子持ちで再婚した方への質問

このQ&Aのポイント
  • 子供の幸せを考えて再婚することは適切なのか、不安に思っています。
  • 再婚によって子供が不幸せになる可能性はあるのか、心配しています。
  • 再婚した場合、子供との関係が悪化する可能性はあるのか、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちで再婚された方に質問です。

子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.1

私の妹が子連れ再婚しました。 小学校にあがる前の再婚で子供は実の父親と思ってました。 高学年で反抗期に入り継父とわかり不登校になりました。 そして、また離婚です。 子供のためにはなりませんでいた。 貴方がもし、子連れ女性と付き合っているのならやめたほうがいいですね。 実の子ですら愛せない親がいるのです。 血の繋がりのない継父が子供を愛せないかもしれない、継父が愛していても子供が愛さないかもしれません。 子供との相性や子供の性格も大きく関与します。 妹はそれで精神病を発症しました。 愚かなことにまた再婚しようとしています。 ちなみに実の父は行方知れずなので、再婚が理由で会えないわけではありませんでした。 再婚は妹にとっても相手の方にとっても、子供にとっても良いことではありませんでした。 難しいです、子連れ再婚って。 子供の教育やお金もそうですし、離婚の際の問題も大変です。 血の繋がりがないので養育費ももらえません(法律ではもらえますが道義的に) 個人的にはその修羅場を見ているのでいいものとは思えないし私自身の親戚、友達、子供のママ友で再婚した人の多くは不仲ですよ。 もう、お金を運ぶ人くらいにしか思えないという話や、子供とあわない、再婚後にその男性との間にできた子と連れ子を差別されるなどいい話のほうが圧倒的に少ないです。

HLR1300
質問者

お礼

そうですよね。私の周りや知人で子連れ再婚する人が何人かいて正直どうなの?と客観的に思っていました。私はまだ未婚なので偉そうな事が言える立場ではないですが、はっきり言って彼ら彼女らは甘いと思います。とにかく自分の事しか考えてないです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

なぜ子供を連れての独り身になったのか? 本人と再婚相手の価値観や相性と子供の教育の仕方次第です。 従兄弟や友達で子連れ再婚はいます。 相手がしっかりしていて、子供の教育もちゃんとしている人は離婚前の夫婦関係が壊れている時期よりも子供にとって良くなっています。 親違いの兄弟とも仲が良いですよ。 しかし、簡単に離婚をした人や子供の教育が出来てない場合、再婚相手が自分の血の繋がらない子供の親になる自覚と覚悟が無い場合は悪い結果になります。 ただ、いまは簡単な理由で離婚し、覚悟なく再婚したり同棲する人が多いから、子供の為にならない例が目立つと思います。

• LIE51
回答No.2

相手、また子ども自身の性格で、なんともいえないと思います。 私は幼少のとき離婚した母親に連れられ、3人子供のいる男性の家庭に母の再婚ですみました。 すべてがうまくいったわけではないけれど、 別に私自身、普通の家庭に育っても同じだったと思っています。 非行に走る子は、他人がみて、どんなに幸せな家庭にも存在します。 これから結婚する相手、そこにうまく順応できる子供。 難しいけれど、親が仮面夫婦なら、子供にとっても、親に離婚して、 新しい人と本当に幸せになってほしいです。 親がうまくいってないのが一番辛いのは、子供です。