再婚相手の中学生息子との関係構築のポイント

このQ&Aのポイント
  • 再婚相手の中学生息子との関係構築のポイントをまとめました。
  • 現実的な関係築き方、思春期への配慮、家事の分担などについて考えています。
  • 仲の良い兄弟感覚の関係を目指し、さりげない気遣いや注意点をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚する相手に中学3年の男の子が

私は29歳で6歳の男の子を持つシングルマザーです。 この度、36歳の方と再婚することになりました。彼には中学3年生の息子がいます。家族円満に生活をしていくポイントみたいなものがありましたら教えてください。 私の考えとしましては、彼の息子から無理に母親だと理解しようとされるよりは、仲のいい兄弟感覚で何でも話が出来る関係が理想です。現実、私の事を『○○ちゃん』と呼んでいます。私の息子とも仲良くしています。ですが、やはり思春期という事もあり、どこまで仲良く?というのが私の友人などは心配しています。家事(選択等)にしてもどこまで・・・?とか。 私自身、母子家庭で育っており、思春期の男の子と接する事もありませんでしたのでわからない事ばかりです。彼とは毎日お互いの子供の話(今までの事など)をしています。彼の息子のイメージは、すごくお父さん想いの子!!です。 思春期の男の子と接する際の注意事項等や、さりげない気遣い等ありましたら回答お願い。

noname#49965
noname#49965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 質問者さん自信も母子家庭ってことで 6歳の息子さんもいらっしゃるということで ざっくばらんに話しますと 中3は考えに子どもっぽい部分もあると思いますが やはり半分大人です 性的行為に興味も持ちますし、エロ本、エロサイト、エロDVDにだって 普通に興味あるでしょうし、当然マスターベーションを行います。 なので仲の良い感覚も大事ですが、一人の性的要求を持つ大人として扱う ことも重要だと思います。 15歳の子どもにとっては29歳の女性は、単純に性的対象として見えます 風呂上りとか不必要に肌の露出はしないとか そういう工夫はすべきかと思います。

noname#49965
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、大人ですよね。 お風呂は、息子が寝た後に入るようにしていますが、これから先完全防備は無理だと思います。露出を控え、なるべく刺激のないようにと思っています。 エロ本など見つけてしまったら・・・そっとしておきます。

その他の回答 (5)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.6

まだいいですかね? 基本的に男の子は親とそこまで仲良くしないですよ。 なんでも相談できる関係なんて、実親でも作りません。 仲が険悪ってわけではないです。 ただ、一緒に買い物行ったり、いろんなこと相談しあったりしないだけ。 女性の方は、母親と友達みたいな関係を作って、買い物行ったり相談したりする人が多いですよね。 でも男は基本的に親と友達みたいな関係は作らないし、作りたがらないです。 特に母親にはそうなつかないです。 あえて友達みたいな関係を作るとしたら、男親の方を選ぶでしょう。 今現在、無理に母親だと理解させようとしないことには賛成です。 兄弟・友達みたいに接することにも賛成。 が、しかし、男にとって兄弟・友達とはどういう関係?ってことを知っておかないと。 まず何でも話せる関係は男にとって、友達だけで十分であり、兄弟や親にはあまり求めません。 基本的に男は自分の悩みや気持ちを、女性みたいにむやみに人に伝えないです。 むやみに、自分のプライバシーに踏み込んでくるやつも嫌い。 (彼女いるの?とか聞かれたり) 相談するとしたら、本当に自分では抱えきれない大きな悩みがあるときだけ。 また、あえて相談するとしたらまずは友達であり、親にはあまり相談しないです。 そして、先に書いたように、親と友達的な関係を作ることはまずありません。 そういう観点から兄弟・友達みたいに、といっても、日常生活の態度にとどめておくべきです。 相手の気持ちや悩みにむやみやたらに踏み込まない。 相手を無理に買い物に誘ったりしない。 無理に兄弟・友達を推し進めれば鬱陶しがられますよ。 ようは男はベタベタした関係が嫌い。 女の人は逆に好む人が多いですが。 おそらく、今あなたが考えている「兄弟感覚で…」とは母親と娘との関係でなければ上手くいきません。 あなたが実親であっても、もともと息子は娘ほどにはなつかないものです。 そこら辺を考えて、無理に彼と仲良くしようとはしないほうがいいです。 (もちろん、ほっとけと言ってるわけじゃなくね)

noname#49965
質問者

補足

有難うございます。ちょっと補足します。時間ありましたら宜しくお願いします。 >>一緒に買い物行ったり、いろんなこと相談しあったりしないだけ。 するんです。彼女へのプレゼントを買うのにつきあった事もあります。恋愛悩み相談も今まで何回もあります。 それは、友達感覚で喋ってくれているということでしょうか? >>何でも話せる関係は男にとって、友達だけで十分であり、兄弟や親にはあまり求めません。 ん・・・ 父親とは何でも話をする関係ですね。友達といるよりも父親といるのが楽しいといった感じです。友達もたくさんいてるようですが。 >>あなたが実親であっても、もともと息子は娘ほどにはなつかないものです。 私の感覚での中3の男の子とは、女とはあまり喋らない、家族での買い物、食事も嫌、干渉されるとウザイ、というイメージですが、それを覆されるくらい元気でオープンな子です。 父親が言うには、無理に頑張って明るく振舞ったり喋ったりしているのではないようで、普段からずっとそうなのだと。それでも、ある程度の距離で接するようにしなければと思ってます。 >>兄弟・友達みたいに接することにも賛成。 しかないと思います。 >>男はベタベタした関係が嫌い。 それはしません。あくまで兄弟感覚でいきたいです。 補足している内容も意味わからない感じになりました・・・ お時間ありましたら宜しくお願いします。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>さりげない気遣い等ありましたら おトイレに汚物入れです。 来客の為に汚物入れポットは必要ですが、自身が生理中の時でもその中には捨てずに即、片付ける始末をした方が良いと思います。 義理息子の事もそうですが、彼の友人が来た時の為にも・・・・。

noname#49965
質問者

お礼

なるほど!早速 片付けます! ありがとうございます!

noname#78404
noname#78404
回答No.4

うちは中学生の娘です。 私の再婚相手に対しては、すご~く無頓着で図々しくて(汗)、外では 「うちのお父さん」と言っているけれど、家では「○○君」です。 友人のところも同じくらいの娘2人を連れて再婚したんですが、驚く ほど「気にしない」みたいですね、異性という意識ゼロ。でも、夫婦 が一緒に寝て、何かしているんだろうな……という想像はするみたい で、うちはアホだから、私にそういうこと言いますよ、笑いながら。 ちょっとビビリます。 ただ、男の子って女の子と違うみたいです。 以前、習い事の先生をしていたんですが、男の子は中3にもなると、 先生に恋心を抱きます。思いっきり異性として意識されているなぁ と思いました。その頃、私は29歳、30歳くらいでした。ちょっと注 意は必要だと思います。

noname#49965
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.3

んー、彼が留守中だろうと部屋に勝手に入らないこと。 入るとしたらノックすること。 やたらと世話をしないこと。ベタベタしないこと。 貴方はその子と仲良くなりたいと思い なんか悩みでもないの?とか、結構しつこく親切心で 聞いてしまうかもしれません。だけど、最初はまだ慣れてないから 「大丈夫だよ^^」 とか思うけど、だんだん月日が経って慣れてくると、ウザく感じると思うので しつこく聞かないこと。貴方は再婚相手でも、お母さんなんです。 家事洗濯は問題無いでしょうが、勝手に色々やりすぎると その子が、貴方をパシり扱いにしちゃうと思いますよ。 あ、こいつ、俺に気に入られようとして必死なんだなぁってね。 叱る時は叱る気持ちは絶対持つこと。 でも、仲良くするときは本当に仲良くすること。 下手に出まくると、その子の性格がゆがみますので 気をつけてください。なんにせよ、大変だと思います。

noname#49965
質問者

お礼

細かい事ってたくさんありますね。 しつこすぎず、最低限のやるべき事を心がけます。 パシリは嫌ですから --; 甘えてくる事もあるのですが、必要以上は 体に触れな方がいいのかもしれませんね。 色々と気をつけて、夫の協力を借ります。

回答No.2

同じバツ1で私は中学2年生の男の子の母です、そうですね、お部屋に入るときには必ずノックして留守は部屋のは入らない一人の人(子供扱いはしない。必要以上にでしゃばらない。尊重してあげることでしょうか?相手は15歳の年頃なの色んなことわかってますよねとにかく相手に優しさを持てば通じるはずですわが子もそうなので

noname#49965
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋ノックと優しさと尊重ですね!念頭において考えて行動していきます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの再婚について

    シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

  • 中学3年生。男の子。家出をさせちゃいました(>_<)。

    中学3年生。男の子。家出をさせちゃいました(>_<)。 最初は親子のいつもの口喧嘩でした。 こちらとしては 「相手は思春期。ましてや親の離婚で情緒不安定」 ということを心の強く言い聞かせていたものの、 息子の口調があまりにも夫に似ていたので 思わず 「あなたってお父さんソックリ(--メ)」 と言ってしまいました。 息子は 「ああ。そうだよ。俺は最低な人間だよ」 といい家を飛び出しました。 「言ってはいけない言葉」 だったと反省しています。 その後、息子宛に 「さっきはいいすぎた。ごめんね」 とメールを送ったものの返事なし。 さっき、やっと息子と携帯で電話ができました。 友達と友達のお父さんとゲームセンターに来ているとのこと。 9時過ぎには帰るから。 と言っていました。 黙って「おかえり~」と言うつもりですが、 その後は ●しらんぷりがいいですか? ●心配したよ と言いたいですっ。 ●お母さんも言い過ぎたね。ごめんね。って言うつもりです。 あと、思春期の男の子に対して今後、 気をつけたいことなど、アドバイスお願いします。 追記。9時過ぎまでゲームセンターで遊ばせている友人の父親の 心理がわかりません。羽目をはずすのもたまにはいいさって考えなんでしょうか?

  • 再婚相手を息子が「大嫌い」と言い出した。

    質問者は母です。5年生の男の子に「父さんなんて大嫌い」と言われました。3年生に上がるときにこの子を連れて再婚しました。何年か3人でコミュニケーションをとって様子をみてから結婚しましたが、今になってなぜ結婚してもいいと言ったか後悔しているとこらえていた涙をポロポロ流しながら訴えてきたのす。息子はやるべき事をすぐに忘れて(分かっているのにやらないことが多い)遊びに夢中になるなど私から見ても問題だなと思うところが多々あり、以前そのことについて夫に胸ぐらを捕まれて怒られた事があったらしく、それから恐怖を感じ続け、本当の父親ではないことも彼の中ではマイナスに思えてきて、私の事も怒りっぽくて嫌いだと言いはじめました。「二人とも最低」と言われ、こんな家にはいたくない、どうしたらいいの?と言われてしまいました。思春期の事として考えて良いのか、父親にありのままを伝えていいのか、親子3人で話し合った方がいいのか、こんなに思い詰めていたということが分かり良い機会だと思うので、これからうまくやっていけるよう親としてできる事は何でしょうか?

  • 思春期の息子を再婚夫婦に迎える

    離婚して、元妻(シングルマザー)のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 息子は時々、学校を休んだりして元妻はいろいろと苦労しているようです。 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。元妻に中途半端にかかわるとお金がいるばかりで 碌なことにならないのが目に見えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

  • 子連れ同士の再婚

    小学6年生の女の子がいるシングルマザーです。 現在お付き合いしている男性がいて、このままお付き合いが進めば結婚・・・という方向へ進みそうです。 娘は彼と面識があり、ぎこちないながらも彼のことを受け入れつつあります。 一方、彼にも小学6年生と3年生の二人の男の子がいまして、彼の子供たちとどういうふうに接していけばいいのかよく分からないのです。 弟くんのほうは私のことをすんなり受け入れてくれそうな感じですが、兄くんは思春期にさしかかった年頃ということもあり、どう接すればよいのか悩んでいます。 同じような経験のある方、思春期の男の子をお持ちの方などに是非アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 再婚相手の探し方

    私は、小6の娘を持つ40代後半の主婦です。 来年の3月に離婚するつもりです。 出来れば、母子家庭の補助に頼らず、 ちゃんと、再婚相手を探して再婚したいです。 娘も賛成してくれています。 そこで、思ったのですが、どうすれば理想の再婚相手に出会えるのでしょうか? そして、もう一つ疑問があります。 バツイチで子持ちだと、再婚できにくいと聞いた事があるのですが・・・。 それって、本当でしょうか? いろいろ知りたいです。 経験者の方などの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ×1子連れママの再婚

    8才の息子と4才の娘がいる34才のシングルマザーです。 2年半おつきあいをしている35才の男性と再婚を考えています。彼も×1で、子供はいません。 正直、初めは全く恋愛対象ではなかったのですが、彼の「子供がいるかどうかは関係ない。子供はいずれ独立するし、その後ずっと一緒に生きていきたい」と言われて感動して、心の広さに魅かれていき、この人となら温かい家庭が築けるんじゃないかなぁと思いました。子供たちもとてもなついています。 お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思う反面、子供の名字が変わること、思春期になったら子供たちはどう思うのか、これから先の継父と娘の関係・・・など、心配なことがたくさんあります。 そこで、同じような境遇の方や、経験をされた方に、良かった点、悪かった点などぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中学生の男の子って…。

    息子がいます。先日 私が叱ったところ 小さい声で『くそばばぁ死ね』と言いました。そんな事言われるのは初めてでビックリと言うかショックでした。 そんな事を言う息子でも優しいところがあり私が 具合悪いと『寝てな』と言って進んでキッチンの片付けをしてくれたりします。 前に言われました。『俺 今反抗期だからもうちょっと我慢してね~』と…。中学生の男の子って難しいなぁと多々思います。 あなたの中学生のお子様はどうですか?

  • シングルマザー方が再婚を意識するとき?

    人によって違うとは思いますが、シングルマザーの方はお付き合いをすると、すぐに再婚を意識するのでしょうか? 僕には去年の夏頃から付き合いだしたシングルマザーの彼女(20代後半)がいます。 最近、彼女から再婚を意識させるような発言が増えてきて、子供(3歳女の子)も懐いてくれているし、彼女の事も大好きなので前向きに結婚を考えようと思っていたところ、偶然に彼女が過去に他の方とも再婚しようとしていた事を知ってしまいました。 その人の話は僕も聞いていたので知っていたのですが。。。 普通に付き合っていた人なら過去の話なので気にはしなかったのですが、その人とは子供との接し方や考え方が合わずにスグに(一ヶ月ぐらいで)別れたと聞いていたので、「彼女は付き合った人なら誰にでも再婚を意識した発言や行動をするんじゃないか?」と考え込み、私のことを「離婚後に出逢った人の中で、特別な存在だから」と言われていただけにショックを受けてしましました。 そこでシングルマザーの方、シングルから再婚された方、経験者様に質問と相談ですが。 (1) シングルマザーの方は付き合う段階で再婚を意識するものですか? (2) また再婚を決意させる(決意させた)ポイントはなんですか? あと、この気持ちを正直にぶつけて彼女と話をしようかとも考えてますが 行動した方が良いですか?しないほうが良いですか? 出来れば理由も添えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 母親は男の子がかわいい

    私は中年男性ですが子供が できませんでした。それで よくわからないのですで 皆さんに質問です。 飲み屋のママや従業員の多くは シングルマザーです。彼女たちと 話していると「うちの息子がねえ」 と枕言葉のように、息子の話を する女性はとても多いです。 それにひきかえ「うちの娘が」と 娘の話をする女性は、ないとは 言いませんが、少ないです。 もともと母親は男の子のほうが 可愛いのでしょうか。 特にシングルマザーの方は ご主人がおられないので、 恋人のような感覚になるのでしょうか。 逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉が あるように、父親は娘を溺愛します。 私の言っていることは、あくまでも そういう傾向があるのではないか と言うことで、もちろんそうでない方も たくさんいるでしょう。 やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。