• ベストアンサー

ここ数年間で生まれた新しい市場

食品業界において、ここ数年の間に開拓された新しい市場ってなんでしょうか? きっかけになった製品と一緒に紹介してくれたらありがたいです。 ちなみに私が思いつくのはペットボトルの茶飲料、LG21から始まった機能性乳酸菌食品、スーパーホップスから始まった発泡酒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ニア・ウォーター系は如何でしょう? 桃の天然水とかブドウの天然水とか ジュースほど甘くないけど、香りも味も多少あるという 「甘いものを飲むとのどが渇くけど、ニア・ウォーターだったら どっちの欲求もかなえられる」…のような。 あとはスタバから始まった「シアトル系カフェ」なども そうかなぁと思いました。今はコンビニでも買えますし…。 (シアトル系風コーヒーですが) お邪魔しました。

taketaketakeo
質問者

お礼

まさに新しい市場ですね!あっそうかー!と思わずうなずきました。 桃天、ビタミンウォーターあたりが火をつけたんでしたっけ? ニアウォーター、茶系飲料、ゼリー飲料。 さらにさっき思いついたんですけど 缶コーヒー、ミネラルウォーターもここ数年で開拓された市場ですね~。 飲料系ってここ数年で新しい市場がすごく増えたんだなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zoh
回答No.4

その食品の機能を前面に押し出した物が数多くありますね。「ポリフェノール」「アントシアニン」「女性ホルモン」のザクロ、「カプサイシン」食品・飲料等々。きっかけになった製品は知りませんが、「思いっきりテレビ」で紹介された、といった感じではないでしょうか? また、ダイエット食品もここ数年は活発ですね。特に「BOWS」と言う製品あたりが有名のようです。 そのほかに新名物系として「そばめし」「讃岐うどん」「醤油豚骨」etc… こんなもんでよろしいですか?

• vrog
回答No.2

私が後思いつくのは、 「ウィダーインゼリー」から始まった、…なんて言うんでしょう? ゼリー飲料(仮) 十勝新津製麺製の即席麺から始まった?高級即席麺。 御当地ラーメンの流れから、御当地が店舗に移る課程で出てきたかと思うので、新市場かどうかは微妙ですが。

質問者

お礼

ウィダーインゼリーは時間がない朝食に愛用しています。あれほんと飲み易くて便利ですね♪ウイダー(森永製菓)に続けと明治のパーフェクトプラスとかほかにも結構出てますねー。確かに新しい市場だと思います。 高級即席麺ですかーそれは知らなかったです。行列の出来るラーメン屋さんとかラ王とかがそれに当たるのでしょうか?今度チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました.

• tips
回答No.1

こんにちは。 納豆。 きっかけになった商品名が、不明ですが 金の粒?かもしれないですが、 におわなっとうというものがでて、 そして全国的に納豆に対する認知度がたかまり、 健康ブームとあいまって、市場がのびているとおもわれます。 あとは、介護食。 キューピーが発売している介護食だったとおもうのですが 種類も豊富で、パッケージも介護色のうすいものになっているので 手に取りやすいと思います。 今後、ますますのびていくとおもわれます。

質問者

お礼

確かに最近の納豆ってにおいが控えめになったって言ってますね~。 納豆の消費量も増えているようです。 欠点を改善することで昔ながらの市場をより拡大させたいい例だと思いました。 介護食とはノーマークでした。最近なにか劇的な変化でもあったのでしょうか? 詳しく聞きたいです。 ありがとうございました。