• ベストアンサー

もしも、父が再婚したら

父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)、3人家族です。母を事故で亡くしています。  もしも、父が再婚した場合。新しい母に悪いので 実母方の祖父母に会うのは止めた方が良いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msforest
回答No.8

60代半ばの爺さんですが,このカテで初めて回答します. 私は小学生のとき,質問者さんと似たような経験をしています.私には2つ年上の兄がいました(3年前に癌で他界したので過去形です).私達の実の母は,私が6歳のとき私の妹を出産し,その2ヶ月後に亡くなりました.3人の子供を残して母に先立たれた父は途方に暮れたと想像します.そして私が7歳のとき父は再婚しました.つまり,私たちの家に新しい母(継母)がやってきたのです. 死んだ母の実家は私の家からバスで20分ほどの所にありました.兄は9歳でしたから,世間での立ち振る舞い方を心得ていません.それで継母に何も告げずバスに乗って死んだ母の実家へ1人で行ったのです.母が死ぬ前と同様,祖父母に会うためです.それを後になって知った継母は激怒しました.「謝らない限り許さない・・・」と言って.それに対して父は「謝る必要はない.9歳の子にそんな事の善し悪しが分かる筈がない・・・」と.母は寝床から起きて来ず,一切の家事を放棄しました.母のストライキが1週間程続いたときでしょうか,父は継母がもっとも信頼を置いていた継母の叔母を家に呼んだのです.継母を説得してもらうためです.その叔母はバスも通わない田舎に住んでいましたが,すぐにタクシーでかけつけてくれました. 継母の叔母の説明は基本的に父のそれと同じでしたが,叔母にだけは逆らえず,継母はしぶしぶ機嫌を取り戻してくれたのでした. そこで質問者さんの場合にどうすればよいか・・・ということですが,これは非常にデリケートな問題で,新しいお母さんの考え方,物事の受け止め方によって変わってきます.それゆえ慎重に判断をする必要があります.新しいお母さんが私の継母のような方であれば,亡くなられたお母さんの祖父母にお会いすることは控えた方がよいでしょう.基本的にはそうですが,それでも何かのタイミングでお会いすることがあるかも知れません.私自身がそうでした.私の継母は前述のような人でしたから,私の方から祖父母宅を訪問することはなかったですが,私が20歳を過ぎた頃,祖父母の方から「是非1度お会いしたい・・・」の意向を別の方を経由して伝えられました.それで私はお盆休みで郷里に帰省した際,こっそりとお会いしました.1度きりの対面でしたが・・・. 1度あなたのお父さんにこっそりと相談してみては如何でしょうか.新しいお母さんとあなたのお父さんの信頼関係が十分なものであれば,お父さんから新しいお母さんに話をしてもらうという方法も考えられます.お父さんに相談した段階で「会わない方がよい・・・」と言われたなら,基本的には会わない方がよいでしょう. 「何でも正直に・・・」というのは聞こえは良いですが,あからさまにしない方が良い事も人生にはあります. 今は亡き私の継母の名誉のために申し添えておきます.上述の説明を読む限り,私の継母はなんと心の狭い人なんだろう・・・と思われる方がいらっしゃるかも知れません.それ自体をあえて否定はしませんが,私の継母は本当に私たち子供のために全身全霊を注いでくれました.今の私があるのは亡き継母のおかげ・・・と心底思っています. 参考になりましたら嬉しいです.

riesse
質問者

お礼

参考になりました。  義母になりそうな人は、心の弱い人です。 私達もその事は知っていますし、力になりたいとも思っています。  父がその人と再婚する事はかまいませんし 私もその女性の事は嫌ってはいません。  でも、実母方の祖父母には会いたいです。 その事を、その女性にどう思われるかは心配です。    父に相談した方が良いですよね。 回答、ありがとうございました。  

その他の回答 (7)

回答No.7

今のうちに父親に聞いておくのがいいんじゃないでしょうか?

riesse
質問者

お礼

そうですね。 まだ再婚するとか決まった訳ではありませんが それとなく聞いてみる事にします。 回答、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.6

お爺さん、お婆さんのことも考えてください。 自分の娘が死んで、悲しいのに、孫の貴方たちにも会えなくなるのは、とても辛いことなのです。 どんな状況になろうと、貴方たちの、お爺さん、お婆さんですよ、大事にしてあげてください。 お爺さんお婆さんも、貴方たちを大事に思ってますよ。

riesse
質問者

お礼

祖父母も私達と同じように会えないとなると悲しみますよね。  できるだけ、会い続けられるようにはしたいです。 回答、ありがとうございました。

• irisin
回答No.5

やめない方が良いと思いますよ。 祖父母は、実の子であるお母さんを早くに亡くしていますよね? それで孫2人だけが生きがいなのかもしれません。 「新しいお母さんができて、会うと悪いから」とか言われて会えなくなるとすごく寂しいのではないでしょうか。 考え方にもよりますが、普通は父系の祖父母、母系の祖父母の4人の祖父母です。でも、新しいお母さんに祖父母がいれば、合計6人祖父母がいるという贅沢さです。 それぞれに、孫として甘えるという部分は甘えた方が子供らしいと思いますよ。お年玉をもらうとか、大人になるまでの権利ですからね。 また亡くなられたお母さんの祖父母に会えば、それは新しいお母さんに隠さずに正直に話したりする方が良いと思いますよ。 「楽しい事でも、つらい事があってもどちらでも話す。それが家族です」ということわざのようなものがあります。 新しいお母さんは家族になる人だと考えた場合、もしも「亡くなったお母さんの祖父母に会ってもいいのかなあ~」と悩んだ時に、正直新しいお母さんに「会ってもいい?」と子供らしく訊くというのが良いのではないでしょうか。 例えば隠れたところでお父さんにこっそりと訊くと、後でそれを知った新しいお母さんはなにか家族として扱われていない点にショック受けたりすると思います。

riesse
質問者

お礼

こっそり会うことが一番傷つけますよね。  悩んでいるのですから、本当に再婚することになったら 義母に、「実母の祖父母の会うことは続けたい」と話す事にします。   回答、ありがとうございました。

回答No.4

お父様が再婚して新しいお母様が来たとしても、あなた方姉妹とお祖父様、お祖母様は血がつながっているのですから、関係に何の変化もありません。 今まで通りにして良いのですよ。 新しいお母様だって、あなた方が実の祖父母に会う事を不快に思ったりしませんよ。

riesse
質問者

お礼

不快に思われ無かったら良いんですけどね。 心の弱い人なので心配です。  私がお願いしたら会いに行かせてもらえるでしょうが それが本心からなのかは不安になります。 回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

父親の考え方によります。父親と祖父母は縁が切れても、あなたと祖父母はそうではないので、今後も会っていけばいいと思いますが、遠くに住んでいる場合は父親が認めなければ困難かもしれません

riesse
質問者

お礼

母方の祖父母は遠方で暮らしています。 敬老の日に会いに行ってきました。  その時に、「もしも父が再婚したら」と思って相談させてもらいました。  私だけで会いに行けない訳ではありませんが、やはり父の協力も必要ですよね。 回答、ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

いや、そう言う人として当然のことを止めさせるような人と結婚しないでとお父さんにお願いするべきだと思うが?

riesse
質問者

お礼

言われている訳ではありませんが その女性はすごく傷つきやすい性格の人なのです。  だから、その人がいるのに実母方の祖父母に会うのは 「その人を傷つけるのではないか?」 と心配しております。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

会いに行くのやめたら、おじいちゃんおばあちゃん悲しむよ。 新しいお母さんに、ちゃんと話して、理解してもらって下さい。

riesse
質問者

お礼

再婚話が進むようなら、ちゃんと話して理解してもらうべきですよね。  祖父母も、義母も悲しませたくはありません。 回答、ありがとうございました。