• 締切済み

再婚した義父との関係

私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

みんなの回答

  • mr-orange
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

はじめましてこんばんは。私はNo.1さんに同感します。 少し自分と似た状況に悩まされているようでしたので、私の状況(質問者様の状況とはちょっと違うかもしれませんが似ています)を交えつつ意見を書きたいと思います。 長文になります。すみません。 私はこの場合の「夫」になります。 『私の場合』 妻…20代中ごろ。両親はとても仲が良く理想的な家庭の中で育ってきました。 私…妻と同年。21才で両親が離婚。離婚後は、私が長男であったり経済的な理由があったりで父親の元で生活を送りました。それまでは母親に厚く育てられてきましたので、離婚後も時々母親の元へ(妹もいるので)遊びに行っています。 やはり、私の妻にとっては質問者様と同じように、また私の父親が2年前に再婚していて義母がいるということもあり、実の母親に会うことや私が会いに行くことは良くは思っていないようです。 昨夜、その事で言い合いになり、私は実の母親と縁を切ることを決意しました。 私は20数年間生きてきて、まさか「実の親、育ての親と縁を切れ」などという人間が現れるなんて思ってもみませんでした。大変ショックな出来事でした。 結婚をするという事には、「愛する人と二人で永遠の愛を誓う」という意味もあると思いますが、その一方で「全く違った家族と家族との交流を持つ」といった要素も多かれ少なかれ有ると思います。 その中には相手の家族のお付き合いで、よく理解できないことやちょっといただけない価値観なども出てくると思います。 もしかしたら質問者様はこの事について生理的に受け付けられない部分が有るのかもしれません。 しかし、ご主人もご主人なりに価値観を持って行動されているのだと思います。 お互いに歩み寄る形でよくお話し合い頂ければと強く願っております。

回答No.2

 あなたの言うとおり、義父の行動は私も好きではありません。 いくら親子とはいえ、越えてはいけない線があると思います。  ただ、人の心はわからないもの、それにご主人の考えもあるのでしょう。  ご主人と信頼関係を築く為にも、そのことを冷静に話し合ってはいかがでしょうか?  自分の思い通りいかない、でもそれは相手のことを思うが為。 それが結婚かもしれません。

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

貴女の実父への思いと、旦那さんの実父への思いには、少し差があるかもしれません。 平たく言えば、再婚して別の家庭の人におさまり、親子という気持ちもなく、赤の他人同然だと思っている人と、再婚はしても先妻の子も後妻の子も同じだと考えて、家庭の枠にとらわれたくない人とがいるのかも? 養育費を払った払わない、あるいは遺産分割といった利害関係だけが親子ではないと思います。それに、貴女には実父に会う権利はありますし、他人でいる必要はありません。会いたくても後妻が妨害して会わせてもらえないというなら別ですが。 義父には息子への思いがあるんだと考えて、温かく見守られたらどうでしょうか。貴女もこの先おめでたがあるかもしれませんし、そのときは会わせてあげたらと思います。

関連するQ&A

  • 夫の義父の呼び方を教えてください

    結婚して2ヶ月のものです。義父の呼び方が分からなくて困っています。 夫の両親は夫が子供の頃に離婚していて、親権は母親だそうです。姓は父方のを名乗っています。 夫の母親の再婚相手は、夫にとっては義父ですよね。嫁の私は何て呼べば良いのでしょうか? 年賀状を書いていて、「おとうさん」と書いて良いのかな?と思ってしまいました。義母のことはおかあさんと呼べるのですが。ちなみに夫は「おっちゃん」と呼んでいます。

