• ベストアンサー

ゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。 ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。 米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。 米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか? ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを 今から何とかする方法はないでしょうか? もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか? (揚げれば大丈夫なのかな・・・) えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、 これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.5

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。 スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。 ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。 私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。 実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。 もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。 こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。 にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。 木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。 そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

yokorin
質問者

お礼

もう、本当に嬉しいです。こんなに色々教えていただけるなんて!ほとんどあきらめていたのに。。。 えぐみは仕方ないっていうのもアリですかー。私は今回が初めてだったので、まだ分からないんですけど・・・。 そうです、スーパーで買ったんです。時間がたったらえぐみも増すなんて、知りませんでした。 バター仕上げ、うまくいきそう!独特の風味に変わるってところがそそられますね。 色々使えるんですね、エグイたけのこも!うう・・・失敗?しても少しずつ成長していきたいものです(笑)。 色々やってみます。もう感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (4)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

残った煮物の利用法 筍を水洗いして、薄い酢水に一晩漬け(冷蔵庫)水気をふき取って千切り(マッチ棒位の太さ)にしてごま油でいため、酒 みりん 砂糖 味噌で味付けをします仕上げにすりごまをからめれば出来上がりです ゆで方に付いてですが、大きな鍋があれば筍の先端を斜めに切って(皮が付いたまま)米のとぎ汁と生米一握り唐辛子をいれ冷たい状態から茹で竹串が刺さる位まで茹で蓋をして一晩そのまま冷まします 冷ました物を水洗いして皮をむきます 一枚づつ剥くのではなく、筍に縦に切り込みをいれ、上のほうから押し下げるようにすると一度で全部剥けます 剥き終わったら縦に二つ割にして真水につけて半日置けば香りも抜けないでおいしい筍が食べられます 皮を剥いてから茹でると香りが弱くなります

yokorin
質問者

お礼

おお~。思わず声が出ました(笑)。捨てずに使えそうで本当に嬉しいです。 さっそくやってみます!でもまだいけるかな・・・(^_^;) 皮、一度に剥けるんですか?!私にできるでしょうか。。。ズルッとやるんですね? やる気でてきました。タケノコをおいしくゆでられるようがんばります! ありがとうございました(^o^)

回答No.3

ちょっと待って! えぐいタケノコを捨てないで! お水をたっぷり入れた容器にタケノコをいれて、冷蔵庫に保管して置いてください。 毎日お水を取り替えているとだんだんえぐみが抜けてきます(かなり長持ちします)。 ただし、タケノコの香りも抜けてきますから、えぐみと香りのバランスを考えて、ちょうど良いところで食べてください。 あ、もう全部煮てしまいました? 煮たタケノコを水につけたことは無いのですが・・・。 今が旬のタケノコ、美味しいので頑張ってね!

yokorin
質問者

お礼

おっとっと・・・。か、かろうじて捨ててません、良かった!(笑) 水もかえてます。えぐみよ~、抜けろ~。このえぐみ、抜けたらスゴイ! renge60310さんに言われなければ、間違いなく捨ててました。それも泣く泣く・・・。 今夜あたりもう一度味見してみます。ありがとうございました!(^o^)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

私も、monchan1209さんのアドバイスに賛成です。 先日、朝掘ってから2時間程度の筍を頂きました。 筍がつかる程度の水より、中火で1時間程度 (monchan1209さんの方法で茹で加減の確認・心持ち堅め・余熱を考慮)で 火を消して、後は半日から一日程度鍋につけておけば エグミの無い筍本来の”香り”が楽しめると思います。 スーパーへ行けば、米糠に唐辛子が入っているのが 安く売っていますので、私はこれを愛用しております。 次回から、筍を美味しくいただけるとよいですね!

yokorin
質問者

お礼

半日から一日!そうなんですか!やはりそこに問題があったんですかね~・・・。 なんとしても成功させたくなってきました。だっておいしそうなんですもの。 (えぐくて食べられないですが・・・) 今回のはあきらめるとします。ああ、もったいないことをしてしまった! どうもありがとうございました(^o^)

noname#10121
noname#10121
回答No.1

米のとぎ汁+唐辛子は特に問題ありませんが、冷たいとぎ汁からゆではじめ、 根元のほうに竹串がすうっと通るくらいまでゆでるのがお約束ですが、 そのあと冷めるまで充分にゆで汁の中につけておきましたか? たけのこのゆで汁ってすごく汚く見えるのですけれど、ゆで上がった後 すぐにゆで汁からたけのこを引き上げてしまうとえぐみが残ります。 えぐみは真水につけても抜けないと思います。

yokorin
質問者

お礼

冷めるまでつけておいたんですが・・・。4時間ぐらいですけど。 もっともっと置いておかないとだめだったんでしょうか。えぐみは抜けませんか。がっくし(;_;) 480円もしたのにぃ~?。 でもめげずにまたがんばります!ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • タケノコをいただきました。

    タケノコをいただきました。 米のとぎ汁であく抜きしようと思っていたら、寝て起きてみたらダンナがすでに煮ていました。 米のとぎ汁でも、米ぬかでもなく、松の木のくずでです。 すでに20分ほど煮た模様。 木のくずでタケノコのあく抜きができるとだダンナは言うのですが、本当でしょうか?

