• 締切済み

子持ちで再婚を望んでる人の考え方

友達がバツ1で子供2人います。再婚を望んでいるようで、恋人探しをしていますが 相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」なんだそうです。 相手の男性も人の子供です、その人やその親の気持ちは?その人の人生はどうなるの? と疑問に思ってしまいます。 自分達の都合で子供を産んで離婚しておいて、全く関係ない相手に「子供の事を一番に考えろ」って これまた都合のいい話しだなと思いました。 一番に考えるなら離婚しなきゃ良かったのに、子供が成人するまで恋人探しなんてしなければいいのに って思うんです。 子供=自分 で、結局自分の事しか考えてないからそういう事言えるんでしょうかね? 子持ちで再婚を望んでる女性って、金ヅルが欲しいから?自分が働いて子供にご飯食べさせるのが 面倒だから?欲求不満だから?どういった心境なんでしょうか。 相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.13

母親としては正しい発言かと思いますよ。 裏を返せば、前夫は子供の事を考えてくれなかったから離婚したのでしょう。 そして子供二人を抱えた母親が「子供を虐待して私を大事にしてくれる男性と再婚したい」とは望まないでしょう。 もしも再婚相手にも子供が二人いて「子供たちを優先する女性は無いと再婚は出来ない」と考えるパパと出会えるなら再婚は上手くいくと思います。 どちらも子供たちが大事と生活が出来るなら、親同士として夫婦で居られるステップファミリーは存在します。 知り合い男性で「子供を望めない、離婚歴あり可、子供の居る女性希望」限定の結婚をした方が居ます。 子供の結婚式で父親として歓喜していました。 妻が「もし?私に子供が居なかったら結婚しなかったの?」と聞いた時に夫は迷わず「そうだよ」と答えたそうです。 今も円満に夫婦だけで暮らし、子供たちや孫も遊びに来ていますがこういう子供を望む独身男性もいますので一概には「×1女性の我が儘」では無いと感じます。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.12

まぁ、そんなもんんですよ。 わがまま勝手なんですよ。 子どものことを第一に・・・ なんて建前で言いますが、結局は“自分のことを一番に”ですよ。 そもそも子どものことを第一に考えてたら、離婚はしていないですよね。 もっと言えば、子育てに不適格な男性とは結婚してないですよ。 自分が今の瞬間が楽しければ・・・ そういう感覚で恋愛をし、結婚するからそうなっちゃうんです。 そんな女性・・・最近割合が多いですね。 多面的に見て、長期的に見て、 そして覚悟を決めるのが結婚であり育児です。 恋愛の延長で結婚して子どもを産むのは良いですが、 その後、親として配偶者として成長できない人間が多すぎますね。 TVでドラマや芸能人の婚姻などを見すぎて、それが普通だと洗脳されているのでしょうか? 幼稚というか、わがままと言うか・・・ 男もひどいけど、その男を育ててるのは結局女性なんですよ。 根源は、向上心がなく辛抱できない女性なんだと感じます。

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.11

40代 2児の母です。 分かるわ~その人の気持ち。 もっとも私はまだ離婚してませんが、 夫婦間で色々あって、家庭内別居状態です。 子供だけいればいいじゃない。 子供を愛すれば。って人は言うけど、 仲のいいご夫婦を見ると、 「どうしてこんなに私は不幸なの?」 と胸が苦しくなるんです。 頼りになる男性に、側にいてほしくなるんですよ。 気持ちが弱り切ってるもんで。 今の旦那と別れて、子供ともども受け入れてくれる、 素敵な男性に出会いたい。って私も夢見ますよ。 でもね、そんな人現実に、そうそういるわけないんです。 だからそのお友達も、半分以上無理だとわかっているんじゃないですか? もし、その友達のことを考えてあげれるなら、 たまに愚痴や悩み、夢物語を聞いてあげてください。 それって結構、ありがたいものなんですよ。 聞く方は、ちょっとうんざりするでしょうけどね。

  • se-li-na
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.10

子供が成人するまで再婚しなければいいのにっていう部分は同意できますが、他はよく理解できません。 あなたには全く関係ない人それぞれの人生では? 再婚するなら子供を1番に考えてくれる人っていうのは、ニュースや事件を見てれば、誰でも親ならそう考えるでしょうね。 再婚相手が虐待したり性的暴行したり、ありふれてますから。 だから、もし子供を大切に思ってくれるそんな人がいれば再婚もあるかもって事だと思いますよ。 何も恋人にそれを絶対条件で押し付けてるわけでもないと思います。 むしろ、子供を1番に考えないで、恋愛や再婚をする人の方が最低でしょ。 離婚しなきゃいいのにって、それはそれぞれの事情がありますから。 結婚生活がどういうものかよく分かってるだけに、まともな人なら多くを考えて悩んでじゃないと、再婚には踏み切らないと思います。 恋愛するのは自由だし。 個人的には、恋人は作っても、私なら再婚は当分考えないですね。 まだ離婚してないけど、結婚=幸せだとは思えないので。

