• 締切済み

子持ちで再婚

まだ、離婚はしてないのですが、 すでに再婚を視野に入れて、子どもとの先の将来を考えてます。 というのも、大きな理由は二つあって、 一つは子どもが2歳という幼さだから。 もう一つは夫にDV的なところがあって、ちっとも楽しい結婚生活ではなかったので、 本当に和める家族の楽しい雰囲気を味わってみたい、また子どもにも味合わせてあげたい という思いがあるからです。 それで、ここに投稿されてる質問いろいろ見てみたのですが、 やはり、子持ちの再婚というのは難しい状況のようですね。 離婚したら、すぐ試しに入会金、会費のかからない結婚紹介システムを利用して、 早速、相手を探してみようと考えています。 すぐにうまくいくとは、私も思えないので、 やはり、ある程度の期間を構えて、なるべく焦らずに探してみたいなという気持ちもあります。 現在、私は27歳。息子は2歳。 運よく最良の男性にめぐり合えたとして、 子どもというのは、いくつくらいまで、 その人を実の父親と信じて、なつくものなのでしょうか? 実の父親のことはもちろん、時期をみて、きちんと告白しますが。 ご経験者の方、子どもの成長にお詳しい方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • agao
  • お礼率69% (119/172)

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.5

26歳の時に、3人の子供を連れて覚醒剤絡みのDVから逃れてきた妻と出会いました。 スッタモンダがありましたが、翌年に結婚して31年になります。 「所詮は、他人の子供。一所懸命育てても、裏切られるのがオチだ」 「幹部社員としての約束された出世コースを棒に振るのは愚の骨頂」 確かに、年収も120万円に大幅ダウンしての再出発は甘い新婚生活じゃなかったです。 しかも、翌年には一女も誕生したとあって、赤貧というよりも黒貧の生活でした。 でも、頑張って、なんとか、2男と1女を大学に出してました。 でも、頑張って、なんとか、12年前には一戸建てに移り住んで犬三昧の生活をしています。 そういうことで、3男も1女も、未だ、我が家の2階に居候中です。 今月の17日には、な、なんと、妻の母も離れに引っ越してきました。 思えば、とんでもない嫁さんと結婚したものです。 ところで、妻の子供達は、ボーナスが出れば1万円のこずかいをくれます。 ところで、妻の子供達は、盆・正月には久保田の万寿などを買ってくれます。 犬の散歩を終えて息子が買ってくれた万寿をチビリチビリとやる一時。 「ご苦労さん」と妻が作ってくれたゴマ鯖にハシを付ける一時。 まあ、私にとって至福の時です。 さて、初婚だろうが再婚だろうが、幸福な家庭を築けるかどうかは一に生き様の問題です。 抽象的・観念的に幸福な家庭を追い求めても、それは、見果てぬ夢でしかないです。 肝心なのは、先ずは、自分自身の確かな生き様を作り上げることです。 「生き様に共感し信頼し合っている」-ならば、いかなる困難も乗り越えられます。 幸福な家庭とは、生き様で結び付いた男女が共に作り上げるものじゃないでしょうか? 幸福な家庭とは、抽象的・観念的に夢見るものじゃないんじゃないでしょうか? まあ、自他共に認める好き放題・我儘いっぱいに生きてきた一人息子の私です。 まあ、パチンコ三昧というヤクザな日々も人一倍に送ってきた私です。 だから、余り、偉そうなことを言えた立場のもんじゃないです。 が、はっきりしているのは、私共は「幸せ家族」だと言うころです。 そして、それは、私の妻が踏ん張って築き上げてきた家庭だということです。 一目も二目も置ける妻の生き様なしには、「幸せ家族」は築けなかったと思っています。 「幸福な家庭を築けるかどうかは一に生き様の問題です」と断言する理由です。