  • たけのこのアク取りについて質問させてください!

    1週間くらい前に収穫した生のたけのこを頂きました。 時間が経過してしまうと まずくなってしまうと 書いてありましたが、 まだ 大丈夫でしょうか?? それから、アク抜きをするときに 米ぬか または 米のとぎ汁で1時間程 煮ると書いてありましたが ウチは無洗米を使用していて 米のとぎ汁すらありません。 もちろん 米ぬかもありませんが 何か 一般的に家庭にあるようなもので アク抜きに代用するものはありませんか?? 生のたけのこを煮るのも初めてで… 捨ててしまうのも 勿体ない様な気がして… 宜しくお願いします。

  • たけのこ料理を教えて下さい

    知人から今朝竹林から取ってきたという、たけのこ(店で売っている三角っぽいものではありません)を米ぬか付で3Kgほど貰いましたが、料理方法もどうしたらよいのかも全くわかりません。米ぬかであく抜きするのでしょうか???煮物がいいのかと思いますが、何を使ってどのように煮たら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • たけのこの下処理

    生の竹の子を湯がく際、基本は米糠と鷹の爪ですが 米糠の代用として米の研ぎ汁で代用出来ると聞いたのですが本当でしょうか? 本来米糠は竹の子を実が縮むのを防ぐ為と思ってるんですが、米の研ぎ汁にも同等の効果は有るのでしょうか?

  • たけのこをゆがくのを失敗! おいしい食べ方を教えて!!

    合馬のたけのこをとって来たので、初めてたけのこ料理にチャレンジしました。 たけのこ農園のおじさんが、「このたけのこは、水道水で30分ゆがけばいいから」と教えてくれたので、そのようにゆがき、 たけのこご飯と、煮物を作って見たのですが、どうもあくが強くて食べられない××× まだひとつと半分残っているのですが、どうにかして食べられる方法を教えてください。 煮物はもうどうしようもないですよね??? あ~、もったいない

  • どこまで?筍の皮

    最初に、馬鹿な女です。笑ってください。 正直、たけのこの皮をどこまでむけば良いのかわかりません。 むいてもむいても、どんどんむけて不安になります。 下の方はなんとなくわかるんですが 先端部分はやわらかく、どこまで残せば良いのやら。 アク抜きのゆで方や調理レシピは知っているんです。 米ぬかと唐辛子を入れてゆでた後 いつも皮むきで手がとまります・・・・。 毎年この時期になると、「これでよいのか?」と 不安を抱えつつ料理しています。 姫皮の梅肉和えって、どこからが姫皮?どこまで姫皮? 先端って全部柔らかいよ?産毛も生えてるし。 女性失格ですか?すみません。でも教えてください。

  • たけのこをもらいました

    昨日、茹でてあるたけのこを丸ごともらいました ヌカで茹でたのかお湯だけで茹でたのかは不明です 切ってかつおぶしと醤油で炒めてみましたが、3キレで口の中にアク?が残るというか・・・もう食べたくないというかんじでした 炒めたからいけないのかなぁとか、たけのこご飯とかメンマとか普通に煮物にしたら大丈夫だったのかなぁとかいろいろ考えてみましたが 知識がなくわかりません まだ丸ごとが2つあるので、どうにかおいしく食べたいのですが 何かいい方法はあったら教えてください

  • 竹の子の、あく抜き。

    竹の子を主人が貰ってきました。あく抜きしながら、茹でるのは、[お米の研ぎ汁]で、ゆがいたらいいんですよね? そしてそのまま冷めるまで放置・・・で、正解でしょうか? でも、この方法でいつもしてるのですが、なんか[くせ]が残って・・・。よかったら教えて下さい。お願いします。

  • 筍をもらった後、下処理をする前に皮を剥いてしまいました

    筍をいただいたのですが、下処理の仕方も何もわからず とりあえず、皮を剥こうと剥いてしまいました。 その後ネットで下処理の仕方を見てみると、皮のまま糠と唐辛子とゆでると書かれていました。 すでに皮を剥いてしまったのですが、どうすればこの筍を食べる事ができるでしょうか?? 家には糠も、米のとぎ汁もありません(無洗米なので) 何か良い方法はありませんか!!?? あと、生のまま調理しても大丈夫なのでしょうか? 筍をいただいたのは、昨日です。

  • 竹の子の煮かた

    たけのこを買ってきて、調理しようと思ったのですが、 料理の本を見ると「水煮のもの」となっていました。 煮た状態にするには、やはりお米のとぎ汁で 箸が通るくらいに煮れば大丈夫ですか。 それとも一晩つけておいたりするんですか。初心者ですので、 所要時間や注意点など、教えてください。困っています。

専門家に質問してみよう