• ベストアンサー

進研模試で偏差値66

come2の回答

• come2
回答No.6

こんにちは だいたい結論が出ているみたいなので ちょっとだけ 基本的に模試を受けた場合はその模試が発行しているというか 基準にしている偏差値ランキング表を見れば間違いありません 問題は進研模試の偏差値で、河合塾の偏差値ランキング表を見てはいけない ということです 進研模試の偏差値で、進研模試が出している偏差値ランキング表であれば さほど問題はありません ただし、私立文系を受けて、より上位の大学を受けていくということであれば 学校や塾、予備校の都合もありますが 河合塾や代ゼミを中心に受けていけば、特に問題はありません >3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。 それはそれでいいと思いますよ やはり勉強はなんらかの区切りがあったほうが、はげみになりますから 進研模試で目指せ偏差値70というのも気分↑↑になって それはそれで悪くないと思います 褒められて伸びる人、怒られて伸びる人いろいろです がんばってください

yuiuyuyiuy
質問者

お礼

そうですね。やっぱりなんだかんだ偏差値66というのはうれしかったのでさらに上を目指そうかと思います(^.^) このぐらいの偏差値になると1上げるのも大変そうな気がしますが…汗 でも頑張りますね。