、私は育休中なのでお金ありません。浮気から始まって、離婚したくないけど一人になりたいって言われて、私の精神状況はもうぼろぼろです。

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 別居中です

    別居中です 今月から別居中です。他の質問でもさせていただいたのですがそもそもの原因は喧嘩のときに私が「離婚」と言ってしまったことです。 売り言葉に買い言葉で感情的になり言ってしまったんです。そのあとも念のためで調べていた「調停」や「養育費」のことがバレました。 こどもがいるのでもしもの可能性で調べていただけなのに夫には本気ととられました。 そのあと謝ったのに許してくれずパチンコ浮気にはしり今月から別居。 ひとまず銀行の通帳は私が持ち,生活費家賃の9万円を渡す予定で二ヶ月分先に渡しましたがすでに雑費などでお金がなくなったから,送金して,と夫からの連絡。「ないから無理」と私が言うと「じゃあ離婚しよか。そのほうがお金もできるんちゃうか」と夫に言われました。 今は戻る気持ちがない,一人だと楽だし自由だから,と。 必死に謝り戻ってきてほしいと頼みましたが無理だと。 まだ別居半月なのにもう結論をだすなんて早すぎる,と言いました。 浮気はしていますが相手は忙しく全然会えていないみたいだしまだ体の関係はないようなんですが(本人は浮気はしていないと言います) 浮気が関係しているのか。 謝りつづけるしかないでしょうか? 私が軽はずみに離婚なんて口にしてしまったのが悪いんです。 どうしたらいいのかわかりません。 とりあえずは謝ってますが戻ってきてくれません。 最近は言っても否定されてそれが怖くて言えてません。押してもダメなら引いてみろ,といいますが引いてみてうまくいく場合もありますか?

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居中の生活費

    夫が浮気をしております。 そろそろ探偵さんの出番かなと思っていますが、子供が私立に通っておりますので、離婚は避けたいと考えていました。 しかし、仕事と偽って不倫相手と旅行に行くことを知ってしまいました。 現在ローンを支払中の家には、私と子供たちが住み、夫には出て行ってもらおうと思っています。 経済的なことで離婚はしたくありません。子どもたちが社会人になるまでするまでずっと別居で、夫からの生活費をもらおうと思っていますが、そんなこと可能ですか? ローン、子供たちの授業料、養育費、生活費、今までもぎりぎりの生活でしたので、別居となると夫の方にもそれなりの生活費がかかりますので、今までと同じ生活費をもらうのは無理かと思います。夫は入ろうと思えば格安の社宅に入ることができます。 私の両親は年老いて頼ることが出来るのはお金だけです。 なお、夫は稼ごうと思えば楽に転職してはるかに高給をとれる職業の人間です。 不貞の証拠をばっちり掴み、夫たちが旅行に行っている間に鍵を変え、相手女性に慰謝料の請求、夫の荷物の一部を彼女のマンションに送ってやろうと思っています。 その先は、弁護士さんにすべて任せ、夫とはコンタクトは取りたくありませんが、無理ですよね? 夫は世間体をすごく気にする人なので、このスキャンダルを私が表に出すと今の職場に居づらいかもしれませんし、激怒するでしょうが、知ったこっちゃありません。相手女性も職場は同じではありませんが、横のつながりがありますので、ばれると結構なスキャンダルになると思います。 心配なのは中学生の息子たちです。夫になついていないので、話をすれば私についてきてくれるでしょうが、ショックだろうと思います。せめて、大学生になるまで話すのは止めようと思っていましたが、一緒に旅行に行く計画を知って考えが変わりました。 夫たちが旅行に行っている間に夫を追い出すのは、私にとって不利ですか?荷物を彼女のマンションに送るのは一緒に住めと言っているようなもので、不倫を容認するってことになってしまいますか? ローンを夫に払わせ、子供の授業料、生活費、この先は入学金など、もらえますでしょうか? もとは、こんなことさえなかったら、生活の心配などせずに子供たちを社会に送り出すことが出来たのに、夫と不倫相手のせいで大変なことになってしまいました。 相手女性は自分のマンションに夫が住むのはイヤかもしれませんし、贅沢好きな女性ですから生活費を少なくさせようと画策するかもしれません。 いずれ、ローンが少なくなったら、慰謝料として家と退職金の半分、年金の半分をいただくつもりですが。 すみません、お金のことばかり書いてしまいましたが、実際度重なる夫の浮気に、愛情は全く無くなりました。今までの浮気は証拠確保していませんでしたので、今回はお金を払ってでもきちんとつかむつもりです。 夫の不倫で別居になった場合、 相手女性にはいくら位請求できるものですか? 不貞が短期より長期だった方がたくさん請求できますか? 証拠写真は日にちがうものを何枚か用意したほうがいいですか? メールは保存してあります。 相手女性の図々しいメールに:この女にはよその家庭に申し訳ないという気持ちが全く無い:夫をあおっている:という理由で、不倫をすると痛い目にあうということを、お金を払うことによって勉強してもらおうと思っています。 なお、どこかのサイトで見ましたが、離婚後は子供たちには私の実家の姓を継がせます。主人の家は途絶えますので気持ちよくさよならできます。 また、子供たちのどのようなプロセスで話たらいいのか、正直に「お父さんにはお母さんではなく他に好きな人がいるのよ」と話していいものか、でも嘘はつきたくありません。 いろいろ書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫と別居して2年半になります

