• ベストアンサー

乳酸菌と乳酸菌飲料について

乳酸菌飲料の多くが、乳製品だと思うのです。 多くの会社が出している乳酸菌飲料(食品)で利用されているような、乳酸菌って水の中ででも生きられるのですか?? すごく、変な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

• e123
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekokone
回答No.1

酸素は無くても生きられます、が。栄養(グルコース)が無いと菌は乳酸を生産することができず、その過程で生じるエネルギーも得られません。なので水中でも生きられるかもしれませんが、生き続けることはできないと思われます

e123
質問者

お礼

なるほど。。。 ありがとうございました! 「栄養がないと生きられない・・・」 という回答に、私のもやもやが解消されたように思います!! ありがとうございました。