• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:《カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい》)

カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい

このQ&Aのポイント
  • 信仰とまつりごとの関係についての哲学的な解釈を求める質問です。
  • まつりごとは社会の経験行為であり、信仰は内面の問題とされます。
  • カエサルのものはカエサルに返すべきであり、神のものは神に返すべきであるという見解について考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135843
noname#135843
回答No.3

 こんばんは、Hidocchiです。何かのご参考になればと思い、筆を取らせていただきました。 > (ω‐1) まつりごとが 人びとの信仰ないし内面にかかわる《まつり》に介入してはならない。  まず、現在我が国の憲法には、「信教の自由」が保障されています。またその憲法自体も、 「為政者に対して、国民が縛りをかけるもの」という点からしますと、介入はあってはならないと解しております。 > (ω‐2) ただしそのように言うときには 《まつり》が 個人と内と外との両面に分かれるかと思います。家族のにしろ 社会全般のにしろ 生活の奥や底に湧き起こったよろこびや祝いにかかわる個人の内面における《まつり》と ムラのまつりとです。  (初穂を神にまつる祭りは 共同体としての生活において 個人とムラとが一体であったでしょうか)。  愚生は、自由にも、 ・「内面の自由権(“信教の自由”、“思想・良心の自由”等です。つまり、内面にのみ、存在し続ける自由です)」と ・「外面の自由権(“集会の自由”、“結社の自由”等、内面にとどまらず、社会との関わりの面で持つ上での自由です。)」 との2つに分類可能と考えておりますし、そうあるべきだとも考えております。  つまり、「両面に分かれた」と解しております。  しかし、例外もあったろうかと推察しております。それは、生存(生命としての極限状態)にかかることでございます。つまり、天候の不具合が長期的に続き、大飢饉の中、かろうじて生き残った人たちにとりましては、一体感があったものと推察しております。このような状況下では、“感謝”という感情的部分が優先してしまい、理性的判断はなされなかったであろうとの推察からでございます。  また、いわゆる“感謝祭”なるものも、実情からは離れ、経験(歴史)の積み重ねから形式化してしまったものもあろうかと存じます。 > (ω‐3) ですから 内面から外に出たムラのまつりを 内面の信仰ないしその《まつり》から自由なかたちでおこなうことが出来るか。  厳密には、不可能と解しております。上記理由からでございます。 > (ω‐5) 現代にあっては 社会が国家としてありその家の第二階も存続していますので その《カエサルのまつりごとのものはカエサルに納めるべし》という見解が残っていましょうか? 「マタイ22:15-22、/ マルコ2:13-17 / ルカ20:20-26」  共通点としまして、税金に関わる問題かと思われます。つきましては、単純に“納税”のことと割り切るならば、その義務を国民が自らに課しているため(憲30条)、各自の社会的役目を果たそうという責任間・使命感だけの問題なろうかと思われます。  ただ、懸念事項もございます。以下は郷原氏の著作からでございますが、 ・この国に深く根付いている“お上”意識は、今だに続いているとのことです。たとえば、市民と弁護士とを結ぼうとする企画を種々しているのだそうですが(市民の法律意識を高めるのが目的だそうです)、実際のところは、利用例は限られているようです。例えば、司法試験の改正により、多くの弁護士が輩出されているとのことですが、市民はあまり利用していない状況にあるそうです。 http://secondlife.yahoo.co.jp/supporter/article/Xm0R_CuANk9j1rcBDQ--/2772/   つまり、これらのシステムも“誰にも望まれていない制度”になってしまった観がございます。そもそも、今までが、“お上”志向でしたので、弁護士との付き合い方自体すら知らないのかもしれません(こちらは愚見でございます)。 ・無批判に盲信する現在の社会では、お上、メディアからの発言に、水戸黄門の印籠なるものを渡してしまっていること。  司法、メディアとの歴史的、風土的関係の結果からだと推察しております(愚見でございます)。 ・国民裁判員制度(4章 「官」「民」の裁判員制度推進の理由の違い からです)についての制度理由からです  この裁判員制度がどのような理由からできたのかの説明を郷原氏は説明しております。2つの内1つは、日弁連(「民」)の意向です。つまり、日本の刑事裁判は、すべての案件のうち99%が有罪になっているため、市民参加によりその是正を図ろうというものです。  もう一方は、国の意向です。この理由に関しましては、郷原氏(元検事)も詳細はわからないと述べています。ただ、推測として「司法に対する国民の理解と信頼につながる」とのべ、「司法」を理解・信頼してくれない現状を改善させるのが狙いだろうとのことです。極論を申しますと、「国民から選ばれた裁判員がこう判断した」という大義名分があれば,たとえそれが、後ほど、冤罪であったと判明しても、国民が選んだのだという言い訳が立つということでございます。 郷原 信郎著「思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本」講談社  ご参考になるところがあれば、幸甚に存じます。

