子持ちで再婚した方への質問

このQ&Aのポイント
  • 子供の幸せを考えて再婚することは適切なのか、不安に思っています。
  • 再婚によって子供が不幸せになる可能性はあるのか、心配しています。
  • 再婚した場合、子供との関係が悪化する可能性はあるのか、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちで再婚された方に質問です。

子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.1

私の妹が子連れ再婚しました。 小学校にあがる前の再婚で子供は実の父親と思ってました。 高学年で反抗期に入り継父とわかり不登校になりました。 そして、また離婚です。 子供のためにはなりませんでいた。 貴方がもし、子連れ女性と付き合っているのならやめたほうがいいですね。 実の子ですら愛せない親がいるのです。 血の繋がりのない継父が子供を愛せないかもしれない、継父が愛していても子供が愛さないかもしれません。 子供との相性や子供の性格も大きく関与します。 妹はそれで精神病を発症しました。 愚かなことにまた再婚しようとしています。 ちなみに実の父は行方知れずなので、再婚が理由で会えないわけではありませんでした。 再婚は妹にとっても相手の方にとっても、子供にとっても良いことではありませんでした。 難しいです、子連れ再婚って。 子供の教育やお金もそうですし、離婚の際の問題も大変です。 血の繋がりがないので養育費ももらえません(法律ではもらえますが道義的に) 個人的にはその修羅場を見ているのでいいものとは思えないし私自身の親戚、友達、子供のママ友で再婚した人の多くは不仲ですよ。 もう、お金を運ぶ人くらいにしか思えないという話や、子供とあわない、再婚後にその男性との間にできた子と連れ子を差別されるなどいい話のほうが圧倒的に少ないです。

HLR1300
質問者

お礼

そうですよね。私の周りや知人で子連れ再婚する人が何人かいて正直どうなの?と客観的に思っていました。私はまだ未婚なので偉そうな事が言える立場ではないですが、はっきり言って彼ら彼女らは甘いと思います。とにかく自分の事しか考えてないです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

なぜ子供を連れての独り身になったのか? 本人と再婚相手の価値観や相性と子供の教育の仕方次第です。 従兄弟や友達で子連れ再婚はいます。 相手がしっかりしていて、子供の教育もちゃんとしている人は離婚前の夫婦関係が壊れている時期よりも子供にとって良くなっています。 親違いの兄弟とも仲が良いですよ。 しかし、簡単に離婚をした人や子供の教育が出来てない場合、再婚相手が自分の血の繋がらない子供の親になる自覚と覚悟が無い場合は悪い結果になります。 ただ、いまは簡単な理由で離婚し、覚悟なく再婚したり同棲する人が多いから、子供の為にならない例が目立つと思います。

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

相手、また子ども自身の性格で、なんともいえないと思います。 私は幼少のとき離婚した母親に連れられ、3人子供のいる男性の家庭に母の再婚ですみました。 すべてがうまくいったわけではないけれど、 別に私自身、普通の家庭に育っても同じだったと思っています。 非行に走る子は、他人がみて、どんなに幸せな家庭にも存在します。 これから結婚する相手、そこにうまく順応できる子供。 難しいけれど、親が仮面夫婦なら、子供にとっても、親に離婚して、 新しい人と本当に幸せになってほしいです。 親がうまくいってないのが一番辛いのは、子供です。

関連するQ&A

  • 子持ちで再婚って難しい?

    こんにちわ。1才の娘を持つ24歳の母です。今好きな人はいないのですが、いづれは再婚したいのは本音です。しかし、ここで私の両親が反対していることがあります。 それは、新しい父親になる人にとっては血のつながらない娘。子どもが好きだといっても、もし新しい父親と私の間に子どもが生まれると、その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。ひどい人は虐待などとニュースで出ていますが、そういうことがあるので両親が二度と再婚してはいけないと言うのですが。子持ちで再婚された方はどうですか?教えてください。

  • 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

    離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

  • バツイチ子持ちの再婚ってやっぱり難しいですよね

    付き合って2年近くになる彼氏がいます。 彼とは昔から知り合いだったので、私がバツイチ子持ちということは最初から知っていました。 当初は私を好きな気持ちはあるけど、どうしても子供達の親になることが考えられないと悩んでいて、何度か別れ話になったり距離を置いたこともあります。 1年近く離れたこともありましたが、彼の方から連絡が来て、そこから付き合い始めました。 彼はアラフォーで結婚をずっと考えてきてるけど、私からしたら、彼は結婚はできないと思ってます。 これは、長く一緒にいて、第三者として見ての感想です。 本人もそれは自覚しています。 そんな第三者として独身の一女から見たら結婚したいと思えない男だけど、私は結婚生活で色々あり大変な思いをしてきて、私にとっては、彼のダメなところは受け入れることができ、むしろ良いところを買っています。 私は当初再婚願望は全くなく、彼もそれは知っていたはずですが、とにかく彼の年齢的にも結婚を考えないと付き合うことが難しいという考えでした。 2年いるうちに、色々話していき、私の中で考えに変化があり、再婚という考えも生まれました。 ただ子供達には、まだ彼の存在すら伝えていません。 子供達に伝える時は、結婚をするという考えが彼と私の中でまとまってからだと思っています。 子供達は思春期で男の子です。 とても優しくて、私の幸せを願ってくれてると思います。 私と子供達で、今まで生活してきて、楽しく過ごしてきました。 子供達には、一応、ママがもし彼氏出来て再婚して、一緒に住むことになったらどう思うか?は確認しています。 子供達からは色々条件も出ました。 1番上の子に限っては、あと数年もしたら、自分は家にはいないだろうから、あまり関係ないかな、父親面しない人ならいいって感じでした。 本当の父親とは交流はあり、付き合いは自由にさせています。 彼氏は、とにかく、子供達の親にならないといけないと考えてしまうみたいで、私からしたら、今更それは難しいから無理だと伝えているけど、真面目なのでなかなか思い悩むみたいです。 彼の子供は産んでもいいとは思っています。 色々想像してみたりするけど、やっぱり現実的に考えて、難しいのかなという気持ちがあります。 私がとにかく頑張って皆をまとめて皆を幸せにしたい!って気持ちもあるけど、、 それは、結局は、理想論に過ぎなくて、毎日の生活となれば、不満やストレスも溜まると思います。 ましてや、アラフォーまで独身できた彼氏が、急に家族を持ったら、リラックスする時間とかなくなるかなとか、、 あと経済面は、私は稼ぎがあるけど、彼と結婚すると微妙な年収になり、今より色々大変になるかなとか、、 こんなことを悩み出したのは、たぶんそろそろ潮時なのかなと思っているからかもしれません。 この先、未来がないのに、一緒にいることは、彼の出会いの機会や結婚の可能性を下げていくだけだし、、 彼は私を好きだから、結局別れられないみたいだけど、私から振れば彼は楽になるのかなとか、、 私も彼を本当に好きだし、こんなふうに居心地良く感覚が合う人に出会うことってなかなかないんだろうなとか、、 でも現実問題を考えると、相当な覚悟を私も彼も持たないといけないことだと思います。 再婚経験ある人の話が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 子連れで再婚はしないという意思のある方へ質問です。

    子供を連れて離婚をされている方でも最近はわりと再婚をされる方が多いなぁと周りを見て思います。 私も子持ちバツイチですが、子供が微妙な年頃なこと、3人もいること、子供が父親と交流があることなどを考えると、再婚なんて現実には考えられない感じです。 それよりまず相手が・・・(^^ゞ 子供も「新しいお父さんはいらない」と言うし、うちの場合は私が女である姿をたぶん子供はあまり見たくないであろう気がするし・・・。 しばらくは女の部分は諦めて、しっかり母親をする方が子供のためによいと自分に言い聞かせております。 (でもちょっと無理してて本音じゃストレスたまっているのかも・・・) 離婚をして子供を育てて子供がある程度の歳になるまでは再婚をしないと腹をくくられている方、そう思われる経緯を教えてください。