  • pochi163
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

バツイチ女、子持ち(女の子3人)です。 離婚したときは、もう、結婚どころか恋愛も無理だと思っていました。 それでも縁ってあるんですよね。 3年半、付き合ってくれている相手がいます。 娘たちのことも大切に思ってくれています。 「うちの娘が一番可愛い」的な親(?)バカな発言や、 女親ではできないようなこと、思いつかないようなことを 色々してくれたりして、私にも娘達にも、 とても有難くて温かい存在の男性です。 ただ、私の両親は、あまり彼の存在をよく思っていません。 彼が悪いのではなく、 私に対して、「バツイチのくせに何をやっているんだ」という感じで。 彼の身内も「相手がバツイチなんて・・・」という土地柄なので、 私の存在すら知りません。 (彼には結婚暦はありません) 私も“母親”という立場ですから、 この状況が一般的に受け入れやすい状態ではないことくらい、 理解できます。 だから何度も悩みましたし、何度も分かれようとしました。 逆に、きちんと結婚すべきか、も考えました。 それでも、何度も話し合って、結局、現状維持が一番いい、 ということになりました。 親や身内のための、自分の人生ではないですから。 私の娘達にとっては、少し変わった生活かもしれませんが、 それでも温かく見守ってくれる人がいるわけです。 相談者さまのご友人に、今後、どのような出会いがあるのかは、 分かりませんが、良い縁があれば、再度結婚の可能性もありますよね。 結婚しても離婚しても、再婚してもしなくても、 今は、いろんな形のパートナーシップがあります。 自分だけでなく相手も、そしてバツイチなら、子供達も、 みんな一緒に幸せを感じられる形が取れれば、 いいんじゃないでしょうか。

noname#221926
noname#221926
回答No.8

結婚する相手がそれで良いならいいんじゃないでしょうか。 男性側がバツイチで連れ子有りもありますしね。 似たような話で… 年金未納で持病有りの両親といずれは同居。生活も全て世話をするつもり。私にとって両親は大切、両親のことを一番に考えてくれる人でないと結婚しない。 私の家は農家。でも女の子の私一人しか子供はいないから…婿入りしてくれる人でないと駄目。 もう両親も高齢だし、なるべく早く農家の仕事を継いで働いて貰わないとね。婿入りしていずれは土地も何もかも手に入るんだから…両親を大切にして面倒見てくれる人でないと結婚しない。 大なり小なり違いはあっても似たような話どこにでもあると思います。 >相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。 相手がそれでも良いというなら結婚したら良いと思いますし その女性が男性のことを思いやりを持って考えてないとは…言い切れないですよね。 親や親戚など結婚はいろいろありますが、それを言ったら、世の中の誰もが親と親戚が決めた相手と結婚するしかないのではないでしょうか…。 以上、決まってる訳でもない結婚話で、他人が口出す話でもないですね。

  • Nina-XXX
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」って事は そう考えられない人とは再婚しないって事でしょう? そんな人がいたら再婚したいと思って『探してるだけ』でしょう? 別に、そう考えられない人に無理にそう考えろと 言ってるわけでもないんだから良いのでは? 相手の男の人にも選ぶ権利がちゃんとあるんですから。 世の中の子持ちバツイチを選んで結婚した男の人にも ちゃんと自分の意思があって結婚してるわけでしょう? お友だちが結婚詐欺を企んでいたり、 選んだ男の人が、連れ子を虐待しそうでないなら あまり部外者が口出しすることじゃないですよ。

