• 締切済み

【乳糖】

新米主婦です。乳製品や乳酸菌について勉強中です(>_<’) (1)乳糖を手軽に摂取できるのはやっぱり牛乳ですか?牛乳にはどれくらいの乳糖が含まれていますか?ほかに乳糖が豊富な食品などがあれば何でしょうか? (2)乳糖と乳酸菌って全然別物なんですか?それぞれ体にどう作用しますか? (3)自家製ヨーグルトを作るのに普通は牛乳と種菌あるいは市販ヨーグルトを使いますが、種菌あるいは市販ヨーグルトの代わりに乳酸菌飲料(KW乳酸菌や植物性乳酸菌ラブレなど)でも作れますか?可能なら設定温度などの作り方も教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

noname#17319
noname#17319

みんなの回答

回答No.2

基本的に人間は哺乳動物です。哺乳動物とは、赤ちゃんの時に母親のお乳を飲んで成長する動物の事を言いますが、成人してからもオッパイを飲んでいる哺乳動物は人間だけです。歴史からいって、地球上の人間で成人してもお乳を利用しているのは寒冷地と砂漠地帯のわずか10%の人口だけでした。乳糖分解酵素は通常6才ころで分泌されなくなり、消化吸収できなくなるようにできています。参考文献では最近のベストセラーの『病気にならない生き方』新谷弘美著をおすすめします。ヨーグルトを摂取している人の胃相、腸相は良くないそうです。

noname#17508
noname#17508
回答No.1

(1)乳糖=ラクトース化学式C12H22O11  ラクトースという成分なら良く見かけるから牛乳以外でも手に入るのでは?(一般人に無理かどうかはわからないけど) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9 (2)乳酸菌て菌ですよ? 化学式で表示できない生きているものです。(きのことか、パンの酵母とかを想像してみて) (3)可能なら設定温度などの作り方も教えて下さい 菌の種類によって違うから、何の菌を使うか限定できないと調べられません。