noname#159407
noname#159407
回答No.4

私も夫のDVで離婚しました。骨折とかしましたので。 結論はagaoさまが実のお子さんとその後のお子さんを分け隔てなく育てて下さる方を見つけられる目を持っていらっしゃるかどうかだと思いますが。焦らずお相手の方の育った環境や生活、お相手のご両親の様子などじっくりと時間をかけてわが子を守ってくれると言う方が現れるまで見極めて行かれたらいかがでしょう。 私も再婚しました、中1の息子を連れてでしたが主人は頑張って子育てに協力してくれています、実子ができない人なので余計でしょうが反抗期真っ只中の息子に体当たりで面と向かって対応してくれています、感謝しています。 出来ればお子さまがお小さいうちの再婚が望ましいと今私は思います、私も子どもが小さいうちの再婚を考え続けましたが子育て・生活・仕事・そう言うのに疲れて恋愛どころではありませんでした。 2歳だと実の親の顔は忘れると思います、再婚後すぐにパパと呼ばせてその状況に子どもをなれさせたら家族になるのは早いと思います。 ずっと離婚後もご主人が月に1度の面接権を行使なさるなら顔は忘れようにも忘れられないでしょうが、そうでなくて会わせる事がなければ大丈夫だと思いますよ。 再婚は2人だけでなくお互いの家族の関係もより複雑ですから、1度目の結婚よりは相当慎重にお相手を選ばれる事をお勧めします。 また、ご自分がこれぞと思う方に行き着くまでは何度でも紹介してもらわれることをお勧めします、何度失敗しても良いんです、これからの人生を一緒に過ごす人に巡り合うまではさっさとページはめくればいいのです。 それまではお子さまにお相手は会わせない方が良いかな?と個人的に思います、子どもは忘れて行きますが母親としては子どもを傷つけたり惑わせたりしたくないですものね。 どうかお幸せをしっかりとおつかみになられますように・・・お子さまを可愛がってくださる方に巡り合えますように。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

子どもを連れて再婚した40代の♀です^^ 子ども(娘)はもう中学生なので、質問者様とは環境が違いますけど、 子どもを連れての再婚だったらなおさら、出会いは自然にまかせた 方がいいんじゃないかなぁと思います。お子さんが本当のお父さん だと思って育つ……それって再婚家庭に必要なことだとは思えない んですよね、私は。。。人によって考え方は様々だと思うのですが、 家族ってもともと、他人同士が寄り添って創るものです。夫婦って 他人なのに、血縁者以上の関係を築き上げるわけで……不思議です よね。主人と娘は赤の他人ですが(笑)、こうして暮らしていると、 「お父さん」「娘」とは思っていないみたいだけど、人と人として 思いやり合えるみたいです。 まずは質問者様が、お子さんとの関係をしっかり固めることだと 思うんです。自分の足でしっかり立って、ひとりでもお子さんを 守っていける強さがあれば、子連れでもよい恋愛ができると思い ますよ^^ 頑張って下さい!

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.2

お子さんがいての再婚は難しいところあると思います。貴方が独身でも相手がDVをしないかなど付き合っている時点では分からない点ありますよね。お子さんが居るとお子さんに対する虐待なども心配です。それと貴方もお若いので、当然つぎのお子さんができると思いますが、お相手が自分の子供と貴方の連れ子に平等に接してくれるかこれも分かりません。また、貴方が質問に書かれたこともそうです。お子さんが居ると結婚自体リスキーなものになりますね。考え出すときりがありません。答えにはなりませんが、世の中新たに人との深い繋がりを持つということはギャンブルですね。結局はお子さんのことも含め目をつぶっていくしかありません。 本当は、子供が成人するまでお母さんと二人で過ごすのもお子さんにとっては決して悪い環境とは思いません。

agao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お陰で焦っている自分に気付きました。 離婚後、必ず経験するであろう経済面での生活苦や時間の余裕のなさは あくまで私の想像の域を超えていません。 普通に考えたら、ギリギリの生活でギャンブルをすることはできませんよね。 子供のことを考えればこそ、まずは、離婚後の生活を安定させることが最優先でした。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もう2才ですと実の父というのは通らないと思いますよ。 2才ならば今の旦那様の顔ははっきり分かっていますし今の旦那様が自分の父親だと言うことは立派に理解していますから。。

agao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、息子は今の夫のことを父親として理解しているのかな と感じることはあります。 やっぱり、そうなると、例えば今の夫の顔を忘れたとしても、 年月が経てば経つほど、新しい父親に違和感が出てくるものですかね。 現実は本当に厳しいですね。 最初から、父として、夫して、本当に幸せな家庭を築ける人と出会いたかった。 男を見る目がなかった自分が悲しくなります。 でも、だからこそ、ご縁を信じて、ゆっくり探してみようかなとも思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 子持ちで再婚って難しい?

