• ベストアンサー

細切りたけのこのレシピ

チンジャオロースーを作るために、パックされた細切りのたけのこを買ってきたのですが、とりあえず使うのは半分だけです。 残りは別の料理に使いたいと思うのですが、料理の心得がないので、どうしていいか分かりません。 何かいいアイデアがありましたらぜひ教えてください。

noname#67840
noname#67840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

たけのこをみじん切りにして、鶏挽肉(たけのこの2~3倍)とたまご、片栗粉、塩少々を混ぜ、よく捏ねます。 卵をあまり多く入れるとタネが柔らかくなりすぎますから様子を見ながら。 フライパンで焼いて、ハンバーグに。 焼いたものを甘辛く煮てもおいしい(ごぼう、白菜など野菜を一種類入れるとまたおいしい)。 焼いたものを野菜あんかけでいただいてもヘルシー。 フライ衣をつけて、揚げてもOK。 材料費もお安く、バリエーション豊富でしょ?(^-^)

noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンバーグ♪ これは思いもよりませんでした。でも、たけのこハンバーグってとても美味しそうな感じですね。ぜひ一度食べてみたくなりました。 でも、上手くできるかなぁ・・・ 数年前にハンバーグヘルパーを買ってハンバーグ作りに挑戦したんですが、それはもう惨憺たる結果でした。ちゃんと箱の説明通りに作ったのに、崩れるし真っ黒焦げになるしでもう散々。で、以来やってません (笑 その時のヘルパーの残り半分が戸棚の片隅に眠っているので、それの整理と再挑戦を兼ねて・・・ でも、また返り討ちに遭ったらどうしよう・・ (--;

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。味噌汁の具にしたり、煮たり、きんぴらごぼうのかわりにつかったり、{ほかの人も書いてありますが}かにかまにいれたりなど・・・使い道たくさんあります・・・

noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 発想力が乏しいので、炒め物のことしか頭にありませんでしたが、皆さんのご回答を読んで目から鱗が止めどなく落ちています (笑 なお、つい先ほどまですっかり忘れていましたが、実は私、子供の頃はたけのこが大の苦手だったんですよね。それがある時チンジャオロースーを食べて、 「ええっ! たけのこって、こんなに美味しいものだったのぉ!!?」 となったのです (笑 だから他の料理が全然思い浮かばなかったのでしょう。昔のたけのこ嫌いは、多分母の味付けに原因があったのではないかと思うんですが(父の好みに合わせて何でも醤油ドバドバでしたから)・・・ ^^;

回答No.6
noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼこ!?玉 何だろうと思ったら、カニかま「ぼこ」だったんですね ^^ そう言えば、昔よく中華屋さんで「カニ玉そば」というのを食べましたが、考えてみれば確かあの中にたけのこが入っていたような気がします(今更感心)。 写真を見たら思わず食べたくなって、カニカマとグリーンピースを仕入れにスーパーに走っちゃいました (笑 それとスープもいいですね。使い道に悩んでいたなんてバカみたいに思えてきました。でも、こういうアイデアって、素人には中々思いつかないんですよね。本当に助かります。 ところでこのサイト、随分前から会員登録してるんですよ! (爆 チンジャーロースーもマイレシピに登録しておいた陳建一さんのレシピを参考に作ろうと思ってたんです。まったく使いこなしてませんね ^^;

noname#66829
noname#66829
回答No.5

私はよく春巻きに利用しています。 http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=72&title_id=1 後は細めにカットしたさつま揚げと一緒にピリ辛で炒めたりしてます。

noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお、これは細切りたけのこにピッタリの使い道ですね! とか言って、作ったことないんですけど、一度やってみたいと思います。 揚物は怖さと面倒臭さからやったことがないんですが、生春巻きという手もありますしね♪

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

本当は根曲がり竹で作るのですが、 塩辛と一緒に炒める。 酒の肴やご飯の友に最高です。 他の野菜を足して 八宝菜

noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはすごく凝った食べ方ですね。塩辛かぁ・・・ 根曲がり竹は、随分前ですけど、一度旅館の食事で天ぷらを食べたことがあります。 八宝菜にもたけのこが入ってましたね、忘れていました。でもこれは必要な材料が多過ぎて、今の私にはかなり難題です。たけのこの使い道だけでも悩んでいるレベルですから・・^^;

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.2

・きんぴらごぼうのごぼうの代わりにする ・さっとゆでて、鰹節+しょうゆ 簡単なのは、こんなところでしょうか。 きんぴらにすると、多少日持ちもするのでよいかもしれません。

noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 きんぴらたけのこですか、何か面白そうですね。実はごぼうが苦手できんぴらはあまり食べたことがないんですけど(作り方も知りません)、たけのこなら・・・ 「さっとゆでて、鰹節+しょうゆ」はすごく簡単そうですね!