回答No.6

そういう利己的な考えの女には、やはり、利己的な考えの男が くっつきます。

回答No.5

質問者さんの言う通りです。それが正しいと思いますよ 私は男性ですが、そもそも不公平ですよ。 例えば、新たに子供が生まれたとしますよね 前夫の子供は当然遺産相続の権利も持ち 養育費も受け取れる権利があるのです。 離婚の際に面会権も持っていたらどうでしょう・・ 自分の子供は、家に居て 他人の子は実父とお出かけですか? そして楽しそうにその時の話を家でされたらどうでしょう・・新たに生まれた子供は阻害感を持つでしょうね。そして私も・・ 実父から買ってもらったおもちゃやゲーム機を大切にしていたらどうでしょう それなら自分の子供にももっと良いのもを買ってあげたくなりますよね すると兄弟間で差が生まれ 継父の考えにも差別がでてしまいます。 本来なら他人に子供です。何故自分の小遣いを減らしてまで 他人も子供を育てなくではならないのでしょうか?  ですが、自分が好きになった人にたまたま子供がいたのなら話は別ですよね。自分の好きになった人の子供ですから大切にしますよ。ただ育てて欲しいあり気では冗談ではないですよね だって小学校以上がお金が掛るのですから 勝手に産んで勝手に育ててくれ?ふざけるな!と言いたい 本当の親で子供がそんなに大切なら結婚しなくとも恋愛関係で充分です。ただの甘えとしか受け取れません 私の知り合いに子供が3人いて再婚した女性がいました。 ですが彼女は、子供の事で貴方には迷惑はかけない 私が育てると言って仕事を続けている人がいます。 その彼女は、子供は養子にしなくても良い 養子にすると新たに生まれた子供との財産等で揉めるし 兄弟でいがみ合って欲しくない。同時にお爺さんお祖母さんが良い気分ではないでしょう との事で結婚しましたが養子の件は旦那さんが何度も説得しても受けいれなかったそうです でも家族は幸せそうですよ毎週、車で出かけますし 子供の運動会にはお父さんとして参加しています。 お互いの相手に対しる気持ちの持ちようですよね おんぶにだっこで 私の面倒も見て 子供の面倒も見て、では ・・旦那さんには何のメリットもありません どんどん不平不満が出て来て離婚ですよね。 楽をしたいから 母子家庭から逃げたいから男を捕まえるじゃ 話になりません

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 バツイチ男です。子ども二人は元妻が引き取りました。質問者様の考えはまさしく自分の考えと一緒です。  個人的意見ですけど自分の血が流れている子どもは自分の身を犠牲にしてでも、と思います。仮に子持ち女性と再婚したとしたら連れ子に対してそういう思いは全くないでしょうね。もし、子ども達が成人する前に元妻が再婚することを知ったら子ども達は自分が引き取るつもりです。なので、今のところ、自分には再婚する気は全くないです。  再婚相手に子供の事を一番に考えてくれることを望む前に、本人が子供の事を一番に考えろって思います。

関連するQ&A

  • 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

    離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

  • バツ1子持ち同士の再婚

    お互いバツ1同士(彼40、私34)です。 といっても、私の方は、夫の借金により離婚裁判中で、年明け くらいには、離婚が成立する見込み・・という状態です。 今の彼は、暴力による別居後、2年経ってから知り合った人です。 彼には前妻が引き取った子供が2人。私にも1人子供がおります。 友人期間1年を経て、彼の方から告白、交際して5ヶ月になります。 関係は極めて良好だと思っていたのですが、ふと考えてみたら、 いまだかつて、お泊りしたことがないのです。 エッチは会うたびにあるのですが、彼は、必ず、夜が明ける前に、 私を家に送ります。 まだ小さな子供がおり、実家暮らしの私を気遣ってのことだと 思っていたのですが、思い切って聞いてみると・・・ (1)私が離婚成立前なので、お泊りは立場上できない。 (2)初めは勢いで盛り上がっていた自分がいたが、冷静になると、 子供の将来まで責任もてないような不安がある。 とのこと。 エッチは求めてくるのに、(1)は矛盾なんじゃないか・・という思いと、 私自身は経済的に自立しているし、結婚を迫ったこともないのに、 (2)の先々のことまで、交際して間もないのに考えていたことに ショックでした。 ただ、一方で、(1)の考えは、とても誠実な男性のようにも思えます。 そして、(2)についても、別に結論付けているわけじゃない、自分でも よく分からない。ただ、一度は話しておかないと・・・と思っていた とのこと。 私は彼に対して精神的な安らぎを感じるし、一度結婚に懲りた 大人同士、「形」ばかりが全てではないし、先を急いで結論出 さなくても良いのではと考えています。自分でも、彼と再婚したい という明確な意思は、今時点ではありません。 彼もまた、私に安らぎを感じる・・・愛していると。 でも、自分はいい歳だから、冷静になるところは冷静になって しまうんだ。と言います。 私はこのまま交際していて良いのでしょうか。 最終的には、自分と子供の将来の為に、誰とは言わず、再婚は したいです。心が揺れ動いている彼のような男性は、今のうちに、 見切りをつけた方がいいのでしょうか。 ちなみに、彼に別れを持ちかけると、無言になってしまい、 私を好きである気持ち、いつも癒されている・・といったことを 言い、会いたい・・と言ってきます。 子持ち同士の再婚は、誰でも一山、二山越えなければならない 心の揺れはあると思います。彼はバカ正直なところがあるので、 その心の変調を言葉にしてくれたのかもしれません。 でも、私には、なぜか寂しさが残ります。 バツ1子持ちを否定されたような感じがあるのです。 同じような状況で、再婚された方、いらっしゃいますか? こんな彼が、将来的に、私との結婚を考える可能性はあるのでしょうか?