bragelonne
質問者

補足

 Hidocchi さん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  そうですね。  (ω‐1~3)については 補強して確認していただきました。  (ω‐5)については 実情や実態について――やや心理的な側面であるようにも思いましたが――人びとの現実を指摘し分析したものをおしえていただきました。  強いて言えばこの(ω‐5)の現代日本人の現状について それは(ω‐4)の問題がからんでいるか――また(ω‐4)の分析じたいの正否の吟味を含めてですが―― これをうけたまわれればよかったかなとは思います。  そしてそれとともに歴史的な展望でしょうか。そういった方面にも伸びるのではないかとは思っております。  現代日本人の現状は おおまかに言って わたくしも  ★ この国に深く根付いている“お上”意識は、今だに続いているとのことです。  ☆ と見方を同じくします。そしてすべてを端折って言ってしまうなら いづれどこかで 何らかのきっかけを得て この《お二階さんコンプレックス》は どんでん返しという事態を迎えるかも知れない。こうも思っております。特にその根拠はありません。予感です。  (ω‐3) ですから 内面から外に出たムラのまつりを 内面の信仰ないしその《まつり》から自由なかたちでおこなうことが出来るか。  ☆ について  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  愚生は、自由にも、  ・「内面の自由権(“信教の自由”、“思想・良心の自由”等です。つまり、内面にのみ、存在し続ける自由です)」と  ・「外面の自由権(“集会の自由”、“結社の自由”等、内面にとどまらず、社会との関わりの面で持つ上での自由です。)」 との2つに分類可能と考えておりますし、そうあるべきだとも考えております。  つまり、「両面に分かれた」と解しております。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということが明確に確認できたならば ムラのまつりにおける神社とのかかわりも 問題になるかも知れません。ただ――と言うのもおかしな言い草ですが―― 日本人のあいだでは 神社であっても 内面の信仰には誰も触れないという暗黙の前提があるのかも分かりません。きちんと分かれていて 問題無しとなるのかも分かりません。  ★ 裁判員制  ☆ につきましては いちど《朝まで生テレビ》で取り上げていて聞いていました。意外とあまり意味や効果がないという意見も多かったようでした。いろんな事件を取り上げるのがよいなどの意見でした。そして殺人事件にかんしては やはり法律についての素人は素人すぎるのではないかでした。  うけたまわるだけで 議論を伸ばせられなくて残念です。  ★ 納税  ☆ にかんしましては その使い道について一般市民納税者がどこまで関与することができるか。これがさしあたっての課題でしょうか。あるいは政治家を介しての間接的な関与ということになるでしょうか。  (ω‐1) まつりごとが 人びとの信仰ないし内面にかかわる《まつり》に介入してはならない。  ☆ について  ★ まず、現在我が国の憲法には、「信教の自由」が保障されています。またその憲法自体も、 「為政者に対して、国民が縛りをかけるもの」という点からしますと、介入はあってはならないと解しております。  ☆ と回答していただいたわけですが この為政者を介してかどうかを別として 《宗教団体に対して国民が縛りをかける》という側面については どうなんでしょうか。一たん自由意志において入会したなら 退会するのでない限り その組織内でのやり取りは 信仰内面の論議であっても 自由であるということになるでしょうか? これは前質問を受けての課題です。  ありがとうございました。  * それにしても 郷原さんのタイトルは 《思考停止社会》ですか。言いますねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (90)