    夫と別居して2年半になります 離婚か戻るかでとても悩んでます 離婚したい気持ちはずっとあります けど2歳の息子をひとりで育てていけるのか 経済的不安や精神的不安から なかなか離婚の話を進められずにいました 夫が離婚を承諾してくれないという事もあり ずるずると2年半も別居状態が続いています けど息子もいろいろな事がわかるようになってきて そろそろちゃんとした結果を出さなければと思っています 現在は実家に息子とお世話になっていますが 弟が転勤から帰ってきたために 更に居場所も狭くなり ギュウギュウ詰めでの生活なので マンションを借りるか夫の元に戻るか 決断に迫られています そもそも離婚の原因は夫のギャンブルでの借金で 現在は借金もなく改心しているようです だけど暴言やカッカする性格は治っておらず 夫の元へ戻ったとしても また別れてしまう可能性はあります ちなみに暴力や浮気はいっさいありません 子供の事もものすごくかわいがってくれます 私の母はやっぱり 私と息子が二人っきりで生活をするのが心配なようで 夫の元に戻った方がいいのでは と言います 夫婦なんてみんな妥協して我慢して逃げ道を作りながらやっていってるものだと それでもどうしてもダメだった時にマンションを借りればいいのではと けど一度戻ってしまうと 子供にとっても父親の存在が大きくなり 夫もさらに離婚を拒むと思います それが怖くてなかなか戻るという選択に踏み切れずにいます ここらで思い切って息子と二人での生活に踏み切るべきでしょうか それとももう一度だけ少しでも可能性があるのなら 夫の元に戻るべきでしょうか 何かアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願い致します

  • 夫に浮気され…現在別居、妊娠中

    12/23日に夫の浮気が発覚しました。 夫42歳 私38歳…現在子供が一人おりますが(9歳)その子を身ごもっているときから私に内緒で別の携帯を持ち、現在に至ります。 夫に問い詰めると、携帯はもう1つ持っていたことは認めましたが、浮気(男女の関係)はないという言葉を信じようかと思ったのに… 話していくと携帯を持ち出した9年前から男女の関係があったようで… 夫に隠し事はしないでと言うと、ホテルで男女の秘め事の写真を見せられました。 夫の強い希望で、二人目を現在妊娠してもう五ヶ月になります。 結婚11年目、9年ぶりに授かったこの命を産みたいと思っています。 しかし、結婚生活の殆ど、しかも9年前の妊娠中から、現在の妊娠中も浮気されていた私にとって、夫の改心するという言葉が到底信じられず、どうしていいのかわかりません。 子供は夫のしたことを判っています。離婚はしないでと言います。 別居して13日。その間に夫と頻繁に会ってはいるのですが、私の傷ついた心は悲しみが日々増すばかり。 夫は別居期間が辛いらしく、自分はやり直したいけど私にその気がないのなら「自分自身の新しい人生をやり直したい」と言います。 話し合えば話し合うほど、身勝手な言い分に聞こえ こんなに長期間浮気をしていて、性格は直らないのではないか。離婚したほうが良いのではないかと気持ちが傾いています。 9歳の子供と、身ごもっている赤ちゃんに申し訳なくて毎日泣き暮らしております。 同じ立場の方、離婚された方、浮気を乗り越えられた方… 色んな立場の方からのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。