  • 子持ちで再婚

    まだ、離婚はしてないのですが、 すでに再婚を視野に入れて、子どもとの先の将来を考えてます。 というのも、大きな理由は二つあって、 一つは子どもが2歳という幼さだから。 もう一つは夫にDV的なところがあって、ちっとも楽しい結婚生活ではなかったので、 本当に和める家族の楽しい雰囲気を味わってみたい、また子どもにも味合わせてあげたい という思いがあるからです。 それで、ここに投稿されてる質問いろいろ見てみたのですが、 やはり、子持ちの再婚というのは難しい状況のようですね。 離婚したら、すぐ試しに入会金、会費のかからない結婚紹介システムを利用して、 早速、相手を探してみようと考えています。 すぐにうまくいくとは、私も思えないので、 やはり、ある程度の期間を構えて、なるべく焦らずに探してみたいなという気持ちもあります。 現在、私は27歳。息子は2歳。 運よく最良の男性にめぐり合えたとして、 子どもというのは、いくつくらいまで、 その人を実の父親と信じて、なつくものなのでしょうか? 実の父親のことはもちろん、時期をみて、きちんと告白しますが。 ご経験者の方、子どもの成長にお詳しい方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • バツ1 子持ち男性との再婚ってどうですか?

    当方はバツ1 子持ち(3歳)の男性です。 現在、付き合っている女性(同い年 40歳で未婚)があります。 当方の離婚事情や当方が子持ちであることを知っています(基本的に全部話しましたので) 彼女は当方との結婚を一応前向きに考えてくれているようですが、一方でんなかなか踏ん切りがつかないようでもあります。 月に1、2度しか会えないですが当方からも、せかす事も出来ず、かといって子供のことを考えると、どこかで踏ん切りをつけなくてはとも思ってます。 そこで、女性の方にお聞きしたいのですが、バツ1 子持ち男性との再婚で支障になる点というのはどういったことでしょうか。 ちなみに、当方経済的な面では特段の問題はないと思ってます。 (借金なし。収入1000万円以上あり 借家住)

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

  • 子持ちで再婚って難しい?

    こんにちわ。1才の娘を持つ24歳の母です。今好きな人はいないのですが、いづれは再婚したいのは本音です。しかし、ここで私の両親が反対していることがあります。 それは、新しい父親になる人にとっては血のつながらない娘。子どもが好きだといっても、もし新しい父親と私の間に子どもが生まれると、その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。ひどい人は虐待などとニュースで出ていますが、そういうことがあるので両親が二度と再婚してはいけないと言うのですが。子持ちで再婚された方はどうですか?教えてください。

  • バツ一、子持ちの女性を好きになった場合

    男性陣にお伺いします。もし好きになった相手がバツ一、子持ちの女性だと分かったら引きますか? また相手に子供を交えてデートしてほしいと言われたらどうしますか? もし再婚目的ではなく、ただのお付き合いならバツ一、子持ちを言わないでいた方がいいでしょうか。

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 再婚子持ち 子育てについて。

    自分は去年、バツ一子持ちの女性と再婚した30代の男性です。 妻とは結婚前から子供も一緒に良く遊びに出掛け、子供にも懐かれて結婚することになりました。 しかし、結婚した事で悩みが出てきました。それは妻との子育てに関する考えの不一致です。 子供は今年小学一年生になります。それと同時に彼女は自分の地元に引っ越してきて親子3人マンション暮らしを始めました。(妻は別の地方で妻の両親、子供、の四人で過ごしていた) 妻はすごく子供に甘い部分があり何か子供が怒るといいなりになるところがあります。また心配性な面も多々あります。 まだ結婚する前はそういった場面をみてもあまり注意したり怒ったりはしなかったのですが、結婚して生活していくとどうしても目に付いてしまいます。 しかし正直今まで自分も子供に甘くあたってしまってたこともあり、仮に怒ったとしても妻から「厳しい」といわれたり、子供に泣かれたり愚図られると何も言えなくなる自分がいます。 子供も大切に育てて行こうと決心したものの夫婦で子育ての方針が違ってる時、どうしても本当の自分の子供ではない、やっぱり養父だから・・・など思われたりしないか、と考えてしまう自分がいます。 子供もまだ小学一年生で引っ越してきたばかりだし、今は甘やかすだけ甘やかして徐々にいってあげていく形にした方がいいでしょうか? バツ一子持ちの方と結婚した方で子供とはどの様に接してきたか・・・、また夫婦間での子育ての違いで悩みがたった方など宜しければアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。