noname#131234
noname#131234
回答No.61

同意を求めているわけでもないし、 貴方が本気で解読する気がないのは承知しています。 しかし、 おんなじ様なコンステレーションの内容で、 同じ点は、 くだらない元ねたの「つぎはぎ」であるということ。 あと、 それを書いた作者の思惑とはとはまったく関係のない文脈(魔球)で引用されているということ。 さらには、私こそが、今に生きる「真実の解釈」を読者に提供していると言うジェスチャー・サジェスチョンです。 違う点と言うのは、 あなたが、 「このわたしの哲学こそ、純粋な日本人の思い描く最高の哲学だ」と本気で信じこんでいると言うことです。幻想は捨てなさい。 私は貴方を批判する為にこのような解釈をしているだけです。 本題に入ります。 答: 吉本ばなな作 夢について「最終章」にその記載アリ。(貴方の欲求不満の原因がそこに書いてあります。一度真剣によんで見なさい。) 具体的解釈の答ではありませんが、意味論上の答です。 ほかに買うべき本もないのでしょう? 哲学の授業だと思って 買って読んでみなさい。(新しくもないが…) いずれにしても、 「どんな内容でも具体的に反論する」と言うのが嘘であることは証明されたようです。(これがあなたのやりかたですよ) 逆に「貴方が書いていること」についていえることですが、 客観化できていない経済学 日本書紀と比較対象されない古事記 教会のない聖書 ギャングエイジのおじさんたち に興味がそそられる読者は、非常に限られるのです。 第2部の答である「貴方の性癖」についてもそうです。 客観的に考えること。 以後質問は控えるように。そうすれば私も控える。 (リンク先を読んでから答えるようにと言うのも以後使用しないことナンセンスだ。素直に文学に引越ししろよ) 回答終わり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.60

 ◇ カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.59

訂正: 誤:brag2.その責任をもう感じないと決めました。そういうことです。 正:brag4.その責任をもう感じないと決めました。そういうことです。(※前後しますが。) *   *   *   *   *   *   *   *   *   * brag6.なおわるい。 ◇6.酒を飲まないから「くだを巻」くことが不可能だと言いたかったんですよ、良い悪いの問題ではないんです お解りでしょうか?(もしかしていつも へべれけ 状態なんですか=悪い) brag7.どうもこういう《公論》の場が少ないと見える。 ◇7.自分の「敵」に対しての攻撃発言が「公論」だと主張したいようで。 brag8.◆ 「たちが悪い」のは 自己の自然を自己が曲げることで見かけにはよらない。     ☆ という命題に含まれている。 ◇8.は誰かさんが勝手に言ってきたことであり、なおかつ「見かけにはよらない」のだから 見かけの文体 でも解らず、「命題」には含まれない。従って brag9.その自然〔の読み〕を曲げているとすれば 《たちがわるい》。 ◇9.は却下となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.58

◇正:◇8.これは読み違いです. No44と45を良くみれば分かります.   ↑この意味は解りましたか? brag1.《「多義的」に解釈できるということです》というふうに自己弁明しておいて ◇実際、それに対して「多義的」解釈をしていません、bragelonne君が「多義的に解釈できるようになっている。」と自分で言っているから、多義的解釈は、言っている通りにできるんじゃないですか。  と言っただけなんですよね、従って brag2.そのあと 《多義的な~ ◇2.以降の論理展開は却下となりました。  しかし、「破廉恥」は聖bragelonne様の別名でもあったはずですが... *   *   *   *   *   *   *   *   * brag3. ★ ◇2.分かった、では却下を認める。☆ この言い草では 何も相手に伝えられないと知りなさい。話し合いになっていません。分かりましたか。 ◇3.うぅ? 草?... クサい... !  ???? brag5.ただしわたしは たとえあなたが人間不信に陥っていたとしても ◇5.いえ、前にも言ったように、人間というものは信じる、信じないというものではありません、理解認識するものです。ですので、人間不信に陥りようもありません、むしろ(以下略)  とにかく、「人間不信」ではなく、聖bragelonne様のような人間(?)も居るということを正しく「理解認識」しているだけです、良い悪いは別として。 brag2.その責任をもう感じないと決めました。そういうことです。 ◇私は、聖bragelonne様がそこまで追い詰められたことを哀れに思うと共に、責任を感じます。