  • 再婚した夫と父との関係について

    長文となりますが、失礼いたします。 夫とはお互い再婚で、少し前に入籍しました。夫には前妻との子どもがおり前妻のところにいます。夫は子どもが大好きなので前妻との子どももたまにしか会いませんが可愛がっており、私との子どもも欲しいとも言ってくれています。 先日、私の両親がたまたまインターネット上で夫の前妻や子どもとの写真を発見したとのことで、驚いて私に連絡をしてきました。 夫は自身がアップした前妻との写真は前に全て消していたようでしたので、前妻との写真は恐らく他人がアップしたもので仕方ないのだと思います。子どもの写真は、彼自身が消したくないのだと理解していたので、両親にはそのように説明しました。 正直なところ、どちらも全く気にならないわけはありません。 しかし、夫は私との家庭を大事にしようと努力してくれていますので、私も前妻との子の存在もなんとか受け入れようと努力しています。でも、まだどうしても心情的に受け入れきれてない部分があったのに加えて、最近夫との子を流産してしまい、精神的に不安定になってしまっていました。 さらに、引っ越しにともなって夫の荷物の片付けを手伝った際に、前妻や子どもとの荷物もまだたくさんあるのを見て、仕方ないと思いつつもショックを受けたりしていたこともあり、そんな時に両親にそのようなことを言われ、自分の中でいろいろなショックを抱えきれずに、つい夫に、こんなこと親が言ってきたんだ・・・と、両親が夫の写真を見て私の心情を心配していること、話してしまいました。 実は私の父も離婚歴があり、さらに子連れ再婚だったこともあり(私は再婚後の子どもです)、夫はそれを聞き、お前の父親に俺の子どものことを意見する権利なんかないだろう、と怒り出してしまいました。人として理解出来ない、もうお前の父親とは仲良く出来ないとも言われました。 夫は、怒り出すと手がつけられなくなるタイプなのと、普段もふとしたことで機嫌が悪くなることがあり、私自身いろいろと辛い思いをしていても、なかなか伝えられずに抱え込んでしまっていたため、両親が気にしている、という名目であればそういう気持ちを伝えやすいなと思って言ってしまったのも正直あります。 でも、いくら伝えるにしても、両親ではなくせめて友達が言ってたとか、私自身がうまく配慮して伝えられれば良かったのだと心から後悔しています。既に時遅しで、自分が抱えこんでいた方がまだよかったのにと思います。 あとで夫は、私に対してひどい怒り方をしたことと、これまで辛い思いをさせてきたことは謝ってくれました。しかし、父に対しては間違いなく負の感情を抱いているでしょうし、それについては怖くて話に出せません。 また、父親には、いくら私は大丈夫だと説明しても、自分の過去のことは棚に上げ、夫の子どものことが気になって仕方ないようです。 私のことがきっと心配なのでしょうが、間違えても夫に対して何か言ったりしないか不安です。 ちなみに両親には、私自身夫の前妻との関係や子どものことが不安だとか言ったことは一度もありません。 そしてもちろん今回も、夫が気分を害したことは伝えていません。 私の両親は遠方に住んでおり、ただでさえなかなか会えませんが、父がかなり高齢のため、残りの人生を出来る限り大切にしてあげたいと思っていました。 でも今回のことで夫が父に対して嫌悪感を抱いてしまうようであれば、なかなかそれも出来なくなるのではないかと不安で仕方がありません。 相談して解決するようなことではないのかもしれませんが、これまで夫のことも自分の両親も両方大切にしたくいろいろと頑張ってきたつもりだったのに、自分自身の弱さゆえについやってしまったことの代償が怖い日々です。 夫の気持ち次第なのでなんとも難しいとは思いますが、もし夫と父親との関係が悪化した場合、今後の実家との関係上どのように振舞っていけばいいのかなど、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 再婚について

    夫の浮気が原因で離婚しました。8歳になる女の子が1人います。 離婚してすぐは再婚など考えていませんでしたが、 最近少しずつ考えるようになりました。(相手がいるわけではありませんが) ですが、私がいつも考え不安や心配になる事があります それは子供の事です 自分の子供に対して育児放棄や虐待、死に追いやる親がいる世の中、 他人の子供を自分の子供として育てることができる人などいるでしょうか。 お互いに恋愛感情があるうちはいいかもしれませんが、 恋愛の気持ちがなくなり生活になって家族になった時、 新しい父親は私の子供を養育する事ばできるのだろうかと思います。 離婚する家庭も増えていますけど、子供でつながっている家庭も多いかと思います。もちろんそうではない家庭の方が多いとは思いますが。 逆に私だとしたら他人の子供を自分の一生にかけて大事に育て、良き母親でいる自信が100%あるかと言われたら私は無理だと思います 自分でも無理かもと思う事を相手に求めるのは間違っているように思うのですが。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 再婚した片割れ

