• ベストアンサー

離婚した父親が再婚したんですが

初めて質問いたしますよろしくお願いいたします 両親が離婚して私は(成人済み)母親と住んでいます 父親とは一切連絡を取っていません その父親が再婚したのですが戸籍上私の母親という事になるのでしょうか? この二人が亡くなった際遺産相続などの影響が出るのでしょうか 借金があったりしたら困りますし…

• 2339k
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>再婚したのですが戸籍上私の母親という事になるのでしょうか… なりません。 俗にいうなら「継母」ですが、法律用語では「父の配偶者」に過ぎず、あなたと法律上の関係は何もありません。 >この二人が亡くなった際遺産相続などの… ・継母が父より先に亡くなったときは、あなたには何の関係もありません。 ・継母が父より先に亡くなり、父がそのあとで亡くなったときは、継母の財産があなたとあなたの兄弟のところに転がり込んできます。 財産とは、借金も含みます。 ・父が継母より先に亡くなれば、父の財産は半分が継母のところに行き、残り半分があなたとあなたの兄弟に来ます。 しかも、父が継母に子供を産ませれば、あなたとあなたの兄弟の取り分はもっと少なくなります。 上記 2例とも遺言書がない場合の話です。 父が遺言書で、「前妻の子には遺産をやらない」などと書いていたとしても、あなたには法定分の 1/2 は請求でき、これを「遺留分減殺請求権」といいます。 http://minami-s.jp/page008.html

2339k
質問者

お礼

なるほど…よくわかりました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

まあ、お父さんの場合は相続権が発生します。借金などあるかないか分からない状態なら、お父さんが亡くなったら、遺産放棄をすれば良いです。そのかわり、借金が無くて大金を持っていても相続できませんが。

2339k
質問者

お礼

そうですね…母親は貰えるものは貰っておけと言うんですが関わるのももめるのも嫌だし…すぐ放棄しようと思います  回答ありがとうございました