  • 子持ちで再婚

    まだ、離婚はしてないのですが、 すでに再婚を視野に入れて、子どもとの先の将来を考えてます。 というのも、大きな理由は二つあって、 一つは子どもが2歳という幼さだから。 もう一つは夫にDV的なところがあって、ちっとも楽しい結婚生活ではなかったので、 本当に和める家族の楽しい雰囲気を味わってみたい、また子どもにも味合わせてあげたい という思いがあるからです。 それで、ここに投稿されてる質問いろいろ見てみたのですが、 やはり、子持ちの再婚というのは難しい状況のようですね。 離婚したら、すぐ試しに入会金、会費のかからない結婚紹介システムを利用して、 早速、相手を探してみようと考えています。 すぐにうまくいくとは、私も思えないので、 やはり、ある程度の期間を構えて、なるべく焦らずに探してみたいなという気持ちもあります。 現在、私は27歳。息子は2歳。 運よく最良の男性にめぐり合えたとして、 子どもというのは、いくつくらいまで、 その人を実の父親と信じて、なつくものなのでしょうか? 実の父親のことはもちろん、時期をみて、きちんと告白しますが。 ご経験者の方、子どもの成長にお詳しい方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 子持ちで再婚を望んでる人の考え方

    友達がバツ1で子供2人います。再婚を望んでいるようで、恋人探しをしていますが 相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」なんだそうです。 相手の男性も人の子供です、その人やその親の気持ちは?その人の人生はどうなるの? と疑問に思ってしまいます。 自分達の都合で子供を産んで離婚しておいて、全く関係ない相手に「子供の事を一番に考えろ」って これまた都合のいい話しだなと思いました。 一番に考えるなら離婚しなきゃ良かったのに、子供が成人するまで恋人探しなんてしなければいいのに って思うんです。 子供=自分 で、結局自分の事しか考えてないからそういう事言えるんでしょうかね? 子持ちで再婚を望んでる女性って、金ヅルが欲しいから?自分が働いて子供にご飯食べさせるのが 面倒だから?欲求不満だから?どういった心境なんでしょうか。 相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。

  • 子持ちの方と付合ってる人にお聞きします。

    私の友人(男)が、子持ち(5才)バツイチ(35才)の人と再婚?を前提に一緒に住んで2カ月が経ちます。 一緒に住むまでは女性に、ちゃんと子供の事も面倒みると言ってたみたいです。 でも最近生活をしてその母親が倒れたり死んだらどうしようと悩んでます。 私は、子持ちの人と付き合うには、いろいろ問題があるので慎重に付き合うように言ったのですが… その時は聞く耳を持ってくれませんでした。 子供は実父と月2~3回ぐらい会ってるようです。 普通、再婚を前提に付合ってるので何かあっても面倒見るのが当たり前のような気がしますが… 子持ちの方と付き合ってる人にお聞きしたいのですが一緒に住んでいて、もし子持ちの母親もしくは父親が病気で入院したとか、亡くなってしまったとき実親に代わって子供の面倒をみれますか? それとも実父に連絡をして子供の面倒みてもらいますか? 宜しくお願いします。

  • シングルマザーの再婚について

    シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

  • バツ1 子持ち男性との再婚ってどうですか?

    当方はバツ1 子持ち(3歳)の男性です。 現在、付き合っている女性(同い年 40歳で未婚)があります。 当方の離婚事情や当方が子持ちであることを知っています(基本的に全部話しましたので) 彼女は当方との結婚を一応前向きに考えてくれているようですが、一方でんなかなか踏ん切りがつかないようでもあります。 月に1、2度しか会えないですが当方からも、せかす事も出来ず、かといって子供のことを考えると、どこかで踏ん切りをつけなくてはとも思ってます。 そこで、女性の方にお聞きしたいのですが、バツ1 子持ち男性との再婚で支障になる点というのはどういったことでしょうか。 ちなみに、当方経済的な面では特段の問題はないと思ってます。 (借金なし。収入1000万円以上あり 借家住)