• ベストアンサー

子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子持ち再婚者です。 そうですね、まず反対されました。 相手の方は初婚でしたし、どちらかというと家柄も きちんとされている方でしたので・・・ ですがきっと、何処のご両親も最初は反対されると思いますよ。 主人は私と付き合い始めて半年たったころには両親に付き合ってる事を話しました。 その時点でも反対される事はわかってましたが、先のある付き合いをしていきたかった という事、結婚の意思が固まってからの理解は結構時間もかかるだろうなと思っての事、 何より隠して付き合う事が嫌でしたので・・・ 主人が話をした時には反対されたあげく、騙されてるんじゃないかとも 両親に言われたみたいです。 主人も実家へ何度も足を運び(私はいきませんが・・)両親も納得はしませんでしたが 一度会ってみたいと言われ、一度目は子供なしで両親と私と彼であいました。 後は、時間の流れでお互い本気なんだと伝わったようで結婚する報告の時は、 すんなり了解してもらえました。 付き合って2年半で結婚しました。 その間、当然ながら子供も会わせましたよ。 同棲も付き合って半年ぐらいからだったのもあり、子供はまだ当時2歳だったので、 主人のことを本当のパパだと思っていたので余計にすんなり事が運んだのだと思います。 あれだけ反対していた両親ともうまくいってます。 親戚の方も時間がたてば・・・でした。 親せきは近くでもないので、会う機会は少ないですし どんな風に思われてるかはわかりませんが、会った時はよくして戴いてます。 反対されても、粘り強く頑張ってくださいね。 とくに彼の努力と情熱が必要です。 時間は多少かかると思いますが、途中挫折しそうな時もあるかもしれませんが、 乗り越えて幸せになってくださいね。 あなたの幸せと子供の幸せのために・・・ 応援してます!!!

sol-lua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく励まされました! 真剣な気持ちでいることを分かってもらえるよう、時間がかかっても焦らずにやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.1

子持ち×一の飲み仲間を(女性)を同窓生に紹介したら、婚約しました。 彼は未婚だったので、突然兄夫婦が尋ねて来ました。  「何とか、別れさせてほしい。弟は未婚である」旨のことを言います。  「驚いた。二人はできちゃったのだ。もう半年経つので、火照りがさめるまで    一年待ちましょう。」と言って兄夫婦を返しました。  その後、同棲。届け。出産。定年退職。   彼は、兄嫁の生家で案内係のバイトしてます。 別の同窓生は、2人の女の子持ち。一人の子持ちと×一同士の結婚。 彼は家を長女夫婦に与えて、新婦と同居。新婦は旧居に娘夫婦を住まわせています。 彼の次女は、姉夫婦の所で、行かず後家を決め込んで、父親夫婦の所へも泊まりに来るそうです。 結婚観はだいぶ変わってきました。 sol-luaさんのお住まいが田舎でなかったら問題ないと思いますが、田舎の場合、親族の反応有りますが、 けじめをつければ大丈夫ですよ。    冠婚葬祭などの付き合いを、無理をせずに、お金をかけないで、欠かさなければ。 最近は、無責任な人が多いので、挨拶をきちんとして、 お年寄りには声をかけることを忘れなければ、お年寄りが味方になってくれます。  最悪、最初が悪くてもやがて皆味方になります。 年寄りは、必ず声をかけてくれる人を信用して、また、言いふらします。  挨拶を忘れて、悪く言いふらされないように、気配りをしましょう。 お子さんにも、単語で「う~ん、好き!」と言うだけでなく「おじゃまします!」 「おじゃましました!」「ありがとうございます。」「大好きです。」 「あまり好きではありません。」といくつかのフレイズをしっかり言えるように 練習させ、また貴方様もしましょう。  貴方が挨拶した人には必ず子どもたちも笑顔で追いかけるように   挨拶の言葉をかけるように”訓練”をしましょう。  家に上がるときは自分の履物だけはきちんと隅の方に揃えさせます。 散らかっている靴等をすべてそろえると逆に恥をかかせてしまうので  呼吸が難しいです。それなりにです。 子どもは口で言うだけでなく、一緒に揃えたり、声を出したりして体で覚えさせます。  必ず褒めてやり、「お母さんもも嬉しいわ。」と気持ちを伝えます。  結婚の準備として、躾けていない子どもは、大変な障害物ですが 躾けておけば、素晴らしい助っ人・援護者になると確信します。  「あの人はできた人だ。」「家(うち)の娘にはあれだけ仕込めなかった。」 と、年寄りが話すようになればしめたものです。  年寄りは時間と知識と人脈が有ります。これがすべて貴方の味方・力になります。  これは、近所に来られた×一のお嫁さんの例で、私たちは大好きです。  

sol-lua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思わされる箇所がいくつもありました。 住まいは田舎ではないですが、子供にも協力してもらいうまくやっていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

  • 最近気になっていることを質問します。

    最近気になっていることを質問します。 再婚または現在交際中の男性がいる子持ちの女性、過去に結婚していて子供が出来たけど離婚そた男性への質問です。 再婚または現在交際中の男性がいる子持ちの女性への質問 子持ちの再婚は、周囲の反応はどうでしたか? 子供は、血の繋がっていない父親と理解していますか?(子供の反応など) 結婚相手の男性の両親はどういう反応ですか? それと、過去に結婚していて子供が出来た男性への質問 離婚した元奥さん、子供の事を覚えていますか? さっぱり忘れて新しい家庭を築いているのでしょうか ふと思い出したり、するのでしょうか? 深刻な質問でごめんない。 回答待っています。

  • 子持ちで再婚

    まだ、離婚はしてないのですが、 すでに再婚を視野に入れて、子どもとの先の将来を考えてます。 というのも、大きな理由は二つあって、 一つは子どもが2歳という幼さだから。 もう一つは夫にDV的なところがあって、ちっとも楽しい結婚生活ではなかったので、 本当に和める家族の楽しい雰囲気を味わってみたい、また子どもにも味合わせてあげたい という思いがあるからです。 それで、ここに投稿されてる質問いろいろ見てみたのですが、 やはり、子持ちの再婚というのは難しい状況のようですね。 離婚したら、すぐ試しに入会金、会費のかからない結婚紹介システムを利用して、 早速、相手を探してみようと考えています。 すぐにうまくいくとは、私も思えないので、 やはり、ある程度の期間を構えて、なるべく焦らずに探してみたいなという気持ちもあります。 現在、私は27歳。息子は2歳。 運よく最良の男性にめぐり合えたとして、 子どもというのは、いくつくらいまで、 その人を実の父親と信じて、なつくものなのでしょうか? 実の父親のことはもちろん、時期をみて、きちんと告白しますが。 ご経験者の方、子どもの成長にお詳しい方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 子持ち離婚して再婚した方に質問です

    先日、離婚した夫です。ふたりの幼児は妻が引き取りました。今のところ、ほとんど毎週末、前妻と子供と会って遊んでいます。 周囲の人たちは私に「また、いい女性が見つかるよ」と励ましてくれるのですが、私としては再婚すると、前妻との間に生まれた子供と会えなくなるのかな、などと不安です。 離婚して子供と離別し、再婚した方に伺いたいのですが、再婚してから、前妻や前妻との間に生まれた子供との関係や、心境の変化などを教えてください。

  • 子持ちで再婚を望んでる人の考え方

    友達がバツ1で子供2人います。再婚を望んでいるようで、恋人探しをしていますが 相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」なんだそうです。 相手の男性も人の子供です、その人やその親の気持ちは?その人の人生はどうなるの? と疑問に思ってしまいます。 自分達の都合で子供を産んで離婚しておいて、全く関係ない相手に「子供の事を一番に考えろ」って これまた都合のいい話しだなと思いました。 一番に考えるなら離婚しなきゃ良かったのに、子供が成人するまで恋人探しなんてしなければいいのに って思うんです。 子供=自分 で、結局自分の事しか考えてないからそういう事言えるんでしょうかね? 子持ちで再婚を望んでる女性って、金ヅルが欲しいから?自分が働いて子供にご飯食べさせるのが 面倒だから?欲求不満だから?どういった心境なんでしょうか。 相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。

  • 子持ちで再婚って難しい?

    こんにちわ。1才の娘を持つ24歳の母です。今好きな人はいないのですが、いづれは再婚したいのは本音です。しかし、ここで私の両親が反対していることがあります。 それは、新しい父親になる人にとっては血のつながらない娘。子どもが好きだといっても、もし新しい父親と私の間に子どもが生まれると、その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。ひどい人は虐待などとニュースで出ていますが、そういうことがあるので両親が二度と再婚してはいけないと言うのですが。子持ちで再婚された方はどうですか?教えてください。

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    まだ付き合う前の段階なんですが…。 もう付き合う寸前の女性がいます。 僕もいい歳(20代後半)なので結婚も視野にいれたいと思っているのですが、相手は×1子持ちさんです。 ちなみに子供さんは小学校前です。 転職したてで経済力はまだまだなんですが 家業と言うこともあり将来的にはまあまあな生活が送れると思います。 現段階で経済力ってかなり大事な問題でしょうか? また僕自身が父になるって想像も出来ないんですけど 変われるものなんでしょうか? 子供は嫌いじゃないんですけど、対応法が全くわからず 友人の子供ともうまく相手できません。(頑張って話しかけてるんですけどね) やはり両親は交際に反対するような気もするのですが、 彼女は旦那さんの浮気が原因で離婚しとても傷ついているようで、 これ以上傷つけたくはないと思っています。 結婚を想像できない場合は、彼女(まだ20代でとても美人)も若いし 傷が深まらないうちに別れを考えています。 心構えや苦労するといった話などなんでも結構なので アドバイスお願いします。 正直意外にうまくいったといった話の方が嬉しいんですけど…

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • バツ1子持ち同士の再婚

    お互いバツ1同士(彼40、私34)です。 といっても、私の方は、夫の借金により離婚裁判中で、年明け くらいには、離婚が成立する見込み・・という状態です。 今の彼は、暴力による別居後、2年経ってから知り合った人です。 彼には前妻が引き取った子供が2人。私にも1人子供がおります。 友人期間1年を経て、彼の方から告白、交際して5ヶ月になります。 関係は極めて良好だと思っていたのですが、ふと考えてみたら、 いまだかつて、お泊りしたことがないのです。 エッチは会うたびにあるのですが、彼は、必ず、夜が明ける前に、 私を家に送ります。 まだ小さな子供がおり、実家暮らしの私を気遣ってのことだと 思っていたのですが、思い切って聞いてみると・・・ (1)私が離婚成立前なので、お泊りは立場上できない。 (2)初めは勢いで盛り上がっていた自分がいたが、冷静になると、 子供の将来まで責任もてないような不安がある。 とのこと。 エッチは求めてくるのに、(1)は矛盾なんじゃないか・・という思いと、 私自身は経済的に自立しているし、結婚を迫ったこともないのに、 (2)の先々のことまで、交際して間もないのに考えていたことに ショックでした。 ただ、一方で、(1)の考えは、とても誠実な男性のようにも思えます。 そして、(2)についても、別に結論付けているわけじゃない、自分でも よく分からない。ただ、一度は話しておかないと・・・と思っていた とのこと。 私は彼に対して精神的な安らぎを感じるし、一度結婚に懲りた 大人同士、「形」ばかりが全てではないし、先を急いで結論出 さなくても良いのではと考えています。自分でも、彼と再婚したい という明確な意思は、今時点ではありません。 彼もまた、私に安らぎを感じる・・・愛していると。 でも、自分はいい歳だから、冷静になるところは冷静になって しまうんだ。と言います。 私はこのまま交際していて良いのでしょうか。 最終的には、自分と子供の将来の為に、誰とは言わず、再婚は したいです。心が揺れ動いている彼のような男性は、今のうちに、 見切りをつけた方がいいのでしょうか。 ちなみに、彼に別れを持ちかけると、無言になってしまい、 私を好きである気持ち、いつも癒されている・・といったことを 言い、会いたい・・と言ってきます。 子持ち同士の再婚は、誰でも一山、二山越えなければならない 心の揺れはあると思います。彼はバカ正直なところがあるので、 その心の変調を言葉にしてくれたのかもしれません。 でも、私には、なぜか寂しさが残ります。 バツ1子持ちを否定されたような感じがあるのです。 同じような状況で、再婚された方、いらっしゃいますか? こんな彼が、将来的に、私との結婚を考える可能性はあるのでしょうか?