子持ちで再婚するのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 子持ちで再婚することは難しいと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
  • 再婚する際には、新たな父親との関係や血のつながらない子どもが引き起こす問題が心配されます。
  • 子持ちで再婚された方々の経験を聞いてみると、様々な意見があります。いくつかの注意点や工夫すべきポイントが浮かび上がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちで再婚って難しい?

こんにちわ。1才の娘を持つ24歳の母です。今好きな人はいないのですが、いづれは再婚したいのは本音です。しかし、ここで私の両親が反対していることがあります。 それは、新しい父親になる人にとっては血のつながらない娘。子どもが好きだといっても、もし新しい父親と私の間に子どもが生まれると、その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。ひどい人は虐待などとニュースで出ていますが、そういうことがあるので両親が二度と再婚してはいけないと言うのですが。子持ちで再婚された方はどうですか?教えてください。

  • na720
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21300
noname#21300
回答No.2

こんにちは。 もちろん可能です。しかし簡単ではないでしょう。 私自身は、両親が再婚しました。今の父は大好きですし、父も私たちを本当の子供として愛してくれています。 母は私が5年生の時に離婚、1年程で現在の父と出会いました。その後すぐに私達に紹介し、一見「家族」のような格好で付き合いをはじめました。 父は離婚歴はありますが、実子はいなかったため、再婚するなら子持ちの方がいい、と思っていたそうです。ということで、父は3人の子供を持つ母と再婚しました。 でもうちは特殊なケースかもしれません。問題点としては ・実子ができると、実子ばかり可愛がるようになる ・娘さんの反発(私たちもありましたよー) ・将来の遺産問題に発展することもある などなど。私は自分の経験上、「愛のない血縁者より愛のある他人」と思っています。夫や友人にも、本当の家族よりも仲がいい、と映っているようです。 まずは、貴方は実子が生まれた時の問題に直面するでしょうし、お相手もお子さんの問題でまず悩むでしょう。それら一つ一つを二人で乗り越えられるか、でしょうね。 蛇足ですが、私の伯母も前夫と死別し、再婚相手と2人の子供を授かりました。前夫の娘とも5人で仲よかったですよ。 頑張って下さい!!

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。みんながみんな不幸になるわけじゃないですね、そんなふうに仲良くやっていく家族もたくさんいることがわかり、少し自信が持てました。しかし、軽く考えず、私の娘のことも考えていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.9

私自身の経験ですが 背景として父は離婚して子供を引き取り再婚した。その後子供(私)が生まれた。 で,私がそのような事実を知ったのは記憶が定かではないのですが少なくとも中学の後半以降でした。当時,ドラマとかであるパターンかぐらいで特に何も感じませんでした。まあ近所の人は全てを知っていたと思いますが後に聞いたところによると私たち兄弟も母と兄も普通の関係で全く心配なかったそうです。 その後,私と兄はそれぞれ結婚して家を離れたわけですが。常々,母は老後は兄に世話になると強く主張していました。私としては何の迷いもなくそれで良いのだと思っていましたし,父から見ればこの家の長男は兄にかわりないわけですからそれは当たり前という感じでした。 ただ,兄の奥さんがどう思うのかなと思っていましたがそういう事情を全て踏まえた人がきてくれました。余談ですが母はちょっとサッチ―さんみたいなところがあるのでひょっとすると状況が変わるかもとも考えていましたが,その母も数年の闘病生活の後,他界してしまいまして兄家族との同居は父だけ予定となりまして結末はありませんでした。 ちょっと長くなりましたが私の場合ポイントが数点ありまして, 父は子供のためになるパートナーを第一に考えたこと。 両親の間で老後のことを明確にかつ納得して決定していた。 田舎でしたし,父母ともに戦前の育ちであったため再婚後おかしな状況になることは許されないという緊張感が強かった。 こんなところではないでしょうか。 今の時代は離婚ぐらいは珍しくなく,人によってはマル一と称しているぐらいなので焦って再婚という形にとらわれなくても良いと思います。 真の意味で子供のためにいっしょにいて欲しい人が見つかるまで時間がかかっても良いのではないでしょうか。 でも万が一このままで老後を迎えて子供に負担をかけてしまうかどうかはその他の要因の方が大きい気がします。だいたいそのころの一般的な家族形態が今みたいなままかどうか大いに疑問があります。したがって子供がどう思うか想像できないのではないでしょうか。 御両親の心配ももっともで,最近の事件では父側の連れ子よりも母側の連れ子が被害者となるケースが多く見うけられます。ただ離婚時に,母側が子どもを引き取る場合が多いと想像されますので,その影には何百倍もの上手くいっている再婚生活が存在していると思います。 もう一例,うちの息子と幼稚園バスが同じ子供さんですがお母さんの連れ子らしく理由は知りませんが名札の苗字はお父さんのものと違っています。再婚しているのかしてないのか母方の姓なのか離婚前の姓なのか知りえませんが,そのお父さんは息子さん(一人っ子)と非常に仲良しですがちょっとおもちゃとかを買い与えすぎな傾向が見うけられまして,関係が良好なのは良いんですがそっちの方の心配もあるなと考えさせられました。 少しは参考になりましたでしょうか。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。人間関係などいろいろあるのだなと思います。親はつい悪いほうへと考えてしまうのですが、いいことも考えていきたいです。ただ、私の気持ちだけで再婚したりはしたくないです。これからじっくり人生をあゆみながら考えていきたいです。

  • chugu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

まだ再婚はしてませんが、離婚後の恋愛はしました。 ご両親のいう事もごもっともだと思います。 子供もいるから、余計に見極める事って大切だとも思います。 けど、子供って大きくなるし、再婚しなかったら、子供には旦那さんができるけど、自分になにかあれば子供に負担をかけてしまうし、兄弟もいない生活を考えると、私自身は再婚した方が良いかな?って思うんです。 血のつながりがあっても、自分の子供に暴力をふるう人もいるし、虐待や色んなことってあると思うんで、血のつながり云々じゃないと思いますよ。 子連れで恋愛して、なれてくると、本当のその人の態度って見えてくると思うんです。その時に、再婚しようか否かって事を好きって気持ちがあっても、判断ができるかどうかって事が大切だと思います。 1人の時は、自分の気持ち次第だったけど。 けど、母親が辛い顔をしてれば、子供だって辛いし。 それで、結局「母子の方がいいや」って、私は恋愛を終わらせてしまった事があります。 女の子なら、自分が母親となった時に、親が自分のために再婚しなかった・・・とも余計考えたりもすると思うんです。 子供にとって、ママに好きな人ができて、ニコニコ幸せそうにしてる事も嬉しい事だと思うし、自分でこの人!と思う相手が出てきて、付き合い同棲して、親に子供を見せれば、子供が幸せでなければ、きっと子供の顔をみればわかるとも思うし、今は小さいから何もいえなくても、3歳くらいになれば、きちんと自分の気持ちを訴えたりもしますよ。 後は自分が本当にこの人と一緒になろうという気持ちと、なれてきてからの子供や自分への態度で決めたら良いと思います。 本当の父親じゃなくて、幸せにしてくれる人・大切にしてくれる人はいますよ。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。血のつながりじゃなくても愛はあるということをしみじみ感じました。娘のほんとうの父親はほとんど面倒も見なかったし、仕事からかえっても少し抱いてそれで終わり。すたすたと自分の部屋へという人で、まるでペットかのように扱っていました。なので、血がつながってなくてもほんとうに娘を愛してくれる人を見つけたいです。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.7

472332でも回答しましたが、私の周りにも似たようななケースが2件あります。 どちらも旦那側に子供がいないケースですが(1組は旦那側の子供が成人しているため別居)。 どちらのケースもうまくいっていませんね。 上の子供は前の旦那の子で、下の子は自分の子なんですが、やはり扱いが違います。 結婚当初はどちらのケースも自分の子供が出来てもわけ隔てなく接するといっていました。 実際本人はそのつもりなんでしょうが、周りから見るとやはり違いは明らかです。 しかし、現実にうまくやっていけている家庭もあるので、そのようないい人に出会えるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472332
na720
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくやっていけるかということはなかなか最初にはわからないので、長くつきあって慎重に考えて決めたいです。子どもを不幸にしてまで私は再婚したくないですしね。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

バツイチ子持ちで再婚をもくろんでいたところに彼氏が出来て、でも先日別れたばかりの私です。振られたんではなくこっちから別れを切り出しました。 やぱり「バツイチ子持ち」は恋愛するのでさえ大変です。もうそれだけで「対象外」と言う人もたくさんいますし。でも「対象内」に見てくれる人の中で、パートナーとして良い人のほかに、子供の父親としてどうなのか、も見極めなければなりません。大変です。 私の付き合っていた人は、父親としては良くやってくれてました。でも私のパートナーとしてはダメで。私は「子供の父親」が欲しいわけではないのでコリャダメだと思って別れたのですが・・・。 でも自分の子供と、結婚相手の連れ子。自分だったら完全に平等に扱えますか?私は多分扱えません。いくら「大丈夫!」と言ってる人だって100%とはいえないと思います。ですので最初から「態度はある程度違っても当然」と割り切るしかないと思います。 人に寄っては同じ兄弟でも男女に寄って差別する人もいるのですから・・・。 ただその程度がどれくらいなのか、と言う部分ですよね。それは自分で見極めないといけないとこですが・・・。ただ再婚する・しないはご両親に言われて決める事では無いと思います。 ただ、一度子連れでの恋愛を経験して思う事ですが、1回うんざりしてしまうと「もう再婚はいいや」と思ってしまいます。再婚の方に目をやっていると、男性を見る目がどうしてもあせって曇りがちになるので、出来れば「再婚は縁があればしたいけど、基本は母子で生活する事」と思っていたほうがいいかもしれません。離婚の理由は分かりませんが、もうくだらない男にはひっかかりたくないでしょう? あと、私が彼と付き合ってた時に言ったことは「二人目不妊」のことです。割と少なくない事のようで・・・。万が一そういうからだになっていたとしても(相手の子供を産む事が出来ない状況でも)良いと言う人を選びたいと思っていますが。再婚した物の子供が出来ず離婚を言い渡されたりしたら大変ですから・・・。一応こっちの連れ子はいるので「子供がいない夫婦」にはならないはずなんですけどね。「血縁」を重視するような家系はちょっと厳しいかも・・・。 また子連れ再婚するようになった時は子供の心のケアも必要だと思いますよ。私の祖母は後妻なのですが、実の娘ではない母とはなんだかちょっと距離が在ります。祖母の実の息子である弟ともなんだかわだかまりがありますので・・。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに再婚するまえにパートナーになる人とじっくり将来のことを話し合うことも必要だと思いました。その場の勢いとかでは子どもがかわいそうですし、子ども第一で考えていきたいです。

  • moto021
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は子持ちで再婚と言う条件には当てはまっていませんが 親友の女の子が去年子持ちで再婚した経験から感じている ことを述べます。 >その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。 確かにそういう方もいるでしょうが、あなたを愛している 方なら、あなたの分身でもある子供を同様に愛せるのでは ないでしょうか? そういう方でなければ、ご両親のおっしゃるように、お子 さんのために再婚はもう少し考えた方がよいでしょう。 しかし、お子さんのこれからの成長を考えると、やはり父 親は必要ではないでしょうか?本当にお子さんのことを考 えるならば、より良いパートナーを捜すことがあなたがお 子さんにできる最良の方法であると思います。 冒頭でお話ししました、私の親友は「子供のために私が強 くいきなきゃっ」と常日頃、私に言っていました。 世の中悪い人ばかりではありません。あなたとお子さんを 大切にしてくれるパートナーが見つかるよう、微力ながら お祈りしています。 あなたもお子さんのためにできることを頑張って、幸せに なってください。

na720
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。今は離婚したばかりで再婚のことは全くといっていいほどあせってはないですが、いづれは相手が見つかればと思っています。特に私一人じゃないとうことをふまえて考えていきたいです。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

先の回答者の方々のような心配は感じますね。 虐待って、結構、血のつながらないお父さんによる事件が多い気がします。(ニュースを見て) 相手の男性にも、お子さんがいらしゃって、母親が必要だと切に再婚を望んでおられる方なら、 血をわけた子供を持つ親同士で、うまくやっていけそうな気がします。 親もいずれ他界して、子供と2人きりになったら、きっと寂しいし、心のよりどころとなって、 お互いが助け合い、お互いを必要とするパートナーを、探す事は、良い事だと思いますよ。 自分の人生をどう生きるか、決めるのはやっぱり自分自身だと、思いました。 私は1人で子供とずーっとやっていけるっていう自身満万の女性なら、悩まないでしょうが、 そうじゃないと、わかっている場合は、お互いがお互いを必要とできるパートナーは大切だと感じます。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにずっと娘と二人で生きていくのは寂しいというのもありますし、私が年をとって死んだあとに兄弟のいない娘を一人残していくのは悲しいし不安です。まだまだですがあせらずに慎重にすすめていこうと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。再婚で失敗した家庭の子(今はもう相当歳行ってます(爆))の例です。 そういう場合、子どもが出来ると母親にしてみればどちらも等しく自分の子ですが、父親からはそうではなくなります。 相当な精神力、寛容を持ち合わせた相手でないと大変難しい物があります。 特にいけないのが、どちらの親もですが、ちょっと何かある毎に、特に苦境に陥った時、それを気にする事です。 母親はそれを夫に対してひけ目として連れ子にやたら厳しくなってみたり、父親は逆になんとかなついてもらおうと変に媚びたりしやすいです。 それでも父親としてはずいぶん頑張ってくれてる方で、父親の逆の例では本当に悲惨な状態になりますね。 うちはこちらの方でした。 良い相手を選ぶ事がなにより大事ですが、相手を見付けたとして、最初の子とそれ以後の子を本当に分け隔てなく接するのは非常に大変な事です。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。いいこと悪い事ちゃんと考えていかないといけませんが、相手に求めてしまいすぎてもいけないということも考えさせられました。慎重に相手を見てから少しずつすすめていくことですね、頑張ります。

  • maiden
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

こんにちは、中坊何で生意気かもしれませんが・・・・・・ 確かに、子供がいると簡単に結婚はできないと思います。 ですが、絶対にあなたの事を愛してくれる人だったら、血が繋がってないからって態度が変わるとは思いません。 僕の友達の家族は、子持ちの再婚の人がいますが、普通の家族と全く変わりませんよ。逆に、仲がいいみたいですけど・・・・・・・・・・ とにかく、相手は慎重に決めたほうがいいと思います。 しっかり相手の人と話し合って下さい。 あなたの判断によっては、子供の将来が全く違うものになります。 特に娘って言うのが危ないので(性的虐待とか)本当に慎重にお願いします。 子供としてそう思います。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに娘が大きくなって血のつながってない父親からしたら、女に思えるのもありますよね。娘のために人生二人で死ぬまで生きていこうと何度か考えたこともあります。でもこの先何があるかわからないし、もし私に好きな人ができたら・・と考えることもあります。 一度失敗したので今度は慎重に男を選びたいと思います。あせらずに長い目で見守っていきます。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    現在、再婚を考えている相手がいます。 お互いに婚姻歴があり、それぞれ子どもがいます。 私は離婚後に子ども2人と一緒に暮らしております。彼は娘さんがお一人いらっしゃり、離婚後は離れて暮らしています。 結婚を考え始め色々なことを話し合う中で子どもの面会については考え方が違っており、話し合いが思うように進んでおりません。 以下がそれぞれの考え方です。 皆さんがどのように考えられるのかご意見をいただければと思います。 <彼の考え> 自分は娘さんとの面会を続けたい (唯一血の繋がった我が子だから) 私の子どもは本当の父親(元主人)に会わせたくない (父親は2人もいらない、本当の父親との面会を不愉快と感じてしまい、そのことが子どもたちと接する時に態度に出てしまう、彼と私の間に子どもができた場合にはその子との間に差をつけてしまう) ⇒面会をするなら両方ともする、しないなら両方ともしないで揃えるべき <私の考え> 彼は自分の意思で離婚して我が子と離れることを決め、できるだけ早く再婚を目指し新しい家族を作る行動を始めている。 私の子どもは自分たちの意思で本当の父親と別れることを決めたわけではない ⇒自分の意思で別れ新しい家族を作ることを決めたのであれば、いつまでも前の家族にこだわらず新しい家族のことを考えて家族の時間を大切にしてほしい。 2家族との関係を続けるのは、前の家族、新しい家族みんなが不愉快になるのではないか。 私の元主人は離婚してからも新しい家族を作ることは考えず子どもたちのことを前以上に考えてる。 自分の意思で別れたわけではない子どもは本当の父親会いたいと思うのであれば会ってもいいのではないか。 私と彼のそれぞれの考え方は以上です。 もちろん彼の娘さんもご自身の意思で本当の父親と離れて暮らしているわけではないので、会いたいと思えば会うべきだとは思います。 ただ、再婚して新しい家族を作っていこうとしている私の立場から考えると、一緒に過ごす時間を大切にして本当の家族になっていきたいと考えてしまいます。 自分本位の考え方になってしまっているのではないかと思うこともありますが、他にどのような考え方があるのかお伺いしたいと考えております。 皆さんのご意見を参考に話し合いがいい方向に進めることができればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • 子持ちで再婚

