• ベストアンサー

たけのこの水煮

缶詰のたけのこの水煮を料理に使ったのですが、半分余ってしまいました。冷凍保存は可能でしょうか?(缶を開けて未調理の状態です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan-co
回答No.1

基本的にたけのこは冷凍に向かない食材です。 冷凍→解凍したたけのこは、食べられたもんじゃありません…。(^o^; と、いうことで、残ってしまったたけのこは、ガラス等の器に移し、冷蔵庫で保存して、なるべく早めに使い切ったほうが良いと思います。

peechan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

たけのこは食物繊維が多いので、冷凍すると解凍した時に ベタベタになり、たけのこの食感がなくなります。 残ったたけのこはタッパなどに移し、水を入れた状態で冷蔵庫に保存してください。 2~3日以内に、食べてしまったほうが良いと思います。 (毎日、水を替えてくださいね)

peechan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 尚、ポイントは回答の早かった順で差し上げますね☆