bragelonne
質問者

お礼

  ★ (No.54) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  β2.要するに 論理がきわめて曖昧であり 整合性を捉えないで勝手に多義的に解釈できるようになっている。  ◇2.ですので、「勘違い」ではなく「多義的」に解釈できるということです.  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ (当回答) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ◇ 実際、それに対して「多義的」解釈をしていません、bragelonne君が「多義的に解釈できるようになっている。」と自分で言っているから、多義的解釈は、言っている通りにできるんじゃないですか。  と言っただけなんですよね、  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ わたしの見るところは 《整合性を修復しないでは 多義的の内の一つの意義としても 解釈はできない》という意味です。  ☆☆ 論理がきわめて曖昧であり 整合性を捉えないで勝手に多義的に解釈できるようになっている。  ☆ 《勝手に・・・できるようになっている》のであって   ★★ 「勘違い」ではなく・・・解釈できるということ  ☆ は無理なわけです。どだい無理です。    *  このNo.66の投稿だけをあたまに入れていたあいだは――それは夕方からでしたが―― さてどう応えたものか いろいろ思案をしていました。その後――つまり いま夜にもなると―― さらに別の投稿がなされているのを見た。それによって もうまともに応対することのおろかさを最終的に感じた。ということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131234
noname#131234
回答No.57

第一部 「日本人の哲学はここにあり」ていってるので書いただけです。 本来日本的にしか解釈していませんでした… ゴキブリ(天子)とはどんな生き物かと言う質問を受けたとき、 答は、人それぞれでしょう。 「がさがさうごく」肢 「とびかかってくる」羽 「あぶらあああ」血 などなど 説明的にだらだら書いたのはすみません。デモ続きます。 第2部 臨兵闘者皆陣烈在前! 臨兵闘がチンピラでバカボン 者皆陣が父恨(魂)神パパ 烈在前は武烈現在です=何でもありの絶対服従イデオロギー。 バカボン(無念)パパ(夢想)乃(即)イデオロギー(滅法) 怒りザル+ぢぢ+OX(i⇒O)ノ王ギ-のつもりでした 主義の鬘が取れると言う意味/// ごめん ここは哲学のカテゴリーです。 ようく哲学的に考えてみよう! ヒント: 平和と愛に満ちた世の中の異名とはBANANAだよ!(頭文ぢ!) あとカミタマンは、頭いいもーん(かんちがいするな!) バナナの夢かなえてく・れ・る もーん カミタマン最高! 聖石之森正太郎原作=「勝手に!カミタマン 第51話 2/2より」抜粋 光を失いし者は、この大聖典全編を暗誦し、創造性を取り戻せ! 第41話もまじめに観てネ!(悲しさは吹っ飛ぶゾ) 教学を深め、それでも詳細が 判らなかったら、トイレット博士に聞いてください。 バキューム・エンジェルより でも皆さん理解できますよね?

bragelonne
質問者

お礼

 ◆ 自分の光を一片も持ってない。  ☆ って言われているよ。  ★ でも皆さん理解できますよね?  ☆ って言える仲間がいるのですか? そういう世代? そういう趣味の同好会?   わるいがあたらしい傾向には疎く 意味が取れない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.56

β1.たちの悪い理由を2行に記述。  自分の光を一片も持ってない。  文体を演出して猿芝居して見苦しい。  これらは「たちの悪い理由」 ◇ではなく、主観的にそう見えるから「たちが悪い」と言っているだけ、つまり「独断」でしょう。理由ではない。 β2.自己の自然を自己が曲げることで見かけにはよらない。 ◇たちが悪いのは「自己の自然を自己が曲げる」との独断のようで。  自然な感情の発露による文章は「自己の自然を自己が曲げる」と言う事にはならないでしょう。 β3.以上、問答無用につき。 ◇「俺様の独断に文句を言うな!」ということのようで。御苦労様でした。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ 自然な感情の発露による文章は「自己の自然を自己が曲げる」と言う事にはならないでしょう。  ☆ という内容は  ◆ 「たちが悪い」のは 自己の自然を自己が曲げることで見かけにはよらない。  ☆ という命題に含まれている。その自然〔の読み〕を曲げているとすれば 《たちがわるい》。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96957
noname#96957
回答No.55

そーらーれいさん、より、は おいといて、でもよい。 たちの悪い理由を2行に記述。 それらは並列につき相互関係はない。 たちが悪いのは、自己の自然を自己が曲げることで見かけにはよらない。 以上、問答無用につき。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ たちが悪いのは、自己の自然を自己が曲げることで見かけにはよらない。  ☆ に賛成の一票。  どうもこういう《公論》の場が少ないと見える。運営担当さんの裁断がくだるまでは 自由に意見を述べるといい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.54