    両親が離婚しています。 で、父親の方が別の女性と結婚して、 私はその新しい母親と昔からの父親の子供になっています。 生まれてから育ててくれた母親は戸籍から抜けています。 で、思った事なんですが、 もし、父親が死んで、再婚した母親がボケたりしたら、 その面倒は私がみないといけないんでしょうか? (新しい母親と父親との間に子はいません) その新しい母親とは会った事もありません。 離婚した時は、「離婚するから」と言われただけで、紹介もされてません。 父親とは一緒にも住んでいません。 産んで育てた母親と暮らしています。 冷たいようですが、再婚した女の世話なんかしたくないんです。 で、その再婚した母親は養女らしいのです。 どうなるんでしょう? 私には下に二人兄弟がいますが、彼らにも世話をしないといけない義務が あるんでしょうか。私は心の底から世話なんてみたくないんです。 たまにすごく不安になります。

  • 義父の再婚相手が、おばあちゃん面をする

    http://okwave.jp/qa/q8227852.html 以前、姑に生活費30万を渡さなければなりません。を相談させて頂いた者です。 今回は義父の再婚相手についての相談です。 現在、妊娠中なのですが産まれてくる子供を、再婚相手に会わせるべきでしょうか。 義父と義母は10年前に離婚しております。 【義父】60代後半 数年前に再婚 【再婚相手】50代 産まれてくる子供のおばあちゃんになるので、会わせてほしい 【義母】60代 再婚はせず夫と2人暮らし 再婚相手が、義父の嫁として、祖母として これから産まれてくる子供に会わせてほしいと言われてしまいました。 正直、会わせたくないです。 理由としては (1)子供の教育上(祖母が3人いるのは変です。私の母・義母・再婚相手) (2)祖母にあたるのは義母 (3)ただの再婚相手であって血縁関係なし、赤の他人 特に(1)の教育上、会わせてしまっていて 「うちにはおばあちゃんが3人いるんだ。」という環境が当たり前になってしまうのが こわいです。。 やんわり、会わせる事はお断りしたいのですが ずけずけとモノを言う人なので、角をたてず断る方法が あれば教えていただきたいです。 子供は年末に出産予定です。

  • 腹違いの妹は「おばさん」?

    私も夫のほうも、両親は離婚し双方の父親は再婚して新しい家庭があります。 夫にとってはいつまでも父親は父親であって関係は好きにしていいと思うのですが、私は父方の家族とは一切関わりたくないです。連れ子再婚じゃないわけですし、なにより母親の気持ちを考えると…。 関わりたくないのが本音ですが、夫の弟夫婦は腹違いの妹と仲が良く、 私のこどもにも「○○おばちゃんからプレゼントだよ~」と付き合いを求めてきます。 私ははっきり「うちとは関係のないひとですから」という態度をとりたいのですが…。夫もお人好しですし……。 いちおう礼儀としてプレゼントもお返ししたりしています。 みなさんがこのような立場ならどのようにおつきあいしていきますでしょうか。。お考えをお聞かせください。 (夫とはなかなか話し合えない内容でストレスだけがたまってしまい、ここで思い切って話させていただきました。よろしくおねがいします。)

  • 幼い頃の両親の離婚と母の再婚について。

    私が幼稚園の時親が離婚し 私が小2の時母が再婚しました。 そこで心理学的な事を教えて。 母と再婚相手(義父とします)の実家へ挨拶へ行った時に、義父の父親が 「のぞみちゃんを預かる」って 言ったんですがなぜ言ったんでしょう?最近になってこの話をする機会があったんですが 母は「夫婦2人で寂しかったから預かりたいって思ったんじゃ?」って言ったんですが 違う気がします。 もしかしたら義父が子供邪魔だから 自分の親に頼んだんじゃないのかと思うんですが どう思います? ちなみに義父の実家は地方の山間で行くのに1日がかりで、義父の父親に預けられることはなかったです。 義父は当時自分の子供が欲しかったらしく 毎日子供が欲しいと言っていたんですが なかなか授からず結局無理でした。 出来ないことに腹を立てよく家で大暴れしてました。 私は子供ながらに思ったんですが なぜ私がいるのにそんなに子供が欲しいんだろうと。 やっぱり血の繋がらない子は子供として見れないのですか なぜ子供の前で子供が欲しいと大暴れするのか 疑問です。 所詮他人の子その子が傷ついてもお構いなしなんですか 再婚するまでは母親と寝てましたが 再婚してからはひとりで寝かされた。 ひとりで寝るのは怖いと訴えても一方的に扉を 閉められ寂しかったのですが こんなとき母はやはり我が子より夫との 生活を優先してしまうものなんでしょうか スキでもないのに新しいお父さんが家に来て 挙句の果てに寂しがっても、じゃあお母さんと寝る? と言ってくれない。 土曜の夜はたまに母のおじいちゃん宅に一人で 泊まりに行ってたんですが 毎回夜遅くに寂しくなりじいに連れられ家に帰ってたんですが 母はなんで帰ってきたのと毎回怒ってました。 子供が寂しがって帰ってきたのに怒るという事は 夫との時間を邪魔されたからでしょうか このとき母は母親と言うより女だったのかな

  • 離婚した父親が再婚したんですが

    初めて質問いたしますよろしくお願いいたします 両親が離婚して私は(成人済み)母親と住んでいます 父親とは一切連絡を取っていません その父親が再婚したのですが戸籍上私の母親という事になるのでしょうか? この二人が亡くなった際遺産相続などの影響が出るのでしょうか 借金があったりしたら困りますし…

  • 父の再婚

    父の再婚 始めて質問します。私は高校三年生で受験勉強に集中したいのですが。。。 私の両親は私が高一になった4月に離婚しました。 離婚してほんとによかったなと思うぐらい最低の父だったようです。 最近戸籍を見る機会が母にあって(児童手当?)見たのですが 父が再婚していました。私が高一の6月に。その年の11月には子供が生まれていました。 前に父の家に電話したとき女の人が出て後ろでは子供が泣く声が聞こえていました。 おや?とは思いましたが確信がなかったので聞くことは控えました。 質問なんですが。 私と妹は離婚してから月一で父と遊びに行ってるし父方の祖母ともお墓参りなどに行っています。 けど彼らは何も言ってきません。ズバッと聞くべきでしょうか? 次に会う時どう接すればいいでしょうか?離婚して以来私は父に対して本当の感情を見せなくなりました。 母は再婚はしていないので何で父だけが幸せになっているのだろうとか、 再婚相手はどういう神経をしているのだろうかと思ってします。 彼女からは籍を入れる前何度かうちに無言電話があったようです。 悲しいことに私の心が醜いのはわかっています。 私が中学生の時までは本当に普通の家庭だと思い込んでいました。 両親はけんかはするけど、きっと根っこでは仲がいいんだろうなと。 あと、何も知らない妹に義理の妹のことを伝えるべきかも悩んでいます。 それと、再婚したのに前の妻の子供からの電話はやっぱり嫌ですか? 離婚してる方してない方、後妻の方様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どう考えればいいのでしょうか。お義父さんとの関係について

    私(妻)、夫、0歳の子供1人の3人家族です。 私の両親は共に健在、夫側のお義母はすでに亡くなっており、お義父さんは健在です。 お義父さんとの関係についてどう考えればいいのか悩んでいます。 もともと私の実家と夫の実家とでは金銭的な面で考え方の違いを感じていました。私の家はどちらかというと裕福なほうですが、夫の家は普通またはそれ以下のように感じます。 昨年、子供を出産したのですが、私の両親からはお祝いを20万円頂きました。しかし夫のお義父さんからは3万円。 初節句の時、私の両親はかぶとやおもちゃをプレゼントしてくれました がお義父さんからは何もありませんでした。特に悲しかったのは「おめでとう」の一言もなかったことです。 それぞれの実家から自宅は遠方のため、初節句のお祝いをそれぞれの両親を呼んで出来なかったから特にかもしれませんが・・・。 また、私の両親は子供(孫)に時々おもちゃや洋服を買って送ってくれます。しかしお義父さんからは一度もありません。 私の両親にとっては初孫なので特に可愛いのかもしれませんが、あまりに夫のお義父さんと対応が違いすぎるのでどう理解していいものか分かりません。 ちなみに私の両親は無職、お義父さんはお店を経営しており、毎月少なからず収入はあるようです。 お義父さんから「何かが欲しい」というわけではありませんが、正直なところはもっと孫を可愛がってほしいし、それなりに何かの形で示してほしいと思います。 夫とはこの件で話すことはあまり良くないのではと思い、話してはいませんが、心の中でいつもひっかかり、すこしギクシャクしてしまっています。 私の心が狭いので多分こういうことで悩んでしまうのかと思いますが、これも人生経験の1つとして理解して学べればと思っています。