come2のプロフィール

@come2 come2
ありがとう数1,962
質問数34
回答数3,406
ベストアンサー数
594
ベストアンサー率
32%
お礼率
93%

  • 登録日2003/01/07
  • 推薦入試合格後の勉強について

    先月、推薦入試で大学進学が決まりました。 合格はしましたが、学力は決して良いとはいえないので 入学後に勉強についていけないかもしれないと不安です。 一般入試を受験する受験生と同じように何か勉強をしていた方がいいと思うのですが、どのような勉強をしたらいいのでしょうか? 一般入試に向けた勉強をすればいいのか(英・国・地歴) 特別な勉強をすればいいのか(TOEICや検定試験等) また経済学部に合格したのですが、数学の復習もしていた方がいいでしょうか? 長い間、数学に触れてないので、その点も少し不安です。 復習する場合、高校1・2年あたりの内容を復習しておけばいいでしょうか? いくつか質問させて頂きましたが、答えられるものだけで結構ですので アドバイスをよろしくお願いします。

  • ゼミには入ったほうがよいのか?

    今2年で、来年から3年になる法学部の者です。私の大学では、1,2年のゼミは基礎的なもので、3,4年のゼミが卒論も行う主演習となっています。教授は、就職の際に、自己PRの欄に勉強生活について書かされる会社もあると言っていて、それにはゼミをやっておいたほうが有利だと言っていました。私は勉強は嫌いではないのでやってもいいのですが、卒論とはやはり難しいものでしょうか? それと、1,2年のときゼミに入っておらず、それどころかサークルなどにも入っていないため同じ学部には友達すらおらず、大勢の前で発表するのも苦手で、一度決まったら2年間同じ教授のもとで教わるらしいです。(男がそんなことではどうしようもないと思われても仕方ないですが…) しかし、自分なりによい会社に就職(JR等)したいので、そのようなことを考えると、将来のためにも入ったほうがよいでしょうか?

  • 進研模試で偏差値66

    進研模試についてお聞きしたいです。 11月に受けた高1進研模試で、国英の偏差値が66でした。(私立文系を目指しているので数学は含めていません) 私はだいたいMARCHレベルを目指しているのですが、この結果だとそれ以上の大学を目指せるみたいなんです。 驚いてパソコンで進研模試について調べてみたら、「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」など、色々ひどい記述が見つかりました。 やっぱり…とちょっと納得したのですが、この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか? 実は8月に受けた河合模試では国英51しかなかったんです。8月~11月まで、必死に勉強を頑張ったとはいえ、なんか上がりすぎなような… ちなみに11月にあった河合模試は英検と日程がかぶって受けられませんでした。3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。

  • 慶応◆法曹界に入るための大学選び◆上智

    現在高校2年の女子です。 将来、弁護士になりたいと考えているのですが進学先について迷っているので質問させてください。 具体的に名前を挙げてしまいますと、慶応大学法学部と上智大学法学部のどちらに進学するかで迷っています。 現行の新司法試験への合格率を考えると断然に慶応>上智なのは自明なのですが、どうも慶応の閉鎖的な雰囲気が好きになれず(慶応の方がいらっしゃったらごめんなさい)、上智に非常に惹かれています。 先のことを見通して慶応をとるべきか、それとも自分に合いそうな上智をとるべきか・・・アドバイスをいただきたいです。 ちなみに、どちらも推薦でほぼ確実に行けそうなので 「入試で受かった方に行けばいいじゃないか」というアドバイス以外でお願いします。(推薦だと併願はできないので)

  • いま悩んでいます

    いま悩んでいます(-.-;) 神奈川に住んでいる大学1年生です。 自分は今年から神奈川に住んで東京の大学に通っていて、彼女も今年から九州に住んで九州で管理栄養士の資格をとる為に大学に通っています。 そして今すぐにでも神奈川によんで同棲したいんですが、編入の仕組み等が全くわからないです。 今回の質問したい事は、彼女が編入するのに神奈川や東京らへんの管理栄養士の資格が取れる大学でオススメなところはどこがありますか? 編入の時期的にはいつ頃がベストとかありますな? そして編入というのは普通に試験で入学するくらい難しいんですか? あと単位等は編入の場合になりますとどうなるんでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします(>_<) ちなみに今年で付き合って3年目です。