    こんにちわ。1才の娘を持つ24歳の母です。今好きな人はいないのですが、いづれは再婚したいのは本音です。しかし、ここで私の両親が反対していることがあります。 それは、新しい父親になる人にとっては血のつながらない娘。子どもが好きだといっても、もし新しい父親と私の間に子どもが生まれると、その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。ひどい人は虐待などとニュースで出ていますが、そういうことがあるので両親が二度と再婚してはいけないと言うのですが。子持ちで再婚された方はどうですか?教えてください。

  • 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

    離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。

  • バツ1子持ちで 再婚への出会いの場を教えてください(♂40歳)

    バツイチで子持ちになりますが、再婚前提にお付き合いできる方を探しています。皆さんどこで出会いがあるのでしょうか。教えてください。 ちなみに私は男性(40歳)です。よろしくお願いします。 Yahoo縁結びというサイトで活動をしてみましたが、子持ちとなると選んでいただける方がぐっと少なく また住居が岡山ということもあり、なかなか良縁に結びつきませんでした。 結婚相談所って入会金が相当高くて 男女ともにかなり敷居が高く 相当お困りでないと入らない・入れないっていうことも聞きます。高い入会金を払ってまで再婚したいと思うほど 困っているわけではないのですが。 やはり×1で子持ちっていうのは女性にとって 大きな障害になるものですか? 地方にお住まいで 実経験のあるかた 男性・女性双方のご意見をぜひお聞かせください。

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    現在、再婚を考えている相手がいます。 お互いに婚姻歴があり、それぞれ子どもがいます。 私は離婚後に子ども2人と一緒に暮らしております。彼は娘さんがお一人いらっしゃり、離婚後は離れて暮らしています。 結婚を考え始め色々なことを話し合う中で子どもの面会については考え方が違っており、話し合いが思うように進んでおりません。 以下がそれぞれの考え方です。 皆さんがどのように考えられるのかご意見をいただければと思います。 <彼の考え> 自分は娘さんとの面会を続けたい (唯一血の繋がった我が子だから) 私の子どもは本当の父親(元主人)に会わせたくない (父親は2人もいらない、本当の父親との面会を不愉快と感じてしまい、そのことが子どもたちと接する時に態度に出てしまう、彼と私の間に子どもができた場合にはその子との間に差をつけてしまう) ⇒面会をするなら両方ともする、しないなら両方ともしないで揃えるべき <私の考え> 彼は自分の意思で離婚して我が子と離れることを決め、できるだけ早く再婚を目指し新しい家族を作る行動を始めている。 私の子どもは自分たちの意思で本当の父親と別れることを決めたわけではない ⇒自分の意思で別れ新しい家族を作ることを決めたのであれば、いつまでも前の家族にこだわらず新しい家族のことを考えて家族の時間を大切にしてほしい。 2家族との関係を続けるのは、前の家族、新しい家族みんなが不愉快になるのではないか。 私の元主人は離婚してからも新しい家族を作ることは考えず子どもたちのことを前以上に考えてる。 自分の意思で別れたわけではない子どもは本当の父親会いたいと思うのであれば会ってもいいのではないか。 私と彼のそれぞれの考え方は以上です。 もちろん彼の娘さんもご自身の意思で本当の父親と離れて暮らしているわけではないので、会いたいと思えば会うべきだとは思います。 ただ、再婚して新しい家族を作っていこうとしている私の立場から考えると、一緒に過ごす時間を大切にして本当の家族になっていきたいと考えてしまいます。 自分本位の考え方になってしまっているのではないかと思うこともありますが、他にどのような考え方があるのかお伺いしたいと考えております。 皆さんのご意見を参考に話し合いがいい方向に進めることができればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子持ちで再婚を望んでる人の考え方