回答No.1

元調理師です 取りあえず若竹煮ですねお吸い物にわかめと入れても若竹煮ですが筍に薄味を付けてワカメを戻して適当な大きさに切って横に盛り煮汁をかけてあげればOKです又残った煮汁にひき肉を入れてとろみを付けても良いですし色にさやえんどうなどを添えても美味しくなりますねやったことはないですが小麦粉か片栗粉をまぶして唐揚げなどはどうでしょう?

noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 若竹煮って美味しいですよね♪ でも、細切りでもいいんでしょうかね。それに、多分もう煮てあるものみたいなので・・・ たけのこを唐揚げにするなんて思いつきませんでした。揚物はちょっと怖くてまだやったことがないんですが、いつか試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 細切りタケノコを使いたい

    チンジャオロースーを作るのに、パック詰めの細切りのタケノコを買いました。 家族が少ないので半分も使わず余ってしまったのですが、これを使ってできるものがチンジャオロースー以外に思い浮かばず困っています。 あとはせいぜい野菜炒めくらいでしょうか。 ただこれだとチンジャオロースーとあまり変わり映えしないし・・・。 他に何かないでしょうか?

  • たけのこの節の使い道

    青椒肉絲を作る時にたけのこから取り除いた節の部分を何か別の料理に利用したいのですが、よいアイディアが浮かばないので皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • タケノコを毎日食べても大丈夫でしょうか?

    自分は一人暮らしで料理もあまりできないので、お惣菜を買うことが多いです。 スーパーに「タケノコの土佐煮」が売っていまして、1パック100gで200円ちょっとです。 カロリーは70kcalと書いてありました。 これがとても美味しくて、いままでタケノコなんてたいしておいしいと感じなかったのですが、ここ最近毎日1パック食べています。 タケノコって消化に悪いようですが、毎日食べても大丈夫なんでしょうか? あと、タケノコって、一年中食べられる物でしょうか? 自分で作るとなったらすごく手間がかかりそうですし、スーパーからこのお惣菜がなくなったら、いやだなぁと思いまして。

  • たけのこをゆがくのを失敗! おいしい食べ方を教えて!!

    合馬のたけのこをとって来たので、初めてたけのこ料理にチャレンジしました。 たけのこ農園のおじさんが、「このたけのこは、水道水で30分ゆがけばいいから」と教えてくれたので、そのようにゆがき、 たけのこご飯と、煮物を作って見たのですが、どうもあくが強くて食べられない××× まだひとつと半分残っているのですが、どうにかして食べられる方法を教えてください。 煮物はもうどうしようもないですよね??? あ~、もったいない

  • 竹の子料理

    4日に、竹の子掘りに行きました。 本日までに食べた料理は 天ぷら すき焼き 若竹煮 筑前煮 海老と生しいたけの中華炒め 竹の子ご飯 ご近所にも差し上げましたが、我が家にまだ2本くらい残っています。 何とか良いアイデア、教えてください。

  • 『姫竹の子』のお料理レシピについて♪

    先ほどとれたて(とりたて?)の"姫竹の子"を頂きました。  ネットで調べて、"竹の子汁"や"焼き竹の子"の作り方は判りましたが、その他の料理法でも味わってみたいと思っています。 オススメの料理法や、また、保存方法などご存知のかた、ぜひ教えて下さい。  ヨロシクお願いいたします m_ _m

  • ゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

    初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。 ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。 米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。 米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか? ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを 今から何とかする方法はないでしょうか? もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか? (揚げれば大丈夫なのかな・・・) えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、 これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

  • たけのこの水煮

    缶詰のたけのこの水煮を料理に使ったのですが、半分余ってしまいました。冷凍保存は可能でしょうか?(缶を開けて未調理の状態です)

  • たけのこの白い物質

    旬のたけのこの水煮を買いました。(真空パックではない物) 料理しようと縦に切ると、白いものがところどころについていました。この物質はいったい何でしょうか? 旨味成分?食べても問題ありませんよね。 知識がないのでわかりません。教えてください。 お願いします。

  • たけのこの水煮の白い薬品みたいなのって

    真空パックされたたけのこの水煮をよく買います。 半分に割ると、白いちょっとザラザラした薬品みたいな物が付いていますが、これは何なんでしょうか。 私はちょっと洗うだけで食べていますが、体には害はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう