• ベストアンサー

再婚した子持ちの方教えてください…。

こんばんは。 父親のことで相談させてください。 母が5年前になくなり、父が4年ほど前(私が20歳のとき)に再婚しました。 それはいいのですが… 例えば私が、深刻な話をしたい時(就職など)、 中古車を一緒に見に行って欲しい、と頼んだ時、 何につけても相手を一緒に連れてきます。 この間、引越しをしたので、その手続きなどについて来て欲しいと頼むと やはり一緒に飛行機の予約をしてました 往復3万かかるので、お金がもったいないからキャンセルしてと言うと 「夫婦なんだから!お前はなんでそういうことを言うか!」と怒って電話を切ってしまいました 他にも「お母さんと呼びなさいね」とか一方的に押し付けてきます やっぱり、血のつながった人と気楽に話したいので 父と二人っきりで話をしたり、二人っきりでどこかへ出掛けたりがしたいです… 普通、こんなにも子供に再婚相手のこと認めて欲しいとかって思うんでしょうか? どこで折り合いをつけたら良いものか分からなくて、 どうかご意見をお聞かせください…。

noname#8172
noname#8172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.2

立場は、子持ち再婚した後妻の娘です。 再婚時、腹違いの兄弟は子供で、私は腹違いと教えられずに育てられました。 しかし、腹違いの兄弟にとって、あくまで、後妻であり母ではないのです。 父は母として振舞ってもらおうとし、母は本当の子供として接し、 腹違いの兄弟は継母として接しました。 そして、腹違いの兄弟は、私を継母の大切にする腹違いの兄弟として認識しました。 それぞれの思いが違うのに上手くいくはずがありません。 もう歯車が合うことはないでしょうが、家族としてお互い思いやれれば 良かったのにと思います。 その経験上ですが、質問者様は、既に成人されていますし、戸籍上も 母になってないと思いますので、無理に母親だと思う必要は無いと思います。 お父様が再婚される時、質問者さまと納得のいく話し合いができていれば良かったですね・・・。 今出来る事は、やはりお父様と2人で話し合いをすることです。 そして、母としてではなくていいので、お父様の再婚相手として受け入れること は大切だと思います。 例え話ですが、結婚相手の両親をお義父さん、お義母さんと呼ぶようなものです。 そして、ご自身の気持を伝えるために、再婚相手の方とも2人で話する機会を 持たれてはいかがでしょうか。 お父様、再婚相手の方と、冷静にお話するのが難しければ、それぞれに 手紙で伝えるのもいいかもしれません。 これから、質問者様自身の家族環境も変わってくると思います。 その時に、みんなで協力して人生を歩んで行けると素敵だと思います。

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございます teniaさんは複雑な家庭環境で苦労なさったんですね。 私もやはり、「母親」としては見れませんが 父の「再婚相手」として受け入れる努力はもちろんしようと思ってます でも、ひとつ…再婚相手さんは外国人なので、うまく会話が出来ないことが私たちの大きな壁になってると思います お手紙はとてもいい考えですね!大変参考になりました

その他の回答 (2)

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.3

こんにちは。私の父も私が高校生の時に再婚しました。 それからは継母?一筋!(笑) 私は少々ファザコンだったので一時期は両親ともほとんど口もきかなかったですね。それに「相手」の人もなんだか好きになれないタイプで。 父と買い物に行きたい、と言ってもやっぱり継母も・・でよくがっかりしたものです。 でもどうしようもないんですよね。 父が選んだ人、それに愛してる人。父親の前にやっぱり男であり人、なんですよね。きっと寂しかったんだろうな、と思います。 私自身が結婚すると、どうしても自分達の生活でいっぱいいっぱいになってしまいました。 勝手ですがその頃には父に「相手」がいて良かったと思いました。(本当、子供って勝手よね) 今、私にも子供がいます。いずれ巣立っていって・・そして私の側にいるのは「相手」でしょう。 ごめんなさい、あまり参考にはならないですよね・・。 でもいつかあなたにもお父さんと同じぐらい(それ以上かも??)大事な「相手」が現れた時に気持ちが楽になると思いますよ。 あまり考えすぎないで気楽にね(^^)v

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございました! きっと結婚したら変わりますよね 気が楽になりました☆

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

逆に継母の方から見たら、 「新しくできた娘と打ち解けたいのに、距離を置かれている」と 感じるのではないですか? お父さんもそれに気づいているからこそ、 あなたと継母とを会わせたがるのだと思います。 「継母」ではなく「相手」と表現しているあたり、 あなた自身、「お父さんの相手だけど、私の母親じゃないわ」と 思っているのではないでしょうか。 もしそう思っているのなら、再婚前にお父さんときちんと 話し合うべきだったのでは?と思います。 心のどこかに、お父さんをとられた!という気持ちはありませんか? 今後あなたが結婚を考えた相手に子供がいて、 その子供が「血のつながっていない人とは話したくない」 「他人になんか会いたくないから、飛行機キャンセルして」 なんて言ったら、悲しくないですか? それを夫がフォローするのは当然、と思いませんか? まずは電話ででも話してみてはどうでしょうか。 血のつながりにこだわるのではなく、家族と言う視点で 見られるようになると良いですね。

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしたらいいのでしょう…文章でもそんな風に感じてしまうんですね。 確かにいまさら「お母さん」なんて思うことは到底、出来ません。 おなかを痛めて産んでくれて苦労した母が唯一の母親ですから 母は急になくなってしまい、それもあっていまだに母を思うと苦しくて忘れることが出来ません。 しかし、再婚相手さんを拒否しているわけではないです むしろ父を支えてくれることに感謝しています 彼女は外国人で日本語がほとんど話せず、おまけに両手で数えるくらいしか会ったことがありません 避けている訳ではなく、往復で3万かかるのでなかなか会いに行くことが出来ないのです 「血のつながっていない人とは話したくない」とも書いたつもりはありませんよ 私はあくまでも「お金がもったいないから」です しかし父もainaainaさんと同じような見方しかしてくれませんでした それが悲しいのです。

関連するQ&A

  • 父が再婚してできた母について悩んでいます

    私は最近まで、バツ1であり、今年で60歳になる父、86歳になる祖母と一緒に暮らしてきました。 母は中国人だったのですが、私が幼いころ両親が離婚し、日本人であった父に引き取られたために母とはそれから会っていません。 そんな父が、私が高校生になり、大きくなったため再婚することを決めました。 再婚相手となった女性も、生みの母と同じ中国の方です。 ちょうど1年位前から一緒に暮らしているのですが、とても良くしてくれ、日本語も流暢に話せてちゃんとコミュニケーションもとることができますし、性格も温厚でいい人だと思います。 けれど、こんな歳から一緒に暮らし始めたため、やはり少し距離感というものができてしまいます。 こちらから距離を詰めよう、努力しようと思って、当初は名前にさん付けで呼んでいましたが、お母さんと呼ばせてもらうようにしました。 これもだいぶ勇気がいることでしたが、それでもっと頑張ろうとしても、相手はただ笑って返すことしかしてくれません。 あちらからこちらに、仲良くなろうという意思が見受けられないのです。 やはりこの年齢になってしまっては、普通の親子のように仲良くなることは不可能なのでしょうか。 私も、お母さんと慕いたくても、どうしても「お母さん」というより、「父親のお嫁さん」という認識がきてしまうのです。 長文になってしまい、申し訳ありません。みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 父の再婚と、相手の人の妊娠?のことですごく複雑です

    僕の親は2年くらい前に離婚をしています。 僕は、最初は母と暮らしていたんですけど、今年から学校の関係で父と暮らしています。 2週間ほど前に父に話があると言われて、再婚を考えてるという女の人を紹介されました。その人は、30過ぎくらいで、父より15歳くらい年下です。父の会社で働いてた人みたいです。 その人が帰った後、僕に、「○○さんに赤ちゃんができるかもしれないけど、兄弟ができても大丈夫か?」といったことを聞かれました。突然のことでなんと言えばいいのか分からなかったので、その時は、正直に「よく分からない」とだけ答えました。 この週末、父、父が再婚を考えてる相手の人と、母も一緒に4人で会いました。相手の人は、すごく良い人みたいだったし、母も「若くて綺麗な人ね」と何度も言ってたので、2人のことを喜んでるみたいでした。 僕は、正直、色々と複雑で、戸惑った気持ちになってます。再婚という話もすごく突然だし、正直、今、兄弟ができるのも変な気持ちです。。 母みたいに、2人のことを喜んであげれたら良いと思ってるんですけど。。 今まで、父と相手の人に何て言ってあげればいいのか分からなので、2人を困らせてるかもしれません。なんと言ってあげればいいのかとか、アドバイスとかあるでしょうか。。あと、兄弟ができることについてもアドバイスとかあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 再婚した父からの相続について

    10年前に再婚した父からの相続についてお聞きしたいです。 子供は私と弟の2人。母も健在です。 再婚相手には子供、両親、兄弟ともにいないと聞いています。 (姪っ子か、遠い親戚が一人いるらしいです。) 母と離婚後、父と私はそのままマンションに住み、私はそこから嫁ぎました。その数ヶ月後に再婚し実家マンションに同居。 その後そのマンションは売却し、新しくマンションを購入。ローンも払い終わるそうです。。 父とは年に一度電話で話をするだけで、再婚相手に会った事もなく、 再婚、実家売却も全て事後報告です。(父はあまり行動力のあるタイプではないので、相手の方の考えでこのような形になったと思われます。) ・父が先に亡くなった場合 ・再婚相手が先に亡くなった場合 私と弟に相続する権利はありますでしょうか? また、あるとすればそれはどのくらいの割合で、自分何をしなければ ならないでしょうか? 母は離婚する時に何ももらっておりません。年老いて生活が苦しいので、 何か相続する権利があるのなら、きちんと受け取って母に還元したいのです。 再婚相手の方は父と一緒にいてくれていろいろしてくれているでしょうから、今は特に恨みはありません。(精神的にはショックでしたが・・・。) でも、父が亡くなった時も連絡くれないのでは?と心配になる事があります。亡くなった場合は私に必ず連絡が来るでしょうか? (父の兄弟はまだ健在です。) まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。

  • 父親の再婚後の諸問題について

    父親の再婚後の諸問題について かなり不安です。 父、76歳、相手の女性62歳。私は結婚し、2人の子供と夫がいます。母は、3年前になくなりました。 最近、父が再婚の意志を伝えてきました。今後の話ですが、結婚後、もし、相手に借金などができたら、私たち家族に降りかかってくるのでしょうか。また、どんな様々な問題が考えられるでしょうか。いろいろ想定して教えてください。また、解決方法もわかれば、教えてください。

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    現在、再婚を考えている相手がいます。 お互いに婚姻歴があり、それぞれ子どもがいます。 私は離婚後に子ども2人と一緒に暮らしております。彼は娘さんがお一人いらっしゃり、離婚後は離れて暮らしています。 結婚を考え始め色々なことを話し合う中で子どもの面会については考え方が違っており、話し合いが思うように進んでおりません。 以下がそれぞれの考え方です。 皆さんがどのように考えられるのかご意見をいただければと思います。 <彼の考え> 自分は娘さんとの面会を続けたい (唯一血の繋がった我が子だから) 私の子どもは本当の父親(元主人)に会わせたくない (父親は2人もいらない、本当の父親との面会を不愉快と感じてしまい、そのことが子どもたちと接する時に態度に出てしまう、彼と私の間に子どもができた場合にはその子との間に差をつけてしまう) ⇒面会をするなら両方ともする、しないなら両方ともしないで揃えるべき <私の考え> 彼は自分の意思で離婚して我が子と離れることを決め、できるだけ早く再婚を目指し新しい家族を作る行動を始めている。 私の子どもは自分たちの意思で本当の父親と別れることを決めたわけではない ⇒自分の意思で別れ新しい家族を作ることを決めたのであれば、いつまでも前の家族にこだわらず新しい家族のことを考えて家族の時間を大切にしてほしい。 2家族との関係を続けるのは、前の家族、新しい家族みんなが不愉快になるのではないか。 私の元主人は離婚してからも新しい家族を作ることは考えず子どもたちのことを前以上に考えてる。 自分の意思で別れたわけではない子どもは本当の父親会いたいと思うのであれば会ってもいいのではないか。 私と彼のそれぞれの考え方は以上です。 もちろん彼の娘さんもご自身の意思で本当の父親と離れて暮らしているわけではないので、会いたいと思えば会うべきだとは思います。 ただ、再婚して新しい家族を作っていこうとしている私の立場から考えると、一緒に過ごす時間を大切にして本当の家族になっていきたいと考えてしまいます。 自分本位の考え方になってしまっているのではないかと思うこともありますが、他にどのような考え方があるのかお伺いしたいと考えております。 皆さんのご意見を参考に話し合いがいい方向に進めることができればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父が再婚を考えてる人に対する母の態度が分からない

