プリンタの印刷トラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 印刷しようとすると「ステータスモニタに必要なファイルがありません」というメッセージが表示される
  • 「BJステータスモニタに必要なファイルがありません。BJラスタプリンタドライバのインストールをやり直してください」というメッセージが表示される
  • 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(Canon BJ F300):指定されたデバイスに書き込めません」というメッセージが表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

(*_*) 印刷しようとすると、すごい音がして、「ステータスモニタに必要なファイルがありません」とか、謎のメッセージが……?

機種は平成11年秋に買ったデスクトップVALUESTAR、OSはWindows98です。『Canon/BJ F300』というプリンタを、同時に買いました。  以来、とくにトラブルはなかったんですが、さいきん画面の Word文書を印刷しようとすると、CPU本体のほうで“ガリガリガリ”みたいなすごい音がして、次のメッセージが出ました。   「BJステータスモニタに必要なファイルがありません。BJラスタプリンタドライバのインストールをやり直してください」  そしてこのメッセージの下に[OK]のボタンがあるので、おずおずと押してみたら、こんどは次のメッセージが出ました。  「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(Canon BJ F300):指定されたデバイスに書き込めません」  いじょう、火星人の話をきいてるようで、なんのことかさっぱりわかりません。    大きな音の“ガリガリさん”は、おなかをすかして、なにか食べものをほしがってるんかなあ、とかふと思って、ためしに3.5インチフロッピーディスクを入れてみたら、ふしぎなことにガリガリさんはきげんをなおしてくれて、音を出さなくなり、ぶじ印刷ができました。でも、ますますわからなくなりました。  いったいぜんたい、どういうことなんでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

ガリガリというのは、フロッピードライブをアクセスするときの音だったんですね。 これが HDDだったら、危険状態です。 現象としては、何か ファイルにアクセスしてそれで、エラーになり印刷ができなかったということでしょうか。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  「フロッピードライブをアクセスするときの音」……そういうことでしたか……ディスクを起動させるコマンドが未済状態でのこっていて、それが片づかないと印刷工程にすすめないとか……  まだまだパソコン初心者の私---わからないことや戸惑うことが次々に出てきて、ほんとうにたいへんな世界を好きになったものだと思います。  唯一のご回答、かさねて心からお礼申しあげます。