 それから、素朴で正直な人ほど、普段ストレスや、他者の思念としての「排泄物」を多く受けます  それらが「悪表現」として出るケースがあります。  反対に、たちの悪い人ほど普段は他者をないがしろにし、排除し、従ってこういった場で「善人として」 奇麗事 美辞麗句 を言えます。  これが、いわゆる 逆転の認識 となります。正邪の逆転認識です。特に、こういった場ではそれが起こりやすいかもしれません。  感受性と表現能力は必ずしも比例しません。感受性があり、読んだ文章からその本質をつかんで わきあがってくる感情とは裏腹に、自分の表現能力がなく、もどかしい思いで「本当はこういうことが言いたいんだ!」と思っている人はたくさん居るでしょう。  ですので例え誰かの文体を真似たとしても、それは 光 のあるなしとは関係がありません。  実際、ここで「自分の言葉」で流暢に気の利いた言い回しをしている人も居るでしょう。  しかし、実際個性的な文章だと思うんですけどね...  とにかく、普段から正邪の認識が逆転してないかどうか、気をつけたほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.53

 そうなんですか?誰かの真似をしているのですか? β1.そーらーれいさんより  そもそも、「たちが悪」く見えるのですね、分かります。私は善人ではありませんから。  しかし、たちの悪さは文体からそう簡単にうかがい知ることは出来ないはずです。  「善人」ほどたちが悪いのは、知っています。  人に悪性 もあるということを認めないということは、人をそもそも認めていないということです。  悪性を認めてこそ、善性を認識できます。両方を認めてこそ 人 を認めているということです。  人を認めないということは、邪です。  言われるまでもない と言うかもしれませんが。  表面に出ている「善」は、悪があってこそ表現でき、その反対もあります。人間は奥が深いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.52

なぞ??? われわれ???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 《イエスなる人は神なるキリストである》はゆるされるのですか。

    まづ信教・良心の自由にもとづく個人の信仰は別問題です。(わたし自身 信じている側ですらあります)。 要するに《現人神なり》と言っています。これは 哲学あるいは市民の常識からは どう扱うのでしょう。経験合理性には明らかに反しています。あいまいにし 放っておくのでしょうか。一定の見解を明らかにしないでしょうか。 なお 非合理ゆえに我れ信ずは 個人の信仰のことですから 別問題です。 けっきょく なぜ ゆるされているのですか。

  • 《イエスなる人は神なるキリストである》はゆるされるのですか。

    《イエスなる人は神なるキリストである》はゆるされるのですか。  まづ前提として 信教・良心の自由にもとづく個人の信仰は別問題です。(わたし自身 信じている側ですらあります)。  要するにこの命題は 《現人神なり》と言っています。《神が人となった》と。これは 哲学あるいは市民の常識からは どう扱うのでしょう。  経験合理性には明らかに反しています。(あるいは 超えています)。あいまいにし 放っておくのでしょうか。一定の見解を明らかにしないでしょうか。  なお 非合理ゆえに我れ信ずは 個人の信仰のことですから 別問題です。  けっきょく なぜ ゆるされているのですか。  具体的には 教科書をとおして――いまどう書かれているか知らないで言うのですが 触れているはずでしょうから―― 子どもたちにどのように説明するのですか。

  • 聖書とは 何か?

     関連するすべての質問についてこの初めの問いをしておけば 問い求めが分かりやすくなるのではないか。  初めということは しばしば終着駅における結論になるとも考えられますが ともかく出発してみます。  むろん哲学としての問いです。  たたき台としては:  (1) 信仰とは何ぞやという問いについて 答えている。  (1-1) たとえば 《信仰が与えられるのは 血筋によってではなく 友情や義理人情など生活上のかかわりによってではなく あるいは人間の意志や努力や学識によってでもなく 無根拠においてである》と。  (1-2) たとえば 《理性や知識あるいは知恵によってではなく ひとは 信仰によってあゆむ》と。 哲学としては 《無根拠によって》という意味になるかと考えます。  (2) その信仰の対象である神は 非経験であり非対象である。ゆえに 無い神をいだくのも――つまり無神論も―― 信仰である。    (2-1) 《無い神》と《神は存在するというときの有る神》とが 《人間と非経験とのかかわり》としてその人の非思考なる姿であるという類型において互いに同じ信仰形態である。    (2-2) つけ添えるなら 《有る神》のその名も それが何であっても まったく問わないということ。名前の違いには 意味がない。  (2-3) 言いかえると 聖書は 新約聖書に到って そのアブラハム以来の神を経験世界の背景にしりぞかせた。  (2-4) 神は 良心と信教の自由なる公理にうちにみづからの身を隠した。言いかえると おのおの主観内面におさめられた。  (2-5) (ただし その主観の自己表現として 神の話をするなということではなく してもよいし それは 説明責任をともなった表現の自由にもとづきおこなわれる)。  (2-6) 無い神の話と有る神の話とが 同列にあつかわれる。  (2-7) いわゆるもろもろの民族宗教も 以上のような扱い方のうちに揚棄されて行く。  ☆ いろんな角度から捉えられていくかと考えます。ご回答の内容について 納得できるように質問者はたずね返してまいるかと思います。その点 つけ添えます。

  • 神とは何ですか?