    父が再婚を考えてる人に対する母の態度がよく理解できません。。 僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、2週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。 父と相手の人、それから母と4人で会う機会がありました。その時、母は、相手の人のことを、若い、綺麗だということを何度も言ってました。 お世辞もあるのかなと思ってたんですけど、その後、母と2人で話をしてるときも、若くてすごく綺麗な人だと何度も言ってて、お父さんのことだからすぐに子供を作ると思うと真剣な表情で僕に言ってきたので、困ってしまいました。。 話しを聞いてると、母は、離婚する前に、父の会社で相手の人を見かけたことがあって、その時も綺麗な人だなと思ったみたいです。 でも、離婚してから、父のことを話題にすることなんてほとんどなかったのに、急に父と相手の人の話しばかりになって、その人をほめたり、2人の様子を僕に色々と聞いてくるようになって、どうしたんだろうと思ってます。 僕には、よく分からないんですけど、離婚した相手の再婚相手というのは、色々と気になるものですか??相手の人が、若くて、綺麗な人だとそうなんでしょうか?? あと、母が相手の人に話しかける時の様子とか、その後の話し方を見てると、褒めてばかりいるので、相手の人のことを気にいってるのかなと思ってます。離婚した相手の再婚相手は、嫌だったりしないんですか??心から、褒めたり、お祝いを言ったりできるものですか?? 大人の関係とか、よく分からないので、質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 熟年で再婚したら、成人した連れ子もきょうだいですか

    父が再婚します。 家族構成はこうです↓ <父>-祖母(父の母)      -長女(私)      -次女(妹) <再婚相手>-祖母(その方の母)          -長女          -次女 の構成です。 再婚と同時に、(私達の)実家を建て替える事にしたそうです。 私達はもともと女二人なので、後々は実家の面倒はお互い協力しあって やっていくつもりでしたし、 いずれ、どちらかは実家に住もうと考えていました。 (お互いの旦那様の予定の方がOKしてくれているので) 再婚と建替えの話が出たので、その事を話し、 建替えるのも再婚も賛成だが、 ばあちゃんお意見も聞いてから建替えて欲しいと言ったら それを反対されていると勝手に解釈した再婚相手が ~再婚後に私達にイジめられるのではないか?~ などと被害者のように父にコソコソ言ったので、 父は私達に当たってきて、ギクシャクなりました。 一度、私が父と直接2人で話をしました所、 この年になって再婚して来てくれようとしているのに 娘が、色々老後の面倒見るとか、いずれ帰ってくるというのを 聞いたら、重荷だし、ウザイと思うのが当たり前。 その人は、結婚した娘は、嫁いだ先のことだけを考えて そっちで幸せをつくりなさい。 と言ってるそうです。 数日前、父に私達の結婚後の気持ちを話したら、 嫁いだら居なくなると思っていたのに嬉しいと 大喜びも大喜びしていたのに たぶん、再婚相手の意見を聞いて変わったのでしょう。 建替える話は、色んなこと考慮した上で、 今の実家の隣の土地に別に新築するそうです。 そして、私達の祖母とは別に暮らし、たまに一緒に 夕食でも食べればいいと言っていました。 もう祖母は81才です。 現在住んでる祖母の気持ちも聞いた上で、家の建替えを みんなで一緒に考えてと言ったのに、 祖母の意見は無視。 そして、こんな内容のメールが来ました。 >2つの家族が一つになるから、●●ちゃん(私)も >妹(その方の娘さん)が増えたと思って仲良くしてくれればいい >今度建てる家は、●●ちゃんと□□ちゃん(妹)と >私の娘二人の実家です。 >もちろん、(私達の)おばあちゃんと住んでもいいし、 >いずれは私の母が来て一緒にすんでもって思ってる >みんなで仲良くしていきたいですね♪ やっぱりって思いました。 (祖母も妹も反対ですが) その方も半分お金を出して建てるそうなんです。 私の祖母は別に暮らさせて。 自分のお母さんを一緒に住まわせようと思ってるんです。 間取りを見たら、お母さん(祖母)用の部屋は どうみても一つです。 父が再婚するのはとても嬉しいのですが、 同時にとても憎しみが込み上げてきて ムカムカします。 代々続く本家だから、遠くの親戚だって帰ってきたら招いて泊めなければ ならない、 先祖が家にまつってあるので、親戚だってチョクチョク来るのに そんな自分本位の女性を選んだ父が決める事なので何も言えませんが、 この図式って熟年で再婚する人たちは当たり前なんですか? 私達からは実家でも、向こうの子供の実家ではないと思いますけど もう成人してる子供ですし、その子たちには家を残してあるそうですし。 みなさんどう思いますか?

