• ベストアンサー

たけのこの水煮の白い薬品みたいなのって

真空パックされたたけのこの水煮をよく買います。 半分に割ると、白いちょっとザラザラした薬品みたいな物が付いていますが、これは何なんでしょうか。 私はちょっと洗うだけで食べていますが、体には害はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは 以前に同様の質問がありました。 たけのこをゆでた後に、よく白いつぶつぶが見かけられますが、これは「チロシン」というアミノ酸の一種。たけのこの“うまみ”のモトであり、もちろん体にも無害なので、安心してご賞味ください。ただし、掘り出したたけのこをそのまま放っておくと、時間が経つにつれてチロシンがしゅう酸とともにえぐみを強くしてしまいます。調理だけはお早めに…。

参考URL:
http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/04/tekizai/about.htm
gonji
質問者

お礼

「たけのこ」とひらがなだけで検索しましたので、以前の質問に気づきませんでした。すみません。 参考URLも早速見ました。いろんなHPがあるんですね。これで疑問は解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o0o
回答No.1

チロシンというアミノ酸の一種(タンパク質の構成要素) と聞いたことがあります。 食べても害はないでしょう。 なんでもチロシンの誘導体の中には発光するものがあるそうで これがかぐや姫の竹の中に含まれていたのでは? と、ものの本に書かれておりました。

gonji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 元々たけのこの中にある物なのですね。