父の再婚の状況と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は離婚し、父が再婚していることが判明しました。
  • 私は父との関係が複雑になり、次に会う時の接し方に悩んでいます。
  • 私の心情や妹への対応、再婚相手との関係についても悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の再婚

父の再婚 始めて質問します。私は高校三年生で受験勉強に集中したいのですが。。。 私の両親は私が高一になった4月に離婚しました。 離婚してほんとによかったなと思うぐらい最低の父だったようです。 最近戸籍を見る機会が母にあって(児童手当?)見たのですが 父が再婚していました。私が高一の6月に。その年の11月には子供が生まれていました。 前に父の家に電話したとき女の人が出て後ろでは子供が泣く声が聞こえていました。 おや?とは思いましたが確信がなかったので聞くことは控えました。 質問なんですが。 私と妹は離婚してから月一で父と遊びに行ってるし父方の祖母ともお墓参りなどに行っています。 けど彼らは何も言ってきません。ズバッと聞くべきでしょうか? 次に会う時どう接すればいいでしょうか?離婚して以来私は父に対して本当の感情を見せなくなりました。 母は再婚はしていないので何で父だけが幸せになっているのだろうとか、 再婚相手はどういう神経をしているのだろうかと思ってします。 彼女からは籍を入れる前何度かうちに無言電話があったようです。 悲しいことに私の心が醜いのはわかっています。 私が中学生の時までは本当に普通の家庭だと思い込んでいました。 両親はけんかはするけど、きっと根っこでは仲がいいんだろうなと。 あと、何も知らない妹に義理の妹のことを伝えるべきかも悩んでいます。 それと、再婚したのに前の妻の子供からの電話はやっぱり嫌ですか? 離婚してる方してない方、後妻の方様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ズバッと聞いてもいいのではないかと思います。 子供なのだから、聞く権利はあると思いますよ。 >母は再婚はしていないので何で父だけが幸せになっているのだろうとか、 >再婚相手はどういう神経をしているのだろうかと思ってします。 それも、次に会った時に、お父さんに聞いてみては? 聞かずに何故なんだろう、と思い悩んでいるよりは良いと思うんです。 恐らく、そんな風に真っ直ぐ問われたら、お父さんはびっくりするでしょうが、 ちょっとくらいびっくりさせてやっても良いんじゃないでしょうか。 そういうことでもなければ、たとえ大人だって自分の人生を振り返るのは難しいのです。 一方、お父さんが再婚したから幸せかどうかは、現時点ではわからないですよ。 結婚=幸せとは限らないし、人を踏みにじって作られた幸せは、大体長続きしないのです。 そういうことが、成長と共に見えてくると思います。 そもそも、お母さんの幸せだってこれからじゃないですか。 それに既に、あなた達姉妹という「幸せ」がお母さんにはあるのです。 お母さんの心には言葉に出さなくても「あなた達がいてくれるから、頑張れる」という気持ち、絶対あると思います。 あなたの心は醜くないです。そればかりか、素直で、大人のことを一生懸命考えていて、 とてもできたお嬢さんですよ。 妹さんには妹さんが別の形で知るようになるまで、あなたの口から言う必要はないと思います。 言わなければ妹さんにとって辛い思いをするだろう、と判断した時は言った方がいいかもしれませんが、 その判断自体が難しいので、お母さんの意見を聞いてみるのも良いかもしれません。 あなたがお父さんに電話して、お父さんの再婚相手が嫌がるかどうかというと、恐らく内心は良い気はしないでしょうが、普通はそういうことも含めて了解した上で結婚するはずなんです。 だから、遠慮はいらないと思います。 >私が中学生の時までは本当に普通の家庭だと思い込んでいました。 >両親はけんかはするけど、きっと根っこでは仲がいいんだろうなと。 結婚して子供を設けるまでだから、お父さんとお母さんは深い縁があったと思うし、強い繋がりはあったと思うんですが、そういった今まで築き上げてきたものを捨てて、お父さんに至っては既に再婚しているということは、ご両親にはそれらに見合う覚悟あってのことだと思います。 あなた自身が大人になって結婚した時に、きっとご両親の思い、特にお母さんの気持ちが、 理解できる日が来ます。

Stupro
質問者

お礼

大変お礼が遅れすみませんでした。。。 パソコンを使えることがめったとないので遅れてしましました。 妹へは母から時機を見て話してもらうように話しました! とても素晴らしい回答本当にありがとうございました。 一緒に考えてもらえてとてもうれしかったです。