シングルマザーの再婚について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが再婚について悩んでいます。付き合って3年の彼がいて、結婚の意思があるが、子供に打ち明けるべきか悩んでいます。
  • シングルマザーが再婚について悩んでいます。彼との関係は良好で、結婚を考えていますが、子供についてどう伝えるべきか悩んでいます。
  • シングルマザーが再婚について悩んでいます。彼との将来を考えていますが、子供に彼がお父さんになりたいと伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの再婚について

シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家族を作る上で一番大切な事は、一緒に住む人間同志の意志の疎通が行き届いている事だと思います。その為には嘘や隠し事はなるべく少なくしなければなりませんね。 お子さんの年齢は関係無く、一人の人間として今迄の事情の全てを打ち明けるべきだと思います。大切な家族の一員に隠し事をして良い筈はありません。 家庭から一歩外に出た社会とは、嘘や隠し事だらけの言わば地獄の世界なのですから、家庭には絶対に嘘や隠し事を持ち込んではなりません。家族に嘘や隠し事を持つと、その家庭は外の社会と同じ地獄となります。 家庭は、ありのままの自分をさらけ出してしまえる、この世で唯一の場所にしなければいけません。嘘や隠し事を持たないのは、その為の誓いですね。 思えば、僕が中学生になる頃に母が再婚しまして、新しい父親と過ごす生活が始まりましたが、名字が変わったり、引っ越したりで、あらゆる状況を消化するまで随分時間がかかりました(^^;; どんな事でもそうかも知れませんが、受け入れるには時間が必要なんですよね。 ですから、早ければ早い方がお子さんの為にもやはり良いでしょう。 子供ながらに気を遣いますから、あまりタブーを作らないであげて下さい。 どうぞお幸せに(*^_^*) 素敵なご家族になると嬉しいですね♪ ご参考までに。

12300913
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思いました。 近々彼とも話し合って すべて息子に話すという 方向にいければなと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

4歳ならきちんと理解できますよ。 本当の事を言うべきではないでしょうか? もし、思春期に知らされたら相当混乱すると思います。 4歳って意外に大人です。 ちゃんと人の考えも想像できるし顔色だって見れます。 大人の話す事を深くまで理解は出来ないかも知れませんが、話してくれたという事は5歳6歳・・・と年齢を重ねる毎に信頼に変わるでしょう。 いつかは、父親に対して牙を剥くかもしれません。 原因は本当の父子ではないと言う事かも知れません。 でも、それって良く考えると実の親子でも起こりうる事です。 結婚するまえにきちんと話して、もう少し大きくなって人を好きになる事を知る年齢になったら何故本当の父親と別れたのか、今の父親と一緒になったのかを話してあげてはいかがでしょうか。

12300913
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。思春期に知ったらかなり混乱しますよね…その時期だと受け入れてもらえない気がします。 やはりきちんと話すことにします! とても参考になりました。ありがとうございました!!