    902さんの質問「神は死んだ。」のなかで神の定義が話題になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75125 「神を信じますか」という問いは、よくもちだされますが、問う人も 問われる人も、神という言葉の意味・定義・解釈・語感が、まったく まちまちであるという感想を昔から持っていました。 皆さん、神とは何だと思われますか。 学問的な答え、個人的な考え、もちろん宗教的な教えも、 なんでもいいです。いろいろ聞かせてください。

  • わたしが神様だったら

    世界には様々な宗教がありますが、私は最近、神を信じている人が多いということに疑問を抱くようになりました。 人間は、答えがほしいけれども見つからないので、全知全能の神を創造し、不安感を埋めるために神を信じるのではないかと、私は解釈しています。 神は人間に自由意志を与えたそうです。それは神の愛なのだそうです。 私がもし神なら、人間が安心して暮らせるような、ある程度の規制をする。 戦争で罪のない人が死んでしまうような現在の世界では、自由意志のない人がいる。 そんな世界なんて、私が神だったら作らない、と思っていました。 先日、このようなことをキリスト教を信仰している方に伝えると、「言っている事がよく分からない」と言われました。 そんな時、チャットモンチーの「世界が終わる夜に」という曲を聴きました。 「わたしが神様だったらこんな世界は作らなかった」という歌詞があります。 あなたが神様だったらどのような世界を創造しますか? あなたの理想の世界を教えてください。 また、宗教を信仰している方や神を信じている方がこの曲を聴くと、どのように感じるのでしょうか。 思ったことを教えてください。 視聴 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1584525&GOODS_SORT_CD=101 http://www.chatmonchy.com/disco/index.html 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02270

  • 我が神について語ってしんぜよう。

    私は仏と言う言葉を現代語に直すと人間と言う言葉だと思っていてな。 天啓のごとく悟った人間と言う言葉のそのような尊さを信じ、人と人が信じあう事こそ信仰だと考えていた。 多くの人々はひとを信じようとしない。 したがってこのように歩む道のりは困難であった。 しかし最も深い闇において、それでも信じると心が固まった時、光が舞い降りた。 仏教で言う無量光である。 それは神について知ろうとしなかった私にとって、神と名をつけることすらできない、無垢で純粋な光であった。 しかし私はその光と通じる事によって、私の方から、あえてその光をアマテラスと呼ぶ事を選んだ。 その光は本来、名も無き光であり、神と言う言葉すらも遠ざけるその無垢さが、すなわち無神論と言う信仰の在り方である。 以上は仏を信じ神を信じないとはおおむねこのような論理であると考えて構成しました。 このような哲学はキリスト教に由来した西洋の哲学とは別に、地に足の付いた哲学をしようと志していまして、宗教的な話とは違う趣旨手ご質問差し上げています。 信仰心を明晰な理性のまな板の上で料理するとするとあなたならどのような考えが浮かびますか

  • 神道の神様は英語で

    神道の神様は、八百万の神と言うだけあって沢山いますよね。 アメリカ人に、日本には800万の神様(god)がいると説明したら、 「800万人それぞれが違う神様を信仰しているのか?」と驚かれました。 ※実際には、私は八百万とは「沢山」と言う意味だということは承知していますが(笑) 恐らく、アメリカ人は、1宗教につき1神しかいないと、考えるからだと思います。つまり日本には800万通りの宗教があると解釈したのでしょう。 そこで、日本のような多神教の神はどのように表現したらよいでしょうか。

  • 技術の発展と神への挑戦

    抽象的な表現、宗教も絡んだ内容で大変恐縮なのですが、質問させて下さい。 私個人としては、技術の発展・社会の発展は、神話や宗教の中で度々神への挑戦として戒められているように思ってます。 バベルの塔などが良い例で、下記の記事を見ると技術の発展は神からの怒りを買ってしまうのではないかとドキリとするのです(ちなみに私はこんな事を書いておきながら仏教徒です)。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20060011,00.htm 技術を発展させてはいけないのではないかという自制が働く事に関して、何とか自分の中で折り合いをつけて消化したいのですが、先人達がこのような事に対してどう思っていたのか知りたかったので質問させて頂きました。 ・宗教上の理由から抵抗はあったのか ・それともなかったのか ・理由をつけたり、解釈を添える事により消化したのか などなど・・・。 ガリレイは宗教の信仰心よりも、自らの理論への確信が大きかったが為に地動説を唱えたのだと思っています。その時に自分の中に抵抗は無かったかどうかという所も気になる所ですが・・・話しがそれました。 上記以外にも、現在のアメリカで宗教上の理由から電気・ガスを使わない村があったり、究極的にはエホバの証人は信仰の時間を学習に充てる事を憚れる為進学ができないという部分もあったりします。 逆にユダヤのタルムードでは、教育こそが大事だと言っていますね。 こうした宗教の信仰と科学の発展について、科学史から見た宗教上の葛藤や解釈(神は人に対して「世に満ちよ」と言ったのだから、その手段としての科学的発展は認められる)などの例、あるいはこれらを上手く体系的にまとめたり、思想として固められているような書籍等、ご教授頂ければ幸いです。 また何か思う所などございましたら、「技術の発展に抵抗はあるかどうか」などについてのご意見などもお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 再考: 《神は死んだ》か?

     ○  神(宇宙なる非経験の場:マクロコスモス)および信仰(わが心なる非思考の庭:ミクロコスモス)ならびに〔信仰の偽造物たる〕宗教にかんする一般理論    第十章 《神は死んだ》のか  ▲ (ヰキぺ:神は死んだ) ~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0  (あ) 神は死んだ(かみはしんだ、独:Gott ist tot, 英:God is dead)は、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉として、ニヒリズムを表す言葉として広く引用される言葉である。  (い) ニーチェは、キリスト教的な神や価値観が、プラトン的な形而上学的真実在、超越的な彼岸世界への信仰が消滅して、現実の生・世界が無価値・無意味になり、ヨーロッパが歴史的に危機状況にあることを、神は死んだ(も同然だ)ということばで表した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~    問い‐1. 《ニヒリズム》とは どういう思想ですか?   (う) こう問うわけは 虚無志向というのは あくまで往復の道があって 当初はその虚無の国行きだけの片道だと思っていたとしても けっきょくには 復路もあるとなるはずではないか。だから いったいそれとして言わば独立した思想があり得ますか? という問いです。   問い‐2. 《神》は 果たして《死ぬ》ものか? つまりいつか・どこかで《生まれた》ものか? きわめておかしな表現であると考えられるのだが どうか?  (え) 《価値観が消滅する》という意味で《死ぬ》と使っても むろんおかしくはありませんが。    問い‐3. この場合に《現実の生・世界が無価値・無意味になり》というのも おかしな表現(思惟)ではないか?  (お) なぜなら もしそれがほんとうだとしたら 《キリスト教的な神や価値観が〔無いところでは あるいは〕、プラトン的な形而上学的真実在、超越的な彼岸世界への信仰》が無かった土地とそこに暮らす人びとにとっては もともと昔から《現実の生・世界が無価値・無意味》であったとまわり回って言っていることになる。のではないか? そんなバカな話があるのでしょうか?  問い‐4. ▲ (い) ・・・ヨーロッパが歴史的に危機状況にあることを、神は死んだ(も同然だ)ということばで表した。  ☆ だからと言って 《超人・大地・大自然》を あらたな神のごとくに持ち出せばよいというものではない。はずだ。どうか?

  • 《アルケーの神と一体となる》ことは・・・

     一般に《信仰》のむくいは 神を見ること。だと思われます。  つまり 《真理がすべてにおいて――あなたにとって――真理であること》。これの成就だと思われます。  《真理は きみたちを自由にする》と。   ○ 《アルケーの神を感じる》ことをとおしてゆくゆくは《アルケーの神と一体となること》は 言うところの《真理の探究》における《見返り》なのではないですか?  これが問いです。  《見返り》という言葉がわるかったでしょうか。《むくい》という意味で使っています。  つまり この問いに対して   □ 断じて 見返りではない。  という答えが返って来ています。みなさんは どうお考えになりましょうか?