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • 父の再婚について、不安なことがあり質問します。

    父の再婚について、不安なことがあり質問します。 父は母と死別して3年になりましたが、ひどい落胆からようやく復活し、最近なんとお付き合いする女性ができました。 父は62歳、娘は私1人(既婚)。自営業で現役の取締役になります。 相手は51歳でバツイチ、未婚の娘と2人暮らしです。 何はともあれ、生真面目で無口な父が悲しみから立ち直るきっかけになったようで、私は純粋に喜んでいたのですが… 友人に何気なくこの話をすると、「絶対気をつけないとアカン!」と言われました。 友人の両親はだいぶ前に離婚し、お父さんはお母さんには内緒で後に再婚したそうです。 ところが再婚と同時に、再婚相手が勝手にお父さんの生命保険の受取人を自分に変更したり、マンションの名義を変更したり、お母さんどころかお父さん本人にも内緒でいろいろ手続きしたそうで、結果お母さんは身ぐるみはがされた状態から友人を1人きりで育てたそうです。 それを聞いて、急に不安になり質問なのですが、生命保険や不動産名義を全部あわせると相当な金額になるのですが、父が再婚したとして父の承諾なしに、それらの名義を変えることはできるのでしょうか? 父は独り娘の私に全部残す、と昔から言ってくれていて、嫁いだ今でもそのことを心の支えというか、安心していた部分があるので心配です。

  • 父の再婚相手の妊娠について母・父と話合いをしました

    僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、その人のことをずっと若くて綺麗な人だと言ってます。 その後、父と、相手の人と、母と僕の4人で何度か会いました。その時、相手の人がいる時には話に出なかったんですけど、父と2人の時に「○○さんに子供ができるかもしれないけど、いいか?」と聞かれました。あと、母と2人で会ったときにも、お父さんのことだから、子供ができるかもしれないけど、○○は大丈夫?」と聞かれました。僕は、父にも、母にも、よく分からないとしか返事ができなかったです。。 母が心配して父に連絡をとったのかもしれないんですけど、昨日、父と母と僕の3人で久しぶりに会いました。色々と話をしても、どうしても話題は再婚のことになってしまう感じでした。 最後のほうになって、少し改まった感じで、母と父に「○○さん(再婚相手の人)に子供ができると思うけど、いいか?」と聞かれました。僕は「もう○○さんは妊娠してるの?」と聞いたんですけど、父は、「まだだと思うけど、いつでもおかしくないと思う」と言ってました。 母は、僕のことを心配してくれてるみたいで、「○○(僕)は大丈夫なの?」とか、父に向って「もう少し待てないの?」と言ってました。 僕は、やっぱり、「よく分からない・・」としか言えませんでした。 母は僕のことを心配してくれてるんだと思うので、大丈夫だと言ってあげたいんですけど、正直、再婚だけじゃなくて子供ってなると、気持ちの整理がつきません。。 父にも、相手の人にも、素直に喜んであげたいと思ってるんですけど、色々と変な気持ちです。 これまで色々なご意見をもらって、本当に参考になりました。今回も、どう考えればいいかとか、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう