再婚相手の中学生息子との関係構築のポイント

このQ&Aのポイント
  • 再婚相手の中学生息子との関係構築のポイントをまとめました。
  • 現実的な関係築き方、思春期への配慮、家事の分担などについて考えています。
  • 仲の良い兄弟感覚の関係を目指し、さりげない気遣いや注意点をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚する相手に中学3年の男の子が

私は29歳で6歳の男の子を持つシングルマザーです。 この度、36歳の方と再婚することになりました。彼には中学3年生の息子がいます。家族円満に生活をしていくポイントみたいなものがありましたら教えてください。 私の考えとしましては、彼の息子から無理に母親だと理解しようとされるよりは、仲のいい兄弟感覚で何でも話が出来る関係が理想です。現実、私の事を『○○ちゃん』と呼んでいます。私の息子とも仲良くしています。ですが、やはり思春期という事もあり、どこまで仲良く?というのが私の友人などは心配しています。家事(選択等)にしてもどこまで・・・?とか。 私自身、母子家庭で育っており、思春期の男の子と接する事もありませんでしたのでわからない事ばかりです。彼とは毎日お互いの子供の話(今までの事など)をしています。彼の息子のイメージは、すごくお父さん想いの子!!です。 思春期の男の子と接する際の注意事項等や、さりげない気遣い等ありましたら回答お願い。

noname#49965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 質問者さん自信も母子家庭ってことで 6歳の息子さんもいらっしゃるということで ざっくばらんに話しますと 中3は考えに子どもっぽい部分もあると思いますが やはり半分大人です 性的行為に興味も持ちますし、エロ本、エロサイト、エロDVDにだって 普通に興味あるでしょうし、当然マスターベーションを行います。 なので仲の良い感覚も大事ですが、一人の性的要求を持つ大人として扱う ことも重要だと思います。 15歳の子どもにとっては29歳の女性は、単純に性的対象として見えます 風呂上りとか不必要に肌の露出はしないとか そういう工夫はすべきかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、大人ですよね。 お風呂は、息子が寝た後に入るようにしていますが、これから先完全防備は無理だと思います。露出を控え、なるべく刺激のないようにと思っています。 エロ本など見つけてしまったら・・・そっとしておきます。

その他の回答 (5)

• ame830
回答No.6

まだいいですかね? 基本的に男の子は親とそこまで仲良くしないですよ。 なんでも相談できる関係なんて、実親でも作りません。 仲が険悪ってわけではないです。 ただ、一緒に買い物行ったり、いろんなこと相談しあったりしないだけ。 女性の方は、母親と友達みたいな関係を作って、買い物行ったり相談したりする人が多いですよね。 でも男は基本的に親と友達みたいな関係は作らないし、作りたがらないです。 特に母親にはそうなつかないです。 あえて友達みたいな関係を作るとしたら、男親の方を選ぶでしょう。 今現在、無理に母親だと理解させようとしないことには賛成です。 兄弟・友達みたいに接することにも賛成。 が、しかし、男にとって兄弟・友達とはどういう関係?ってことを知っておかないと。 まず何でも話せる関係は男にとって、友達だけで十分であり、兄弟や親にはあまり求めません。 基本的に男は自分の悩みや気持ちを、女性みたいにむやみに人に伝えないです。 むやみに、自分のプライバシーに踏み込んでくるやつも嫌い。 (彼女いるの?とか聞かれたり) 相談するとしたら、本当に自分では抱えきれない大きな悩みがあるときだけ。 また、あえて相談するとしたらまずは友達であり、親にはあまり相談しないです。 そして、先に書いたように、親と友達的な関係を作ることはまずありません。 そういう観点から兄弟・友達みたいに、といっても、日常生活の態度にとどめておくべきです。 相手の気持ちや悩みにむやみやたらに踏み込まない。 相手を無理に買い物に誘ったりしない。 無理に兄弟・友達を推し進めれば鬱陶しがられますよ。 ようは男はベタベタした関係が嫌い。 女の人は逆に好む人が多いですが。 おそらく、今あなたが考えている「兄弟感覚で…」とは母親と娘との関係でなければ上手くいきません。 あなたが実親であっても、もともと息子は娘ほどにはなつかないものです。 そこら辺を考えて、無理に彼と仲良くしようとはしないほうがいいです。 (もちろん、ほっとけと言ってるわけじゃなくね)

質問者

補足

有難うございます。ちょっと補足します。時間ありましたら宜しくお願いします。 >>一緒に買い物行ったり、いろんなこと相談しあったりしないだけ。 するんです。彼女へのプレゼントを買うのにつきあった事もあります。恋愛悩み相談も今まで何回もあります。 それは、友達感覚で喋ってくれているということでしょうか? >>何でも話せる関係は男にとって、友達だけで十分であり、兄弟や親にはあまり求めません。 ん・・・ 父親とは何でも話をする関係ですね。友達といるよりも父親といるのが楽しいといった感じです。友達もたくさんいてるようですが。 >>あなたが実親であっても、もともと息子は娘ほどにはなつかないものです。 私の感覚での中3の男の子とは、女とはあまり喋らない、家族での買い物、食事も嫌、干渉されるとウザイ、というイメージですが、それを覆されるくらい元気でオープンな子です。 父親が言うには、無理に頑張って明るく振舞ったり喋ったりしているのではないようで、普段からずっとそうなのだと。それでも、ある程度の距離で接するようにしなければと思ってます。 >>兄弟・友達みたいに接することにも賛成。 しかないと思います。 >>男はベタベタした関係が嫌い。 それはしません。あくまで兄弟感覚でいきたいです。 補足している内容も意味わからない感じになりました・・・ お時間ありましたら宜しくお願いします。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>さりげない気遣い等ありましたら おトイレに汚物入れです。 来客の為に汚物入れポットは必要ですが、自身が生理中の時でもその中には捨てずに即、片付ける始末をした方が良いと思います。 義理息子の事もそうですが、彼の友人が来た時の為にも・・・・。

質問者

お礼

なるほど!早速 片付けます! ありがとうございます!

noname#78404
noname#78404
回答No.4

うちは中学生の娘です。 私の再婚相手に対しては、すご~く無頓着で図々しくて(汗)、外では 「うちのお父さん」と言っているけれど、家では「○○君」です。 友人のところも同じくらいの娘2人を連れて再婚したんですが、驚く ほど「気にしない」みたいですね、異性という意識ゼロ。でも、夫婦 が一緒に寝て、何かしているんだろうな……という想像はするみたい で、うちはアホだから、私にそういうこと言いますよ、笑いながら。 ちょっとビビリます。 ただ、男の子って女の子と違うみたいです。 以前、習い事の先生をしていたんですが、男の子は中3にもなると、 先生に恋心を抱きます。思いっきり異性として意識されているなぁ と思いました。その頃、私は29歳、30歳くらいでした。ちょっと注 意は必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!

• a053049
回答No.3

んー、彼が留守中だろうと部屋に勝手に入らないこと。 入るとしたらノックすること。 やたらと世話をしないこと。ベタベタしないこと。 貴方はその子と仲良くなりたいと思い なんか悩みでもないの?とか、結構しつこく親切心で 聞いてしまうかもしれません。だけど、最初はまだ慣れてないから 「大丈夫だよ^^」 とか思うけど、だんだん月日が経って慣れてくると、ウザく感じると思うので しつこく聞かないこと。貴方は再婚相手でも、お母さんなんです。 家事洗濯は問題無いでしょうが、勝手に色々やりすぎると その子が、貴方をパシり扱いにしちゃうと思いますよ。 あ、こいつ、俺に気に入られようとして必死なんだなぁってね。 叱る時は叱る気持ちは絶対持つこと。 でも、仲良くするときは本当に仲良くすること。 下手に出まくると、その子の性格がゆがみますので 気をつけてください。なんにせよ、大変だと思います。

質問者

お礼

細かい事ってたくさんありますね。 しつこすぎず、最低限のやるべき事を心がけます。 パシリは嫌ですから --; 甘えてくる事もあるのですが、必要以上は 体に触れな方がいいのかもしれませんね。 色々と気をつけて、夫の協力を借ります。

回答No.2

同じバツ1で私は中学2年生の男の子の母です、そうですね、お部屋に入るときには必ずノックして留守は部屋のは入らない一人の人(子供扱いはしない。必要以上にでしゃばらない。尊重してあげることでしょうか?相手は15歳の年頃なの色んなことわかってますよねとにかく相手に優しさを持てば通じるはずですわが子もそうなので

質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋ノックと優しさと尊重ですね!念頭において考えて行動していきます。