障害児を抱えるシングルマザー 元夫は優雅に再婚

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが障害児を育てる中、元夫の再婚にイライラ
  • 重度知的障害の息子に苦労しながら働くシングルマザー
  • 元夫と不倫相手が豪遊する一方、シングルマザーはイライラ
回答を見る
  • ベストアンサー

障害児を抱えるシングルマザー 元夫は優雅に再婚

10歳の障害児を抱えるシングルマザーです。 元夫は優雅に再婚でイライラします。 重度知的障害の息子を抱えて働いています。 旦那は一日中奇声をあげて暴れまくる息子を受け入れられず、 職場の部下と不倫、再婚しました。 元不倫相手が結婚生活をブログで公表していてイライラします。 私が糞便をまき散らす息子と格闘している間、 元夫と不倫女はレジャーで豪遊しています。 息子にもイライラして八つ当たりします。 「わざと私を苦しめるために嫌がらせしてんだろ」 って怒鳴ったりしてしまいます。 こだわりが強く嫌いなものに手を付けない息子に 「食えったら食えよ!」と言って皿に顔を押しつけたことも有ります。 人間として当たり前のことが出来ないのに 女の子を追いかけまわす事は大好きな息子... 嫌いじゃないのに、「わざとやっているんだろ!」と毎日怒鳴ります。 元夫のブログを見て更にその頻度が増えています。 障害児を抱えるシングルマザーで、元夫が優雅に再婚して イライラしてしまう方は居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124852
noname#124852
回答No.4

養育費など必要な事以外は、別として元夫の情報は遮断した方がいいですよ。 質問者さんと同じ状況の事例は知りませんが、バツイチ女性として、↓ 誰が何を言おうと溢れ出す母性で、自分のことより子に全てを注ぐような女性でなく、 ある程度、自分も愛するタイプの女性で、子に関して放置するケースもあります。 放置はしても、表面上「放置」と見なされない例として、親に丸投げするという方法をとっている女性がいます。 子に関することから解放されます。 (まあ、「解放」でも「逃げ」でもいいんですが。) 一度、責任を軽くする身軽な心地よさを知ってしまうと、それに甘えるんでしょうか、一気にそっちに行ってしまうような気がします。 そうではなく、あくまで、向き合いつつ、心の健康を保つというのであれば、専門家というだけでなく、 知的障害者、バツイチ、○十代の女性、全て理解する人の助言が必要でしょう。 心の平安を保つには、歳と経験を重ねることになるでしょうね。(誰でもそうだけど) まずは、元夫の情報を遮断するといいと思います。 お役に立てないと思いつつ回答してしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

40代既婚男性です。 毎日お疲れ様です。色々なことがあって、ストレスがたまるのは、仕方ないです。あなたは悪くありません。私なら、もっと早く、行動に出ています。 行動にでないと、あなたが壊れてしまいそうで怖いです。あなたが壊れれば、お子さんも大変です。だから、あなたが壊れる前に行動した方がよいです。 あなたに欠けているのは、心の支え、ストレスの解消方法だから、早急に対処すべきです。 1日でも2日でも休みをとり、子どもには、お父さんのところに!ということで、周囲から分かるように名札に元ご主人の連絡先など、必要事項を記入しておき、向こうの家の近くでお子さんの背中を押し出すのです。 時々、元ご主人に預けるなど、リフレッシュしないと、あなたが,持ちませんよ。ただし、色々心配でしょうから、お子さんに携帯を持たせ、GPSで居所を見られるようにすることと、身につけるものの何かがベストですが、ICレコーダーを渡しておくとよいと思います。場合によっては、投稿もできますしね…(笑)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

大地震、インフルエンザでで結婚できなかったり、余命の少ないお父さんがいたり、障害者の息子さんがいたり、元旦那が離婚後再婚したり大変ですね。 http://okwave.jp/qa/q5279750.html 釣りは水のある所でしましょう。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

普通はイライラするでしょう。 しない方が不自然です。 でも不倫のイライラと息子のイライラは違うと思うので分けてはいかがですか? 問題はあなたが精神的に参りそうで気の毒に思います。 もう少し行政に相談したり、 頼ってみてはいかがですか? 何かあなたが楽になる方法があるかもしれません。 あなたが精神的に安らげるようになることを祈っています。

関連するQ&A

  • シングルマザーの再婚について

    シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

  • 元夫が不倫相手と再婚したと知りました。

    元夫とは結婚生活12年の末、昨年春、元夫の2年間の不倫により離婚をしました。 子どもは小学生の子どもが二人おり、上の子(4年生男の子)は中度の障害児です。下の子は2年生の男の子です。 私が引き取って育てております。 離婚後のこの1年は必死に仕事と子育てをがんばってきました。 特に上の子の障害のことでは病院通い、学校での問題などもあり色々と大変で日々の生活のことで必死でした。 そんな中、知人から元夫が当時の不倫相手と再婚したことを聞き、何とも言えない気持ちになりました。 ホテルで披露宴もあげたそうです。 子ども達の人生をくるわせておいてという思いと、私は不倫されている時も離婚後も必死で暮らしてきたのに、元夫と不倫相手は結婚にむけて 幸せにすごしていたのかと思うと悔しい気持ちになってしまいます。 せめて、元夫の再婚相手が離婚後に出会った人だったら、もう少し楽だったかもしれません。 元夫の不倫時のことがフラッシュバックされて夜も不眠気味です。 元夫とは他県に住んでいて、子どもとは週に数回メールでやりとりをしたり時々子ども電話をかけています。 冬に出張でこちらに来た時に会ったのですが、再婚のことは告げられませんでした。 養育費は下の子どもが20歳になるまで月々頂くことになっています。 元夫からは私にも「元気か?」など普通に電話があり神経を疑います。 元夫の再婚を知った今、そのことを元夫に話すべきでしょうか? 向こうから話すまで待つのか、こちらから話せばいいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • シングルマザー)恋愛してみたくなる

    20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。 時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。 父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。 そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。 なんだか怖くて出来ません。 シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか? こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

  • バツイチで子供は元夫戸籍の再婚に関して

    シングルマザー4歳子持ちで、再婚を考えています。 現在、子供の戸籍は元夫にあり、 離婚の際にも、子供の氏変更手続きに、 私の戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本が必要とのことだったのですが 、 元夫は4年前に失踪してその2年後に離婚したので、現在の居場所等連絡も不明の為、頼むこともできず。 役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。 旧姓には戻らず、婚姻時の姓のままにしてたので 特に別戸籍でも問題はないとのことでそのままにしていたのですが・・・ 再婚にあたり子供の戸籍はどうしたらいいのか悩んでます。 やはり元夫の戸籍謄本は取れないのでしょうか。 それとも他に何か方法があるのでしょうか・・・ 拙い文面でわかりずらいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 離婚しました...今後将来再婚かシングルを貫くべきか

    先月離婚したばかりで、一児(二歳)の母です。 離婚の直接的な原因は元夫の不倫だったのですが、 私にも十分反省するところがあり、この離婚を絶対無駄にしないように今後の新たな人生子供と歩む決意です。 今は実家に世話になっています。 家族構成→父、母、祖父母、姉夫婦、姪+私・子供です。 家族皆暖かくむかえてくれ、毎日を楽しく過ごせています。特に義兄は私の子供を元夫以上に可愛がってくれ、姪と一緒にお風呂に入れてくれり、自分の時間を惜しんで子供と姪とあそんでくれたりと、 こんなに楽しい環境はこれ以上ないんじゃないか と思うくらいです。子供も毎日楽しそうです。 そこで漠然とした不安がでてきました。 私自身は今後将来ご縁があったら再婚をと 考えております。 でも、子供からこの楽しい環境を奪うことになってしまうのではないか...この環境のままシングルマザーを貫いた方がいいのではないかと思うようになりました。 離婚して再婚された方、ご縁があっても再婚しなかった方、様々おられると思います。第三者様からみてどう思われるでしょうか?

  • 元夫から確実に養育費をもらう方法

    元夫との間に子どもが2人います。 私はシングルマザーです。 最近元夫が再婚して子どもも産まれたと聞きました。 万が一子ども達が成人する前に元夫が亡くなったら養育費がもらえなくなることに不安を覚えています。 そこで、受取人を子どもにした生命保険に元夫に入ってもらい、万が一亡くなったときはそこから養育費の代わりとしてもらいたいと思うのですが。 ただ、元夫が再婚して子どもまでいると、生命保険を私の子だけが全部受けとることは、難しくなるのでしょうか? メリットやデメリットを教えていただきたいです。

  • 子供に対する元夫の再婚報告

    元夫が不倫相手と再婚しました。現在小学校低学年の息子2人にそのことをいつどのように報告すればいいのか悩んでいます。 離婚後は定期的(月一回くらいのペース)で面会しており、両親の離婚原因については、よく分かっていないようです。離婚するまでも夫婦喧嘩を目撃したことがなく、両親が不仲だとは思っていないようです。離婚後も私や同居している私の両親の口からお父さん(元夫)の悪口を聞いておらず、お父さんは一人で暮らしていて可哀想だと思っている風でもあります。十分傷ついた子供をこれ以上なるべく傷つけない方法について皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • シングルマザーになろうと思ってます。

    シングルマザーになろうと思ってます。 私はに両親も兄弟もいません。 今年3歳になった息子が一人います。 この先いろんな事があると思いますが、一人で成人まで育てあげる事ができるかどうか不安で一杯になります。 息子が未成年で、万が一私が死亡した場合、その後の息子はどうなるのでしょうか? 離婚するときに、身元引受人を誰々と条件につけるべきでしょうか? もし、主人が再婚し新しい家庭を持った場合は、主人のお兄さん(娘2人で農家の跡取りがいない)に身元引受け人になってもらおうかと思ってます。 息子の為と思い、いろんな事を我慢していましたがそろそろ限界です。 酒に酔い夜中に大声で怒鳴り散らします。 息子がそれを見て真似たりするようになってきました。 「パパ、扇風機にキックして壊したけど、足でキックってやっちゃだめだよね?」 と、とても胸が痛いです。 その他もろもろですが、以下省略。 だれがなにかご意見お願い致します。

  • シングルマザーが男性とお付き合い(再婚)するってどう思います?

    こんにちは。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 私は、30歳のシングルマザーで、4歳になったばかりの娘がいます。 主人は一昨年、ガンでなくなりました。 その後は、娘と実家に戻り、心と体を癒しました。 そして、昨年の暮れにアパートに移り、娘と二人の生活を始めました。 母娘二人の生活は、大変ですがとても楽しいです。 金銭面も、よい仕事が見つかり、何とかやっていけそうです。 そして、先月、友人の紹介で一人の男性とお付き合いを始めました。 同い年ですが、働き者で、やさしく、しっかりしていて、娘もすでになついています。 彼は結婚したことは無いですが、認知して、養育費を払っている息子がいます。(アメリカのどこかにいるので会ったことはないらしいです。) まだ付き合い始めなので、「結婚」という言葉のケもでていませんが、 この先付き合っていく上で、必ず考えなければいけないことですよね? 「再婚するなら、子供が小さいうちがいい」とか、「成人するまで結婚は避けるべき」とか、色々まわりから言われます。 私としては、再婚したいのです。ただ、二回目なので絶対に失敗できない!と思っています。 男性とお付き合いしていく上で、「母親」と「女」の自分をびしっと分けることが大切だとも認識しています。 お子さんがいて、男性と(真剣に/軽く)お付き合いしている方、再婚された方のご意見や、経験談などを聞かせて欲しいです! よろしくお願いします。

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?