    まだ、離婚はしてないのですが、 すでに再婚を視野に入れて、子どもとの先の将来を考えてます。 というのも、大きな理由は二つあって、 一つは子どもが2歳という幼さだから。 もう一つは夫にDV的なところがあって、ちっとも楽しい結婚生活ではなかったので、 本当に和める家族の楽しい雰囲気を味わってみたい、また子どもにも味合わせてあげたい という思いがあるからです。 それで、ここに投稿されてる質問いろいろ見てみたのですが、 やはり、子持ちの再婚というのは難しい状況のようですね。 離婚したら、すぐ試しに入会金、会費のかからない結婚紹介システムを利用して、 早速、相手を探してみようと考えています。 すぐにうまくいくとは、私も思えないので、 やはり、ある程度の期間を構えて、なるべく焦らずに探してみたいなという気持ちもあります。 現在、私は27歳。息子は2歳。 運よく最良の男性にめぐり合えたとして、 子どもというのは、いくつくらいまで、 その人を実の父親と信じて、なつくものなのでしょうか? 実の父親のことはもちろん、時期をみて、きちんと告白しますが。 ご経験者の方、子どもの成長にお詳しい方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

  • 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

    離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

  • 再婚した子持ちの方教えてください…。

    こんばんは。 父親のことで相談させてください。 母が5年前になくなり、父が4年ほど前(私が20歳のとき)に再婚しました。 それはいいのですが… 例えば私が、深刻な話をしたい時(就職など)、 中古車を一緒に見に行って欲しい、と頼んだ時、 何につけても相手を一緒に連れてきます。 この間、引越しをしたので、その手続きなどについて来て欲しいと頼むと やはり一緒に飛行機の予約をしてました 往復3万かかるので、お金がもったいないからキャンセルしてと言うと 「夫婦なんだから!お前はなんでそういうことを言うか!」と怒って電話を切ってしまいました 他にも「お母さんと呼びなさいね」とか一方的に押し付けてきます やっぱり、血のつながった人と気楽に話したいので 父と二人っきりで話をしたり、二人っきりでどこかへ出掛けたりがしたいです… 普通、こんなにも子供に再婚相手のこと認めて欲しいとかって思うんでしょうか? どこで折り合いをつけたら良いものか分からなくて、 どうかご意見をお聞かせください…。

  • バツイチ子持ち同士の再婚

    私は今、28歳のバツイチ子持ち(6歳)の娘を育てています! 今年の1月に離婚し、2歳の娘を元ダンナが親権を取られてしまい会うことができなくなりました。 最近、同じ境遇のバツイチ子持ちの彼(36歳)で小2の娘、小1の息子がいる人と昔からの知り合いということもあり、仲良くなりました!!相手は2年半前に離婚して…。 私が独身時代に不倫関係にあった人です。 最初は同じ境遇の彼と悩み相談、子どものなど…していたのですが、、 いつしか恋愛関係になり、3回も告白しては振られて…からの「俺の子どもたちに会ってくれない!?」でした…。 最初は私の娘と彼を仲良くする場所をもうけて、、 次は5人全員で…って、段階を踏んでいき、すっかり娘は彼と彼の子どもたちになついています。 特に私の娘と彼の子どもたちとの3人で過ごしてると「姉弟!?」と間違えられるくらい仲良しです。 彼は離婚したあとから2年半、母親を作ってあげたかったらしく…付き合った人が何人かいます。子どもたちにも会わせたようです。 結局…「なんで他人の面倒を見なきゃいけないの!?」と、言う人。「付き合った人が精神障害があって薬を常備している」と、言う人など…。そのため、子どもたち自体も「おかあさんはいらない!!」と、まで思っているトコロに… 私と娘が現れて…。 そのコトも知っているのも片隅に置きつつ、徐々に仲良くなり私のコトも娘のコトも気に入ってくれました!! ですが、、 娘が来年、小学校に上がるに伴い「再婚」という二文字が浮上しました。 彼はいろんな私の娘の事情を知り「一緒の小学校に行かせよう!!」と、言いつつも曖昧な言い方をします。 私自身、彼には「あなたの子どもたちも含めて私のカワイイ我が子たちだから」と、言っています。 それを利用してるのか分かりませんが「〇〇が部活でバレーボールをするから、バックとシューズ買ってや!!」「〇〇が部活でソフトボールをするからグローブ買ってや!!」 と、言われてしまい 最初は「いいよ!!」と、言っていたのですが… なかなか子どもたちが気に入るものがなく、買うことができず…。 「子どもたち、買ってもらえると思って楽しみにしてる。あなただけは信じてるのに…前の人と一緒だと子どもたちは思うよ!!」など…子どもたちを使って言ってきます。 娘は「お父さん」と、して認識をしており… この場合、どうすればいいのでしょうか??? 買わなかった場合、子どもたちの私に対する信頼をなくすのではないか… 思う半面、「私はただの貢ぐだけの女だろうか…」と、不安感がぬぐえません!! 彼に言うと「俺たちの家族をそんな風に思っているのか…」と、ショックそうな感じになります。 同じ「バツイチ子持ち同士」の恋愛をしりません!! 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 話が長くなりすみません。

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • バツ1子持ち再婚、お見合いについて。。

    私は20代前半で4歳の娘がいます。 今は実家で両親と姉と5人で暮らしています。 離婚してから3年経ち、再婚を考えています。 子供が小さいうちにと思っています。 相手はまだいませんが、お見合いを何度かしました。 経済的には良い相手が何人かいましたが、スキになれませんでした。このままお見合いを続けて経済的に良い人を選んだほうがいいのでしょうか?家族や周りの人は「顔よりお金」みたいな事を言っています。子供もいるので私もある程度の安定した収入はと思いますが、皆さんどぉ思いますか? 後、子供にとって小さいうちに再婚というのはどぅなんでしょうか??私が気に入っても娘が嫌だと言ったら再婚はやめた方がよいですか? イロイロ考えすぎて分からなくなってしまいました。 子供がいての再婚、お見合い等イロイロな意見を聞きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ばついち子持ちの再婚

    はじめまして。私はばついちで8歳の女の子がいます。最近7歳年下の彼氏ができたのですが、その彼の会社の仲間(5人くらい)が付き合うことに反対していてなかなか前へ進めません。一度あって話しをしたのですが、子供のことを考えてとか責められまくりました。子供は月に2回前のだんなと会っているのですが、そのことも反対の理由だそうです。ばついちで子持ちは再婚してもうまくいかないのでしょうか?