• 締切済み

別居を続けて

33歳女性です。結婚して先日8回目の結婚記念日を迎えました。子供は居ません。別居して2年。その前もほとんど一緒に居ることも無い夫婦でした。5年前に仕事の関係で丸々1年遠距離での別居、4年前からおととしの年始までは一緒に生活していました。仕事で家を空けることの多い主人でしたが、月に2~3日は一緒に過ごすようにしていました。連絡があまり無くなり、携帯電話では忙しい、勤務時間がまちまち、とのことで出ることはあまりありませんでした。引き金になる事件があり、私は自分の実家に戻る決意をしました。彼は2度実家に私を迎えに来ました。しかし、彼の気持ちはわからず、彼とこの先一生添い遂げる気持ちになれなかった私は戻ることを選ばず、実家近くで生活しています。彼とは今は半年に1度、もしくは3ヶ月に1度位逢っています。時が経ち、別々の生活で、どんどん二人の距離は開いています。彼の夢と私の夢は別々の方向に向いています。戻ることは無いなら前に進まなければいけないのに。「離婚」しないと何も始まらないのにいざ自分も離婚となると、ひとりになる恐怖から、今一歩踏み出せません。今一人暮らしで一人で生計を立てて何とか生きています。現在田舎に住んでいますので、周りの人々には33歳で一人で生活していると、結婚も出来ない人(離婚のことも結婚していることも必要ない人には話してはいませんから)と言われることも多くなってきました。主人と離婚する上で貯金を半分分けにしましょうと約束はしたものの主人は半分以上使ってしまった様子です。何もしないでいても、仕方ない、何を進めたらいいのか。解からなくなってしまいました。 ただ、今は、不安な生活から、抜け出したいだけなんですけれどね。優柔不断な私、どう決めたらいいのか・・・。アドバイスありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

tamao1707さま、初めまして。 お話を伺ってると、もう別居もなさってるし、お仕事もされて十分に独立されてるようにお見受けいたしますよ。 最近ではべつに一人でいようが、離婚しようが気にならないし、その人のライフスタイルだから、影口を言われても気にしません。そんな人は世の中ざらにいます。 籍だけ入っている結婚(ペーパー上の結婚)のメリットというのは何なのでしょうか?? それよりも早く自由になって、新しい人生を見直す方がどれほどすばらしいことが待ってるかもしれないのに、そんなチャンスも逃してますよね。もったいないなぁって思います。 離婚すると一人になるのではなく(今でもお一人で生活なさってるから十分ひとりですよね)自由になれるのになぁ.....。 今の中途半端な日々を送ってる方が、なんだかもったいないような気がしてなりません。 もし新しい出会いとかが待ってるとしたら、絶対にそんな優柔不断なこと言ってられませんよ!! とにかくこのままでは「つまらない時間」だけが過ぎて行きます。 二度と戻ってこないですよ。まずは後悔してからでは遅いので、一日も早く離婚するように話をした方がお互いの妨げにならないでいいと思います。(私も丁度貴女くらいの年に離婚して、今では後悔なんてなく、楽しい日々を送っています。そこでグダグダと時間を無駄にしなくて良かったと本当に実感してるので、あえてこんな感じでお話してます) このまま貴女の大事な人生を終わらせたくなかった、もったいないのですぐにでも新しい生き方を見つけた方がいいと思います。経験者からのアドバイスです。 =^・^=

tamao1707
質問者

お礼

ペーパー上の結婚・・・まさにその通りですね。 そして「つまらない時間」だけが唯空虚に過ぎていく気はしています。 実家に戻ってきたときは31歳、今33歳。 過ぎていく時間は戻すことは出来ないんですものね。 新しい生き方見つける努力してみます。 アドバイス有難うございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

>>>自分も離婚となると、ひとりになる恐怖から、今一歩踏み出せません。 今十分一人なのに、どういう事なんでしょうか。 結婚してるっていう形がなくなるのが怖いという事ですか。 ご主人が好きだから、形だけでも一緒でいたいのでしょうか。 結婚も出来ない人、と言われるのが嫌なだけですか。 (結婚してるのに、何で一人なのかは言われないんですか。その方がよっぽど変ですよね) ご主人の事が好きなのか嫌いなのかがよく分かりませんが、今と離婚後はどのくらい何が変わると思われますか。 私からしたら、さほど変わる事があるように思えません。 この文章を読む限りですが、ご質問者様はそんなに優柔不断ではない気がします。(どちらかというとご主人の方ではないですか) きちんと自分自身がどうしたらいいか考え、お一人で生計をたててすごしていらっしゃいますよね。 徐々にかもしれませんが、前に進んでいるのは確かではないでしょうか。 不安な気持ちから焦りがでて、また不安になって・・・の繰り返しでは疲れてしまっているという状況でしょうか。 とにかく、二人が話し合わない事には不安は本当には消せないかもしれません。 何度でもとことん解決するまで、(大変でしょうけれど)話し合ってください。

tamao1707
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃるとおりですよね、離婚したからと言って私の生活はほとんど変わらないんですよね。  苗字が変わって・・他何が変わるのかなと思うこともあります。  主人のことは好きですけれど、もう夫婦として生活は難しいだろうとわかっているのに。  結婚しているのになぜ一人なの?どうして田舎に戻ってきたの?の質問は沢山受けます。なぜ籍を抜かないの?子供も居ないのに?とも言われます。その場の受け答えと、本当の私はどんな答えを出したらいいのか、迷っているのかもしれませんね。  不安な気持ちから焦り、又不安になり、そして周りにも色々言われ、ちょっと疲れてしまっているのかもしれませんね。  アドバイス有難うございました。  一歩ずつ頑張ります。

関連するQ&A

  • 別居してしまいました

    結婚して2年になりますが、数ヶ月前から別居しています。 わたしは離婚したくないのですが、主人は離婚を考えています。 彼は「一緒に生活していくことに疲れた」と言っていました。 私自身は別居もしたくなかったのですが(顔も見ないと心の距離も離れていくと思いますから)、 「お互い冷静になる必要がある」と言われ、 私自身ストレスがたまって精神的にかなり参っていたこともあり、このような形になりました。 離れてみて、これまでの自分の身勝手や、自分のふがいなさに気づくことが多々ありました。 彼を責めてばかりいましたが、こちらも悪かったなぁと。 私は、やり直したいと思っています。離婚の意思はまったくありません。 このまま別居を続けると、離婚が成立しやすくなるということはあるのでしょうか?

  • 別居することになりました・・

    結婚してから2年、1歳の子供が一人いるんですが毎月2回以上は離婚話にまでなる喧嘩が続き昨日旦那の方がこのままでは何にも変わらない。今よりよくなることを信じて最低でも2ヶ月は離れようということになり実家の方に帰って行きました。 お互いできれば離婚は避けてうまくいくのなら最後の可能性にかけて見たいと思っています。でも・・実際旦那と2ヶ月会えないとなると何とも言えない寂しさがあり何にもやる気が起きなくなってしまいました。 でも別居を避けこのまま一緒に生活しても必ず喧嘩してしまうのです。別居して距離を置くことでうまくいった方やいい風に変わった方いらっしゃいますか??

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 別居解消について

    以前もお世話になった者です。 私は、結婚1年ほどで主人と別居し、半年経ちました。 主人との生活の中でストレスから精神的に体調を崩し、別居し、実家近くの病院で治療していました。 実家に居ればストレスもないし体調は安定しています。 しかし、このまま実家に居続けても、問題は解決しません。病気はまだ完治していませんが主人の元に戻り生活をやり直そうと思っているところです。  でも、実際、感情的には「帰りたくない」というのが本音です。それでも帰るという選択をしたのは、自分でも全て判っている訳ではないのですが、 ・このまま実家に居続けても何も問題は解決しない(別居中、連絡を取 り合うのは1ヶ月に2回程度でした) ・主人と生活し直し、どうしても駄目だったら、離婚する。 ・もし離婚後、一人で生活する事になったら実家では就職が難しい地域 であるから、 しかし実際、腰が重いのも事実です。 上記の事は、現在の主治医にお話し、私の選択を尊重してくれ(?) 紹介状も書いてくれると言うことです。 主人の元に戻れば、また体調が悪くなるかもしれないと言うのも認識しています(医者も「ありうる事」だと言っていました) なぜ私は離婚しないか・・・。 それは、今までの生活の中で、主人も悪いですが、自分にも多々落ち度があり、それもわかっていてこれからの再生活では同じ過ちをしないようにして、新しい生活にチャレンジしたいと言うのもあります。離婚を決めるにはまだ早すぎると思っています。しかし、頭では考考えていますが、気持ちというか感覚と言うか、何かが自分に歯止めをかけています。  主人とは恋愛結婚ですが、別居生活以前から気持ちは冷めています。そして半年たったいまは、主人に対して抱く感情は「他人」なんです。 例えて言うなら、お見合いしていきなり一緒に生活すると言う感じでしょうか・・・。 もしかしたら一緒に生活する事によって気持ちが主人に湧き上がってくるかもしれません。未来の事はわかりません。ですから最後の決断は賭けなんです。 私の質問を読んでくださった方、自分も別居していたけどご主人の元に戻ったと言う方、なにかアドバイスくれませんか?

  • 別居中の長女を取り戻すには…

    結婚9年目の主婦です。 8歳と2ヶ月の娘がいます。 結婚前から主人は怒ると手がつけられず、結婚してからも物に当たって壊す、大声を出す、自殺を仄めかし脅す、等がありました。数年前に精神科を受診したところ躁鬱病と言われ、投薬治療を続けています。 この冬、諸事情で仕事がない状態にも関わらず、課金サイトで2ヶ月で15万以上使い込んだことが引き金となり、離婚を決意しました。勿論原因は病気なのかもしれませんが、結婚してからのモラハラっぽい言動など、今まで我慢してきたことがもうバカらしく思えて…信頼が一気になくなってしまいました。 昨年主人の実家の近くから私の実家の近くへ引っ越したのですが、長女がどうしても父親についていく、戻りたい、と言って聞かないので別居することになりました(離婚してしまうと一緒に暮らしている方に親権が行ってしまうと思って) 今は私は下の娘を、主人は長女を連れて、お互いの実家に戻り別居を始めました。 他県なので長女と会うこともなかなか難しい状況です。 私は離婚したいと思っていますが、長女を取り戻したいとも思っています。医療系の資格を持っているので、これから就職活動をして生活基盤も作っていくつもりでいます。主人は既に義父の仕事を手伝い、生活費を得ています。 そこで相談なのですが、具体的にどうすれば長女を取り戻せると思いますか?親の事情で子供を振り回すのは本当に申し訳なく、心苦しいですが、躁鬱病の主人の側に長女をずっと置いておくのは本当に心配だし、せっかく妹が生まれたのにこのままでは姉妹として成長することもできません。 主人は夫婦喧嘩のたびに、子供の前でも物を壊したり自殺を仄めかしたりしていたので、一人にしたら可哀想、と長女は思ったのかもしれません。実際、今も主人の言うことはピシッと聞き分けるそうです。ただ、もう転校するのは嫌なのか、私の住んでいる町には行きたくないとも言っています。 長女の意思を尊重するべきなのでしょうか。主人の住む町での別居も提案されましたが、主人が私たちの生活に絶対関わってくることが予測されるので今のところナシだな、と思っています。躁鬱病ははっきりとは言われていませんが症状から見るとII型で、ものすごい躁のエピソードがあるわけではありません。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 主人から別居を言い渡され1ヶ月

    保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?

  • 別居を考えています。

    29歳・結婚6年目の専業主婦です。 子供は1歳と4歳がいます。 主人は33歳。 別居を考えている理由は、主人の金使いと出会い系へのメールです。 主人は結婚当初から金使いが荒く、毎月小遣い範囲では生活してくれません。 携帯ゲームの課金に5万も使ったりします…。 今は私の実家が空き家になった為家賃無しで住ませてもらってます。 出て行ってほしいと話をしても出て行きません。 みなさんにお聞きしたいのは、別居中でも生活費をもらえると聞きましたが、いくらくらいもらえそうですか? あと、4歳の息子がパパ大好きで「パパの方が好き。ママ怒るから嫌い」と言います。主人も離婚をするなら長男はもらう。と言ってますが、やっぱり主人にとられるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 別居したいと言われました

    別居したいと言われました 結婚3年目、子供なしの20代後半主婦です。 長文になりますがご容赦ください。 数日前に些細なことで私がカッとなって不機嫌な態度をとってしまい、 その夜に別居の申し出をされました。 以前から私がすぐにカッとなったり、不機嫌になるのを見るのが つらく、しんどかったとのことです。 かなりつらそうな様子に、本当に申し訳なく思っています。 自分でも特にここ数カ月、よくイライラすることがあり、原因としては:  ・主人の帰りが毎日のように遅く、コミュニケーションの時間がとれない  ・私に数年前から強迫障害的な症状があり、半年ほど前からさらに悪化したようで   外出やゴミ捨てなども苦痛になり、そのストレスがたまっていた の2つが大きかったように思います。 強迫障害については今回のことを受けてようやく心療内科に予約をしましたが、 もっと早く病院に行っていればと悔やんでいます。 私としては別居はしたくありません。 今までの反省や今後の決意を手紙にして渡しましたが、主人は  ・思いつくままに行動する自分は結婚生活に向いていないかもしれない  ・嫌いになったわけではないが、一緒にいてお互いしんどい思いをするのだから   一人になって考えてみたい  ・ctrltab739がここ数日、気をつかっているのを見るのがつらい  ・離婚に向けての別居か、関係修復に向けての別居かも分からない と、別居を望んでいます。 質問なのですが、この状況ではやはり別居しかないのでしょうか? 今夜帰ってからまた話し合いの予定です。 両親は私に実家に戻れば?と言ってくれますが、主人は自分が出ていきたいようです。 病気の犬がいるのでどちらかは今の家に残らざるを得ないのですが…。 私はこの家で一人で生活していく自信は正直ありません(つらすぎて)。 あと、別居に至ってしまった場合には、どのようなことを決めておけばいいでしょうか? 期間や訪問回数ぐらいしか思いつきませんし、それすらどれくらいの 時間をとればいいか全くわかりません。 頭が全然働かない状態です。 心構えや決めておいたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷却期間のための別居に何か必要な決め事ありますか?

    結婚3年目です。 子供が一人います。 夫が5日前に急に出て行きました。(行き先は多分実家) 出て行った理由は長くなるので省略させていただきます。 (しかしもし今、離婚になっても90%主人が悪いといえます。) いつも通りの朝、いつも通り出勤した主人、突然夕方にメールがきました。「もう疲れた」「いつかまた一緒に暮らせたらいいと思っているが今は無理」と意味不明のメールのみで連絡が途絶えました。 私は主人が大好きです。別れたくありません。だからいつか帰ってきてくれるなら待っているつもりです。 そこで、こんな形での別居の始まりですが 何年かこのまま別居が続いた後 主人が離婚を言い出したとき 簡単に離婚になってしまうのでしょうか?私が離婚を希望していなくても私の意見は通らないのでしょうか? あと、もしこのまま何年か別居後に離婚となった場合、別居前の主人の借金癖、嘘つき、暴力・・などは、慰謝料として請求できるのでしょうか?それとも別居前のことは 期限切れで請求できないのでしょうか? 今はまだ主人から離婚の要求はありません。ただ、冷却期間が欲しいようです。 しかし、いつ離婚を言ってくるかわからず私も勉強しておきたいと思います。 私に非がない場合は、どんな手段を起こしてきても 拒否していれば大丈夫でしょうか? 何か今、しておいたほうがいいことありますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

専門家に質問してみよう