    友達がバツ1で子供2人います。再婚を望んでいるようで、恋人探しをしていますが 相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」なんだそうです。 相手の男性も人の子供です、その人やその親の気持ちは?その人の人生はどうなるの? と疑問に思ってしまいます。 自分達の都合で子供を産んで離婚しておいて、全く関係ない相手に「子供の事を一番に考えろ」って これまた都合のいい話しだなと思いました。 一番に考えるなら離婚しなきゃ良かったのに、子供が成人するまで恋人探しなんてしなければいいのに って思うんです。 子供=自分 で、結局自分の事しか考えてないからそういう事言えるんでしょうかね? 子持ちで再婚を望んでる女性って、金ヅルが欲しいから?自分が働いて子供にご飯食べさせるのが 面倒だから?欲求不満だから?どういった心境なんでしょうか。 相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。

  • アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子

    アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子供と一緒に暮らすべきか 父親に渡すべきか・・・悩んでます。 相手は初婚です。3つ年上で子供のことも受け入れる努力はしてくれています。 しかし子供(小6女・小4男・小2女)のことを考えると・・ 上の子は来年中学校、多感な時期です。 元旦那とは交流は普通に離婚した夫婦よりは頻度はたかいと思います 離婚する際に子供は私情に絡ませない。私たちは上手くいかなかったけど これからも子供の父親・母親として接していこうと思っているからです。 元旦那も再婚のことは、私が幸せになるなら。。とは言っていましたが やはり子供のことになり意見が食い違ってきています。    自分の幸せを優先したいなら・・・と元旦那に言われ 私はそんなつもりはないのにと悲しくなりました。 確かに3人の母親として頑張っていきたいと持っています。 女になることはいけないことなのでしょうか? 子供のことを考え再婚はあきらめるべきなのでしょうか?

  • バツ1子持ち同士の再婚

    お互いバツ1同士(彼40、私34)です。 といっても、私の方は、夫の借金により離婚裁判中で、年明け くらいには、離婚が成立する見込み・・という状態です。 今の彼は、暴力による別居後、2年経ってから知り合った人です。 彼には前妻が引き取った子供が2人。私にも1人子供がおります。 友人期間1年を経て、彼の方から告白、交際して5ヶ月になります。 関係は極めて良好だと思っていたのですが、ふと考えてみたら、 いまだかつて、お泊りしたことがないのです。 エッチは会うたびにあるのですが、彼は、必ず、夜が明ける前に、 私を家に送ります。 まだ小さな子供がおり、実家暮らしの私を気遣ってのことだと 思っていたのですが、思い切って聞いてみると・・・ (1)私が離婚成立前なので、お泊りは立場上できない。 (2)初めは勢いで盛り上がっていた自分がいたが、冷静になると、 子供の将来まで責任もてないような不安がある。 とのこと。 エッチは求めてくるのに、(1)は矛盾なんじゃないか・・という思いと、 私自身は経済的に自立しているし、結婚を迫ったこともないのに、 (2)の先々のことまで、交際して間もないのに考えていたことに ショックでした。 ただ、一方で、(1)の考えは、とても誠実な男性のようにも思えます。 そして、(2)についても、別に結論付けているわけじゃない、自分でも よく分からない。ただ、一度は話しておかないと・・・と思っていた とのこと。 私は彼に対して精神的な安らぎを感じるし、一度結婚に懲りた 大人同士、「形」ばかりが全てではないし、先を急いで結論出 さなくても良いのではと考えています。自分でも、彼と再婚したい という明確な意思は、今時点ではありません。 彼もまた、私に安らぎを感じる・・・愛していると。 でも、自分はいい歳だから、冷静になるところは冷静になって しまうんだ。と言います。 私はこのまま交際していて良いのでしょうか。 最終的には、自分と子供の将来の為に、誰とは言わず、再婚は したいです。心が揺れ動いている彼のような男性は、今のうちに、 見切りをつけた方がいいのでしょうか。 ちなみに、彼に別れを持ちかけると、無言になってしまい、 私を好きである気持ち、いつも癒されている・・といったことを 言い、会いたい・・と言ってきます。 子持ち同士の再婚は、誰でも一山、二山越えなければならない 心の揺れはあると思います。彼はバカ正直なところがあるので、 その心の変調を言葉にしてくれたのかもしれません。 でも、私には、なぜか寂しさが残ります。 バツ1子持ちを否定されたような感じがあるのです。 同じような状況で、再婚された方、いらっしゃいますか? こんな彼が、将来的に、私との結婚を考える可能性はあるのでしょうか?